• 締切済み

メーカーの紹介

私は大手電機メーカの代理店商社に勤める39歳男性です。得意先様にメーカー同行で訪問する場合があり、その方の紹介の仕方なのですが、名前の後に「さん」や「様」はつけるのでしょうか? 自分の会社の上司の場合、「紹介します、当社第一事業部、部長の 山田で御座います。」と言った紹介をし、決して「山田部長様です」や 「山田さんです」とは言いません。メーカーの方には、年齢が私より若い方や年上の方や色々な場合があります。今の所「さん」を小声やごまかし気味で紹介したりします。大変恐縮ですが無知な私にご教授下さい。

みんなの回答

noname#101071
noname#101071
回答No.1

元メーカー勤務です。 役職名がある場合は「山田課長です」役職名が無い場合は「山田さんです」で良いと思います。 実際、このように代理店さんから紹介されていました。(複数社体験アリ) ちなみに「様」はないですね。 メーカーはお客様ではないので。