• 締切済み

高校受験に際し、すっかりやる気をなくした息子について

高校受験を控えている息子を持つ母親です。 最終の内申書が出て以来、すっかりやる気を失い、勉強をしなくなりました。塾も休みがちです。家で、だらだら雑誌を読み、テレビを見ています。 促しても、反抗して、逆効果です。 推薦で入れる高校に入ろうと言うと、いやだ、一般受験する、俺がどれだけ勉強してきたか、わからないのか、と怒りだします。 なのにここ2週間ほど、いっさい勉強しておりません。過去問も手につかに状態です。 どうやって、子供の気持ちとつながり、受験体制を決めていったらよいのか、途方にくれております。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

もしかしたら父親には色々と話されているのかもしれませんが、もっと親子の会話をして、今何を感じ何を思っているのかを確認することが先です。 推薦よりも一般で受験したいという強い意思は、自立している部分かもしれませんし、単に意固地になっているだけかもしれませんし。 私の子供達は高校は皆推薦で、親としては楽でしたが、進学してからは地道に頑張らねばならず大変で、精神力がないと落ちこぼれ易いのも事実の様です。やはり家庭学習の習慣と基礎力の充実ができていないで推薦入学してしまうと、高校で本人が大変ですから、一般で挑戦して自分の実力で合格を勝ち取る気持ちも大切です。受験まではまだ少しありますから、その中でどうモチベーションを維持し上げていくのか、本人の作戦も聞いてみて下さい。親の不安だけから強制してしまわぬよう、暖かく見守る余裕を持って下さい。

noname#220293
noname#220293
回答No.4

個人塾の者です。 >最終の内申書が出て以来、すっかりやる気を失い、勉強をしなくなりました。 それで、この内申で希望高校が大丈夫ということでしょうか。もう三者面談は終わったのですか。その三者面談で何か言われたのですか。このあたりの事情がわかりません。何か言われたのでやる気をなくしたのですか。 >推薦で入れる高校に入ろうと言うと、いやだ、一般受験する、俺がどれだけ勉強してきたか、わからないのか、と怒りだします。 推薦入試はかっこわるいと思っているかも知れません。学校か塾の友人の間でそういう評価が流布されているのかも知れません。通っている塾では、塾の方針として一般入試優先かも知れません。情報が少ないので私の方の勝手な判断です。 でも、入ってしまえば推薦だろうと一般だろうと同じなんですけれどねー。後々、それが高校の学習に影響するなどと言うことはありませんよ。推薦の方が早く行われるはずですし、それで合格すれば自由時間も増えるでしょうし、いいことずくめなのですが。 質問者のかたは、お気持ちを「勉強して欲しい」から「合格して欲しい」に切り替えましょう。何をやっても良い、ゲームをしようが、漫画を読もうが自由だよ、ただし、合格は必ず勝ち取ってね、という姿勢がよいでしょう。 一歩引くことですね。お子様との距離を、密着から、腕を伸ばせば届く距離にすることでしょう。いつでも救える距離です。

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.3

今まで、高校受験に関してお子さんといろいろ話をしてきましたよね。お子さんの志望と親の志望、現在の成績、内申書の状況など悩むポイントはたくさんあるのでしょう。 お子さんが受験したい学校があるのなら、そこを目指させてあげてはいかがでしょう。 私も、受験生の親です。塾に頼らず、本人の力で頑張っていました。2学期になって実力テストや公開模試の点数がよくなり、また、志望校も決まりました。そうしたところ、中弛みが始まり、前回の公開模試ではこけてしまいました。失敗が今の時期で良かったと思っています。これからが大事な時期ですもんね。 きっと、息子さん、息切れしてしまっているのでは?何か奮起する材料があればいいのですが。。。 早く、気持ちが切り替わるといいですね。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

義務教育じゃないのだから、進路に関しては自分で決めさせましょう。 まあ、一般的な家庭ですと、高校生の学費は親が捻出する事が殆どです ので、行くならばサポートはするが、進学しなければ働かせるかといった 将来を見据えた対話が必要です。コスト面のお話もあるかと思います。 >>推薦で入れる高校に入ろうと言うと、いやだ、一般受験する、俺が どれだけ勉強してきたか、わからないのか これに対しての回答を親御さんがしっかり行っているのかどうかですな。 進路相談に際して、自分の希望しているところと、現実が合わないとか そういった事が考えられます。 いっその事、大学へ行くために高校を選ぶ、しかし内申が邪魔というので あれば、高校へ行かず大学進学する選択肢も考えてみてはどうでしょう?

  • ssrksgw
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

最後というので「落ちたらどうしよう」とか考えてるかもしれません。 その場合は落ちても大丈夫など心に救いの手をあげると良いかもしれません。 ただ絶対受からないとダメという言葉を過去に言ってあると「嘘だろ」的な事を思われ逆効果かもしれません。 中学3年ともなると少し難しい状況です。むやみに攻めずお子さんの具合を確かめてみましょう。 高校は楽しいという話などもしてあげると意地でも入るというのが芽生えれば推薦などの考えも見出してくれるかもしれません。 滑り止めのことは書いてないのであげませんが、受けているのなら希望の学校じゃなくていいか?というのも持ちかけてみるのも一つの考えであります。

関連するQ&A

  • 高校受験 勉強がどうしても出来ない

    中3です。受験生の女子です。 行きたい高校はあるんですが、今の内申(26)ではギリギリの高校です。 推薦を狙っていて、27だと確実に推薦が取れるんですが 2学期は絶対下がりそうで怖いです。 その予防の為に夏休みを利用して苦手教科を復習したいんですが どうしても勉強できません。 理数系が大の苦手で、数学を勉強しようとして机に向かっても 睡魔が襲ってきます。イスに座ってられなくて、寝てしまいます。 シャープペンを持っていると絵を描いてしまうし困っています。 塾の自習室に行くのも面倒くさいし、本当に怠けてしまいます。 希望している高校は、近いし、見学に行きましたが とても雰囲気のいい高校で絶対行きたいと思えました。 だけど、過去の入試問題の数学を見ると 面倒くさそうな問題がズラーッ・・・。 入試当日、固まってしまうんじゃないかと思ってしまいました。 でも、親もその高校がいいねって言ってくれるし 絶対そこへ行きたいんです。 やる気はあるんですが、勉強の仕方がわかりません。 私立なんで英語、数学、国語の入試なんですが とても不安です。 落ちたらどうしよう、たくさんの人が受けるんだから私なんて落ちる ってマイナスなことばかり考えてやる気が失せてしまいます。 どうすれば勉強できますか? 8月から夏期講習を頼もうとしています。 よろしくお願いします。

  • 高校受験

    現在中3で私の偏差値が44です。 偏差値50の公立高校に行くか (通学時間が1時間半) 偏差値52の私立高校を専願で行くかで迷ってます。 将来的に医療系の仕事に就きたいと思っていて、私立高校は医療系の進学に対応しておりここに入れば自分の夢を叶えられるかもしれないと思いました。しかし塾の先生から今まで、見てきた勉強の取り組みな感じだと医療系の大学に実力で入れないと言われ、高校時代に内申点を稼いで大学推薦で行くといいよと言われました。 しかし私立高校は人数が多い分、推薦と行く私と違って頭がいい人が沢山います。そこでしっかりと勉強してちゃんと内申点取れるかと思うと取れないと思います。内申点を取るためには上位30%内には居ないと駄目みたいです。 なので公立高校に行き、ちゃんと勉強して内申点を取って推薦で大学に入れば良いと思いました。しかし塾の先生から公立高校に入れる可能性が30%で2ヶ月で20点上げれば50%と言われました。もし死ぬ気で頑張っても受からなかった場合、推薦を蹴ったことを後悔する事と私立高校を一般で受けて落ちた場合、他の高校では医療系に進学できない事です。公立を受けるのか私立を専願で行くのか迷います。明日まで決めないといけないですアドバイスや意見お願いします。

  • 受験生なのにやる気が出ません。

    高校受験を控えている中3女子です。 公立高校に行きたいのですが担任の先生に 「今の成績では死に物狂いでやらないと」 と言われ、頑張ろうと冬休みは勉強を頑張っていました。 冬休みが明け、滑り止めとして併願可能の私立の推薦入試を受けてから全くやる気が出ません。 入試が終わって気が抜けたのか、机に向かってもだらだらと勉強をしてしまい、すぐにやめてしまいます。 結局は気持ちの問題だと思うのですが、どうすればやる気が出てくるでしょうか? 長文・乱文失礼しました

  • 受験勉強/やる気のきっかけ

    中3の娘ですが、勉強嫌いで困っています。 進学塾について行けず、家庭教師にしたのですが、あまりのやる気のなさに怒らせてしまい、今3人目ですが、この先生にも「約束した宿題ひとつやってもらえないので、責任持てません。塾へ行かせて下さい。そのフォローならします。」と言われてしまい、前とは別の塾に通い始めましたが、塾からは「一年に一人いるかいないかのやる気のなさ」と言われ、更に、学校の宿題も提出していると言っていたのに、それが嘘だったことが個人面談でわかり、担任の先生から「こんな時期に提出物を出さない生徒などいない。内申の半分がこれでなくなる」と言われてしまいました。 当然、成績は下から数えた方が早いです。 もちろん、親として放っておいたわけではありません。が、「うるさい!やってるから、黙ってろ!」と、ものすごい抵抗で、まさに闘いの毎日です・・・。 家庭教師の先生も、塾の先生も、学校の先生も、それはそれは親身になって、なんとかやる気にさせようと、熱心に言って下さるのですが、一向に変わる気配がありません。 高校などどこでもいいじゃないか、という人もいますが、私としてはそれがどこの高校でも、頑張った結果なら胸を張って通えばいい、怠けた結果なら(高校へは行かず)働け、という思いが強く、娘にもそういい続けてきました。 怠けてもなんとかなる、と思ってしまうと、高校も嫌になればやめる、働いてもきっと続かないからです。 部活も厳しさについて行けず挫折、プールの授業も嫌で嘘をついてサボり続けていたことがわかりました。 誰が何を言おうが、本人がやる気にならなければどうしようもないのですが、皆さんは、何がきっかけで‘やる気’になりましたか? いつ頃(受験期の、どの時期)、何がきっかけでやる気になったか、ぜひ、体験談を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 高校受験について

    はじめまして。 2月に推薦入試を控えた兵庫県の中学三年生です。 兵庫県立国際高等学校を受験しようと思っているのですが、そこはそこそこ成績優秀な生徒(通知表が5段階評価×9教科の45点中40点前後)が多く受験する高校です。入試の内容は英語の筆記テストとリスニングテスト、面接です。 私は点数は取れるのですが、授業態度・提出物が非常に悪く三年になってから95点以上しか取っていない英語でさえ評価は5段階中4でした。数学は4から2に落ち、1学期は33あった通知表が30まで落ちました。平均~平均より少し低いくらいです。この高校を受ける生徒の中で一番低いんじゃないかというレベルです。内申は160~170くらいでした。 推薦入試では内申が重視されるのですが、筆記テストのある推薦入試は当日のテストで逆転できることも少なくはないようです。 本当にそこの高校に行きたいのですが、大事な2学期に怠けてしまったせいでかなり危ない状態です。完全にすべて自分のせいなのですが、自信とやる気をなくしてアイドルのグッズ集めに走ったりしてあまり勉強していません。全然どうでもよくないのに、もうどうでもいいか、なんて思ってしまいます。 長くなりましたが、今から勉強する上でどのような勉強法でやれば効率的か、モチベーションを上げるアドバイスなどがありましたら教えて頂きたいです。 怠け者で自分に甘く受験生としてはあまりにもクズすぎるのは自分でもよくわかっています。(それでもできないのは自分でもわかりませんが…) 厳しい意見は周りに散々言われていますので、ここではそれよりも勉強法とアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 受験のやる気が出ない…

    高3の大学受験生です。 もうすぐ部活も終わり、受験勉強に打ち込みはじめる 時期かと思いますが、とにかくやる気がしません。 一応標準レベルの国公立にセンターで行くつもりを しています。 塾には行っていないし、自力でやるつもり。  もう始動してもいいはずなんですが、なかなかやる気がしません。どうしたらいいですか。。。 あと受験勉強ってのは、何をどう勉強したらいいですか 。(全教科) 教育学部音楽科に行きたいのですが、実技のコツ?など あったら、教えてください。  

  • 鷺宮高校受験について・・・

    都立鷺宮高校を受験しようと考えているのですが もし推薦がもらえた場合、 素内申35 換算内申36 では 推薦で合格は厳しいでしょうか><; また、一般受験で 当日の得点を どのくらい取れば 合格ラインでしょうか 模試はまだ受けていません 回答 お願いします・・・・

  • 高校受験、やる気にさせるには?

    甥っ子が現在中3です。 今まであまり勉強してこなかったらしく成績はよくないらしい。 高校受験に向けてそろそろ本腰を入れてほしいと親は思っているのだけれど、本人は大丈夫高校いけると楽観的に考えています。 入った個人の塾も教え方が悪い(5人一緒に習っているのだけれどみんな成績は上がらなかったらしい) といって1ヶ月でやめたそうです。 家庭教師や他の塾とも考えるそうですが結構高いらしくネックになっているらしい。 それに本人に危機感がないと何をしてもあまり効果がないだろうし。 多分今まであまり勉強してこなかったから勉強の仕方もよくわからないのだと思う。 私自身は1年からそこそこの成績である程度理解していたから独学の復習で受験勉強はOKだったんだけど、1年から成績が悪いということは理解をしていないということだから独学で受験勉強はむりなんじゃないかな?と思うのですが。 公文を小学校の分から復習? (姉はそれじゃ時間が足りないっていうのですが) 高くても家庭教師 とりあえず塾(どんな?) ごく普通の公立高校にいければよいそうです。どうすれば本人が自覚して勉強するでしょうか? 私の子供なら今度の中間テストで成績が悪かったら買ったばかりの携帯とりあげてゲームも禁止ってとこですが 今日の姉の怒っている雰囲気は「甘い」ってとこですかね(だから中3まで勉強しなかった気がします。)

  • 府中西高校受験をしたい

    府中西高校の受験を考えています。出来れば推薦で行きたいのですが、どのくらいの内申点で合格できますか?都立高案内にある目安(内申29~31)は単に推薦を受けるための目安なのでしょうか、それとも合格できるであろう人の内申点なのでしょうか。

  • 高校受験したい

    中高一貫校生(中3)が、今から塾なしで偏差値57程度の高校を目指すことは可能ですか?? 私は中学(偏差値65程の私立校)に入ってから勉強するモチベが一切なくなり、入った途端急に勉強するのを辞めてしまいました。なので今は定期テストが200人中150位くらいで成績はかなり低いです。 でも私は今通っている学校の全てが心の底から嫌いなので、高校受験してこんな学校辞めてやろう!と今日決意しました。 しかし今の私の家の経済力的に、たぶんちゃんと塾に行ける確率は低いと思います...。なので最悪の場合塾なしで自分で勉強しなければなりません。私は、自分で言うのもなんですが、暗記力は理解力は人より何倍も優れているとは思います。地頭も良いとよく言われます。 でも、そんなめちゃめちゃ頭良いってわけでもないし、塾なしで高校受験はさすがにキツイかなと思い、、、正直とても迷っています。今の成績や生活態度だったら内申書もたぶん悪く書かれるだろうし。 でも早く辞めるか辞めないか決めないと受験までのタイムリミットも迫ってくるのでもうそろそろ(せめて今月中には)ちゃんと決めたいです。 どうすればいいですか?? ちなみに今全く勉強してないと書きましたが、高校に合格したいという目標があれば努力できる自信はあります。