• 締切済み

海外就職について

私は現在海外での就職、特にフランスでの就職を希望しています。 英語、フランス語はビジネスレベルで出来るのですが、語学以外のプラスアルファがありません。日本での就職経験は宝飾業に約2年です。海外での求職を探すのに、効率的かつ効果的な方法は、どのようなものがあるのでしょうか。 経験者の方、又はそういった情報に精通されている方がいらっしゃれば、教えて頂きたいのですが。

みんなの回答

  • outkast
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

海外就職に強いサイトというのは、たくさん情報がのってるヤツってことですか?大体どこもきまっているんですがフランス専門!とかフランスの求人情報に力いれてます!とかはよく知らないです。私はアメリカ・カナダ・オーストラリアばっかり調べてたんで、こうなったら最強の検索エンジンといわれているGoogleに世話になってはいかが? 「海外就職 フランス」で検索したら、いっぱいでてきましたねぇ。意外でした。フランスってあまりないと思ってたから。どれがいいのかは分かりません。それはご自分の志望等に合わせて自身でご判断を。ちなみにフランスのワーホリの年齢制限は30歳まででしたね。 25歳までは英国でした。

  • outkast
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

もしKaromarinさんが年齢制限範囲内(25歳以下)なら断然ワーホリでしょう。思いっきり稼ぐというのは無理にしても、れっきとした合法です。けれどいきなり就労ビザねらいでいきたいというのは、かなり厳しいと思うな。学生でならしょうがないけど、仕事で行くなら語学ができるのは当たり前、なにかそれにプラスされる知識や技術(パーフェクトじゃなくても、基本は身についてるとか)がなければ、現地の人やもともとビザのある人をやとったほうが安いし、早い。きびしーのですよねー、私もいいなと思っていっぱい調べた結果、 まず日本で希望の職種につく(バイトでも)→1~3年働いて身につける→出国じゃないでしょうか?ふつうでごめんね。でもねそう簡単じゃないんすよ。日本でさえ職探しは厳しいのにまして海外なんて。でもふとしたきっかけと人脈で簡単見つかっちゃう人もいるんだけどね、これが。(私のかつての友人がレゲエ好きでジャマイカに住みたいと、そしたらUCCの現地支店の豆農園での秘書の仕事にありついてた。人のつてで。) もしなにか プラスアルファが身に付いた後探したら、語学はビジネス級、これはもう強い武器になるんじゃないでしょうか?あーでも待てないの!今すぐ!っていうなら直接飛んで初めはまったく関係ない仕事でも(日本食屋でもなんでも)見つけて直接むこうで情報収集と人脈づくりですね。いくらネットがこれだけ網羅してても、直接顔合わせて仕事探しするのとじゃ全然ちがう。売り込みはネットじゃ通じない。博士号とかあるんならいいけども。どうするにも行動あるのみ。がんばれ。そういうサイトもいっぱいあるし(もう知ってると思うが)よく見て、でも足と手間も惜しまないでね。

karomarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、いきなり就労ビザねらいは難しいですよね。 厳しいとはわかっていたのですが・・・ やはり地道に、でしょうか。 又よろしければ海外就職に強いサイト等教えて下さい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京で外国人の就職活動

    皆さんこんにちは。私は25歳のフランス人です。3週間前就職活動のために東京におりました。私は販売やマーケティングや輸入と輸出の仕事を探しております。 私のミニ経歴書を書きます。 ・学歴: パリのINSEEC ビジネススクール + 東京の日本大学国際ビジネス・マーケティングMBAプログラム ・インターンシップと仕事の経験:3年間 「パリでロレアル1年間」 ・語学スキル:フランス語、英語、スペイン語と日本語。「全部はビジネスレベル」 誰か情報「求人のサイト、。。。」をおありなりましたら、教えてください。 ただ今誰か外国人で就職活動中いらしゃいたら、ご連絡ください。 東京で黒人女の方はいらしゃいたら、ご連絡ください。 ありがとうございます。 グアド女

  • 日本で就職してから、海外で再就職

    日本で就職してから、海外で再就職 国立大学に通う大学3年生です。情報工学を専攻しています。女です。 以前から海外で働きたいと強く思っていて、今年の春にオーストラリアに1ヶ月間語学留学に行き、その気持ちはより強くなりました。 大学を休学して、1年ほど海外にインターンシップに行ってあわよくばそのまま就職できないかとも考えましたが、大学生ですので授業でプログラミングなどはしますが実務経験はありませんので、そのまま雇用されるという可能性は現実的に考えてほぼないと考えています(もしもそのまま雇用されるのであれば、大学は中退でもいいとさえ考えているのですが、それはさすがに将来を考えても安易すぎますよね。大卒でないというのは) そこで、大学を卒業後日本の企業に就職し、5年ほど実務経験を積んでから、海外で求職しようと考えています。IT関係は各国で求人が多い方だと思いますし、不可能ではないと思っています。 また、ワーキングホリデーとして行きながら、そこで現地の企業へ応募して正規の職を探す、というのは現実的に考えて可能なのでしょうか?学生のうちではそれは厳しいと思いますが、上述したように一度働いて、仕事をやめて、ワーホリで海外へ行き、職を探す、というのはどうなのでしょう。それで見つからなかったらただ遊びに行っただけ(多少働いていたとしても)になりますよね。 ちなみにこれはこちらのWebページ(http://www.gabugabu.net/job/jobhunt.htm)を読んで気づいたことです。こちらのページではオーストラリアですが、イギリスやカナダでも同じことが言えるのでしょうか?皆様の意見をお聞かせいただきたいです。 ちなみに海外、というのは公用語が英語である国を考えています(つまりシンガポールなども含みます)。それと、中国も視野に入れています。中国語も勉強していますがまだまだ初心者です。 また、TOEICの点数は参考にならないかもしれませんが、740点で、来週TOEIC S/Wテストを初めて受験します。 語学留学は1ヶ月しか経験がありませんが、ネイティブの人や英語が流暢なノンネイティブ(中国人など)と時々Skypeで音声会話したりしています。中身のある会話はしていませんが…。 現実的に考えて、何かアドバイスをいただきたく思っています。 よろしくお願いします!

  • 海外大学卒業後の就職について

    質問させていただきます。 今アメリカのカレッジに通っている19歳です。 2年後UCLAに編入予定なのでメジャーを決めなくてはいけません。 ビジネスか経済専攻の予定だったのですが… 本当に自分のやりたいことではなく、今とても迷っています。 編入するのに必要なクラスも取り始めないといけません。 できれば外資系か、貿易会社に就職できればいいなと思っており、 UCLAに進学できればと思っているのですが やはり専攻が経済やビジネスのほうが就職しやすいのかな…と思っています。 ですが本当にやりたいことは語学かもしれない、と最近思い始めています。 英語は一通り話せるので、今はフランス語をとっています。 できればスペイン語、中国語もとりたいなと考えているのですが そうなると、言語と両立して経済・ビジネス専攻は無理なのです。 フランス語を取り終えたら、資格のために国連の言語分野の試験は受けようと考えてます。 ですが通訳になりたいわけでもなく・・・・ 長々と自分の状況を話してしまったのですが・・・・UCLAは日本で名が通っている学校なので 日本で就職はしやすいのではないか…と思ったのですが、この時代、+自分に何があるか問われるのではないかと思っています。 なので専門を決めることでとても迷っていて… 結局の一番の疑問は、UCLA卒で専門が言語の場合(3~4ヶ国語話せる場合)、 日本で外資系・貿易会社関係に就職するのは可能かということです。 UCLAとわず、カリフォルニアのUCの大学卒業後でもかまいません・・・ 詳しい方どうぞご返答よろしくお願いたします。

  • 海外に出たあとに日本に帰国し就職

    大学3年生です。 大学卒業後はフリーターをちょこっとしたあとに海外に渡ってしばらく生活したいと思っています。 過去に海外に滞在していた時期があるので英語は割とできるほうだと思っています。 そこでインターン等しながら語学と何か専門的な技術、または海外でのビジネス展開などを見たあとに日本に帰国しようかな、とも考えています。そしてそこから就活をして日本の企業に就職、あるいは起業しようと考えています。 海外から帰国した後でも会社は雇ってくれるのでしょうか?やはり今の日本の経済状況を鑑みてみると中途採用は厳しいでしょうか? 若いうちに海外に出て語学力や知見を深めたいと思っているので。

  • 外国語と就職

    たとえば英語なりドイツ語なり、フランス語なりを学んで、読み書き、通訳なりが出来るレベルまでに勉強したとして、就職はどの程度あるでしょうか? 資格の勉強を考えていて、 一般的に語学系のスキルはどれ程に有効か?という事が知りたいのです。 また、1から勉強してどれだけ期間がかかるか?という事も出来れば回答願います。

  • 海外での就職について

    オーストラリア、カナダ、ニュージーランドなどの英語圏でのプラグラマとしての転職を考えています。海外では実際、プログラマの需要は多いのでしょうか?条件など何かご存知の方、また転職経験がある方はぜひ教えてください。言語はコボル、SQL、SASの経験があり、英語は日常会話はできます。妻も日本語教師をやっており、海外で生活しようと考えています。まずはインターンなど経験するなり、何かきっかけをつかんだ方がいいのでしょうか?外資系企業に就職し、海外勤務を希望していましたが難しい状況です。よろしくお願いします。

  • 将来、海外で働くには。

    最近、仕事を退職しまして、今は求職活動中の30歳、女です。 いま、貿易事務の仕事に就くか、飲食店での仕事に就くか迷っています。飲食店での調理の経験は多少あるのですが、前職とはまったく違う職種です。 この二つの職種では、海外での就職にどちらの実務経験が有利だと思いますか? ちなみに働きたい国はニュージランド、タイ、マレーシアのいずれかです。英語力はビジネス、タイ語は日常会話程度です。

  • 高専卒で就職-海外で働きたい

    今、高専4年で化学を専攻している18の者です。 この何年か卒業後の進路について考え色々調べてきましたが、大学に行こうという気持ちがあまり強くないと思うようになりました。 逆に、化学以外の英語やドイツ語などの語学にも興味があって英検も準1級まで取得しTOEICも700近くまで取りました。今冬、独検も受験するつもりです。それでどうしても行きたいというわけでもないのに、学歴や給与を気にして大学に入るより、高専卒である程度の企業に就職したいと思っています。 僕としては、語学をもっともっと身につけ海外支店や海外赴任の多い企業や外資系企業で頑張り、海外での仕事がしたいのですが、就職の情報をあまり集めておらず具体的にどのようなタイプの企業(外資系や海外支店の多い企業等…具体的な企業名を出して頂ければなおうれしいです)があるのかを教えていただきたいです。その上で就職先を探したと思っております。 また、実際高専卒で海外で活躍したいと言うのはどうなのでしょうか。いくら語学資格を沢山持っていて実力があっても、大卒または院卒でないと考えにくいなら大学編入を再考したいと思います。 以上2点をお教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • フランス語を短期間、安い値段で海外で学ぶ!!

    大学生のものですが、今年の夏休み、海外で語学を学びたいと思います。そこでフランスでフランス語を学ぶのは、 お金がすごくかかるので、どこかほかの国でフランス語を、すごくやすく学べるところをさがしています。おねがいします!!!アフリカでも小さな国でもいいです。

  • 中国語・英語を使う仕事は?

    私は今度 就職活動を控える大学生です。 語学系の学部に所属し、中国語はビジネスレベル、英語はまあまあです。 以前は海外貿易事務などがいいかなと考えていました。 語学を生かせる仕事に就きたいと考えていますが、どのような仕事があるでしょうか? 教師関係以外でご回答お願いします。