• ベストアンサー

友達以上になれませんっ!

35歳の独身男性(サラリーマン)です。 今まで深く女性と付き合った事がありません(できません)。 「映画に行こう」など最初のデートはできなくもないです。1~2回のデート(?)はしてくれます。1~2回のデートなら10人くらいの女性としてるかもしれません。 でも、どうも相手が楽しそうじゃない気がして手も握れません。 3回目のデートくらい(その前)に「良い人なんだけど友達以上に思えません」で終わってしまいます。 おかげで「良い人」と言われるのが嫌いになりました。 何か"男"らしさがないのでしょうか。 楽しさを求めるなら同姓の友達でいいわけですよね? 自分でもデートでどうしたらいいのかもわからなくなってきました。話をしてても自信がなくなってきました。 電話でデートに誘うのも怖くてメールにしてしまいます。どうしても嫌われたくない気持ちが先行してしまいます。 今は1回デートしてくれた女性(30歳)とメールしています。1回だけ電話はしたことありますが、何を話していいのかわからないので数分話して切りました。 (実はメールもすぐ帰ってこないと不安になってしまいます) 次も会ってくれると言ってくれましたので今度は電話で誘ってみようと思います。 次のデートで真剣に告白しようと思っているのですが、相手に重くとられてしまって会ってくれないと思うと怖いですが、自分は駆け引きとかさりげなくみたいな事はできないので、今回は実直に積極的にいこうと思っています。 また「友達以上になれない」とフラれるのが怖くて怖くてしょうがないですが、どうしても彼女を作りたし結婚もしたいのでがんばってみます。 そこで なにかさりげなくて重くなく、うまく相手に真剣だと伝えるデート(告白)とか、もうよくわからないですが、アドバイスとかあれば是非教えてください。 書くのも苦手なので取止めもない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

友達以上は結果的にそうなれば良いなという位に留めておいて、 貴方は焦らずに、相手との関係をもっと丁寧に積み上げていく方が大事なんじゃない? 数回会うと必然的にその先を意識して貴方は差しさわりの無い、無難な対応をしてしまう。貴方らしさが伝わってないんだよ。 当然相手もその1回1回が点になってて、線としての気持ちの高まりなんて生まれてない。 それなのに数回会っただけで貴方の方は太い線にして、真剣さとかさ、一途さで重たいものを一気に求めようとしてしまう。 先ず基本的にどうして相手は楽しそうじゃないのか? それを貴方なりに解決しないと。それが貴方のどの部分から来るのか? 当然貴方から誘った形で動いたものなら、相手が貴方より温度が低いのはある話。でも二人きりになって見えてくる相手の良さもあるし、感じるものもある。そこに何かを感じてくれないと。特別な関係なんて出来ない。相手を意識するのは、出来るのは、貴方自身が相手を意識しても良いかもしれないと思えるような手ごたえを相手とのコミュニケーション、交流の中から感じてこそなんだよ。 その貴方なりの手ごたえを大切に、丁寧に向かい合っていけば、決してぶつ切りの、点に留まるようなデートにもならないし、相手が自分をどう感じているのかにも配慮する事で温度差を作らずに、二人で創る雰囲気や高まりを大事にしていけるんだからね。 先を意識したいなら。そう出来る位の雰囲気を先ず創らないとね。 最初からそういう事ありきで向かい合ってしまうから、力みも入るし、余計に形やなんとなくの良い自分を見せる事だけに終始して、相手からしたら特別面白みも無い、良くも悪くも平均的な貴方しか見えないんだよ。進展はもしあれば嬉しいな、位のリラックスした貴方として、シンプルに交流、コミュニケーション自体が楽しいと思えるような関係を先ずは目指してみたら?焦らない態度は相手にも安心感を与えるし、形に拘らない事で、貴方自身の持つ貴方らしさを丁寧に伝えていけば良いんだからね☆

blueskyman
質問者

お礼

>>数回会うと必然的にその先を意識して貴方は差しさわりの無い、無難な対応をしてしまう。貴方らしさが伝わってないんだよ。 当然相手もその1回1回が点になってて、線としての気持ちの高まりなんて生まれてない。 ↑ 心に突き刺さりました。 経験がない。年も年だし。を考えると焦ってしまうのは正直あります。 でも積み上げがないのに上は目指せませんね。 具体的にどうすればいいのかわかりませんが、彼女といる1秒1秒を大切にしないといけませんね。 でも、毎日メールはしたいと思っています。こちらが消極的にはできないので。でも毎日メールが相手の重みになるのも怖いですけど。 長文にわたってアドバイスありがとうございます。アドバイスをくれる人がいてくれるだけでも少し心が楽になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

既婚女性 気にし過ぎです。二人で飲みに行くということは、相手と何かあることが100%あり得ないということは、ありません。 まずは、相手の女性を笑わせるような雰囲気を作るのが一番でしょう。そして、まずは自分がそのデートを楽しむことです。つまらなそうにしていたら、相手に聞いてみたらどうですか?「俺とのデートつまらない?」って。 友達以上になれないという女性の回答ですが、理由は分かりませんね。私は、世間では変わっている女性なのでww ただ、彼氏は自分にとっていて楽な人というのが、今の女性の通説的な意見のような気がします。一緒にいて疲れるような人だと思われているんじゃないですか?

blueskyman
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそのとおりですね。でもどうやったら疲れさせないのかが課題です。 ただ、変に意識せずに「どーでもいいやっ」って思ってその場を楽しくすればいいやぐらいで過ごすと一緒にいた女性に好かれたりはします。(ただ自分がその女性に興味が持てない・・・) 欲とかあるとダメですね。

  • mathtea
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

文面から感じたことですが, 相手に気を使いすぎている,遠慮しすぎている ような印象を受けます. 相手を楽しませよう楽しませようとして,自分にプレッシャーを与えて いませんか? 相手にそれが伝わると,相手も気を使ったりして疲れてしまいます. 女性は安心して一緒にいられる男性が好きだと思います. もっと堂々としてみましょう!!

blueskyman
質問者

お礼

即回、ありがとうございます。 そのとおりです。相手に気を使いすぎてます。(年齢も年齢なので)焦ってます。 堂々とできるならしてるのですが・・・。やっぱり相手に伝わってしまうんですね。 自分が女性として男性としての自分を見たときに疲れます。 わかってるのですが・・・単純明快だけど解決できない・・・。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満の彼女で悩んでいます。

    こんばんわ。以前同じ質問をさせていただきました。 他のアドバイスもいて頂ければと思い、再度投稿します。 昨日振られ、今後どうすればいいのか悩んでいます。 私25歳、彼女20歳(男性不信あり)です。 今年の1月くらいに友達に紹介され、メール、電話を半年してました。メールは二日に1回、電話は週二回くらいのペースでした。4月くらいに気になり始め、デートに誘いました。4月5月と3回のデートで3回目にはHもしました。2回目のデート後に告白したのですが、まだ二回しかあってないということで保留されました。その後も友達以上恋人未満が1カ月続き、私は返事をあせっていたと思います。 好きだけどまだ待って。そう言われていました。ただ次のデートの約束もありましたし、いい感触はありました。 一昨日大学の友人と飲みすぎて酔っぱらいの状態で電話しました。恥ずかしい話ですが内容はあまり覚えていません。早く付き合って、もう彼女みたいもんだよな等言っていました。 その後、女の子からメールで付き合えないと言われました。原因を聞いたら、『昨日しつこかった。付き合うのを強制されているみたいで嫌だった。』と言われました。謝罪はしたのですが、もう終わったことだからと言われました。 自分が悪いのはわかっています。ただ、情けないです。 こういう場合の私はどうしたらいいでしょうか?また、女性の気持ちはどうなのでしょうか? 私は付き合いたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 【友達以上に見えない】メールが来た後のつなぎ方

    今年の一月から、大体月2回くらいのペースで食事、デートをしてきた女性がいます。 あまり進展がないように感じたので、先週のデート(5回目のデート)で、半ば強引に手をつないでみました。そのときは特に拒絶もされず、さほど嫌そうな感じでもありませんでした。 その後、次のデートのことについてメールを送ったところ、一週間後に、【友達以上には見えない】から、僕がもし友達以上を望んでいるのだったら、会わないほうがいい、といったような内容のメールが来ました。(手をつないだデートも含めて、好きです、とか、つきあいたい、といったような会話はしていません) この先の進展はまずないと思うのですが、もしまだつなげそうな方法があればアドバイスお願いいたします。 ちなみに、僕は32歳男性で、相手は26歳女性です。出会いは、カップリングパーティで、アプローチカードをもらって、連絡先を教えてもらったことがきっかけです。 よろしくお願いします。

  • 友達以上になれない

    女子大学生です。 気軽に話せる男友達は割とできるのですが、彼氏という存在ができません。 男女問わず、「彼氏いそうなのにー!」と言われますがいつも友達止まりです。 今、良い感じになっている男性がいるのですが、いつものように友達以上になれないのかと思うと悲しいです。 この前、男性のほうから誘ってくれた2回目のデート(?)に行きました。 友達として遊びに誘ってくれたのか、デートのつもりでだったのかよく分かりませんが、1日2人きりで楽しめました。2回とも、デートスポットに行きました。 2回とも良い雰囲気が何度かあったのに告白はありませんでした。 そのくせ、「彼女がほしい」と私に言ってきます。 シャイだと言っていたのですが、彼は女友達がそこそこいるので私もその1人なのかな…とも思います。私も恥ずかしくて頻繁にボディータッチとか、好きアピールができません。 友達以上恋人未満の関係です。 ・女友達と彼女の違い ・男性はただの女友達でも誘ってデートスポットへ行くか ・恋人関係に進展させるには 以上3つについて教えてください。

  • 友達以上は不可能でしょうか?

    今気になる男性がいます。知り合って一ヶ月ちょっとで3回遊びに行き次に会う約束もしています。 最初は頻繁にメールしていて、どこに一緒に行きたいねとか話したり 私の事を褒めてくれたりもしました。 ですが最近毎日くるもののメールも減ってきて、あっちから告白や手を繋いだりとかもないので只の女友達だと思ってるのかなっと思い始めました。 ナンパされちゃうよ、とかも言われました。 次に会う約束は長期休日はいつからだよと言ってたので私が何処に行こうよと言ったら一緒に行こうと言い 無理してない?と聞いたら無理してないよ。心配させる様な態度して、ごめんといわれました。 ・デートは初めては全て奢ってくれましたが今は割り勘です(同じ年です) ・午前中に待ち合わせして色々なところ散歩したりして夜帰る事もあります。 ・デート後は楽しかったねとメールがきます。 ・2人の時は楽しい方がいいとか言っている事もあり ずっとこのままなのは私も辛いので次に会った時どう思っているのか聞いてみようとは思うのですが 男性は興味ない人でも遠くまで遊びに行ったり、毎日メールをしたりしますか? 友達止まりでしょうか 次遊びに行くところも片道2時間かかるところです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 友達以上の気持ちになりますか?

    2年前に好きです。と告白した人なんですが、そのときは「今は仕事人間で付き合う事やデートとかが大変なんだけど、(もしも別れたりしたら気まずくなるし)友達でならお願いします。」と言われました。それからはメールはたまにしていますが、私が仕事の話を電話ですると決まってプライベートの話に自然になります、私が相手に仕事の愚痴を言ったり相談したりしていますが仕事中にも関わらず話をじっと聞いてくれてアドバイスをしてくれます。とっても感謝しています。で毎回話の最後には「また何かあれば話を聞くから電話ください」と言ってくれます。でも相手からは電話はめったにありませんし相手の愚痴とかは聞いたことがありません。 私は好きな気持ちは変わらないのですが、ずっとお友達の関係なのでしょうか?私はどの様に思われているのでしょうか?

  • 友達以上?恋人未満の彼女と付き合う方法について

    今私は少し気になる女性がいます。20代前半のOLです。一日数回メールをしたり(電話はしない)デートは食事に3回行きました。(特に何も無し)今告白しようと、タイミングを見計らっているのですが、二人でいると、いつも馬鹿話をして、笑って終了といった感じです。 誘ったら、デートはOKで、デート中も楽しく、また誘ってねと必ずいいます。が、次のデートは2週間後です。 私は平日の仕事終了後数時間でも会いたいのですが、彼女はそういったのはないようです。会っているときは、私に少し気があるのではないかと感じるのですが、メールなどはいつも日常の出来事のみ。 今の彼女の気持ちは「?」という状態です。早めに告白して、決着をつけたほうがいいのでしょうか?それとも今の関係を少し続けいったほうがよいのでしょうか?ちなみに、私と彼女は10歳ほど年が離れています。もちろんお互い独身です。女性の皆さん、私はどうしたらよいでしょうか?

  • 友達以上恋人未満の曖昧な彼女の態度

    30代男性です。2ヶ月ほど前に知り合った4歳年下の女性がいます。メールは1日1回が多いです。電話は用事があるときのみします。デートは今まで食事に2回、ドライブは1回しました。会話やメールの中で彼女は「メル友探してるならやめる?」とか「あなたは何を求めてるの?」とか「あまり急いで付き合うとそればかりになるから自然な関係がいい」とか、引いた態度を表すときもあれば、一方「こんど○○に行こうね!」とか「食事代であなたに余計なお金を使わせたくない」とか、メールが1日ないと「寂しい」って言ったりとか、食事中に自分の物を食べさせてくれる時もあります。このように彼女の態度が押したり引いたりで、何を考えているのかわからなくなるときがあります。私は彼女の事が好きです。現在友達以上恋人未満の状態ですが、告白すべきでしょうか?いったいどのように接したらよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 友達以上恋人未満

    片思い中の相手から 『私○○さんのこと好きですが やっぱり 今は男友達としての延長線上でしかみられません すみませんm(_ _)m(´・_・`)』 とメールを貰いました。 告白は済ませてます。『友達以上恋人未満』とも言われてます。その後も食事やデートもしています。『○○さんの事をもっと知りたいから食事とか誘ってる』そうです。 こんな感じですが…彼氏として付き合うにはどうしたら良いんでしょうか? こんなケースは初めてで。宜しくお願いします。

  • 友達以上恋人未満、、、。

    年下の女の子が好きになりました>< 僕は21歳の大学生で、相手は19歳の大学生です。 最近2回ほど遊びました。半年前に2回遊んでるんで 全部で4回遊んでます。 長いときは5時から11時半ぐらいまで。 展望台とかも行きました。 基本的に飯ダイとかデート代はこちらが全額負担しています。 相手はあまり奢られるの好きじゃないみたいですが、、、。 悩みは、女の子の方はこちらのことを友達としか見てないっぽいことです、、、。 「○○さんってカッコイイですよね!」 「○○さんって告られるでしょ?」とか言って来るし 男女の友情について話したときも 「もし私が○○さんに告っても付き合わないでしょ?」 とかドキドキすることを平気で言って来ます、、、。 それで気があるのかな?って思ったら、 「○○さんに女の子紹介したげましょうか?」 とかただの友達みたいなことも言って来るし、、。 今のところは間違いなく友達としか見られてないっぽいです、、、。 僕もただの友達としか振舞ってないので、、、>< ただ、仲良くなってきたのか最初は僕がサークルの先輩ということもあり最初は あちらも敬語でしたがだんだんタメ語になってきました。 メールはあちらからは送ってきません。 遊んだ後はあちらから送ってきますが、、、。 メールは続きますが、僕があまりメールするのめんどくさくて好きじゃないので 質問に答えないで終わっちゃったりしたこともあります、、、。 遊びに誘われた事もないです。こっちからばっかり誘ってます。 それで、次のデートで告ろうかどうか迷っています。 それとも、こちらが好きってことをちょっとずつアピールしていったほうが いいのかどうか、、、 次のデートで手でも繋ごうかな、、、と思ってます。 友達から抜け出したいです。 どうしたらいいでしょうか?>< こんな女々しい男にどうか愛の手を、、、

  • 友達以上になりたい

    バイト先の3歳年上の女性なのですが、先日二人でカラオケに行きました。その子とは、二人で食事に行ったりカラオケ行ったりする仲なのですが、相手は友達としか思っていない感じです。 実は言うと、2年前に一回振られて、ここ最近になって大分仲良くなってきました。 相手は彼氏がいるのですが、最近、恋愛相談をされて彼氏と付き合っていても未来がないとかで別れたほうが良いかの相談をされます。その子は遊ばれているみたいで僕は別れた方がいいよって言いました。1時間ほど話をして最後に「何かあったらメールします」と言われて、そのあとにメールで「また食事しながら人生相談のってくださいよ」とメールがきました。 感じ的に相手は、恋愛対象ではなく良い友達としか思っていないのでしょうか? チャンスがあるのであれば、彼氏と別れたあとに告白しようかと思っています。 アドバイスよろしくお願いします<m(_ _)m>