• ベストアンサー

補間法って一体何?

補間法というのは結局どういうものなのでしょうか? 2次補間法とかラグランジュ補間法とかって一体何がやりたいんでしょうか? 根本がわかりません。(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5277
noname#5277
回答No.1

補間法は、離散的な値しか分からない関数や 複雑で計算が面倒な関数を、 簡易な関数で近似する方法の一つです。 元の関数上にいくつかの点があったら、 そこを滑らかに通るような曲線を求めるような近似法です。 実際に補間法は、 例えばイラストレータやペイントツールなどで よく使われています。 そういったもので使われているのは、 3次スプライン補間法ですね。 一応参考URLも併記しておきます。

参考URL:
http://next1.cc.it-hiroshima.ac.jp/MULTIMEDIA/numeanal1/node12.html