インターネットの代表的なサービスとは?

このQ&Aのポイント
  • インターネットの代表的なサービスには、電子メール(e-mail)、ネット・ニュース(NetNews)、ファイルの保管(FTP)、仮想端末サービス(Telnet)、WWWなどがあります。
  • インターネット上で行われる電子商取引の増加に伴い、ネット・モール、ネット銀行、ネット証券など、実際の店舗を持たない業態の企業も増えています。
  • インターネット上でも詐欺や著作権侵害などの犯罪が起こり、その対応にはネットワーク上での包括的な取り締まりが必要とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

正しい文でしょうか。

今晩は。 <出典:最新パソコン・IT用語事典/技術評論社> 下の文は上の本を韓国の先生が写したものですが、何か変なところがあるようで質問致します。 【 インターネットの代表的なサービスとして、電子メール(e-mail)、ネット・ニュース(NetNews)、ファイルの保管(FTP)、ネットワークを通してほかのコンピュータを使用する仮想端末サービス(Telnet)、WWWなどがある。さらに、e-businessと呼ばれる電子商取引も頻繁に行われるようになり、ネット・モール、ネット銀行、ネット証券など、インターネット上だけの店舗を持ち、実際の店舗を持たない業態の企業も多数生まれてきている。  これに伴い、詐欺や著作権侵害などの、一般社会と同様の犯罪がインターネット上でも起こり、その対応として、ネットワーク上でのはんじあを包括的に取り締まるほう体系の必要性が生じている。】 (問) 「ネットワーク上でのはんじあを包括的に取り締まるほう体系の必要性が生じている」…アンドラインの部分(上でのはんじあを/取り締まるほう体系)が変だと思いますが、もし、タイピングミスなら、どのような文章になりますか? 【★ ポータル・サイト ★:Portal Site ● 語源:portalは表玄関、入り口のこと。siteは場所のこと。 :ユーザーがブラウザの起動時にアクセスするサイトとして便利なように、生活や文化、スポーツ、政治などの話題を提供するWebサイトのこと。大手の検索エンジン・サイトは、軒並みポータルかしている。】 (問)「大手の検索エンジン・サイトは、軒並みポータルかしている」…アンドラインの部分(軒並みポータルかしている)が変だと思うのですが、もし、正しいとしたら、どういう意味になりますか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

「はんじあ→はんざい(犯罪)」だと思います。 aのキーとiのキーが逆に入力されてしまうのは右利きの人だとよくあることです。 「ほう体系→法体系(法の仕組み)」でしょうから、上の文は「ネットワーク上での犯罪を包括的に取り締まる法体系の必要性が生じている」となります。 下のほうは「ポータルか→ポータル化」。 ポータル化には「情報を一元化する」というような意味があります。大手の検索エンジンサイトが、語句の検索以外のサービスをまとめて提供していることを指しているのでしょう。 Yahoo!やgooはポータル化の進んだサイト、Googleはあまりポータル化していないシンプルな検索エンジンサイトだと言えると思います。

kamebune
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 詳しい解説、とても助かりました。…何か溜飲が下がったような… ほんとうにありがとうございました。^^