独自ドメイン&レンタルサーバーの探し方

このQ&Aのポイント
  • 大学祭のHP作成に利用していた大学の独自サーバはURLが長く、サーバの重さがデメリットとなっていたため、独自ドメインとレンタルサーバーを探すことになった。
  • 独自ドメインの取得方法やレンタルサーバーの選び方が分からず、素人同然であるため、インターネットの解説サイトを参考にする予定。
  • 年間5000円~10000円を希望し、動作が軽快で安心なレンタルサーバーを求めている。最低条件は広告無しとCGI利用可能である。
回答を見る
  • ベストアンサー

独自ドメイン&レンタルサーバーを探しています。

独自ドメイン&レンタルサーバーを探しています。 現在大学生で、大学祭実行委員会に属しており、今までは大学の独自サーバで大学祭のHPを作成しておりました。 しかし、URLが長い、サーバが重いなどのデメリットが多かったため、今度から大学祭専用の独自ドメインを取得し、 レンタルサーバを借りる運びになりました。(大学側の許可は取ってあります) しかし、私は独自ドメインを利用してレンタルサーバを借りるといったことをしたことがないので、 正直素人同然です。使い方などはインターネットなどの解説サイトなどを見れば分かるので 問題はないかと思うのですが、問題はどこで独自ドメインを取得して、どこのレンタルサーバを借りるのがよいのかが 全く分からないのです。 料金としてはサーバ代+ドメイン取得で年間5000円~高くても10000円前後くらいを希望しております。 条件としては ・動作が軽快 ・安心 ・広告無し ・CGI利用可能 が最低条件です。 これらの条件に当てはまるオススメを教えて頂ければと思います。 ちなみにレンタルサーバはロリポップ以外でお願いします。 分かりにくい質問内容で申し訳ありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnb_hsty
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

予算が年間5000円なら結構あると思いますよ。 こちらのサイトに利用料の安い順のランキングがありました。 http://www.hosken.jp/modules/ranking/ranking.php ロリポ以外ということになると、さくらかなぁ。

参考URL:
http://www.hosken.jp/

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは 大学祭のサイトとなると、稼働率が重要ですよね。 不具合がおきたら、それこそ大変だと思います。。。。 また、サポートの充実度も重要だと思いますよ。 レンタルサーバーはたくさんありますから、よく比較して 検討された方がいいと思います。 また、やはり大手は安心です。 聞いたこともないような小さなとこで、98円などの値段で だしているところもあるようですが、やめておいた方が 無難でしょう。 大学祭のサイトになにかあったら、実行委員会の責任に なってしまいかねません。 ドメインはお名前.comで取るとしても、 サーバーは さくらインターネット エックスサーバー お名前.com ヘテムル ウェブアリーナ 上記から選ぶのがよいと思います。 どれも国内大手で、機能も価格も稼働率も十分納得できると 思います。 個人の趣味サイトでないのなら、安さに飛びつかない方が いいです。

回答No.3

年間5000円くらい確保可能とのことであれば他の方が お答えになっているとおりかなり選択の幅はあると思います。 私が試しに使ったことがある中でなかなか快適だったのが クイッカというレンタルサーバーです。 クイッカ http://www.quicca.com このレンタルサーバーはご呈示されている条件をすべて クリアしていますし、一番安いエントリープランは月額98円から 使えます。 その他利用シーンに応じてもっとディスク容量が多い上位プランも 選べますしいろいろなニーズに対応できるのではないかなと思います。 使ってみた感じでは、国内サーバーで動作も軽快でしたし、 サポートについても原則メールではあるのですがレスポンスも良好で 印象も良かったです。 あと10日間のお試し期間があるのでその間に利用継続するか 決められるのがいいと思います。 こちらのレンタルサーバーは独自ドメインを持ち込む方式ですので どこかで独自ドメインを取得してそれから使う、という順番になります。 ドメインはお名前.comあたりが時々セールをやっていて激安な 時がありますので調べてみるといいかもしれません。

RiodeJanei
質問者

お礼

クイッカは初めて聞きました! 丁寧な回答ありがとうございます。

回答No.1

そのサイトがどれ位の容量を必要としているかによりますが・・・ 安くあげる一つの案として ・ドメインの取得は「VALUE-DOMAIN.COM(バリュードメイン)」で取得。 http://www.value-domain.com/ ・サーバは「さくらインターネット」でレンタル。 http://www.sakura.ne.jp/ ただ、3GB以上必要ならバリュードメインでそのままサーバレンタルが良いのかな。

関連するQ&A

  • 独自ドメイン取得&レンタルサーバー最安値

    今まで幾つかドメイン取得&サーバーレンタルを ムームードメイン&ロリポップの組み合わせで 行って来ましたが、新しく運営を検討しているサイトは サイトコンセプトがロリポップの利用規約に 違反している為ロリポップを使用できません。 そこで、新たなレンタルサーバーを探しています。 独自ドメインが利用可能で安いレンタルサーバーを 自分で探してみましたが、見つけられませんでした。 安くて、独自ドメイン利用可能かつ安定している オススメのレンタルサーバーを教えてください。 またドメイン取得に関しては、ムームードメインの利用を 今のところ考えていますがオススメのものがあれば教えてくださると幸いです。 条件は、『安い』『Whoisで住所や電話番号の個人情報が公開されない』です。 どうか、お力をかしてくださいm(__)m

  • 一つのレンタルサーバーで、ドメイン2つ使えますか?

     ふと思ったんですが、レンタルサーバーを一つ借りて、そのサーバーでサブドメインとか出なく、異なる二つのドメインを利用することってできるんでしょうか?  例えばロリポップサーバーみたいなレンタルサーバーで。

  • サブドメインが作れるレンタルサーバ

    独自ドメインを取得して、サブドメインを作れるレンタルサーバを探しています。 ロリポップは容量内であればサブドメインを無制限に作れるようです。 ロリポップ以外でこういったサービスがあるところがありましたら教えてください。 月額3000円ぐらいまでで、独自ドメインが使えるところが理想です。

  • 格安レンタルサーバー

    ※ロリポップとさくらのレンタルサーバーは対象外でお願いします。 比較的値段の安いレンタルサーバーを探しています。 当たり前のものも含め基本的な条件をあげると ・複数のドメインが  一つの契約内で同一サーバー内で使える  (追加料金がかからないのがベスト) ・独自ドメインから作ったサブドメインが使える ・PHP/CGIが使える  (さくらのような意味不明の制限がない) ・軽い ・過去に大きなトラブルを起こしていない  (ロリポップのYST除外設定のような) 結構どこのサーバーも当てはまると思うのですが 使用感が良いものを教えていただけないでしょうか?

  • 独自ドメインとレンタルサーバー

    とんでもなく的外れな質問かもしれないのですが いろいろ調べてみてもよくわからないのでお力を貸してください。 サブドメインの無料HPスペースを商用として使っていたのですが 先日、お○前comで独自ドメイン取得の手続きをしました。 そのままお○前comでレンタルサーバーを借りようかと思っていたのですが 頻繁に小さな障害が起きていること、 一度契約すると12ヶ月以内の解約には違約金が発生することなどを考えて 他のレンタルサーバーを使用したいと思っています。 このような場合、ドメインの管理はお○前comに引き続きお願いしたままで サーバーのみ他社で借りるということは可能なのでしょうか?(ドメイン取得とレンタルサーバーがセットの所が多いようなので。) ドメインの管理もサーバー屋さんへ移さなくてはならないのでしょうか? ちなみに予算は月3000円程度・商用利用 容量は100MBぐらい 広告なし・CGI使用可能 夜などでも重くないレンタルサーバーを探しています。 お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

  • バリュードメインからロリポップレンタルサーバに飛ばしたい

    こんにちは。 普段、ドメインの取得とホスティングにロリポップを使っているのですが、ロリポップで取得出来ない.ruドメインが必要になったことから、バリュードメインで取ったドメインからロリポップのレンタルサーバに飛ばそうとしていますがどうもうまくいかずに困っています。同じようなことをやっている方がいらっしゃいましたらどうかご教授頂けますでしょうか。 <やったこと> ・バリュードメインでのネームサーバの設定を、ロリポップDNSのプライマリ、セカンダリネームサーバに変更  →数日後、ロリポップで更にドメイン設定を行おうとすると「ドメインを取得された代行業者のホームページにて、DNS(ネームサーバー)の設定を行ってください。」と出る。 恐らくバリュードメインのDNS設定の設定フィールドに何か入力しないといけないのかなと思っていますがよくわかりません。 どうかご存じの方ご教授頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • レンタルサーバーとドメイン

    レンタルサーバーとドメインは同じ会社で契約する方が良いので しょうか? レンタルサーバーは「さくらインターネット」で契約していますが ドメインを「ロリポップ」で契約しようと考えています。 (「ロリポップ」の方が価格が安いので) この場合、同じ会社でない場合なにか不都合なことがあるのでしょうか?

  • 開業に伴うドメイン取得・レンタルサーバについて

    開業に際し、ドメインを取得し、 レンタルサーバーを利用しようと検討しております。 法人登録は完了しており、 「@co.jp」にてドメインを取得したいのですが、 安くておすすめのドメイン取得会社はありますか?? 「mu-muドメイン+ロリポップ」ですすめたかったのですが、 @co.jpの取得ができなそうなのです。 ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。

  • 独自ドメインを取得せずに使用できるレンタルサーバ

    独自ドメインを取得せずに使用できるレンタルサーバを探しています。 たとえば、シーサイドネットの「Personalサブドメイン」のようなものです。 独自ドメインを取得せずに使用できるレンタルサーバが他にもあれば教えてください。 ただし、OCNのBizIT、さくらレンタルサーバ、ロリポップ、シーサイドネットは既にサブドメイン形式のレンタルが可能であることを把握していますので、回答からは除外してください。

  • レンタルサーバーとドメインについて教えてください!

    今回会社を立ち上げるにあたり、ムームードメインで独自のドメインを取得しました。 現段階ではホームページはなくそのドメインを使用したメールのみを使いたいです。 素人なので簡単な説明をいただけますでしょうか。 ホームページは後日作成予定ですが、 取り急ぎメールのみを使用したいと考えています。 それにはレンタルサーバーを契約することになると思うのですが、 ウエブサイトを公開するのは半年後くらいになるかとおもいます。(表紙ページのみ作成して coming soonとのみだそうかと) ですので、現時点ではレンタルサーバー容量もあまりいらないのかとかんがえています。 この場合、どこでレンタルサーバーを借りて、どのような順序で進めていけばよいのかがよくわかりません。 また、後々サーバー容量を増やすこともできるのでしょうか? いくつかのレンタルサーバーのサイトをみたのですが、違いがよくわからず、説明もよくわからなくて困っています。。。 私が考えているひとつのパターンですが、 ムームードメインで取得したドメインを当面ロリポップのレンタルサーバーで管理して、画像等が多い場合はワダックスのレンタルサーバードメインの移設というわけにはいきませんか? (当面サイトはメインページのみ作成して、他には何もしない予定ですので、容量も必要なく、経費をできる限り抑えたいです)