• ベストアンサー

5相ステッピングモータの電源のうちの1本のCABLEが切れました。MOTORは、動作するのですが、何故動くのか教えてください。

5相ステッピングモータの電源のうちの1本のCABLEが切れました。MOTORは、動作するのですが、何故動くのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.2

>何で3相でも動くのですか?素人なので教えてください。 「偶然、質問者さんが持っていたモーターが3相だけでも動くように作られているから」としか言えない。 「この飛行機はプロペラエンジンが4つありますが、1つ故障して動かなくなってもちゃんと飛べます」と言われて「なんでエンジン3つになっても飛べるんですか?」って聞かれたら、質問者さんは何て答えますか? 「安全のために、エンジン3つでも飛べるように作られているから」以外に、答えがありますか? >また、正確に動かない場合は、何がどうだからとか教えていただけたら幸いです。 「動作すべきコイルが動作しないから」です。 ******************** 電球が5個付いている照明器具を思い浮かべて下さい。 5個の電球は「スイッチ1つ」で点灯・消灯します。 このうち、1つの電球のフィラメントが切れた、または、配線が1本だけ切れて1つだけ電球が消えたとします。 5個の電球は並列接続なので1個が切れても全部が消える事はありません。残りの4つの電球は点灯しています。 本来の明るさは保てませんが「1個切れただけで真っ暗になる事はない」です。 貴方の質問は「電球が切れた時、なんで真っ暗にならないんですか?」って質問しているのと同じです。その答えは「真っ暗にならないのは、残りの4つの電球がまだ点いているから」です。 5相モーターも電球5個の照明と同じで、5相のうち2相が死んでも残りの3相で動いてしまいます。 もちろん「電球が1つ死んでると、本来の明るさを得られない」のと同様に、5相モーターも「コイルが2つ死んでると、本来の動作をしない」のです。 なお、モーターの回転軸に強い負荷を与えて、コイル3つだけではトルクが足りなくなった場合、線が1本切れてコイルが2つ死ぬと、モーターはトルク不足で回りません。 あくまでも「コイル3つだけで動くのは、モーターに過負荷をかけていない時だけ」の話です。

GARO777
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

専門家ではないので細かい点では自信は無いのですが、大体次のように考えれば良いと思います。 5本の線の内隣り合った2本に電圧を加え、電圧の方向も考えると10種類の組合せの電圧パルスの繰り返しで回転させていきます。 1本の線が切れていると、この内4回はパルスが加わらない事になります。 そのため、10回中4回はトルクが発生せず、回転もしません。 しかし次のパルスが加わった時、ローターの永久磁石は、ステーターが発生する磁石の内一番力の強く働く近くの磁石に引き付けられて動いていく事になると思います。 この動きは本来移動させようとしていた磁石の位置と同じになると思います。 ローターが回転している時は、パルスが抜けている間も本来の回転方向にイナーシャで動き続けるわけです。 トルクの脈動がより大きくなる等の問題はあっても、短い時間であれば許容できるのではと思います。

GARO777
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼がおくれて申し訳ありません。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.1

5相のうち3相だけでも駆動するから。但し、正確に動くとは限らない。

GARO777
質問者

お礼

ありがとうございました。

GARO777
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 何で3相でも動くのですか?素人なので教えてください。 また、正確に動かない場合は、何がどうだからとか教えていただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • ステッピングモータのマイクロステップ動作

    ステッピングモータのマイクロステップ動作についてわからないことがあります。 Q1: マイクロステップ動作のための特別なモータが必要ですか?それとも、マイクロステップに対応したモータドライバを用意するだけで、どんなステッピングモータもマイクロステップ動作できますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電磁モータとステッピングモータ

    2つのことに関して教えて頂きたいです。 1】電磁モータとステッピングモータの使い分けを調べています。 それぞれ長所と短所があると思うのですが、構成を含めて教えて頂きたいです。 2】電磁モータを検索してもあまり出てこないのですが、 電磁モータの同義語は何でしょうか?(リニアモータ?) 以上、宜しくお願い致します。

  • ステッピングモータの脱調について

    ステッピングモータについて勉強をしているのですが、周波数をあげると脱調というものが起きるとモータが止まるということを学んだのですが、なぜモータが止まるのでしょうか? また、脱調について調べてみたのですが、同期モータについての説明しかないのですが、ステッピングモータにおいての脱調とは何が違うのでしょうか?できれば同期モータとステッピングモータの違いを合わせて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ステッピングモータについて教えて下さい

    ステッピングモータ、サーボモータ、インダクションモータの違い、特徴を具体的に教えて下さい。

  • ステッピングモータについて

    ステッピングモータについて質問です。ステッピングモータは通常のインダクションモータなどに比べ、 通電時に瞬間的に高い回転数がだせるとのことなんですが、無負荷での回転数が500rpm、その時のプルアウトトルクが0.13Nmのステッピングモータに、モータと逆方向に負荷を0.1Nmかけると、通電時の瞬間的にでる回転数はどのようになるのでしょうか? 瞬間的にでる回転数は240rpm程ほしいと考えています 。 また求める式などありましたら教えていただけるとうれしいです。 素人なので初歩的な質問で申し訳ありませんがわかる方お願いいたします。

  • ステッピングモータの電源

    ユニポーラ 2相5V/2A/2.5Ωのステッピングモータを24Vで3つ同時に使用する 場合、2A x 2相 x 3台 = 12A の電源が必要なのでしょうか?

  • ステッピングモータを用いた往復動作

    現在PLCとOriental Motor社のARシリーズのステッピングモータを使用して簡単な実験装置を製作しています。 動作は、2点間を往復するだけです。 例えば原点から-10000stepの位置と+10000の位置を, 加速度1.0s, 減速度1.0s, 起動速度 0Hzで 5秒で 往復したい場合の指令速度(Hz)はどのように計算すればよいでしょうか? 往復にかかる時間を精度良くしたいと考えています。 動作条件に変更があるため、計算式を用いて、内部で計算して指令速度を算出したいと考えています。 メーカーのサイトに記載されている計算式を用いて試してみましたが、計算値と実際の値に乖離があり,精度良く動作出来ませんでした。

  • ステッピングモータの脱調

    よろしくお願い致します。 サンケン電気製のドライバIC「SI - 7510」を使って オリエンタルモータ製のステッピングモータ駆動を行おうとしています。 (補足:モータのケーブル長は10mです) 制御自体は成功しているのですが 初回の電源投入時にモータが脱調する現象が発生しています。 この現象は一度電源を切り、もう一度動かしてみると正常に動き出してしまう状態です。 その後の位置制御自体は正常に動作しています。 (一度電源を切り、3時間後ぐらいに電源を再投入すると脱調します) 位置制御自体は正常なことから回路自体の設計ミスではないと考え、 下記の点を確認していますが改善されず、原因が分からない状態です。 (1)モータ台形制御の初速を遅く、加速時間を長くする。 (2)ドライバICの制御端子の切り替えタイミング そこで皆様に質問ですが、 このモータ初回脱調についてどのような点を調べていけばよいか ご意見をいただけないでしょうか。

  • シンクロナスモータとはどのようなものでしょうか

    モーターに関しては素人の会社員です。 シンクロナスモータというモータについて 仕事上で知る必要が出てきてしまいましたが どのようなものかよくわからなくて困って おります。 少々調べましたが、AC電源を使うということが 一般的なステッピングモータと違うところなの でしょうか?(スッテッピングモータはDCだけ?) また、お詳しい方がいらっしゃいましたら、 シンクロナスモータとステッピングモータの 比較を (1)トルクが大きいのはどちらか(同じ電力で) (2)価格が安い方はどちらか(同じトルクで) (3)小型化できるのはどちらか(同じトルクで) (4)音がうるさいのはどちらか(同じトルクで) についてどうぞおしえてください。    

  • ステッピングモータを単純に超低速で回す

    電源を入れると、単に高トルクで1方向に超低速回転させたく。。。 ユニポーラのステッピングモータをPIC16F84A等 で回したい、または、 バイポーラのステッピングモータを何か格安で回したいと考えています。 電気が全く素人で、秋月のK-00154ドライバキットでST-42BYG020を回してみて、 要はユニポーラでは、電圧を順番にかければいいだけでしょ?、と思いました; ただバイポーラとなると理解も?で、TA7774F/FGというステッピングモータードライバーが秋月で売っているのですが、これって何ですか?PICと違って、ソフトウェア的なものは不要なのですか?モーターのTB6674PG(0)はえらい高機能?みたいですが、単純に回したい人には必要なものでしょうか? バイポーラのST-42BYH1004が高トルクなのでそれを使ってみたいと思っていますが、 表題のような単純な動作で、最低部品数で組むにはどうしたら良いのでしょうか? ユニポーラのステッピングモータをPIC16F84Aで組むにも抵抗とかは必要なのですか?? えらく素人の質問ですみません。。素人で抵抗とか、さっぱりわからないのです。(恥) PICのプログラムもやった事ないのですが、ヒントでも頂けると幸いなのですが。。(BASICですとなお有難いですが、Cでも頑張ってみます)