• 締切済み

アルビレックス新潟の経営について

サッカーのアルビレックス新潟は人口が少ない土地で何故あのように観客動員数が多くて経営が順調であり、なおかつある程度の強さを持っているのでしょうか? アルビレックス新潟がしている特徴的な取り組みがあれば教えてください

みんなの回答

• hjkl23
回答No.2

アルビサポーターです。 アルビはスポンサー会社にチケットを 配布したり、無料チケットを配っています。 しかしビックスワンは来場者数は 年々少なくなっています。 いい環境を作っていきたいですね

• kimi1975
回答No.1

アルビレックス新潟は2期連続で赤字であり、順調とは言えないかもしれません。 2007年 http://www.j-league.or.jp/aboutj/jclub/2007-8/pdf/club2008.pdf 2008年 http://www.j-league.or.jp/aboutj/jclub/2008-9/pdf/club2009.pdf ホームタウンの人口だけでの比較なら鹿嶋市ホームのアントラーズの方が厳しいコンディションですね。 新潟市 82万人 鹿嶋市 6.5万人 取り組みとしてはまず第一に入場者数における招待客数の多さではないでしょうか。これにより比較的大きなスタジアムであるにもかかわらず熱気ある雰囲気を作り出しています。その熱気がホームでの勝利を呼び、有料観客の増加という好循環に繋がっていると思います。 現在は過渡期で収入が苦しいのですが将来的には展望が明るいのではないかと。