• 締切済み

風呂シャワーにホースをつなぎたい

年末大掃除にむけ、ベランダを水洗いしたく、蛇口からホースをつなぎたいと思っています。以下のリンクの商品のようなことをしたいのです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/brico/04370192-638024.html この商品を先に知っていればよかったのですが、 ホースも先端のシャワーブラシも買ってしまいました。 台所の蛇口には簡単にはとれない浄水器がついているし、洗面台の蛇口は変形タイプでちょうどいいジョイントがなく(2個ばかり購入しましたがうまくフィットせず水漏れしてしまうので断念)、 この商品のジョイント部分のみの商品はないものかと思い、質問させていただきました。 どこかにありそうなのですが、検索しても探せません。どなたかご存じないでしょうか?

みんなの回答

  • pawawapu
  • ベストアンサー率54% (46/84)
回答No.2

ホース側にホースジョイントニップルを付け、 http://www.takagi.co.jp/sansui/garden/hosejoint.php シャワー側には、三栄水栓のワンタッチジョイントセット http://item.rakuten.co.jp/kaitekimizu/pl6-21s/ を付けるとうまくいきそうな気がしますがどうでしょうか。 確実に合うかどうか不明ですが、この手の製品は大体同じ規格なので・・・ 合わなかったらごめんなさい。

mariboh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそういう手があったのですね。さっそくワンタッチジョイントセットを販売しているお店に、タカギのニップルと合うかどうか問合わせを入れてみました。回答があるかどうかわかりませんが、なくてもやってみる価値はありそうですね。 試してみて、できたらお知らせしますね。ありがとうございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2864/5571)
回答No.1

どのようなホースを買われたかわかりませんが、 洗濯機のホースを接続する水栓は、ホースのコネクターと同じ形状ですので、 ホース(リール?)に付属のコネクターを接続できます。 温水は使えないですが。 うちも、市販のホースリールを接続して使ってます。 なお、洗濯機のホースを脱着するときは、元栓を閉めて下さい。

mariboh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明がつたなくてすみません。取り付けたいのは洗濯機ではなく、お風呂のシャワーの、ヘッドをとりはずした部分に、なのです。 購入したホースは15mmのごくふつうのホースで、チューブそのものです。付属品などはありません。それに、車を洗うようなブラシ状のものを差し込んで使います。 洗濯機の蛇口は、付け外しを頻繁にするとゆるくなり、水漏れの原因になるとのことで、そこは使用する予定はありません。 引き続きご回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • シャワータイプの蛇口にホースをつなぐ方法

    ベランダの掃除に水を使用する場合に、一番近い水道が台所なのですが、蛇口がシャワータイプになっているため、ホースを購入しても使用出来ません。 (洗面も同じタイプ) このような場合やはり蛇口を取り替えるしか方法は無いのでしょうか。

  • シャワー切替可の洗面所蛇口用の浄水器ありませんか?

    岐阜県から千葉県の賃貸マンションに引っ越してきたのですが、水が合わなくて困っています。肌荒れが深刻です。唇は炎症おこして腫れてしまい、肌は湿疹とかゆさで赤く炎症してます。シャワーはヘッド部分を浄水器に取り替えられたのですが、毎朝顔を洗ったり、歯を磨く洗面所の蛇口に合う浄水器が見つかりません。洗面所の蛇口は先端部分が大きくシャワータイプにも切り替えができ、根元から伸ばせられるタイプです。賃貸なので工事を伴う事ができません。どなたか蛇口直結タイプの浄水器でいいものがあれば教えて下さい。

  • 賃貸の蛇口に水道のホースを繋げたい

    のですが、合うジョイントがあるかどうかわかりません。 台所だけでなく、蛇口全てが変わった形状をしていて困っています。ちなみに蛇口のメーカーはMYMです。 最近、熱帯魚用に使う浄水器を買ったのですけど差し込めなくてどなたか知っている人がいたらアイデアを頂けませんか。 買った浄水器はこれです。

    • ベストアンサー
  • ベランダ用ホースリールを使いたい

    ベランダ用ホースリールを使いたい うちはマンションでベランダを洗いたいのですが水洗蛇口がなく、 ベランダに水を運ぶのにホースで運べないかな?と考えています。 先日コ〇ナンに見に行ったところ、アイリス社のベランダ用ホースリールがありました。 これは使えるかな?と確認してもらったら、「これは適合しないことが多いんですよね・・・。」 と言われました。 どうやら逆支弁が問題らしいです。 うちのはカランとシャワーはハンドルでひねると切り替えられるタイプです。 ですが、逆流して水漏れしたら恐ろしいです。 ならば、どれが使えるかと聞くとマンションの場合どのジョイントをホースにつないでも無理です。 と、連絡待ちして1週間後に返事が来ました。 私が見てきた商品は、うちのマンションのシャワーヘッドをはずして使えそうな気がしました。 浴室とキッチンのシャワーヘッドはKVK社のものです。 洗面所もシャワーヘッドですが、どこの社のものかわかりません。 全自動洗濯機の蛇口から、ジョイントをつなげそうなタカギの商品を見つけましたが、 ホースを外すとき室内に水が大量にこぼれるから、使わないで下さいと、コ〇ナンで言われました。 マンションにお住まいの方や、水道工事・ホース類に詳しい方など意見をもらいたいと投稿しました。

  • 洗濯機給水ホースがつなげる散水リールを探してい

     散水リールをよく使います。  ホームセンターでよく売っている散水リールです。  付属してくる、蛇口とリールをつなぐジョイントの耐久性や耐水漏れ性能が低くてこまっています。  先端のガンで、水を止めると、圧がかかり、リール部分、もしくは蛇口部分で水漏れ、または勢いよくホースがはずれます。  蛇口部分の接続は、洗濯機給水ホースをワンタッチで止めるアタッチメントが見つかり、これはこれでよかったのですが、やはり、ホースリール側が単にプラスチックでホースを挟み込む構造なので、しばらくすると、見事に抜けます。  カシメの効いた洗濯機給水ホースを直接つなげればと、試してみましたが、リール側が、ホーズを止めるために飛び出していたり、オスネジがわずかに太かったりで、合うものが見つかりません。  おそらく、洗濯機ホースのメスネジ側は3/4という規格だと思うのですが、うまく直結できるホースリールはないものでしょうか。  、

  • 給水ホースがつけれないです!

    給水ホースがつけれないです! 東芝のAW-60GKを買いましたが給水ホースがつきません。 蛇口の先端に白い突起物がついており、 押すと水が出るのですが、押した時に隙間がてきておりそこから水漏れします 何か別売のものが必要なのでしょうか?

  • 水道にホースをつけたいのですが・・・

    台所か洗面所あるいはお風呂場の水道にホースをつなぎたいのですが、特殊な形なのでジョイントが見つかりません。この水道につけるジョイントが存在するのかどうかも実はわからないのですがGROHEというメーカーのもので、口にわずか1cm幅くらいの筒がありますがそこに普通のジョイントははまるけれどすぐにはずれる状態です。 何か良い方法はありますか?

  • ベランダ掃除用に巻き取り式のホースを購入したのですが、うまくつなげませ

    ベランダ掃除用に巻き取り式のホースを購入したのですが、うまくつなげません。 購入したのはこの商品です。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G130549F バスルームのシャワーにつなげて使用しようと思っていたのですが、 他の商品についているシャワーコネクタがありませんでした・・・ この商品には付属してないらしく、別売りでもいいから買おうと思いましたが ありませんでした。 うちの蛇口は一般マンションによくある泡沫タイプの蛇口で、 このホースとつなげません・・・ 洗濯機の蛇口にはつなげたのですが、水がでません・・・ つなげても蛇口側の水漏れ防止弁(?)みたいなやつを押せないからだとわかりました。 そこで、何かジョイントパーツみたいなものを探しているのですが、 多すぎてどれが合うのかわかりません。 何かいい商品、いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸しくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 混合水栓のシャワーヘッドとホースの間からの水漏

    ここ数日前から、洗面台の混合水栓のシャワーヘッドとシャワーホースの接続部分の、シャワーヘッドとシャワーホースをつなぐ接続ナットの部分の下側から水漏れがします。 添付した画像の矢印をつけた部分あたりから水漏れします。 混合水栓は、INAXのSF-25D-MBになります。 ホース自体は、穴が開いていたりするわけではないです、 シャワーヘッドと添付した画像の右の写真の、ホースについていた部品を外して水を流すと、接続ナットをホースの先までもってきても漏らないので。 やはり、添付した画像の右側の写真の部品のUパッキンがダメになっているのでしょうか? それとも、シャワーヘッド側についているOリングがダメになっているのでしょうか? またや、添付した画像右側の部品自体が悪くなっているのでしょうか? どこが悪くて水漏れしているのでしょうか? INAXのホームページの、故障診断・修理手順の所をみると、シャワーヘッドとシャワーホースあたりかた水漏れする場合、シャワーヘッド側のOリングを交換してみるか、シャワーヘッドとホース自体の、ハンドシャワーを交換するといいとありますが、ハンドシャワーを交換するまでしないといけないのでしょうか? UパッキンやOリングを交換だけでも直らないでしょうか? 後、Oリングはホームセンターなどで売っているのは見たことありますが、Uパッキンはあまり売っているのを見たことがありません。 シャワーホース用のUパッキンは売っているのでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蛇口からの水漏れについて

    引越し先の蛇口について質問です。 洗濯機のホースがつながっている蛇口とキッチンの蛇口から水漏れが起きています。 (1)洗濯機のホースが繋がっている蛇口。。。 ホースの先と蛇口の先端をつなぐ金具?(名称がわkらない)からは水漏れがなくしっかり接続されていて問題がないのですが蛇口のハンドル部下のカバーナットからポタポタ水が溢れてきています。 ハンドルを全開にすると水量も増え1本の細い水が下に滴り落ちる状態です。 (2)キッチンの蛇口。。。 こちらは蛇口の付け根がもともとグラグラしていて、パイプの付け根(ナット部分)から水が溢れてきます。 蛇口の先端に浄水器みたいなものを自分で購入して取り付けました。 それを付けた後から、水漏れ現象が起きています。 ただの蛇口やパッキン、金具の劣化が原因なのかその浄水器みたいなのをつけたから水漏れが起きたのか。。。 まったくの素人でどうしたらいいのやら・・・ 洗濯もできないし困っています。 公団なので修理をするなら役所が手配します。 今回2箇所の水漏れはただパッキンやナットの劣化が原因なのでしょうか?

専門家に質問してみよう