• ベストアンサー

5相ステッピングモータの電源のうちの1本のCABLEが切れました。MOTORは、動作するのですが、何故動くのか教えてください。

5相ステッピングモータの電源のうちの1本のCABLEが切れました。MOTORは、動作するのですが、何故動くのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>何で3相でも動くのですか?素人なので教えてください。 「偶然、質問者さんが持っていたモーターが3相だけでも動くように作られているから」としか言えない。 「この飛行機はプロペラエンジンが4つありますが、1つ故障して動かなくなってもちゃんと飛べます」と言われて「なんでエンジン3つになっても飛べるんですか?」って聞かれたら、質問者さんは何て答えますか? 「安全のために、エンジン3つでも飛べるように作られているから」以外に、答えがありますか? >また、正確に動かない場合は、何がどうだからとか教えていただけたら幸いです。 「動作すべきコイルが動作しないから」です。 ******************** 電球が5個付いている照明器具を思い浮かべて下さい。 5個の電球は「スイッチ1つ」で点灯・消灯します。 このうち、1つの電球のフィラメントが切れた、または、配線が1本だけ切れて1つだけ電球が消えたとします。 5個の電球は並列接続なので1個が切れても全部が消える事はありません。残りの4つの電球は点灯しています。 本来の明るさは保てませんが「1個切れただけで真っ暗になる事はない」です。 貴方の質問は「電球が切れた時、なんで真っ暗にならないんですか?」って質問しているのと同じです。その答えは「真っ暗にならないのは、残りの4つの電球がまだ点いているから」です。 5相モーターも電球5個の照明と同じで、5相のうち2相が死んでも残りの3相で動いてしまいます。 もちろん「電球が1つ死んでると、本来の明るさを得られない」のと同様に、5相モーターも「コイルが2つ死んでると、本来の動作をしない」のです。 なお、モーターの回転軸に強い負荷を与えて、コイル3つだけではトルクが足りなくなった場合、線が1本切れてコイルが2つ死ぬと、モーターはトルク不足で回りません。 あくまでも「コイル3つだけで動くのは、モーターに過負荷をかけていない時だけ」の話です。

GARO777
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ninoue
回答No.3

専門家ではないので細かい点では自信は無いのですが、大体次のように考えれば良いと思います。 5本の線の内隣り合った2本に電圧を加え、電圧の方向も考えると10種類の組合せの電圧パルスの繰り返しで回転させていきます。 1本の線が切れていると、この内4回はパルスが加わらない事になります。 そのため、10回中4回はトルクが発生せず、回転もしません。 しかし次のパルスが加わった時、ローターの永久磁石は、ステーターが発生する磁石の内一番力の強く働く近くの磁石に引き付けられて動いていく事になると思います。 この動きは本来移動させようとしていた磁石の位置と同じになると思います。 ローターが回転している時は、パルスが抜けている間も本来の回転方向にイナーシャで動き続けるわけです。 トルクの脈動がより大きくなる等の問題はあっても、短い時間であれば許容できるのではと思います。

GARO777
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼がおくれて申し訳ありません。

• chie65535
回答No.1

5相のうち3相だけでも駆動するから。但し、正確に動くとは限らない。

GARO777
質問者

お礼

ありがとうございました。

GARO777
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 何で3相でも動くのですか?素人なので教えてください。 また、正確に動かない場合は、何がどうだからとか教えていただけたら幸いです。