被保険者が変更になった場合の眼科受診について

このQ&Aのポイント
  • 被保険者が変更になった場合、眼科の受診について心配しています。変更後の初診料や診察代について知りたいです。
  • 結婚により被保険者になった場合、眼科の受診はどうなるのでしょうか?初診料や診察代に変更があるのか知りたいです。
  • メニコンのコンタクトを定期的に眼科で受け取っていますが、被保険者に変更すると初診料や診察代に変化はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

被保険者に変更になった場合、眼科は??

健康保険のカテゴリーと迷ったのですが、こちらから失礼します。 今回、健康保険が結婚して「被保険者」になりました。 今、メニコンのコンタクトで定期的に眼科で検診してコンタクトを受け取っています。 前に受け取ったのが、「被保険者」になる前で、今回の場合 変更になったら、初診料とかもう一度かかったりするのでしょうか? そのままで診察代のみで終わりますか? 名義も変わっているので、それも申し出るんですよね? あと、初診料かかるならいくらくらいでしょうか?結構前の話なので覚えてないんです; 病院によって異なるとは思うのですが、だいたいでお願いします。 質問ばかりですいません; お願いします;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako_tyo
回答No.1

>変更になったら、初診料とかもう一度かかったりするのでしょうか? 初診料はかかりません。再診料のみで大丈夫です。 >病院によって異なるとは思うのですが、だいたいでお願いします。 これは、厚生労働省が決めていることなので保険診療を行っている医療機関ではすべて共通のルールになっています。 また保険証が変わったことを受付のさいに伝えてください

miru1129
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます! 再診療のみでいいんですね、ありがとうございます。 >病院によって異なるとは思うのですが、だいたいでお願いします。 これは、厚生労働省が決めていることなので保険診療を行っている医療機関ではすべて共通のルールになっています 共通とは知りませんでした、勉強になります。