• 締切済み

XP PRO)ドラッグアンドドロップができません。

ファイル・フォルダーのドラッグアンドドロップができません。 (フォルダーからフォルダーへファイルのドラッグはできます。) しかし、下記の時ドラッグできません。 ●iTuneを開きました。 デスクトップにある.mp3ファイルがあります。それをiTuneの「ライブラリー」にドラッグしようとすると、添付の黒丸に斜線のアイコンになってドラッグできません。 (ここで、iTuneに問題があるのかと思い、かなりの時間を費やしました。) ●iTuneをあきらめて、WMPを開きました。 先ほどのmp3をWMPの「ライブラリー」にドラッグしようとすると、同様のアイコンになってドラッグできません。 (ここでOSに問題がある可能性が高いと気づきました。そこでさらに下記のテストをしました。) ●エクスプローラーからftpサーバーへ接続しました。 (「スタート」-->「ファイル名を指定して実行」-->「ftpサーバーのアドレス」) サーバー上にあるファイル・フォルダーをそのパソコンのデスクトップ上にドラッグしようとすると、同様のアイコンになってドラッグできません。 ●FTPクライアントを使ってFTPサーバーに接続しました。 サーバー上にあるファイル・フォルダーをそのパソコンのデスクトップ上にドラッグしようとすると、同様のアイコンになってドラッグできません。 ちなみに、同様のことを会社の隣の席の人のパソコンで試したら、何の問題もなくドラッグできます。 ウィルスにも感染されていません。 「管理」から、テスト用のユーザーを作成して、そのユーザーでログインしても同じでした。 修復インストール、リカバリーインストール以外で解決の方法ありますでしょうか。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>修復インストール、リカバリーインストール以外で解決の方法ありますでしょうか。 難しいと思いますが、何故それを避けたいのですか? データのバックアップ方法なら幾らでもありますし、今後こうなった時に復旧を楽にする方法もありますけどね。

関連するQ&A

  • ドラッグアンドドロップできるFTPサーバーについて教えてください。

    こんにちは。 FTPサーバーのことで質問があります。 プロバイダーのホームページスペースでは、インターネットエクスプローラーでWEBフォルダといって、画面上にファイルをドラッグアンドドロップするだけで、ファイルをアップロードできるものがあります。 これと同じことができるFTPサーバーはありませんか? 現在、WARFTPDを現在使っていますが、そのような設定は見あたりません。見落としているだけでしょうか!? どうかよろしくお願い致します。

  • なぜでしょうか? OS9.1 ドラッグアンドドロップが・・・、

    助けてください。どうぞ宜しくお願いします。 ■ドラッグアンドドロップが、できない状態になっています。 EX)あるファイルを、フォルダに納めようとして、フォルダアイコンの上、もしくは開いているフォルダに「ドラッグ」しても、ピョーンと元の場所に戻ります。 OSを9.0から、9.1にバージョンアップさせています。 バージョンアップ当初は、全く問題ありませんでした。しかし、何かのタイミングでできないようになったと思います。 もしかすると、Norton Utilitiesでディスクの修正をかけてから、かもしれません。 情報が乏しくてすみません。 どなたか、修復の方法を教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップ上で、ドラッグ アンド ドロップを出来るようにしたい。

    デスクトップ上のアイコンを削除やファイルの中に移動させるとき、ドラッグ アンド ドロップをしてもファイルの中や、ゴミ箱の中に入ってくれません。買ったときからこうなってました。解除のやり方をご存知のかた教えてください。

  • 焼くvsドラッグアンドドロップ

    CDをisoイメージファイルに変換してから 空CDに焼くのと あらかじめデスクトップにフォルダを作っておいて CDの内容を全部フォルダにドラッグアンドドロップしてから フォルダにコピーされたものを全部 空CDにドラッグアンドドロップする のではどうちがうのでしょうか? 後者でいいのならライティングソフトいらないと思うのですが。

  • ファイルのドラッグ&ドロップができない

    昨日くらいから急にファイルのドラッグ&ドロップができなくなりました。  問題として何が考えられますか? また、改善案を教えていただきたいです。 ファイルを開く→可能 エクセル等でセルをドラッグして移動させる→可能 ワードやIEなどでドラッグして文字を反転させる→可能 フォルダ等のウインドウをドラッグし移動させる→可能 デスクトップにあるファイルやアイコンをドラッグ→不可能 フォルダ内のファイルの移動→不可能 CドライブはもちろんDドライブ、外付けHDDやUSBメモリー内のファイルの移動も不可能でした。 右クリックによるコピー&ペーストは可能です。 OS;XP SP3(購入時から) マウス;USB有線のレーザーマウス

  • ドラック&ドロップでファイルが綺麗に整列しません。

    Windows XP NEC の Valuestarを使っています。 デスクトップなどから、マイミュージックフォルダにファイルをドラック&ドロップをしても綺麗にファイルが整列しません。 表示→アイコンの整列をすれば整いますが・・・ ちなみに、マイミュージックフォルダの中にあるフォルダへは、 ドラック&ドロップをしようとすると、大文字の『I』のようなマークがでて、綺麗に整列します。 これは何かの設定の問題でしょうか?

  • ドラッグ&ドロップができない

    職場のPCで下記のようなエラーが出ました。 PCを起動するとタスクバーのショートカットアイコンをクリックしても動きません。固まっている状態になります。デスクトップのマイコンをクリックしても開いたまま固まります。それを強制終了するとタスクバーも正常に動くようになります。 次にこれでPCが動くようになっても次にフォルダからフォルダへドロップ&ドラッグでデータを移動しようとしても動きません。右クリックで「切り取り」または「コピー」での移動は可能です。マウスではドラッグ&ドロップできないんです。これ以外は正常に作動しています。 システムが不安定なのかと思いOSの再インストールも検討しているのですが、データの保存など時間がかかりそうなのでとりあえず自宅から私用のデスクトップPCを持ってきたのですが、昨日まで正常に動いていたPCがまた同じような現象になるんです。 デスクトップのアイコンの位置の入れ替えすらできなくなりました。タスクバーにフォトショップのショートカットを作ろうとしてもドラッグ&ドロップができません。不要なファイルをドラッグ&ドロップで削除しようとしても捨てられません。ただDeleteを押しての削除は可能です。 昨日まで別の場所で正常に動いたPCまで同じような状況になるなんておかしすぎますよね??LANでつないでいるから??そんなことはないですよね。最初に使っていたPCも1ヶ月ほど前までは同じ状況で何の問題もなく使えていましたし。場所による影響なんてありえないと思うのですが、何か良い解決策をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか??エラーチェックもしましたが解決しません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ドラッグ&ドロップが出来ません

    ドラッグ&ドロップが出来ません。 デスクトップでファイルをドラッグしようと思ってもファイルをつまめません。 どうやれば直るでしょうか? EeeでウインドウズXPです。 リカバリーのCD持ってません。 システムの復元は試しました。 マウスも新品に換えましたが駄目でした。 新しくユーザーを作ってみましたが、それでも駄目でした。 よろしくお願いします。

  • ドラッグ&ドロップでファイルの移動ができない

    あるクライアントPC(Win2000pro)のデスクトップにサーバ(Win2003svr)のフォルダを表示し、デスクトップ上のファイルをこのフォルダに移動する際、(1)右クリックで切り取り→貼り付けでやるとOK、(2)ファイルをドラッグ&ドロップするとNG(サーバのフォルダにドラッグしたら、ウィンドウに駐車禁止のようなマークが出る)となります。他のPCではこのような事象は起こりません。原因追求のためには何を確認すれば良いでしょうか?

  • アイコンのドラッグ&ドロップができない・・・

    アイコンのドラッグ&ドロップが出来ません。。。 小画面などはできるのですが、ファイルやフォルダのアイコンのドラッグ&ドロップができません。 どなたか解決方法をご存知の方、教えて下さい。 できなくて困っています。。。