• ベストアンサー

ひとつの家にキッチンが二つついてたらジャマだよね?

ひとつの家にキッチンが二つついてたらジャマだよね? その分、ダイニングキッチンを 広くしろって言いたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

場合によります。 たとえば2世帯住宅なら、キッチン2個ないと不仲の元です。 ひとつのキッチンを2人で使うのは気を使うし、味付けや調理方法の違いにイライラするし、使用後の掃除ひとつとってもやり方に差があって不満がでるし、いい事ないので。 また、メインのキッチンがあるのとは違う階にお湯が沸かせてスープが作れる程度のミニキッチンがあると、 メインのキッチンの場所に家族の友達がきておしゃべりしている。なんていう時にでも、 お客も自分も気を使わずに、別階のミニキッチンでお茶が淹れられます。 質問主さんが1こでいい!とおもうなら、そのような家にお住まいになればいいですけどね。

関連するQ&A

  • センターキッチン(北キッチン)

    新築するにあたり、家の間取りを考えています。東南にリビング、東側にダイニングをとりたいと思っています。 そうなると、玄関東側、北東にダイニング、ダイニングの横北にキッチン、南にリビングという間取りになります。 今、新しいセントラルキッチンというらしく、キッチンが家の中央にあるので、ダイニングの子供とも、リビングにいる子供の様子も見れるのが利点だとハウスメーカーに言われました。キッチンにいる時間が長いので、それはすごくいいなとは思った反面、北キッチンでは寒いのでは?と気になります。昔から、食べ物が痛みにくいから北がいいとはいいますが、冷蔵庫も発達しているので、そんなにいいとは思えず・・・ キッチンにいる時間を考えると、体が冷えそうな・・・気もします。 今の家でも、北側の部屋はすごく寒いので、キッチンがこんな感じでは辛いなという気持ちもあります。でも、キッチン、南のリビングとつながっているので、同じ一部屋と思えばそんなに、北と思わなくてもいいいのかなと思ったりします。 セントラルキッチンを使われていて、もしくは北キッチンを使われていて、感想など聞かせていただけたらありがたいです。 よろしく、お願いします。

  • ダイニングキッチンが汚れてキレてます。

    ダイニングキッチンが汚れてキレてます。 高齢の母と同居しているのですが、とにかく汚すのです。 私も、四六時中、付いていません。本人は、私が注意するまで、気がつかなようです。 クッションフロワーにしているのですが、それが、汚れを落とすことに邪魔をしているようです。 ダイニングのテーブルに、何か下敷きをしたほうが良いのか考えているのですが、余計に汚くなるのkぁなと悩んでいます。 小さなお子さんや、高齢者のご家族をお持ちの方、どのように対処されているのか、教えてください。 毎日、掃除しても、不衛生なんです。

  • キッチンに犬が入るのは普通なんでしょうか?

    夫の実家で室内犬を飼っています。 家中どこでも入室OKな状態の為、家中毛だらけです。 キッチンもダイニングにも行き来しているので、食事にも毛が入ってます。 義両親達は自分達の箸で犬に人間の食事をあげていたり、 犬がテーブルにおいてある食事を食べてしまったり、 子供達が手に持っているお菓子などもパクっと食べてしまいます。 お邪魔する度にこのような状態なので、正直、食事する気もなくなり、 お邪魔したくもなくなってきました。 犬も肥満で、お腹が床に付き始めています。 義両親達も獣医さんから「ドックフード以外はあげないで」と言われているのに、甘やかしています。 犬だって、美味しいものが目の前にあったら食べたくなりますよね・・。 私は室外でしか犬を飼った事がないのですが、室内で飼われている犬は、 キッチンやダイニングにも入れているんでしょうか? それとも、しつけの問題でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 真っ赤なキッチン

    家を新築するにあたり、キッチンをどうしようか悩んでいます。 間取りはリビング、ダイニング、キッチンを仕切らず大きな一部屋にする予定です。 先日、ショールームにキッチンを見に行ったときに 真っ赤な扉のキッチンにすごく惹かれました。 ワイドオープンタイプということで、シンクの向こうについたてのようなものはなく フラットでそのままダイニングテーブルとしても使えるものでした。(説明が下手ですみません(^^;) 収納や装備に問題はなく、やはり見た目が素敵なので できればこのキッチンを入れたいなぁと思ったのですが、 リビングと空間が一体になったキッチンにビビッドな赤はキツ過ぎでしょうか? もし、このキッチンを入れた場合、床や壁紙、ドアなどの建具はどんな色を持ってきたらいいと思いますか? あと、ワイドオープンタイプのキッチンをお使いの方がいらっしゃったら 使い心地を教えていただけるとうれしいです。 食器洗い用の洗剤や、調味料はカウンターの上に置いておけますか? シンクの水が向こう側に跳ねてびしょびしょになるということはありませんか? わかりにくいところは補足しますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 彼の家のキッチン

    もぅすぐ私の誕生日で、友達が私の彼氏の家でパーティーを開いてくれるそうです。 それで、もちろん料理も作ってくれるしケーキも焼くみたいです。 私の彼氏の家でやるので、私の友達は料理をもちろん彼氏の家のキッチンを使うんです。 それを聞いてすっごく嬉しかったんですが、少し複雑なんです。 というのは、彼の家のキッチンを私の友達が使うってことです。 私も一緒にならかまわないんですが、友達だけに使ってほしくないんですよね。 私はしょっちゅう彼の家で料理をするので、キッチンのことは全て把握している状態です。 ちなみに、私の彼と私の友達の関係は仲の良い先輩後輩です。 これは私のわがままとか、独占欲が強いだけなんでしょうか?

  • キッチンとリビングの配置

    対面式キッチン(オープンタイプ)で「キッチンと横並びにダイニング」、「キッチンの向かいにリビング」という配置の家にお住まいの方、この間取りの良かった点、悪かった点について教えてください。 現在、間取りを検討中で、上記のような「キッチンを中心としたL型のLDK」とすることを検討していますが、実際に住んでいる方のご意見を参考にさせていただきたいと考えています。 参考までに、現在考えている間取りは、キッチンは家の東側にあって西向きです。キッチンの南側がダイニングで、西側がリビングになります。

  • キッチンを探し方

    新築の家に設置するキッチンを探しています。サンウェーブはどこのHMも取り扱っているようですね。タカラ・クリナップなど収納性や静音シンクなどよいのですが、どれも大きすぎます。10畳くらいのL字型の部屋にキッチンとミニリビングをつくる予定です。ダイニングをおく広さはありません。I型が広く使えそうですが、狭くなってもおしゃれな部屋の中心的存在としておきたいと思っています。クレセント型やラウンド型など個性的なものです。L字型でかつ狭いスペースなのでよけい変形パターンがよいと思います。ヤマハや大手メーカーのカタログもみましたがどれも200万くらいしますね。超高い!! こんなものでしょうか? HMが扱う大手メーカーでなくてもよいので、コンパクトでおしゃれなキッチンを探す方法はありますでしょうか?

  • 独立型キッチンについて

    独立型キッチンを使う予定ですが、不安があります。 以前、オープン型(真後ろにダイニングが広がっている) 現在、カウンター型(シンクの前がダイニング) 両方とも小窓等はありませんでしたが、リビング・ダイニングからの エアコンの気流が届いて満足なキッチンライフでした。 今回、窓なし独立型(個室の感じ)になる予定です。 そこで購入後今さら悩んでいるのが、独立型だと エアコンは入ってこないので暑くないかなぁと思うのです。 キッチンにもエアコンつけてますか? 現在独立型をご使用の方に使い心地を教えて欲しいのです。 今なら壁をなくしてオープンタイプにできそうです。 (残念ながらキッチンは壁に向かっているのでカウンターは無理)

  • キッチンの窓見えないようにしたい。

    キッチンの窓見えないようにしたい。 添付写真にある窓ですが、こちらを開けると隣の家が丸見えになってしまいます。キッチン側にブラインドをつけようと考えましたが、コンロの周辺は危険で邪魔になってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • カウンターキッチンなんですが・・・

    遠距離の彼女との結婚が決まり、新しい生活のため、まずはキッチンカウンターの購入を考えています。 もともとあるキッチン(壁に面した二口コンロとシンクのシンプルなもの)に合わせて、ダイニングテーブルとしても使えるキッチンカウンターを探しているのですが、なかなか見つかりません・・・ 何かオススメがありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。