• ベストアンサー

友達以上になれませんっ!

35歳の独身男性(サラリーマン)です。 今まで深く女性と付き合った事がありません(できません)。 「映画に行こう」など最初のデートはできなくもないです。1~2回のデート(?)はしてくれます。1~2回のデートなら10人くらいの女性としてるかもしれません。 でも、どうも相手が楽しそうじゃない気がして手も握れません。 3回目のデートくらい(その前)に「良い人なんだけど友達以上に思えません」で終わってしまいます。 おかげで「良い人」と言われるのが嫌いになりました。 何か"男"らしさがないのでしょうか。 楽しさを求めるなら同姓の友達でいいわけですよね? 自分でもデートでどうしたらいいのかもわからなくなってきました。話をしてても自信がなくなってきました。 電話でデートに誘うのも怖くてメールにしてしまいます。どうしても嫌われたくない気持ちが先行してしまいます。 今は1回デートしてくれた女性(30歳)とメールしています。1回だけ電話はしたことありますが、何を話していいのかわからないので数分話して切りました。 (実はメールもすぐ帰ってこないと不安になってしまいます) 次も会ってくれると言ってくれましたので今度は電話で誘ってみようと思います。 次のデートで真剣に告白しようと思っているのですが、相手に重くとられてしまって会ってくれないと思うと怖いですが、自分は駆け引きとかさりげなくみたいな事はできないので、今回は実直に積極的にいこうと思っています。 また「友達以上になれない」とフラれるのが怖くて怖くてしょうがないですが、どうしても彼女を作りたし結婚もしたいのでがんばってみます。 そこで なにかさりげなくて重くなく、うまく相手に真剣だと伝えるデート(告白)とか、もうよくわからないですが、アドバイスとかあれば是非教えてください。 書くのも苦手なので取止めもない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

友達以上は結果的にそうなれば良いなという位に留めておいて、 貴方は焦らずに、相手との関係をもっと丁寧に積み上げていく方が大事なんじゃない? 数回会うと必然的にその先を意識して貴方は差しさわりの無い、無難な対応をしてしまう。貴方らしさが伝わってないんだよ。 当然相手もその1回1回が点になってて、線としての気持ちの高まりなんて生まれてない。 それなのに数回会っただけで貴方の方は太い線にして、真剣さとかさ、一途さで重たいものを一気に求めようとしてしまう。 先ず基本的にどうして相手は楽しそうじゃないのか? それを貴方なりに解決しないと。それが貴方のどの部分から来るのか? 当然貴方から誘った形で動いたものなら、相手が貴方より温度が低いのはある話。でも二人きりになって見えてくる相手の良さもあるし、感じるものもある。そこに何かを感じてくれないと。特別な関係なんて出来ない。相手を意識するのは、出来るのは、貴方自身が相手を意識しても良いかもしれないと思えるような手ごたえを相手とのコミュニケーション、交流の中から感じてこそなんだよ。 その貴方なりの手ごたえを大切に、丁寧に向かい合っていけば、決してぶつ切りの、点に留まるようなデートにもならないし、相手が自分をどう感じているのかにも配慮する事で温度差を作らずに、二人で創る雰囲気や高まりを大事にしていけるんだからね。 先を意識したいなら。そう出来る位の雰囲気を先ず創らないとね。 最初からそういう事ありきで向かい合ってしまうから、力みも入るし、余計に形やなんとなくの良い自分を見せる事だけに終始して、相手からしたら特別面白みも無い、良くも悪くも平均的な貴方しか見えないんだよ。進展はもしあれば嬉しいな、位のリラックスした貴方として、シンプルに交流、コミュニケーション自体が楽しいと思えるような関係を先ずは目指してみたら?焦らない態度は相手にも安心感を与えるし、形に拘らない事で、貴方自身の持つ貴方らしさを丁寧に伝えていけば良いんだからね☆

blueskyman
質問者

お礼

>>数回会うと必然的にその先を意識して貴方は差しさわりの無い、無難な対応をしてしまう。貴方らしさが伝わってないんだよ。 当然相手もその1回1回が点になってて、線としての気持ちの高まりなんて生まれてない。 ↑ 心に突き刺さりました。 経験がない。年も年だし。を考えると焦ってしまうのは正直あります。 でも積み上げがないのに上は目指せませんね。 具体的にどうすればいいのかわかりませんが、彼女といる1秒1秒を大切にしないといけませんね。 でも、毎日メールはしたいと思っています。こちらが消極的にはできないので。でも毎日メールが相手の重みになるのも怖いですけど。 長文にわたってアドバイスありがとうございます。アドバイスをくれる人がいてくれるだけでも少し心が楽になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

既婚女性 気にし過ぎです。二人で飲みに行くということは、相手と何かあることが100%あり得ないということは、ありません。 まずは、相手の女性を笑わせるような雰囲気を作るのが一番でしょう。そして、まずは自分がそのデートを楽しむことです。つまらなそうにしていたら、相手に聞いてみたらどうですか?「俺とのデートつまらない?」って。 友達以上になれないという女性の回答ですが、理由は分かりませんね。私は、世間では変わっている女性なのでww ただ、彼氏は自分にとっていて楽な人というのが、今の女性の通説的な意見のような気がします。一緒にいて疲れるような人だと思われているんじゃないですか?

blueskyman
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそのとおりですね。でもどうやったら疲れさせないのかが課題です。 ただ、変に意識せずに「どーでもいいやっ」って思ってその場を楽しくすればいいやぐらいで過ごすと一緒にいた女性に好かれたりはします。(ただ自分がその女性に興味が持てない・・・) 欲とかあるとダメですね。

• mathtea
回答No.2

文面から感じたことですが, 相手に気を使いすぎている,遠慮しすぎている ような印象を受けます. 相手を楽しませよう楽しませようとして,自分にプレッシャーを与えて いませんか? 相手にそれが伝わると,相手も気を使ったりして疲れてしまいます. 女性は安心して一緒にいられる男性が好きだと思います. もっと堂々としてみましょう!!

blueskyman
質問者

お礼

即回、ありがとうございます。 そのとおりです。相手に気を使いすぎてます。(年齢も年齢なので)焦ってます。 堂々とできるならしてるのですが・・・。やっぱり相手に伝わってしまうんですね。 自分が女性として男性としての自分を見たときに疲れます。 わかってるのですが・・・単純明快だけど解決できない・・・。