• 締切済み

膝の痺れ・痛み

現在18の男です。 最近運動をめっきりしていなかったので 久々に近所へ一昨日散歩へいったのですが 信号待ちしていたところ両膝に痺れが来ました。 膝以外のふくろはぎやふとももなどは痺れは感じませんでした。 寝れば治ると思い気にしていなかったのですが 昨日今日と痺れから痛みへ変化したので心配になり 質問させていただきます。 痛みとしてはほんのすこーし違和感と痛みがある程度です。 現在薬や湿布などもしていません。 病院にも近々いくつもりですがそれまでの間 悪化を防ぐ方法をご存知の方いませんか? 18年間生きてきてはじめてなのでとまどっています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>病院にも近々いくつもりですがそれまでの間 悪化を防ぐ方法をご存知の方いませんか? 出来るだけ安静を保ち、患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサー ジやストレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化さ せる恐れがあるので控えましょう。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

takabaka30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近いうち整形外科にいくことにしました 病院にもいろいろ分別があることも知り 勉強にもなりました。ありがとうございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ここの所冷え込んでいますので 急に歩き出して痛みが出たのではないかと思いますが ストレッチしてから歩くのはどうでしょうか? 今はしばらく冷やさないようにして様子を見たほうがいいとおもいます

takabaka30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分もそう思ってます。 いつも膝だしていたので これからは暖めるように心がけてみます

  • myyymyyy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

18歳の若さでの突然の膝の痺れや痛みとのこと。私は若い頃からずっとハ-ドにスポ-ツをしてきた40代前半の男で、膝の故障とは長い付き合いですが、アドバイスさせていただきたいのは、なるべく早く診察してもらうことです。膝の痺れや、痛みは膝のどの部分、外側に感じる、内側に感じる、または、左側、右側、上側、下側、部位によって、原因が大きく異なってくるのが私の過去の経験です。 サイトで調べても情報量が多すぎて、自分の場合と情報を一致させることはとても難しく、膝の健康は生活に大きく影響を与えるので、早く原因を特定して、対策を打てる状態にすることをアドバイスしたいです。完治したあとは、膝をいたわるためのストレッチ方法を学び、日常的に実行することをおすすめします。同時に腰のストレッチをすると、下半身の突然の故障を未然に防ぐことに大きく役立つはずです。

takabaka30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も18で膝痛になるとは全く思ってませんでした。 サイトで調べてもほんとどれに当てはまるかまったく判断つきませんね アドバイス通り早いうちに病院にいくことにします。 myyymyyyさんも膝お大事に。 健康が一番ですね

関連するQ&A

  • 異常な足の痺れ

    昨日から一日中足のしびれがとれません。どこに診てもらえばいいですか。カイロ、整形はシップ渡されて終わりのような気がするんですが、もみやっていうのは一時的な解消にしかならない気がして家でまた痛み出したらどうしようもない。 症状はこうです。 昨日から両膝の裏がずっと痺れていたのですが、今日の夜、ついさっきから痛みに変わってきて、膝の裏だけだったのが、足のつま先にひろがって、ふくらはきまにひろがって、太ももにひろがって、今は右足全体が痛くて歩けません。痺れは痺れでも痛すぎる。 膝の裏しか痛くなかった時は親にマッサージしてもらって、少し痛みが止まっていたのですが、それら30分くらいして、膝の裏を温めてさらに30分くらいして、足を心臓より高くして寝ようとしたら、急に痛み出したのです。 今日は田舎から慣れない都会に出て一日中歩きまわったため疲労からくる痺れだと思いますが、普段から、一度痺れると3日はしびれがとれないことが多く、腕に頭を載せて昼寝をとったりすると、その片方の足は何もしていないのに痺れ出すし、卒業式とか緊張した場では、肩から腕が座っていられないほど痺れて呼吸が苦しくなるんです。私は異常ですか。 どこに診てもらえばよいでしょうか。

  • 足にしびれのような痛みがあるのですが、、、

    左足の外がわの横で太ももの裏から膝したにかけて、いすから立つときに感じる 程度のしびれのような痛みが1週間程あったのですが、昨日から今日にかけて その痛みがひどくなってきました。 10日ほど前に重いディスプレイを持ち上げた時、腰がウッとなって、痛かった のですが、2日ほど市販の湿布を貼っていたら程なく直りまして、その数日後 にいすから何気なく立ち上がると太ももの裏あたりがなんとなく痛いなと感じ ました。腰痛との因果関係はわかりませんが、原因として考えられるのはその 程度です。 病院に行こうと思うのですが何科にいけばいいかわかりません。 整形外科というのに行くのでしょうか?それ以外でしょうか? 誰かアドバイスをお願いします。

  • 膝のことについて教えて下さい。

    2年前から精神疾患により療養中です。 今月の6日に半年ぶりに気晴らしの為 親と散歩をしたのですが、病院以外半年外に出ていなかった為、帰宅後は腰から下が痺れているような状態で足の裏の痛みも強く3日程動けない状態でした。 それから何日か過ぎ、一昨日くらいにふと膝を触ったら両膝の真下の横(外側)がぼこっと丸く多分骨だと思うんですが浮き出てます。 黙視では浮いてるのはわかりにくいんですけど触るとはっきりわかり気持ちが悪いです。 この症状は一体何なんでしょうか? 下手な説明、乱文すみません。 お願いします。

  • 腰からくる足の痺れ 軽度 受診すべきですか

    何年も前から年に1~2回 お尻と太ももの裏に痺れを感じる事が有ります 結構ビリビリと酷いのですが2日位で治ってしまい、忘れてしまうのですが 半年程前にこのサイトで質問し、腰から来る痛み、痺れで有る事を知りました(確かに腰は弱いので) 一昨日また久しぶりに片方の臀部と太ももが痺れ、今日は足が肉離れの軽い様な痛みで 歩くのにイテテ・・という感じでした 土日でしたので月曜に受診しようと思っていたら、いま現在ほぼ治ってきています 明日はもう症状は無いと思いますが、受診した方がいいんでしょうか? 腰痛から来る足腰の痺れを・・ 放置を繰り返す事で悪化する 早めに何らかの治療をすると今後が違ってくるので有れば受診した方がいいと思うのですが 症状が有り、症状を治める為の対処療法的な治療で有れば行っても意味無いですよね・・ 受診するとなると仕事を休む事になるので迷っています アドバイスお願い致します

  • 膝に注入するヒアルロン酸について

    もうすぐ70歳になる私の母が、元々ある変形性腰椎症が原因なのか、 膝の痛みを訴え、整形外科でヒアルロン酸を注射で注入することを勧められ、両膝に 2.5mlほど注入してもらいました。その直後は良かったのですが、翌日から、 痛みが強かった左足の膝の後ろに変な違和感がでたり、緩和されたはずの痛みも、 太ももの横あたり(外側)からピリピリと神経痛のような痛みに変わり戻って来てしまったとか。 このヒアルロン酸を注入する治療は全5回と伺っていて、母は今、2回目を注入したところです。 今まで感じられなかった違和感や膝の周りに、浮腫みの症状もあることから、 今後の通院、及び治療方に不安や疑問をかかえていまして、整形外科の主治医の先生に、それを 話すと「膝が悪いんだから、それはあるの当たり前でしょ。」という返事が返ってきたそうです。 お薬は、セルコックスという痛み止めとシップ薬が処方されました。 膝の痛みでヒアルロン酸を注入する治療をされている方、ご経験のある方や治療方にお詳しい方、 お気軽に何でも構いませんので、お話しやアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 両膝の痛み

    日曜の朝から急に階段の上り下りの時に膝が痛むようになり、湿布を貼って安静にしていたのですが夜になって何故か悪化し、 立ってる時も座ってる時も痛むようになってしまいました。 (座ってる時に痛いのは多分膝が曲がるからだと思います) 3日たった今も治りません。 今の症状は ・両膝の痛み ・曲げると悪化する ・立ってる時痛む (体重かかるから?) です。 見た目に異常はなく、膝を押しても痛んだりしません。 心あたりは、一週間前から家でウォーキングマシーンをやり始めました。 前日の夜まで1日2時間くらい歩いてました。 実は初日から歩いてるとなんか膝に負担かかってる感があって痛いなぁー。と思いながら歩き続けてました。 歩くのやめれば良かったのですが糖尿病なので運動しないと…っと必死で無理してしまいました;; この痛みは湿布を貼って安静にしていれば治りますでしょうか??

  • 膝の痛みをなくすためには?

    膝が痛み出して1ヶ月となるところです。 先日、整形外科に通って「膝に水が溜まっている」といわれました。 その時は、湿布と痛み止めの飲み薬を処方されただけでしたが、 痛みが続くようなら「水を抜きましょう」と言われています。 まだ痛むというか苦しい状態で、きっと水が溜まったままなんだろうなと推測できます。 痛み出した原因は、 1,10年ほど前に前十字靱帯損傷し手術した 2,先月出産。1ヶ月ほど管理入院し安静生活を強いられた。   2の場合、安静にしていたことで、出産時は体力は殆どありませんでした。足の筋肉もほとんど落ちたようにおもいます。しかし、体重は以前のまま(現在身長164cm、体重66kgで妊娠前の体重には戻っています)で、以前まではまだ足の筋肉もそこそこあったのでその体重でも支えてこれたが、今の体力ではこの体重はかなりの負担になっているのではないか、と思うんです。 先生にも、「膝を痛めた人は人一倍体重管理に気をつけなければならない」と注意されました。 そこで、今後膝を痛めないためにダイエットをしなければならないのですが、まず膝の痛みを取ること(水抜きや本格的な治療)が先でしょうか。それとも、痛みは温存しつつ(湿布などしながら)食事によるダイエットでまず減量、それから運動して足の筋肉をつけて膝を強化するのがよいのでしょうか。 どっちみち、膝の水は抜かなければならないのでしょうか。 膝の水抜きは痛いと聞くので、できれば水を抜かないで治療したいのですが。それを思うと、病院に行く気になれません。 まず、この痛んだ足でウォーキングなどはしない方がいいですよね? 子供と散歩しながら・・・と考えていたのですが、どうにもこの足では日常生活程度の距離を歩くだけで精一杯なような気がします。 痛みとしては、痛いというより重い、苦しい(正座できなくはないですが、苦しくですぐにやめてしまう程度です)といった症状です。 体重増えたことによって膝を痛めた方、どのように減量(治療)しましたか?また、膝の痛みに詳しい方いましたらアドバイスお願いします。 また、膝の水抜きされた経験者のお話(どんな痛みか、どんな姿勢になってどこに注射されてなど)も教えていただけたらうれしいです。

  • 膝に水がたまったままの生活について

    以前、膝に水がたまって…と質問した者です。 膝に少量の水がたまり、最初の診察時は水を抜かずに湿布と痛み止めの飲み薬を処方されただけで、痛みが引かないなら水を抜くことも考えなきゃならないと言われて、それからそちらには通っていません。 また、違う整形外科へも通いました。すると水の話はなく、腫れているねと言われて、現在授乳中のため湿布のみ処方されただけでした。 産後2ヶ月ですが、産後すぐの体はホルモンの関係で関節が炎症を起こしやすく、生理が再開するまでこの痛みと付き合っていかなければならないと言われました。 現在、ダイエットもしたいからと散歩したりストレッチしたことが原因?でますます膝に水がたまって、ついに正座どころかしゃがむことすらできなくなってしまいました。太ももと膝の間、お皿の横あたりがプニョプニョしてて貯まっているのがわかります。立ち上がった時、お皿のちょっと上の方がピキッと痛みが強くなってきたようです。 他の方の似たような質問を読んでみると、水を抜かなくても治る?おさまる?ような方法があったので、水をぬかずになんとか治らないものかと試行錯誤しているところです。 水を抜いても原因がわからなければまたたまるだけなのはわかるのですが、この状態だといったん水を抜いてもらった方がいいのでしょうか。 また、水をぬかずに安静にしていればいつかこの水も引いていくとすればあとどれくらいこの生活を続けなければならないのでしょうか。 そもそも水を多くためたままは体に悪いのですか? 膝に負担をかけない筋トレを以前の質問で回答いただきましたが、痛苦しい今、行っても問題ないのでしょうか。 ヒアルロン酸やコンドロイチンなどのサプリメントを摂取するとよいとありましたが、授乳中でも問題ないですか? 水をぬけば楽になるとありますが、この生活も本当に嫌になりいったん抜いてもらった方が精神的にもよいのでは?と思うようにもなってます。 床に座れず、子供の世話もろくにできずなんだかイライラのしっぱなしです。 また整形外科へいってみてもらった方がよいのでしょうか。

  • 三週間ほど前アルバイト先の店長の命令で空手歴一年程度の男性のローキック

    三週間ほど前アルバイト先の店長の命令で空手歴一年程度の男性のローキックを左太ももに一発受けました。 自分は空手の知識などは全くなく力も入れずに受けました。 受けた瞬間血が流れるような感じが左太ももから感じました。 それから徐々に内出血の症状が出てきて左太ももは紫色になっていき膝が全く曲がらなくなってしまいました。 熱もあったので一度病院に行きました。 内出血からくる熱だから大丈夫だよ。と言われ、レントゲンも撮らずに湿布を大量にもらい帰らされました。 二週間ほど経ち膝が太ももにしこりが残ってるが90度以上曲がるようになっていき徐々に直ってるのかなと思い痛みを我慢し湿布などを貼っていました。 そしてまた3日程経った日に床が濡れていて滑ってしまいました。 落とせない物を持っていたため両膝をついて転びました。 そうするとローキックを受けた当初より強い痛みが出てきて膝が全く曲がらなくなってしまいました。 一週間ほど経ちますが痛みは全く引かず、膝も曲がりません。膝上がパンパンです。 飲食店の厨房で働いているため長時間のたち仕事をしていて、足を休める暇があまりありません。 これに近い経験をされた方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 近いうちに違う整形外科には行ってみようと思います。

  • 手足の痺れと痛みと足の冷え

    現在左側の手足の痺れと痛み重さと湯舟につかる際も左太もも周辺が暖かくなく、ぬるい状況です。病院で血管科で血液の流れも問題ないといわれ、脳神経外科でも大丈夫なため現在は整形外科で首のMRIの結果待ちですが、やはり辛いため他に受診したほうがとう科などはありますでしょうか?循環器科を受けたかったのですが、受付の人のは循環器科の症状ではないと言われたため受けれなかったですが、こういった症状は循環器科では受診してくれないのでしょうか?末梢神経のしびれにきくナボリンとかを飲んでごまかしていますが、改善しないためお助けくださいませ。

専門家に質問してみよう