• ベストアンサー

latexの空白制御について

latexで -------------------- \begin{center} ~ \end{center} -------------------- とすると\begin{center}の上に空白ができてしまうんですが これを制御するマクロがわからないんですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latex2e
回答No.1

中央揃えの場合,上下に余分な余白を加えない \centering というコマンドがあります。 また,\begin{center}~\end{center}を使っても,上下に余分な 空白を加えないようにするには, center環境がlist環境を使って作られているので,list環境の上下の余分 なスペースを定義する \topsep と \partopsep を適当に定義すれば,望みの結果が得られます。 なお,\centeringや\topsepあるいは\partopsepなどについては, しかるべきLaTeXの参考書をご覧ください。最近出版された 吉永徹美『LaTeX2e辞典』(翔泳社) など,手ごろではないでしょうか。