• ベストアンサー

私のPC(エプソンダイレクト)の電源を切る方法について

私のパソコンは、エプソンダイレクトさんの Endeaveor Pro-600L というのですが、 本体にリセットスイッチが無く、 もしも「Ctrt + Ait + Del」のリセットが利かない場合には、 電源ボタン(Powerボタン)を5秒以上押すと強制的に電源が落ちるのですが (説明書にもその事が載っています)、 これって、このエプソンダイレクト特有の方法なんでしょうか? それともどのPC(リセットボタンが付いていても)でも出来る事なんでしょうか? ちなみに私のPCに使用されているマザーボードは、 Asusの「P3V4X」という物みたいです。 もしかしてマザーボード特有の使用方法なのでしょうか? すみませんが皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

メーカー製のPCはわかりませんが、自作機などに使用するM/BではBIOSで、パワースイッチの扱いを変更できるのが一般的です。押したと同時にOFFにするか数秒間押しつづけるとOFFになるか設定できる物が多いようです。

KenTaka-79
質問者

お礼

sailor 様、御回答有難うございました! なるほど大変勉強になりました。いずれ自作にも挑戦したいと思っていましたので参考になりました。エプソンダイレクトのこの方法も、恐らくはリセットと電源のボタンを押し間違えない様にという事なんだとは思うのですが、BIOSにその設定が有るなんて気が付きませんでした。お教え戴きまして感謝しています。本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

• Ryow
回答No.6

自分でPCを弄るようになると、「フリーズ」と言う現象とは縁が切れなくなります。(^-^; その時、ご質問にもあるように、キーボードが効かなくなる場合も良くあるので、リセットSWはあった方がいいですね。 電源を落とす場合でも、電源が切れてから最低10秒はSWを入れないようにしてください。 止まりかけたHDDに、再度、駆動力がかかり、スピンドル(軸)の寿命を縮める原因となります。 (リセットの場合はHDDは回転したままです。)

KenTaka-79
質問者

お礼

ご回答を戴きまして有難うございます。 なんか、すみませんです。 電源再投入の際に最低10秒待つとの事、お教え戴きましてどうも有難うございます。 なるほどHDDに関係してくるんですね。私のPCの説明書には、 「溜まっている電気が~」なんて書いてあったような気がします。 ホントに皆様には貴重な知識をいただきまして有難うございました。お世話になりました。

• shigatsu
回答No.5

ASUSのサイトからマニュアルをダウンロードしてみてください。リセットスイッチのつけ方が載っています。(40ページに載ってました) 英語のマニュアルですが、図解なので判ると思います。 マザーボード上のピンにリセットスイッチをつけるだけなんですが、そのピンに刺すためのコネクタと、スイッチが必要ですね。DOS/Vのパーツショップなどでは売ってると思いますが・・・ あとはどうやって外まで引っ張り出すかですね。 前面パネルはそんなに硬いもんじゃないので、ドリルで簡単に穴開きますね。 但しメーカ保証は無くなるでしょうね。

参考URL:
http://www.asus.com.tw/products/motherboard/manual_slot1.html
KenTaka-79
質問者

お礼

shigatsu 様、マザーボードの説明書の有るサイトまでお教え頂きまして有難うございました。 今のところ、そんなにリセットスイッチを必要とはしていないんで、あえて新規に取り付けようとは思わないんですけど、マニュアルは非常に凄く参考になります。最近はWeb上での翻訳も有る事ですし、なんとかなると思います。 後々このPCをバラバラにした時に大変に役に立ってくれそうです。 この度は本当にどうもお世話になりました。

• Durandal
回答No.4

パワーボタン押しっぱでパワーオフするのはATX電源規格の仕様です。 リセットはマザーボードの仕様なので電源側には付いていません。 よってリセットのあるなしはメーカーそれぞれって所です。

KenTaka-79
質問者

お礼

Durandal 様、お答え有難うございました。なるほど、ATXの規格だったんですね。 ふ~、安心しました。エプソンダイレクトのこのPCが特殊なものでは無いって解りまして安心しました。 この度は本当に有難うございました。

• cool_
回答No.3

最近は、そう言う仕様が、通常です。(メーカ製に多い) 初心者用には安全のために、リセットを付けていない可能性があります。 マザーにリセット端子が有る場合も有りますので、 どうしても、付けたいので有れば、探してみてください。 クール

KenTaka-79
質問者

お礼

cool_ 様、どうも有難うございました。 なるほど最近は、こういった作りの物が多いのですか。 今のところ私は特に煩雑にPowerスイッチを切る事も無いので、 リセットスイッチを付けようとは思ってはいないのですけど、 今後の事を考えますと付けた方がいいのかなぁ、と思ったりもしています。 ともかくこの度はご回答をお寄せ下さいまして有難うございました。

• st-1701
回答No.2

Gateway G6 G7を自宅・職場で使っていますが、同様の仕様です。(リセットスイッチがなく、5秒以上電源をボタンを押すことで強制的に電源が落ちる)

KenTaka-79
質問者

お礼

st-1701 様、お答えどうも有り難うございました。 私と同じような仕様のパソコンが他のメーカーにも有ったなんて妙に安心してしまいました。もしかしたら知らないのは私だけ? どうもすみませんでした。