• ベストアンサー

これってヤラセ、それとも演出

番組などでヤラセが問題になりまが、ヤラセと演出どこが境なのですか。また一般募集しても人がこない場合しこみなどを行うそうですが、それは、ヤラセにならないのですか。い○ともの一般募集の人もかなり仕込み臭いですが。 自分は、バラエティー系(○波少年、鉄○ダッシュ、等々)はすべて演出されていると思っているのですがどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okoan
回答No.4

某プロダクションと契約していましたが エキストラとかでももちろんでたコトがあるので こう感じました。 「~してください」とか命令されたら「やらせ」で 「おもしろいなと思った時に笑ってみてください」は「演出」かな。 い○ともは、仕込みですね。 鉄○ダッシュはヤラセあります。女優を育てるという企画で最初に 「○番、、、○番」といきなり落としました。その落とした相手は 私の以前いたプロダクションの人ばかりでした。

その他の回答 (3)

• cccp
回答No.3

テレビは全て企画モノですから、基本的には全部ヤラセと思って頂いた方がいいですよ。 ○波少年の「な○び」のコーナーなんかもでも、実際には乾パンが用意されていた!←事実。なんて問題になったりしましたよね。

knyacki
質問者

お礼

やはりすべてヤラセでしょうね。 ヤラセ問題でうち切りなった番組がありましたが自分は、はじめから半分は演出だと思っていたのでこれをほんとだと思っていた人がいたのが不思議でした。

• tuduki
回答No.2

そうですね、演出の中でも質が悪いのはヤラセだと私は思っています。 バラエティはほとんどが演出入っているでしょう。それぞれのタレントさんが自分の思っていることをしゃべっているように見えますが、それはたいていは全て台本が出来上がっています。 私が聞いたことがあるのは、からくりテレビで英語で答えるあれ。適当に声をかけているようですが、前もってオーディションをしているそうです。お年よりが答えるあれでは、答えが出なかった場合フリップに答えを出してはや押しにしてしまっているようですし。この程度なら演出の範囲に入るとは思いますが。 テレビは色々と大変ですね。

knyacki
質問者

お礼

やはりそうでしょうね。境は、見る人の感じ方なのでしょうね。英語と言えば、某英会話教室のコマーシャルで○○校の生徒が英語をならい始めた訳を話すのが有りましたがあれも劇団の人だそうですね。

• EIZA
回答No.1

その境界は、人によって違ってくると思います。 あたしなんかは、全て演出という名のヤラセだと思っていますし。 ただ、素人を使った(ようにみせている)バラエティーというのは、 大抵が何らかの演出を施しているでしょう。 理由は簡単です、素人は所詮素人ですから。 バラエティーというのは娯楽であり、面白さを提供する番組です。 ただの素人を出して、あんなに面白いはずがありません。 ちなみに素人、と明言していない場合は(いや、明言している場合すらも)、 大抵劇団や事務所の人間が使われているらしいです。 結構話題になったところだと、「ガチ○コ」のボクシングのコーナー等。 よくテレビを見てると、この人、○○に出てた!というのが結構ありますよ。 個人的に、鉄○ダッシュはあんまり素人サン使ってないし、 あの五人、みんな大好きなので、あんまり演出はして欲しくないなぁ。

knyacki
質問者

お礼

自分も鉄○は大好きで書かさず見ているのですが、駅弁などの最後(お店で作ってもらう)はどう見ても演出ですよね。露天でも最後は、普通の民家でしたよね、事前に確認しなければまあ無理ですよね。