• ベストアンサー

パソコンの買い換え Windows orMac

何度もあがっているような質問で申し訳ないのですが宜しくお願いします。 現在WindowsXPでメモリを最大限つんでいるのですが、動作が鈍く感じるようになり、不具合も出てきたので買い替えを考えています。 ただやはり買い換えるならグラフィックに強いといわれているMacにしたほうが良いのかも…?と悩んでいます。 仕事は個人でゲーム原画、漫画など描いています。 今までWindowsで特に困ったことなどありませんでした。 ゲーム会社はMacなのですが、データのやり取りで問題になったことはありません。 仕事では主に「Photoshop5.5」「PowerTone3」を使っています。 Photoshopについてもそろそろ買い替えを考えていますし、PowerTone3もWindowsを購入したとしても7には対応していないので買い替え(というか販売終了するようなのでComicStudioに乗り換えになりそうですが)、OSにあわせるので問題ありません。 PC購入にはある程度お金をかける予定です。 DTPやWebデザインは今後もやるつもりはありません。 ただ将来的にゲームの彩色の方も視野に入れてますし、もしかしたら他にもグラフィック系のソフトを使うことになるかも…などなど現状よりもスキルアップはしたいと思っています。 過去の質問を読ませていただいても、グラフィック系はMacと奨めてらっしゃる方が多いですが、最近はWindowsも同じくらいのことが出来る、とも聞きます。 同じような職種の方はどちらを使ってらっしゃいますか?また選んだ理由、メリット、デメリットなどお聞かせいただきたいです。 あとWindowsにしてもMacにしてもプロ向けお奨めのPCなどありましたら教えていただきたいです。 本心は今まで慣れているWindowsを使いたいところ。 でも今以上にグラフィック系でスキルアップするならMacに慣れるべきか、というところで悩んでいます。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

DTP屋です。 正直プラットホームなんて使うアプリが限定されているならどっちでもいいんですけどね。慣れているのはWindowsXpであってWindows7じゃないって事をお忘れなく、系統は同じでも別物です。 Photoshopもアップグレード権は消失していますから買い替えになるわけだしComicStudioに乗り換えると言う事であればなおさらですね。 Photoshopを使っているなら他のグラフィック系ソフトを使うこともまずありません。 プラットホームに慣れる必要なんて正直ないです。使用するアプリに慣れる方がよっぽど重要。 ただ、DTPやらないなら別にMacでなくても良いかとは思いますが。 グラフィック系でMacを奨めている人が多いのは業界としてユーザーが多いからからで(DTPやるなら私もMacを奨めます)、だからグラフィック系に強いんです(ユーザーが多いから)。 ただ選択肢として現状のMacは、iMacかMacProしかデスクトップでプロが使用できるレベルのマシンは手に入りません。iMacはグレア画面ですので画面映り込みが気になる人はそのままでは辛いです(フードをつけたりすれば解消できますが)。 Windowsでグラフィックを扱いたいなら、CPUはi5かi7の800番台、メモリは4GB超(8GB位あった方が快適)、GPUをQuadro FX580~(GeForce)と言ったマシンスペックがあった方がいいでしょう。 あくまでも構成の目安としての例を挙げておきます(別にドスパラにしろという意味ではないです)。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1277&map=12#to_3 ですが、問題があってComicStudio(最新は4.0)は64bit版は動作保証外になります(32bit版Windows 7に対してはアップデートで対処できます)。 http://www.comicstudio.net/cs40/lineup/pro/system/index.html Mac版は現OSのSnow Leopardにはアップデートで対処できます。 http://www.comicstudio.net/cs40/lineup/pro/system/index_mac.html グラフィック系ソフトに関してはMacであるデメリットは実は無いんです。ただし、それ以外の用途を考えるとデメリットが出てくる場合が多い事は確かです。 取引されているゲーム会社がMacと言う事ですからゲーム会社の人とも相談されてみてはいかがでしょう?

ad_2018
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうなんですよね、どちらにしてもwindowsならXPからの7なので、それに慣れるならMacに慣れるのも同じかな…とも思っていたんです。 例も参考にさせていただきました。 コミスタが64bit版は動作保証外だったのは知りませんでした! これも含めもう一度考えてみますね。 スペックの目安も助かりました。細かく説明していただき改めて勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• haru2556
回答No.5

11万くらいのsnow leopard の3.06 GHz imac使ってます。 その前はtiger (single G5)の1.8 GHz imacとOS9両方 Windowsの事は全くわかりませんが、この値段でこのスペック? と、ついに買っちゃいました。 私はPhotoshop、Illustratorでもイラストを書いていますが とにかくPhotoshopで作業中に固まらないので、すごく快適です。 あと、画面が横長で、パレットが邪魔にならない。 OS9やtigerからいきなりsnow leopardというOSにして、2・3日は戸惑いましたが、すぐになれました。 また、マウスに左右サブボタンの設定、スクロールがあります。 (マウスはケーブルがないんです。) OS9まではたまに最適化という作業をしていましたが、 (Windowsでのデフラグ?) OSX(snow leopard)では必要ありません。 スキルアップと言うよりは、iMacは快適なんじゃないかと思います。 ヒトのG5(MAC Pro)も使ってみましたけど、正直うちのこの方がさくさく動きます。 作業に全く問題ないでしょうけどPhotoshop5.5を使用されている環境から推測して(私も6.0を使用してました)今より快適になるのは確かです。 何より、びっくりするくらい全く(気味悪いくらい)音がないので静かですよ。 参考になれば良いのですけど。

ad_2018
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 快適具合をお教えいただけて、Macへの気持ちが大きくなりました。 時代遅れかもしれませんが、個人的に右クリックが出来るようになってたのが驚きでした。 実際にiMac見ていろいろ聞いてきんですが、本当に値段の割りに高スペックなようで、今はiMacに決めそうな感じです。 ありがとうございます。

• Hoyat
回答No.4

#2です。 書き損し・・・ 誤:GPUをQuadro FX580~(GeForce) 正:GPUをQuadro FX580~(GeForceだったらGTS250~をお奨め)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

専門的にやるならMacの方が快適です。 一番の理由はOSの堅牢さで、Windowsと異なり全部64bitですから、ソフトもそれに合わせてあり、当方でも古いG5(1.8Ghz×2,RAM-8GB)ですけど、画像に関してはMacに一日の長があると感じています。 ただPhotoshopに関してはMac版は次期バージョンから最適化されるという話なので、Macに変えるならCS5の登場に合わせてというのがタイミング的によいと思います。 それとMacのメリットとして、Windowsも使えるということでTPOに合わせて切り替えて使うことが可能です。 *注1 つまり、Mac側で画像関係の作業をやり、Windows側でその他をやるということも可能。 ネックは価格で、やはりMacProあたりが欲しくなりますけど、これはWindowsに比較するとワークステーションクラスなので、高いです。 DELL Precisionや富士通CELCIUSといったものと同クラスですから、比較すると高いとは言えませんが、パソコンと考えるといささか割高です。 *注1 WindowsPCでMacを走らせるEFI(2万円程度)や完成品(海外の2メーカー)も売られていますが、Appleのサポート外なので、マニア以外は手を出さない方が安全です。

ad_2018
質問者

お礼

回答ありがとうございました! Mac版PhotoshopはCS5まで待つほうがいいのですか~。待てればいいのですが、今必要なのでCS4からアップデート出来るなら購入してしまおうと思います。 MacでWindowsも使えるのは嬉しいところです。 皆様のご意見をいただき検討してiMacに落ち着きそうな感じです。 ありがとうございます。

• zaq_1974
回答No.1

>動作が鈍く感じるようになり、不具合も出てきたので 今のスペックで仕事に支障が出ていないのなら、 HDDを新品交換してリカバリ掛ければとりあえず済むと思うんですが。 それで済むならソフトの対応状況が良くなるまで様子見しても良いかと。 Win希望ならwinで良いと思いますけどね。 グラフィック系はMacというのももうだいぶ薄れてる話で。 Winだけで揃えてるデザイン系の会社もありますしねぇ・・ 色彩重視ならモニタに金掛けたら良いと思いますけど。 今のMacはグレアパネルで長時間見てると 非常に目が疲れる。私個人の話ですけど。

ad_2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりwindowsも十分通用する時代になったのでしょうかね。それなら嬉しいです。 Macのグレア画面はそんなに気になる感じなんでしょうか。フィルムも販売されているようなので、こちらも一緒に検討してみます。