解決済みの質問

質問No.5506890
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数1
閲覧数924
シーファイブと無線LAN(2199846と同じ)
http://okwave.jp/qa2199846.htmlのご質問と同じ悩みです。
そちらのご回答にありました、http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-47.html
見て試してみましたがダメでした。
当方の条件は以下の通りです。

PC:PanasonicのLet'sNOTE(無線LAN内蔵)
OS:WinXP Sp3
建物:マンション
プロバイダ:C5(シーファイブ)
無線LAN:BuffaloのAir Station WBR-B11
DHCP機能は使わない設定にするようにC5のサポートに言われた。

症状は以下の通りです。

・無線LANステーション付属の設定ソフトで無線LANの親機(WBR-B11)と
 PC間の通信はできているようで、PCから親機の設定も出来る。
・設定画面で「WANポートの設定をしています」までは行く。
・設定ソフトの最後の画面の「接続できました」が表示されず、
 「インターネット接続が出来ません」となる。

プロバイダからPCへ、接続時にIPアドレスが配付されるようなのですが、
それがPCと一致していないのが原因か?とも思い、IPアドレスを
色々変えてみましたがダメでした。

ちなみに、無線LANステーションを使わずに、マンションの部屋の
情報コンセントから有線で直接PCへ接続すると、問題なく
インターネットに接続できます。

どうかよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2009-12-08 11:44:07

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
> ・設定画面で「WANポートの設定をしています」までは行く。
【手順2】では WBR-B11のアドレスとサブネットの設定のみで、
【手順3】ではケーブル接続と WBR-B11の再起動のみですから、
このようなメッセージは出ないと思います。

WBR-B11の LAN側IPアドレス等をどのような値に設定したのか
( 設定値はどのような根拠から選択して決定したかも含め )
不明ですが、ブリッジ接続の設定手順に誤りはありませんか?

> PC間の通信はできているようで、PCから親機の設定も出来る。
> 情報コンセントから有線で直接PCへ接続すると、問題なく
前者は無線NIC、後者は有線NICの設定内容を使用しますので、
それぞれのNICの IPアドレス設定内容を確認してください。
投稿日時 - 2009-12-09 07:38:27
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございました。
アドバイスの通り、もう一度接続を疑ってみましたところ、ブリッジ接続の場合は、
WAN側から来るケーブルを無線LANステーションの「WAN」ではなく「LAN」に
接続するらしく、そのようにしたら接続できました。

結局、間抜けな質問でした。
どうもすみませんでした。
投稿日時 - 2009-12-27 19:15:37
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-