• 締切済み

両親とも死亡した時の子供の相続できる遺産

母親が亡くなりました。父は20年前死亡しておりその遺産は全て、母が持っておりました。子供は5人おります。孫が7人います。 特に、お金は法的にどのような割合に分割できますか。

• omu66
  • お礼率25% (20/79)

みんなの回答

• toro321
回答No.2

口座については、銀行に言えば、相続の仕方を教えてくれます。 分割をしない時は、弁護士さんに頼んで、書類にしてもらった方が、あとあとまでもめなくていいですよ。そんなに高額ではないはずです。 司法書士でも大丈夫だと思います。(土地の名義変更ではどちらにしろお世話になると思いますが)

• toro321
回答No.1

子供5人で5等分ですね。 子供が亡くなってる場合は、孫が代襲相続します。

omu66
質問者

補足

分かりました。銀行にある貯金は凍結されております。今後どんな手続きをして残金を下ろすことができますか。  また、両親が住んでいた土地・家屋は、長い間、主に管理をしていた弟に相続させたいと勝手に考えていますが、専門家に依頼しないで、円満にそのように解決する方法があるでしょうか。法的にしなければならない手続きなど教えて下さい。