• 締切済み

これじゃいけないんでしょうけれど

ranmaru510の回答

回答No.13

はじめまして、harugakiraiさん。 偶然あなたの質問を見かけたので、ちょっとお邪魔をしました。 そもそも、「生きていることの虚しさ・儚さ」を感じた原因は何なのでしょうか。 物心ついたときから、とおっしゃってますが、そんな小さな頃から虚しさ・儚さを感じておられたのですか? 人間が何かを感じる時、そこには必ず原因があります。 例えば、同じ花を見たときを考えてみてください。 幸せなときは、「きれいだ、かわいい」などと感じますよね。 しかし、辛いとき、悲しいときは、良くて「慰めてもらった」最悪引き抜いてしまうこともあるのではないでしょうか。 必ず、原因があると思うのです。 それは、とても小さなことかも知れません。 他の人が聞いたら、「そんなことで?!」と言われるかも知れません。 でもそれは、harugakiraiさんの中ではとても大きなことだと思います。 私も今、仕事にも自信を失くし、プライベートもうまくいっていません。 はっきり言って、絶望してます。 harugakiraiさんにとっては、私の原因はたいしたことないかも知れません。 「みんな同じ」ではありません。 育ってきた環境、友達、いろいろな要因で人はみな違います。 もちろん、心の中も。 刹那的快楽、幻想、そう思うのもharugakiraiさんのいわば勝手です。 希望とか、夢とか、そんなことは言いません。(だってそんなもの、私も持っていないんですから) でも、でもですね、考えてみてください。 なんだかんだ言っても、私たちは生きています。 今を生きているんです。 生きている価値がないなんて、誰が言ったんですか? クズだって、誰が言ったんですか? そんなこと、誰が決めるんです? もし誰かがそれをあなたに言ったとして、その人がそういうことを決められる立場なのですか? 誰かに言われてそう思うようになったのなら、その人を自分の中から排除してしまえばいい。 自分でそう思ってるのなら、それはただの甘えです。 あなたのご両親は、クズをわざわざ育てたのですか? あなたのお母様は自分のお腹を痛めて、クズをわざわざ産んだのですか? そんなこと、誰もしません。 原因が、あるはずです。 まずは、それを探してみたらいかがでしょうか。