• ベストアンサー

これってヤラセ、それとも演出

番組などでヤラセが問題になりまが、ヤラセと演出どこが境なのですか。また一般募集しても人がこない場合しこみなどを行うそうですが、それは、ヤラセにならないのですか。い○ともの一般募集の人もかなり仕込み臭いですが。 自分は、バラエティー系(○波少年、鉄○ダッシュ、等々)はすべて演出されていると思っているのですがどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okoan
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

某プロダクションと契約していましたが エキストラとかでももちろんでたコトがあるので こう感じました。 「~してください」とか命令されたら「やらせ」で 「おもしろいなと思った時に笑ってみてください」は「演出」かな。 い○ともは、仕込みですね。 鉄○ダッシュはヤラセあります。女優を育てるという企画で最初に 「○番、、、○番」といきなり落としました。その落とした相手は 私の以前いたプロダクションの人ばかりでした。

その他の回答 (3)

  • cccp
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

テレビは全て企画モノですから、基本的には全部ヤラセと思って頂いた方がいいですよ。 ○波少年の「な○び」のコーナーなんかもでも、実際には乾パンが用意されていた!←事実。なんて問題になったりしましたよね。

knyacki
質問者

お礼

やはりすべてヤラセでしょうね。 ヤラセ問題でうち切りなった番組がありましたが自分は、はじめから半分は演出だと思っていたのでこれをほんとだと思っていた人がいたのが不思議でした。

  • tuduki
  • ベストアンサー率29% (40/136)
回答No.2

そうですね、演出の中でも質が悪いのはヤラセだと私は思っています。 バラエティはほとんどが演出入っているでしょう。それぞれのタレントさんが自分の思っていることをしゃべっているように見えますが、それはたいていは全て台本が出来上がっています。 私が聞いたことがあるのは、からくりテレビで英語で答えるあれ。適当に声をかけているようですが、前もってオーディションをしているそうです。お年よりが答えるあれでは、答えが出なかった場合フリップに答えを出してはや押しにしてしまっているようですし。この程度なら演出の範囲に入るとは思いますが。 テレビは色々と大変ですね。

knyacki
質問者

お礼

やはりそうでしょうね。境は、見る人の感じ方なのでしょうね。英語と言えば、某英会話教室のコマーシャルで○○校の生徒が英語をならい始めた訳を話すのが有りましたがあれも劇団の人だそうですね。

  • EIZA
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.1

その境界は、人によって違ってくると思います。 あたしなんかは、全て演出という名のヤラセだと思っていますし。 ただ、素人を使った(ようにみせている)バラエティーというのは、 大抵が何らかの演出を施しているでしょう。 理由は簡単です、素人は所詮素人ですから。 バラエティーというのは娯楽であり、面白さを提供する番組です。 ただの素人を出して、あんなに面白いはずがありません。 ちなみに素人、と明言していない場合は(いや、明言している場合すらも)、 大抵劇団や事務所の人間が使われているらしいです。 結構話題になったところだと、「ガチ○コ」のボクシングのコーナー等。 よくテレビを見てると、この人、○○に出てた!というのが結構ありますよ。 個人的に、鉄○ダッシュはあんまり素人サン使ってないし、 あの五人、みんな大好きなので、あんまり演出はして欲しくないなぁ。

knyacki
質問者

お礼

自分も鉄○は大好きで書かさず見ているのですが、駅弁などの最後(お店で作ってもらう)はどう見ても演出ですよね。露天でも最後は、普通の民家でしたよね、事前に確認しなければまあ無理ですよね。

関連するQ&A

  • バラエティー番組のやらせ、何が問題?

    荒れるかもしれませんが、思い切ってお尋ねします。 ほこ x たてでのやらせが問題になってますが、報道番組ならともかく、バラエティー番組でのやらせのなにが問題なのかがわかりません。 とりあえず今回の最大の問題は「今回のやらせにより被害を受けた人(もしくは団体)がいる」という点だけに尽きると思うのですが。 逆に言えば「被害を受ける人がいなかったらやらせであっても全然問題ない」と考えてますが、間違ってますでしょうか? たとえバラエティー番組でもやらせがダメだという明確な理由があるのなら、ご存知のかた、教えてください。

  • やらせでしょう

     ある正月番組でどっきりをしていました。  その中の一つとして、「ワッツ」が真っ裸のまま、神輿にのせられ、市中引き回しの上、若い女性もいるまえで、一発芸をするというものがありました。  だけど、これって、やらせしょう!  市中の人も番組の演出のため雇われた人、一発芸を見にきていた人(若い女性は好きでない人のあすこや裸に興味ない)も演出のため雇われた人ではないでしょうか。  ご意見をお聞かせください

  • オーラの泉がやらせのとき捏造になりますか?

    オーラの泉は、僕には、事前調査に基づくやらせのように見えてしまいます。理由は、 1)昔、一般人が相談者の時は、霊がアドバイスをする時としないとき   があったのに、芸能人が相談者の時は毎回霊がアドバイスする。 2)江原さんが、生番組で、一般人に答えていたときがあったのだけど、   汗だく、落ち着きがなく、いつもと様子が違っていた。 さて、オーラの泉がやらせの場合、「あるある」の時と同じように捏造になるのでしょうか?それとも演出になるのでしょうか? オーラの泉のように、前世とか言っている場合は、常識的には、ありえない事なので、やらせでも、「当然、事前調査に基づく演出で、それを前提に楽しんでいただく番組です」っと言われれば捏造ではないともいえます。どう思いますか?

  • やらせの番組

    これだけ毎日、テレビで放送しているのですから やらせがあっても異常だとかは思いません。 実際、うちの近所でロケしていた番組は (素人さんが告白するという内容でしたが) ほんとは最初から付き合っていた人たちだったそうですし。 「これはやらせだ!」っていう番組あったら教えてください

  • 番組 テラスハウスとかって…

    バラエティ番組のテラスハウスとかの恋愛観察バラエティ てどうもみていて違和感を覚えるんですけど・・・ そういう意味でみていて面白いのですけど笑 ヤラセという言葉が正しいかはわからないのですが やっぱり台本があり展開は決まっている かんじなんでしょうか。演出している人もいるみたいだし。

  • 素人の出演について

    時々バラエティ番組などで一般人のカップルなどが出てきて、私生活などを赤裸々にしゃべったり、喫茶店とかで片方だけを隠しカメラで撮影したりする番組などを見かけるのですが、あれはヤラセなのでしょうか。でも実際番組の最後には出演者募集を呼びかけてるし・・。実際はどうなんでしょうか。

  • 健康番組ってやらせ?

     以前健康番組の「ス○ス○人間学」で被験者として、エキストラでよく見掛ける人が出ていました。  そして、その回の内容は「人間関係における印象」がテーマで、以前は嫌われていたが、いろいろやったら印象が良くなったという話でした。  でも、改善後の被験者に対する、リアクションはわざとらしく、疑わしいものでした。  この回を見てから、健康番組事態が信じられなくなりました。  やらせで無いという、証明ができるかたいらっしゃいませんか?

  • TBSのガチンコについて

    TBS系で放送されている「ガチンコ」についてですが、やらせがひどすぎて納得できません。 テレビ番組なんてどれもやらせですが、「ガチンコ」の場合、一般に募集されたとされる人達を使っている(?)ということと、内容そのものが不自然で、過激です。 あれはあれでいい、と思ってみればまずまずのテレビ番組かもしれません。 事実、私もなんだかんだ言って毎週見てて、それなりにはらはらしてるので、 娯楽番組としてはいいかもしれません。 しかし、あたかもなんの演出も加えてないような放送の仕方では、本当だと信じてる視聴者や、子供達にとって悪影響なのではないでしょうか? 11時過ぎの30分番組なら私もここまでいいませんが、9時~10時というゴールデン番組ではちょっといかがなものかと。 「この番組には一部、番組構成上の演出があります」くらい最後に入れてもいいんじゃないでしょうか? なんて言い出したら日本のテレビありかたの問題になってしまうかもしれませんが・・・。

  • 「痛めつける演出による笑い」について。

    テレビ番組でしばしば、「芸人を痛めつける笑い」がありますよね。 「頭にタライ落下」「顔にパイ」「電気ショック」といった類の演出です。 全てが全てではないですが、それを見ると毎回、あのような演出で何故笑えるのか?という疑問が湧きます。 要するに「それを考える人の思考」と「それで笑える人の思考」、そのどちらも理解出来ないんです。 といっても、その程度であればもう見慣れているのでスルー出来ます。 しかしまれにそれを通り越して、芸人が気の毒になるような演出を見ます。 例えば先日のバナナマン日村の全財産競馬や、河本宅に押し入って新築にも関わらず汚す行為などです。 それを見て芸人側の気持ちや製作者側の思考を考えると、「理解出来ない」を通り越して「憤り」を感じます。 その後にそれをふと思い出すと、色々な考えを巡らせてしまい、その時にやっていたことが中断してしまうことがある程です。 恐らく自分の考えが変なのでしょうが、どうしても思い出して考えることがやみません。 そこで質問したいのですが、最初に書いたような程度の軽いものから気の毒なものまでを含め、 何故「そういった類の笑い」で笑うことが出来るのか?その理由を教えてください。回答者様個人の考え方で良いです。 また同時に、自分と同様に「理解出来ない」といった人による回答も待ってます。 あと補足ですが、逆の考え方の人を罵りたい目的ではなくあくまで純粋な疑問からする質問ですので、 「嫌なら見るな」「芸人はそれが仕事」「どうせヤラセ」「個人の勝手」といった回答は求めていません。 以上、冗漫な文章で恐縮ですが、暇なときにでも回答宜しくお願いします。 最後に、こちらの事情により回答に対するコメントが遅れることがありますので予めご了承ください。

  • 九州電力によるヤラセ?

    番組内容を見てないので詳しいことはわからないんですが、 関係者が番組に賛成メールを送ることと、 それを指示することが「ヤラセ」とされているのがよくわかりません。 関係者だって九州の住人の一人ですし、賛成メールを送ることは別にいいのでは? 九州電力が番組を作ってて 読み上げるメールを好きなように選べるとかならともかく、 そういうわけではないですよね? 反対派だって団体の中で「みんなで反対メールを送ろう」って指示しても別におかしくはないですし。 選挙でも企業単位で政党を応援することって普通にありますよね。 「うちの会社は○○党に投票するように」って言う会社は少なくないです。 子会社があればそっちにも同じように指示がいきます。 となると総選挙もヤラセだらけということになってしまいますよね。 でもそれが問題視されたことはありません。 「関係者は賛成意見を述べてはいけない」というのはフェアではないのでは? 関係者もそうじゃない人もすべて含めて国民の総意となるはずです。 それともその番組では「関係者以外からのメール」として紹介していたのでしょうか? そうだとしたら問題だと思いますが。 ご存じの方、教えてください。