• ベストアンサー

ヤフオクで開始価格1円の品物って入札しても大丈夫でしょうか?

ヤフオク開始価格1円の商品で気に入った物があるのですが、入札が不安です。 OKwaveの質問でも1円出品は、出品者が別IDで値段を吊り上げているかもしれない、と書かれている物があります・・・。 しかも、今回の出品者につけられた評価の4%は悪い評価です。 とても欲しいのですが、こういう出品者からは購入しない方が良いのでしょうか・・・。 アドバイスお願いします!!

noname#127433
noname#127433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujimori
  • ベストアンサー率43% (65/148)
回答No.7

私は結構1円で出品しています。 捨てるよりは、誰かに使ってもらった方がと思って出品しています。 4%の悪いは嫌な出品者ですね。(報復評価でなかければ尚更です) 安くても買いたくないです。 評価の表示で良い-悪いの数字しか載せてないから、悪いの数字がわかりづらいですね。

noname#127433
質問者

お礼

私は出品した事がないのですが、確かに捨てるよりは送料分ほどで引き取って欲しいです。 他の出品者の評価も見てみました。 3桁・4桁の数の取引きをしていても、悪い評価がほとんどない人もいるのですね。 はっきりと嫌な出品者ですね、と言っていただけてスッキリしました。 不安が残るので今回は入札しない事にします。 回答してくださった皆様。 色々とアドバイスありがとうございます。 経験を積んで良いヤフオク参加者になりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • image62
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.6

私の場合は、 1円や、あまりに安く落札してしまうのが 怖いです。 安い価格で売りたくない出品者が、速攻で 「落札者都合でキャンセル」処理をする可能性が あるからです。 「落札者都合でキャンセル」処理されると、 「非常に悪い」の評価が自動で付与されます。 こちらに全く落ち度がないのに 「非常に悪い」の評価を貰っただけ という、無茶苦茶な事態が発生する可能性が あります。 (評価の良い出品者さんの場合は大丈夫ですが。。)

noname#127433
質問者

お礼

そういう事もあるんですね・・・。 落ち度がないのに悪い評価なんて納得いかないですよね。 とっても勉強になりました。 色んな可能性を考えて入札するようにします。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

状況と懐具合(値段)による。 吊り上げられたとしても出せる分の金額以上の入札をしなければ良いだけでは?

noname#127433
質問者

お礼

そうですね!そういう割り切りも必要ですよね! よく考えてみます!

回答No.4

 送料の落とし穴はありませんか?  ゆうパックで60サイズで送れそうな物なのに、送料全国一律2100円とか。

noname#127433
質問者

お礼

そこまで注意してませんでした・・・。 あ、でも、配送地域ごとに700いくらと書かれていた気がします。 送料もよく見るようにします!

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

個人の商品として出しているものはあまりリスクはありませんが、個人でも新品を1円から大量に出しているバイヤーさんや、ショップで出しているものについては終了直前に値段があがる場合が確かに多いです。 ですが、吊り上げなのか、ショップなので既にそこを利用しているユーザーが多かったりもしますので、そこはわかりませんね。 ショップで悪い評価が多いところにはやはり対応にそれなりのリスクがあります。 対応が遅いとか、不良品の場合の対応が悪いとか、物自体が粗悪品だとか。 場合によってはキャンセルによって自動的につく悪い評価の場合もあります。 評価の内容をよく検討したうえで、何かあっても納得のいく価格で入札されるしかありません。 吊り上げについても、吊り上げられたにしろ他の人に高値更新されたにしろ、自分の許容範囲内で入札すればいいことですから、熱くなって予算以上を入札してしまわないこと、これらの点を十分考慮の上入札するのであれば、問題ないと思います。 ショップの場合は落札側にも色んな人がいますし、中にはたいしたことがないのに悪質な評価をつける人もいるでしょうし、ショップだからと評価のハードルが自然とあがってしまっている場合もあります。 この点をよく納得の上で、リスクをある程度覚悟で入札されることですね。 悪い評価や内容をよく熟読して、こういう可能性があるかも、と認識しておいて、それでも欲しい気持ちが上回った場合、またはそれらのリスクが実際におきても納得できる金額で対応することです。

noname#127433
質問者

お礼

大変ためになるお言葉です。 評価やコメントが事実だとは限りませんよね。 リスクと金額と熱意とをよく検討してみたいと思います。

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.2

その4%の評価はどういったものだったのでしょうか。 明らかに出品者が悪かったのか・・・ 中には落札者が悪いのに、逆ギレで悪い評価をつけられてしまう場合もありますよね。 で、1円出品ですが、私は1円スタートで出したことがあります^^; 捨てるにはもったいないので、送料だけでいいから誰か貰ってくれないかな~という気持ちからでした。 自分の中でいくらまで、と決めて、また、相場でこのくらいまでなら妥当かなと調べてから入札に踏み切るといいと思いますよ。 たしかに、中には知人に頼んだりして値を吊り上げる場合もあるようですが・・・

noname#127433
質問者

お礼

出品者さんについて確認してきました。 落札者からは「写真・商品説明と届いたものが違い、色などの問題でなく形・メーカーが異なる」、出品者からは「連絡・入金がされない」でした。 じつは、私が入札したい商品は「雑誌掲載」らしいのですが、ヤフオクに載っているのは雑誌の写真のみで、実際に出品者さんが撮影された写真はないのです。 どの雑誌かは書かれておらずノーブランドとの事なので、通販カタログなどの商品なのかと納得していたのですが。 同出品者の他の出品では、有名モデルさん着用・雑誌掲載でもノーブランドなんです。同じく1円からの開始ですし。 ただ、私はノーブランドだと分かっているので、納得して入札できるどうかだと思いました。 1円スタート全部が怪しいものだと思っている訳ではないのです。ご容赦下さい。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

でも96%は良い評価なんですよね。 1円で買えるなら入札してもいいんじゃないですか。 1円は大げさでも100円1000円くらいなら いいのではないでしょうか。 たしかに1円で買えた事は俺もないですね。

noname#127433
質問者

お礼

確かに96%は良い評価です! 人によって見方は変わるものですね。 今では4桁まで値上がりしていました。 もうちょっと頭を冷やしてみます。

関連するQ&A

  • ヤフオクで1500円で入札したが現在の価格が510円になっている・・・???

    ヤフオクで500円の開始価格の商品がありました。 すでに1名入札していて現在の価格が500円となっていました。 そこで私が1500円で入札しました。 ところが私が最高額入札者となったにもかかわらず現在の価格が510円となっています。 しかし画面右上には「最高入札額: 1,500 円」となっていますが、これはいったいどういうことなのでしょうか? 次に入札する人は520円から入札できてしまうのでしょうか? 「現在の価格」と「最高入札額」の関係がわかりません。

  • [ヤフオク] 新規ではないのに4999円で入札はなぜ?

    以前、とある物をヤフオクに出品しました。 500円でスタートし、直後に2件ほど入札が入り、4999円となりました。 結局、残り一日まで4999円で、結局約12,000で落札されました。 大体の落札予想額でしたし、取引もスムーズでおおむね満足したのですが、 一点だけ疑問が。 はじめに4999円で入札を入れた人はなぜに「4990円」で入札したのでしょう? もちろん、新規の方ではなく、かなり高評価多い方でした。 入札した方は、 ---------------- 狙った商品がどう考えても4999円を超える相場の商品なので、 新規IDでの悪戯・冷やかし・吊り上げ入札をさせないため、 すなわち、新規の方が 500円→600円→1000円→・・・・ と細かい金額で入札が繰り返されると入札数が増えて、 注目のオークションやピックアップ表示されてしまって たくさんの人の目に付きやすくなってしまうのを防ぎ、同商品を 狙うライバルを増やさないため。 ---------------- 上記のような理由なのかなと思ったのですが、見当違いでしょうか?? 何かわかる方いたら教えてください。

  • オークションの価格吊り上げ入札

    法律に詳しい方お願いします。 ヤフオクなどで、例えば1円で出品した商品に身内が入札を行い、最低販売価格と思わしき値段で入札してくる、所謂価格吊り上げ入札について、どう考えても自由な商売ではなく、完全に売り手側が操作しているという状況は違法にならないのかが疑問でなりません。これだと売り手は安い値段で売るリスクはなく、寧ろ何も知らない一般客の入札額を上げてしまうことすら可能です。 ヤフオクなどではあからさまに同じIDで吊り上げてくる業者がおり、ヤフオクは黙認しているようです。通報しても返事すらありません。 これは例えば1円で出品して1円で落札された場合の所謂、ごまかし無しの取引をしている出品者にとっても迷惑な話です。 いろいろな法律に引っかかりそうな気がするのですがいかがでしょうか?

  • ヤフオクで複数IDで入札することは違反?

    ヤフオクで入札する時に間違えてヤフオク用ではないIDで入札してしまった場合、 ヤフオク用のIDで同じ商品に入札し直すのは違反になるのでしょうか? 別IDではありますが、出品者による価格吊り上げのためではなく、どちらのIDも入札に利用した場合です。 ご回答宜しくおねがいします。

  • ヤフオクの「入札単位」について

    ヤフオクに出品しようとしています。 開始価格 1万円にして、「入札単位」を500円(500円毎にアップ)にしたいのですが、ヤフオクの出品手続き画面でこの「入札単位」をどこで設定できるのかわかりません(見当たりません)。 教えてください。

  • ヤフオクで入札価格を下げるのは可能?

    ヤフオクで一旦入札した価格を下げるのはできますか? 商品の説明を読み間違っていて、せいぜい6000円くらいの品に9990円を入札してしまいました。終了まで6日で只今の価格は230円です。 この一旦入札した価格を下げることができるようなことを読んだことがあるような気がしますが、できるとしたらどんなやり方をすればいいのでしょうか?ご存知の方、手続きを教えてください。

  • ヤフオク 落札についての質問

     初めて質問します。ヤフオク初心者です。実は半年くらい前にあったオークションで奇妙な体験をしたのでヤフオクに詳しい方教えて下さい。 1 開始価格20,000円の商品、入札3、現在の価格25,000円の時点で26,000円で   入札し最高額入札者になった。 2 その後終了間際に別の人が入札し、そしてまた別の人が入札と、3人くらいが値段を競い   だした。 3 私はその競り合いに参加せず放置していた。 4 その後ヤフーから落札通知が届き、確認してみると 5 入札者は私一人になっていた。 6 落札代金は開始価格の20,000円になっていた。出品者に確認したが、20,000円で   間違いないと言われた。  以上が私の体験したオークションです。確かにその後の取引はスムーズで、商品も問題なく、お買い得だったはずなのですが、何か納得いかないような・・・ いろいろ検索してみましたが、「吊り上げ入札」とも違うようだし、「吊り下げ入札?」単に出品者にスナイプされただけなのでしょうか?私の評価は2桁前半、悪い評価は一応ありません。出品経験のある方、この件回答よろしくお願いいたします。

  • オークションの開始価格について

    オークションはもっぱらヤフオクで買い物しています。 ところが個人でも多く出品されている人の中には商品は欲しい物が多くありますが 入札開始価格が高くほとんど入札がありません。 このようなサイトは締め切り時間が過ぎたら延長される場合がありますが 何日間をめどの開始価格の値下げが行われるのでしょうか? 延長は何回まで可能ですか? また、他の人が同じような商品を出しているのに高値維持で開始価格を変更しないでいる人は どのような考えで入札を待っているのでしょうか?

  • ヤフオクの入札が出来ません

    ヤフオクで入札したのですが、出品者の評価が得られないと、断られました。 初めてヤフオクを使うのですが、何で悪い評価をされるのでしょうか。 ヤフオクサイトで色々読みましたが、該当する文言が見つかりません。 ヤフオクで入札するには何をすれば良いのでしょうか。 ヤフオク会員IDもあり、ログインできますし、ヤフープレミアム会員にもなっています。 ご存知の方、お教えください。宜しくお願い申し上げます。

  • ヤフオクでの「最低落札価格あり」

    ヤフオクで出品しているのですが、最低落札価格を設定しています。出品してみると「最低落札価格あり」と出ています。あたりまえなのですが・・・。 売りたいのですが、とんでもなく安い値段では手放すのが惜しい気もします。 質問1 入札がなく、“現在価格”のところに金額があるものは、言わば開始価格で、最低落札価格と同じことでしょうか。 質問2 “現在価格”が1円で、入札が入っていないものは、例えば10円で入札して他に入札者がいなければ落札できてしまうのでしょうか。 教えていただけたら助かります。