住宅ローン審査の厳しさの変化について

このQ&Aのポイント
  • 11月に住宅ローンの仮審査を通過し、12月に本申込みをした際に条件が厳しくなった
  • 審査の厳しさが変わるタイミングについての情報が欲しい
  • 他の銀行に審査を申し込むと、審査条件がますます厳しくなる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン審査の厳しさの変化について

11月に住宅ローン(新規住宅購入)の仮審査(3,000万円借り入れ、頭金800万)の申込みをし、一応審査OKだったので12月に入って(12月1日)本申込みをしたら、仮審査のときより条件が厳しくなった回答が返ってきました。具体的には、A銀行は金利優遇幅が小さくなり(-1.5%→-1.3%)、B銀行は保証料免除だったのが保証料必要になってしまいました。 11月は急激な円高や亀井何某氏の金融円滑化法もあり、状況が変わってしまったのは事実だと思いますが、11月と12月で審査の厳しさに違いは出ているのでしょうか(しかも、申し込んだのは12月1日…)。 また、一般的に、審査の厳しさが変わるときはどのようなタイミング(週単位または月単位)で変わるのか、ご存知の方がいらしたら教えてください。 これを不服として他の銀行に始めから審査を申し込むと、時間が経って審査条件がますます厳しくなることを懸念しています。(審査が甘くなる可能性はまずないと思いますので…) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

>一般的に、審査の厳しさが変わるときはどのようなタイミング 今回の件は、それとは全然関係ないと判断した方がいいです 政治的な問題の影響は0では無いと思いますが… >A銀行は金利優遇幅が小さくなり(-1.5%→-1.3%)、B銀行は保証料免除だったのが保証料必要になってしまいました。 これは、あなた自身の信用情報に問題があると判断されたからでしょう きちんと審査したら、この条件ならOKってことです 別に突然厳しくなった訳ではないと思いますよ まぁ、金利が上がれば当然返済額にも影響しますのでより借りられる枠が狭くなることはあるでしょう キャンペーンが終われば、優遇金利も見直されます >一応審査OKだったので これは仮審査ですよね? なら、その程度全く不思議なことではありません 仮審査は取り合えずですから… 個人情報などは、源泉徴収票と帝国データバンクの信用情報くらいがせいぜいでしょうから

harket
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございます。 > 別に突然厳しくなった訳ではないと思いますよ そうなのですね。ということは、 1)時間がかかっても別の金融機関で審査の申し込みをすれば、より良い条件の結果が出てくる可能性もある。 2)でも、(経済環境の変化で審査結果が変わったわけではないから、)出てくる審査結果は他の金融機関でもそれほどの違いはなさそうだ。 ということになるでしょうか。。 > これは仮審査ですよね? そうです。 > なら、その程度全く不思議なことではありません > 仮審査は取り合えずですから… なるほど。では、本審査でより詳しく調べてみたら(銀行側から見て)条件を厳しくする必要があった、ということですね。 カードローンやその他の借り入れは全くないので、年収に対する借入の割合、または会社の業績(の傾き具合…)が考慮されたということでしょうか。 …もしそうだとすると、会社の業績のほうが心配になってきます。最近、変則決算とかしているし。。。 わかりやすい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.3

しつこくて…すみません >いざ本審査を出そうとしたら「仮審査のときと条件が変わります」と言われたのですがどうしましょう、と不動産会社の担当の人から言われています。 これが、トラブルの原因です ウン千万円の買い物を、なぜ自分で確かめないのか? 最初の条件 >A銀行は金利優遇幅-1.5%、B銀行は保証料免除 これも、担当者からの口頭では? この場合、故人的な希望と憶測も混ざっていると疑うべきです 支店担当者とは、日頃お付き合いはあるでしょうから、 「ねぇ? -1.5%はいけるよね?」 「多分大丈夫だと思いますよ?」 なんて会話が、「A銀行は金利優遇幅-1.5%」ってことになった可能性は大いにあります 自分で確かめた情報以外は、すべて疑ってかかるべきです そして自分で確認すべきです その上で、最終的な決断を下します 最初から、期待を持たせないように金利を高く説明する不動産屋がいたら会いたいですよ ご自身で銀行へ出向き話をすれば、もっといろんなことがわかったと思います 間に余計な人間(契約が取れえば…)を入れることで、本来あなたに伝わるべき情報が届かなくなっています 都合の良いことだけ伝えて、悪い情報は隠す 誰でも同じです でも、銀行と直接話せば、銀行は借り手に不利な情報だって隠す訳にはいかないでしょう 契約を取れば後は知りませんの不動産屋とは違って 貸した金が返らない…貸すだけ貸して…そんな闇金とは違いますから 不動産屋の担当者は、手足の様に使うだけでいいんです >預貯金は1200万円ほどあり、その他の借金もローンもないので審査はほぼ大丈夫でしょう、と不動産会社の担当者からは言われていたのに仮審査のときより条件が厳しくなったので お前の責任で何とかして来い! できないのなら、責任を取れ! と言えば、本心がきっとわかりますよ 不動産屋は抜きにして、ご自身で探されては? ご主人の会社がしっかりしていれば…メインバンクで 話をすると良い答えがもらえたりするのですが… JA,労金、ネットバンク金利面では魅力があります ここで諦めずに、頑張ってください

harket
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、情報をいただきありがとうございました。 無事、住宅を購入し、昨年から新居での生活を開始しています。

harket
質問者

補足

> 自分で確かめた情報以外は、すべて疑ってかかるべきです > そして自分で確認すべきです 確かにそうですね。直接話を聞いていない、ということはまた聞きの域を出てないということですもんね。 同じ銀行の別の支店で住宅ローン担当者に意見を聞いてみたりもしたのですが、そのときは、うちの銀行では表向き保証料免除があるとは言っていないが、取引実績の長い地域の不動産からの紹介であれば保証料免除となる場合もないとは言えない、とのことだったので、個人で話をするより不動産会社を通したほうが有利な条件が出るのかな、と思っていました。 この銀行で審査を継続するにせよ、別の銀行にも話をしてみるにせよ、一度銀行の担当者にきちんと話を聞いてから考えてみたいと思います。 というか、表向きは言ってないとか、ないことはないとか、不動産関係や住宅ローン関係は言外の意味を解釈するのがむずかしいですね。みんな責任を取らされたくないから、わかっていることでも断定的には決してしゃべれないのでしょうけれど…。 ありがとうございました。もうひとふん張りしてみたいと思います。とても助かります。

• joqr
回答No.2

>本審査でより詳しく調べてみたら(銀行側から見て)条件を厳しくする必要があった、ということですね。 そう考えるのが正しいと思います 仮審査にも色々とあって、既に給与振り込みをしている銀行の場合、これまでの口座の内容がチェックされます(ちょっと厳しい仮審査) 全く取引の無い銀行の場合、仮審査で提出された資料で判断します(普通の仮審査) >カードローンやその他の借り入れは全くないので これ以外にもっと重要なのが 引き落としが間に合わなかったなどの事故です 口座が一時的にマイナス残高になるようなことが過去にあると途端に不利になります これが申し込んだ銀行であったら…さらに不利です >1)時間がかかっても別の金融機関で審査の申し込みをすれば、より良い条件の結果が出てくる可能性もある。 下手すれば自分を追い詰めるだけの結果にしかならないと思います あちらこちらに審査を出していると、それは後から審査を出した銀行に知られることになります となれば? この人、やたら審査を出してるけど? なんか問題あるんじゃ??? と疑われて良い事はありません まずは、ご自身の身体検査をしっかりしてそれから仕切り直しでしょう >2)でも、(経済環境の変化で審査結果が変わったわけではないから、)出てくる審査結果は他の金融機関でもそれほどの違いはなさそうだ。 問題が御自身にあれば、違いが無いか? 金利の変動により融資枠が厳しくなる可能性はあります >時間がかかっても別の金融機関で審査の申し込みをすれば 1つわからないのですが? 本審査をしたと言うことは、すでに契約済みでローンが通れば後は決済->引き渡しとなる訳ですよね? 現時点では、銀行は高い金利もしくは保証料を取ることで融資可能と言っている訳ですから「ローン特約」は難しいでしょう 契約書に記載されている期日に従い決済を行わなければ、手付放棄となる可能性があります 正直時間なんて全然無いのでは? どうも奥様からのご質問のようですが… ご主人にお任せになった方がいいと思います この質問程度の事なら、言わずともわかることですので 既に打つべき手は、打たれていると思います もうすでに後の祭りで正直素人がどうあがいても、何も変わらないと思います 仲介業者は、契約を取るのが仕事です その後のことは知った事ではありません 手数料はしっかり請求されます 回答を待っている余裕は無いと思うんですが?

harket
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、情報をいただきありがとうございました。 無事、住宅を購入し、昨年から新居での生活を開始しています。

harket
質問者

補足

> これ以外にもっと重要なのが引き落としが間に合わなかったなどの事故です > 口座が一時的にマイナス残高になるようなことが過去にあると途端に不利になります > これが申し込んだ銀行であったら…さらに不利です そうなのですね…。クレジットカードの引き落としができなかったことはないのですが、ガス(プロパン)料金の引き落としが間に合わなかったことが2回くらいありました。最初に審査をお願いした銀行は、家賃と光熱費の引き落としの分のみを預けているだけで(今住んでいるアパートの家賃の振込み先がその銀行なので)、預貯金のすべては別の銀行に預けていたので。 でも、そんなこと、その銀行からはわからないですもんね。 > あちらこちらに審査を出していると、それは後から審査を出した銀行に知られることになります > となれば? この人、やたら審査を出してるけど? なんか問題あるんじゃ??? と疑われて良い事はありません そうなのですね。他の銀行に出した審査もわかるようになっているのですね。 > 1つわからないのですが? > 本審査をしたと言うことは、すでに契約済みでローンが通れば後は決済->引き渡しとなる訳ですよね? 表現が正しくなくてすみません。 いざ本審査を出そうとしたら「仮審査のときと条件が変わります」と言われたのですがどうしましょう、と不動産会社の担当の人から言われています。 でも、確かにそうですね。決済期日があるので、他の金融機関の条件を聞くにしてもそれほどの時間はないですよね。 預貯金は1200万円ほどあり、その他の借金もローンもないので審査はほぼ大丈夫でしょう、と不動産会社の担当者からは言われていたのに仮審査のときより条件が厳しくなったので、可能性があるなら他の金融機関もあたってみようと思っていたのですが、審査を通ったことをよしとするべきなのでしょうね。 それにしても、もし、ガス料金の引き落とし失敗が原因だとすると、盲点でした…。高くつきました。 いろいろ情報をいただき、ありがとうございました。