• ベストアンサー

パソコンの買い換え Windows orMac

何度もあがっているような質問で申し訳ないのですが宜しくお願いします。 現在WindowsXPでメモリを最大限つんでいるのですが、動作が鈍く感じるようになり、不具合も出てきたので買い替えを考えています。 ただやはり買い換えるならグラフィックに強いといわれているMacにしたほうが良いのかも…?と悩んでいます。 仕事は個人でゲーム原画、漫画など描いています。 今までWindowsで特に困ったことなどありませんでした。 ゲーム会社はMacなのですが、データのやり取りで問題になったことはありません。 仕事では主に「Photoshop5.5」「PowerTone3」を使っています。 Photoshopについてもそろそろ買い替えを考えていますし、PowerTone3もWindowsを購入したとしても7には対応していないので買い替え(というか販売終了するようなのでComicStudioに乗り換えになりそうですが)、OSにあわせるので問題ありません。 PC購入にはある程度お金をかける予定です。 DTPやWebデザインは今後もやるつもりはありません。 ただ将来的にゲームの彩色の方も視野に入れてますし、もしかしたら他にもグラフィック系のソフトを使うことになるかも…などなど現状よりもスキルアップはしたいと思っています。 過去の質問を読ませていただいても、グラフィック系はMacと奨めてらっしゃる方が多いですが、最近はWindowsも同じくらいのことが出来る、とも聞きます。 同じような職種の方はどちらを使ってらっしゃいますか?また選んだ理由、メリット、デメリットなどお聞かせいただきたいです。 あとWindowsにしてもMacにしてもプロ向けお奨めのPCなどありましたら教えていただきたいです。 本心は今まで慣れているWindowsを使いたいところ。 でも今以上にグラフィック系でスキルアップするならMacに慣れるべきか、というところで悩んでいます。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

DTP屋です。 正直プラットホームなんて使うアプリが限定されているならどっちでもいいんですけどね。慣れているのはWindowsXpであってWindows7じゃないって事をお忘れなく、系統は同じでも別物です。 Photoshopもアップグレード権は消失していますから買い替えになるわけだしComicStudioに乗り換えると言う事であればなおさらですね。 Photoshopを使っているなら他のグラフィック系ソフトを使うこともまずありません。 プラットホームに慣れる必要なんて正直ないです。使用するアプリに慣れる方がよっぽど重要。 ただ、DTPやらないなら別にMacでなくても良いかとは思いますが。 グラフィック系でMacを奨めている人が多いのは業界としてユーザーが多いからからで(DTPやるなら私もMacを奨めます)、だからグラフィック系に強いんです(ユーザーが多いから)。 ただ選択肢として現状のMacは、iMacかMacProしかデスクトップでプロが使用できるレベルのマシンは手に入りません。iMacはグレア画面ですので画面映り込みが気になる人はそのままでは辛いです(フードをつけたりすれば解消できますが)。 Windowsでグラフィックを扱いたいなら、CPUはi5かi7の800番台、メモリは4GB超(8GB位あった方が快適)、GPUをQuadro FX580~(GeForce)と言ったマシンスペックがあった方がいいでしょう。 あくまでも構成の目安としての例を挙げておきます(別にドスパラにしろという意味ではないです)。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1277&map=12#to_3 ですが、問題があってComicStudio(最新は4.0)は64bit版は動作保証外になります(32bit版Windows 7に対してはアップデートで対処できます)。 http://www.comicstudio.net/cs40/lineup/pro/system/index.html Mac版は現OSのSnow Leopardにはアップデートで対処できます。 http://www.comicstudio.net/cs40/lineup/pro/system/index_mac.html グラフィック系ソフトに関してはMacであるデメリットは実は無いんです。ただし、それ以外の用途を考えるとデメリットが出てくる場合が多い事は確かです。 取引されているゲーム会社がMacと言う事ですからゲーム会社の人とも相談されてみてはいかがでしょう?

ad_2018
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうなんですよね、どちらにしてもwindowsならXPからの7なので、それに慣れるならMacに慣れるのも同じかな…とも思っていたんです。 例も参考にさせていただきました。 コミスタが64bit版は動作保証外だったのは知りませんでした! これも含めもう一度考えてみますね。 スペックの目安も助かりました。細かく説明していただき改めて勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.5

11万くらいのsnow leopard の3.06 GHz imac使ってます。 その前はtiger (single G5)の1.8 GHz imacとOS9両方 Windowsの事は全くわかりませんが、この値段でこのスペック? と、ついに買っちゃいました。 私はPhotoshop、Illustratorでもイラストを書いていますが とにかくPhotoshopで作業中に固まらないので、すごく快適です。 あと、画面が横長で、パレットが邪魔にならない。 OS9やtigerからいきなりsnow leopardというOSにして、2・3日は戸惑いましたが、すぐになれました。 また、マウスに左右サブボタンの設定、スクロールがあります。 (マウスはケーブルがないんです。) OS9まではたまに最適化という作業をしていましたが、 (Windowsでのデフラグ?) OSX(snow leopard)では必要ありません。 スキルアップと言うよりは、iMacは快適なんじゃないかと思います。 ヒトのG5(MAC Pro)も使ってみましたけど、正直うちのこの方がさくさく動きます。 作業に全く問題ないでしょうけどPhotoshop5.5を使用されている環境から推測して(私も6.0を使用してました)今より快適になるのは確かです。 何より、びっくりするくらい全く(気味悪いくらい)音がないので静かですよ。 参考になれば良いのですけど。

ad_2018
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 快適具合をお教えいただけて、Macへの気持ちが大きくなりました。 時代遅れかもしれませんが、個人的に右クリックが出来るようになってたのが驚きでした。 実際にiMac見ていろいろ聞いてきんですが、本当に値段の割りに高スペックなようで、今はiMacに決めそうな感じです。 ありがとうございます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

#2です。 書き損し・・・ 誤:GPUをQuadro FX580~(GeForce) 正:GPUをQuadro FX580~(GeForceだったらGTS250~をお奨め)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

専門的にやるならMacの方が快適です。 一番の理由はOSの堅牢さで、Windowsと異なり全部64bitですから、ソフトもそれに合わせてあり、当方でも古いG5(1.8Ghz×2,RAM-8GB)ですけど、画像に関してはMacに一日の長があると感じています。 ただPhotoshopに関してはMac版は次期バージョンから最適化されるという話なので、Macに変えるならCS5の登場に合わせてというのがタイミング的によいと思います。 それとMacのメリットとして、Windowsも使えるということでTPOに合わせて切り替えて使うことが可能です。 *注1 つまり、Mac側で画像関係の作業をやり、Windows側でその他をやるということも可能。 ネックは価格で、やはりMacProあたりが欲しくなりますけど、これはWindowsに比較するとワークステーションクラスなので、高いです。 DELL Precisionや富士通CELCIUSといったものと同クラスですから、比較すると高いとは言えませんが、パソコンと考えるといささか割高です。 *注1 WindowsPCでMacを走らせるEFI(2万円程度)や完成品(海外の2メーカー)も売られていますが、Appleのサポート外なので、マニア以外は手を出さない方が安全です。

ad_2018
質問者

お礼

回答ありがとうございました! Mac版PhotoshopはCS5まで待つほうがいいのですか~。待てればいいのですが、今必要なのでCS4からアップデート出来るなら購入してしまおうと思います。 MacでWindowsも使えるのは嬉しいところです。 皆様のご意見をいただき検討してiMacに落ち着きそうな感じです。 ありがとうございます。

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.1

>動作が鈍く感じるようになり、不具合も出てきたので 今のスペックで仕事に支障が出ていないのなら、 HDDを新品交換してリカバリ掛ければとりあえず済むと思うんですが。 それで済むならソフトの対応状況が良くなるまで様子見しても良いかと。 Win希望ならwinで良いと思いますけどね。 グラフィック系はMacというのももうだいぶ薄れてる話で。 Winだけで揃えてるデザイン系の会社もありますしねぇ・・ 色彩重視ならモニタに金掛けたら良いと思いますけど。 今のMacはグレアパネルで長時間見てると 非常に目が疲れる。私個人の話ですけど。

ad_2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりwindowsも十分通用する時代になったのでしょうかね。それなら嬉しいです。 Macのグレア画面はそんなに気になる感じなんでしょうか。フィルムも販売されているようなので、こちらも一緒に検討してみます。

関連するQ&A

  • パソコン買い替えに関してアドバイスお願いします

    現在7~8年前に自作したPCを使っていますが、動作が遅すぎるのでようやく買い替えを決断しました。 なるべく低価格に抑えようと思い、パソコン工房のBTOパソコンを検討中です。 用途は、 ・ネット ・PhotoshopでCG作製(3Dはやりません) ・音楽を聴く ・ニコニコ動画やYouTubeなどの閲覧 ・ゲーム(ネットゲーム・3Dゲームをやる予定なし) などです。 現在検討中のPCは OS…Windows Vista Home Premium チップセット…VIA P4M900 チップセット CPU…Pentium E5300(2.6GHz) メモリ…DDR2 667 1GB×2(2GB) グラフィック… マザーボードチップセット内蔵 HDD…320GB という内容なのですが、これでもストレスなく動作するでしょうか? 微妙であれば、予算が厳しいですがもう1ランクくらい上げようかとも思っています。

  • Windows7のパソコンに買い替えを検討しています。購入後程なくCS

    Windows7のパソコンに買い替えを検討しています。購入後程なくCS5のインストールを検討します。システム要件にあるパソコンが検索出来るのか、また比較検討できるのかを教えてください。 パソコンの買い替えを検討しています。 Adobe Creative Suite5のWeb Premiumをインストールしたいと考えています。 システム要件にある「Shader Model 3.0bとOpenGL 2.0対応のグラフィックカード」が必要と あるのですが、量販店で聞いた際「そもそもグラフィックボードを載せている機種がWindowsには少ない」と聞きました。自分なりにいろいろ検索をしたのですが、やっぱり分かりません。 一度はヒューレット・パッカード社の商品のこちらの商品http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/desktops/20100419_e9380_campaign/?jumpid=ex_r10150_jp/ja/any/psg/aff/jp.comに決めようかと思ったのですが、液晶ディスプレイがあまり目に優しくないと聞き、取りやめました。 ゲームを使用とするために買い替えを考えているわけではありません。 IllustratorとPhotoshop、Flashを学んでゆくゆくは仕事で使えるように買い替えを検討しているのですが、そのための最適なグラフィックボード、ディスプレイがなんであるのか どうしたら調べられるのか、わからなくなってしまいました。 パソコンとは別の質問担ってしまうのですが、ディスプレイはこれも検索した知識でしかないのですが、パネルがIPS方式若しくはVA方式でバックLEDライト方式がいいのではないかと考えています。(目に優しく省電力との事でしたので) メーカーの選定に際して、一度は価格面で外資系の前述の会社の物をと思ったのですが、一度、外資他社製のPCを購入した際、外国人の方との片言のやり取りがストレスになった事を思い出し、テクニカルサポートが日本語で受けられる会社がいいと考えています。   Corei7でメモリ4GB、HDDが1TBを考えています。 そもそもOSが違うのですが、MacbookProがその要件にあっているようで、そこにWindows7を インストールした方がいいのかとも考えています。 WindowsにこだわるのはMicrosoftOfficeの資格を取りたいと考えているからです。 現在抑うつで休職をしています。無給の状態です。資格がすぐに仕事に結びつくほどの 若い年齢でもないのですが、少しでも復職若しくは転職の際のに役立つよう、またアルバイトでも収入の足しになるよう、資格を取り、またホームページ作成出来ますというスキルを アピールしたいのです。よろしくお願いします。

  • パソコンの買い換えについて

    今 使っているパソコン(Prius Desk 770B)では3Dゲームができないので、買い換えを考えています。  先ほどヤフオクで FMV-W610 が出品されていました。値段も安くて購入したいのですが、ゲームができなければ意味がありません! そこで、このパソコンで3Dゲームができるのか教えて頂けませんか? メモリーは1024MBに増設されているので問題なさそうですが、グラフィックボードがあやしいです。ちなみに、今日の夜 出品終了になるので急いでいます! どなたか、教えてください。

  • パソコンの買い替えについて

     パソコンの買い替えでカスタマイズモデルを考えています。テレビ番組は見れなくてもいいのですが、インターネットで映画を見たり、オンラインのゲームはできる方がいいなと思っています。そこで質問です。 ・Pentium4とPentiumDはどちらがいいのでしょうか。 ・理想的なスペック(メモリやHDDなど)を教えてください。 買い替えは初めてで今はノートPCなのでデスクトップのことがよくわかりません。 購入時の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • どのペンタブレットがいいでしょうか?

    ペンタブレットを買ってみようと思うのですが、 どうもよくわからないので、教えていただけると助かります。 やりたいことは、イラストの彩色です。 原画は手描きします。 手描きで描いて、スキャナーで取り込み、CS1のPhotoshopで彩色します。 グラデーションなどの複雑な色塗りはしません。 Photoshopのブラシを選んで、普通に塗れれば満足です。 Photoshop以外のアプリでは彩色をしません。 今はマウスをつかっているのですが、大量に描く作業があり、 ペンタブレットがつかえればもっとストレスがないのでは? と思った次第。 シンプルで使いやすいペンタブレットを教えてくださいませ。   

  • パソコンの買替え

     5年前にIBM製のデスクトップパソコンをWin98で一太郎10や当時のExcel添付で購入しました  今回,WinXPのデスクトップPCを購入しようと思っています 【問題点】 1 IBMはパソコンから撤退するとの話を聞いたけれど,今IBM製を  買ったら,アフターケアなどの心配はないか? IBMがだめらな,どこがお勧めか 2 Macも 持っているので Win機と Macを 無線ランで  接続しようと 思っているが その場合 WinXPは Home  エディションでなく プロフェッショナル エディションの方が  いいと 聞いたけれど そうなのか 3 システムが XPの PCに 買替えて廃棄する予定の PCで  使っていた ソフトは 使用可能か? ソフトを 新たに 買替えないとダメな場合は  以前の  ソフトの IDなどを 使用して バージョンアップ できるのか  以上 年数は経っても 全然 上達していない Win初心者  パソコン初心者に これらの懸案事項について 教えていただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • MacintoshからWindowsに買い換えを検討中です

     PCに全く無知なため、皆さまに教えていただきたいと思っています。  もう8年近く前に初めて買ったPCがi Mac(os 9.22)で、以来このPCだけを使ってきました。 主に使っているアプリケーションは、Internet Explorer、Outlook Express、MS Word、MS Exsel、Acrobat Readerで、たまに使うのが、Photoshop、Picture viewer、1年に数回使っているのが、QuarkXPress、Illustratorです。  最近、このi Macの調子が悪いし、周辺機器で対応しているものが少ないので、今年発売されたi Macに買い直そうかと思っていました。  でも、お店で周辺機器をチェックしたら、そもそもMACに対応している周辺機器が少ないのですね(ICレコーダーが必要なのですが、MAC対応はオリンパスの4機種のみだけとか)。  それで、いっそのこと、Windowsに買い換えを考え始めました。 ・MacからWindowsに買い換える場合の長所と短所。 ・インターネットで調べものとメールの送受信がやっとできるくらいの超初心者で、Windowsには触ったこともない人間にお勧めのメーカーや機種があれば、是非教えて下さい。  本当に無知なので、極力専門用語などを使わずに、小学生に説明するように書いていただけると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンで漫画を描くには

    もうずいぶんと漫画は描いていないのですが、 最近になってまた描いてみたいと言う風に思うようになりました。 しかし、道具をまた一から揃えるのには大変なのでパソコンで描けないかと思い、詳しい方や実際にPCで描いている方ににご教授頂ければと思います。 過去の質問もいくつか拝見して、ある程度は個人の好みとあったのですが 回答者様の好みを含めて教えていただければ幸いです。 Photoshop,Illustrator、ペンタブは持っています。 いまいち漫画のペン入れをイラレでってイメージがわきません。 でもペン入れはPCでやりたいです。 以下どれか一項目だけでも結構です。回答よろしくお願いします。 1.下書きはPCで行うか?スキャンするか?どちらがいいですか?   それぞれのいいところ、悪いところ教えてください。 2.ペン入れにComicStudioは使いやすいですか?   また、その他の作業も、PhotoshopやIllustratorより   ComicStudioの方がやりやすいとかありますか?   すでにあるソフトだけで出来るなら買わないのですが…   作業が断然早いとか、楽とかなら検討します。 3.背景は素材などがありますか?   (有料でも構いません。写真ではなく線画のもの)   また、トーンはPhotoshopとComicStudioどっちが貼りやすいとか   種類が多いとかありますか? 4.PCで漫画を描くに当たってオススメのサイト、本などあったら教えて下さい。 5.体験談やアドバイスなど

  • windows から mac への買い替えについて

    windows から mac への買い替えについて これまで10数年 WindowsPCを使ってきました。 現在使ってるOSはXPで、富士通製です。 そろそろパソコンを買い換えようか、と考えていますが 今までWindoesで慣れていた者にとって、macに切り替えるというのは ハードルが高いものなのでしょうか? macを使ったことがないので、どのように操作性が違うのかが よくわかりません。 ただ、最近はitunesやiphon3gsとの同期など、アップル系のソフトも よく使いますし、なんとなくmacのほうがかっこいいな、というだけなのですが(^_^;) メールソフトはオフィシャル用にサンダーバードを。 私用にはG-mailを使っています。 インターネットブラウザはGoogleChromeを使っています。 macの使いさすさ or 使いにくさ おすすめポイント など 買い換える際の注意点やアドバイスなどがあったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Mac vs Windows

    DOS,Windows,UNIX,Mac等を使ってきた者です。 (現在は仕事の関係でWinNT,UNIXがメインですが) その昔、Macといえば音楽やグラフィック系が得意なパソコンで、アーティストの方が好んで使ってましたよね?Windows(というかAT互換機)は事務処理や計算が得意でした。 しかし最近のPCは性能が飛躍的に進歩し、Windowsでもグラフィック等が普通に扱えるようになったと思います。Win版フォトショップもありますし・・・。 このような現在、あえてMacを選択する意味はあるのでしょうか? 本格的にグラフィック等をやるには、やっぱりMacでないと話にならない? (それなら趣味でグラフィック等をやるならWindowsで十分では?) グラフィック等をやらない人がMacを選択する意味は? (普通に使うならWin用ソフトの方が圧倒的に多い) i-macがヒットしてPCを何もしらない女性がデザイン重視でMacを買ってますが、グラフィック等をやらないなら意味がないのでは? 周りにMacユーザがたくさんいるならいいですが、周りにいない場合は相談する人がいないので、結局インテリアとしてi-macが飾られることに(笑 そもそもi-mac程度の性能で本格的なグラフィックやビデオ編集等が扱えるのですか?(G4Macならわかりますが・・・) 色々書きましたが、Windows(AT互換機)の性能が進歩した今、あえてMacを選ぶ理由ってどんなものがあるのでしょうか?(WindowsにはないMacの長所) 特にPC素人がMacを選ぶ理由がわからんです(やっぱりデザイン?)

    • ベストアンサー
    • Mac