• ベストアンサー

Jリーグ。あなたが私ならどこを応援しますか?

本来、人にご相談する話ではないと思うのですが。 私は神奈川県民で、Jリーグ開幕からサッカーを見に行くようになりました。 開幕してから、10年近くエスパルスを応援していました。 結構見に行っていた方だと思いますが、年間に20試合前後行っておりました。 ただ、その間、結婚し子供が生まれたので後半の数年間は近くのスタジアムに数回行くだけでした。(行かないうちに選手も入れ替わり愛着が少し無くなったのもあります。) その後たまたま貰ったチケットでレッズ戦を見に行き、子供共々あの応援にやられ数年間埼スタにはじめアウェイを含め年に30試合は行ったと思います。 数年前に子供がサッカーをやり始め、なかなか一緒に見に行く事が無くなり、また子供の試合も増えてきて行かなく(行けなく)なりました。 TVでは見ておりましたが、子供がマリノスのスクールに通うようになり、スクール生は無料で見に行く事が出来るので”一応”マリノスを応援。 今年の夏くらいから、子供が中村憲剛を好きになったので、フロンターレ戦を中心に数試合は見に行きました。 特に下の娘がフロンターレを気に行っており、来年はシーズンチケットを購入しようと思っていました。 ところが土曜日にベルマーレがJ1に昇格しました。 元々就職し、最初の配属先が平塚の支店で、サッカー好きと言うのを知っているお客さんに誘われてよく見に行っていました。 また上の子が子供サッカースクールの体験でベルマーレのスクールに行った時に、気にいって(施設の関係で通いませんでしたが)何気にベルマーレ贔屓でして・・・(攻撃が面白いと) どれも気になるチームではありますが、 エスパルス・レッズはやはり観に行くのが運転手としてかなり辛い。(特に帰りが) また上記2つは子供が土日サッカーな為、練習や試合後に行く事はまず不可能です。 マリノスは子供は無料で行けるのは良いですが、個人的に見ていてサッカーがつまらない。(マリノスサポの方すみません。) フロンターレかベルマーレかと言うところですが、近いのはベルマーレ(車で40分前後)ですが、 スタジアムのサービス(食事やアトラクション、また下の子用の遊び場)はフロンターレです。(ただ車で1時間半弱) フロンターレは来年横須賀線が武蔵小杉に停まるようになるようで、車で行けない時は電車で1本になるので、子供の練習後でも行きやすい。 また子連れなので、屋根が無い平塚にシーズンチケットを買っても行きにくいかなぁと。 若い頃のようにパワーもそうですが、熱く声を出してと言う事が無くなっているのもあり、どちらも帯に短し襷に長しと言った感じです。 行き出せば親子ともどもハマりやすいので、そのままサポになるとはずですが・・・ 私の立場になってと言うのは無理でしょうが、上記環境ならどこを応援しますか? 変な質問ですが、ご意見をお聞かせください。 (なお、申し訳ございませんが、ご自分がどこを好きだからという意見はご遠慮ください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.6

是非、フロンターレに! フロンターレのサポーターは、コアゾーンでも一番前に子供を 並ばせるとても優しいサポーターです。 よっぽどのことが無いと自チームへのブーイングなどもありません。 「ぬるい」という方も多いようですが、成績とブーイングは関係 ないのが今年も実証されました。 シーズンチケットは子供なら2000円(大人でも2万円くらい)ですし、 屋根も多いスタジアムです。 遅れて入ってもどっかで見れます。 そんな気楽なスタジアムなのも魅力ですね。 来年は上位チームとの対戦は全て満員になるはず。 是非フロンターレを応援してください。 以上、フロサポでした。

fx-dc9298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レッズを見ていた者からすると確かにぬるい感じはしますが、それはそれで良いのではないでしょうか? シーチケは、予算の都合がありますが指定を考えております。 (SSが良いのですが、値段が・・・ かと言ってSSじゃないと屋根が無いし・・・(^_^;)) 下の子もあの遊具は楽しいと言っているので(^^ゞ (余談ですが、土曜日は下の子はフロンターレとレッズの旗を両方振っていましたが、結果は残念でした・・・(-_-;))

その他の回答 (7)

  • robert3
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.8

私なら、一番近いベルマーレですかね。 フロンターレでシーズンチケットを購入しても、平日や日曜のナイターゲームに行くのは大変そうですよね。 ただ、この先もベルマーレがこの先もJ1に定着出来るかどうか。。。 でも、近いほうが急に暇になった時など行き易いですから。 私は遠方に住んでいるマリノスファンなので、質問者さんが羨ましいです。 お子様もスクールに通われているとの事なので、年1回くらいは三ッ沢競技場マリノス戦もいかがですか? 山瀬選手や狩野選手のテクニックをあの近さで見られるのは、お子様の上達にも繋がると思うので。

fx-dc9298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山瀬は私がレッズのレプリカを買った最初の選手です。 息子もマリユニは山瀬です。(^^ゞ ちなみにスクール生の年パスは日産のみなので三ツ沢は有料になります。(今年FCを三ッ沢に見に行きましたが近くていいですね) どこにしても平日は行けそうにありません。 (うちの会社18時定時なもので(^_^;)) 時間距離は平塚の方が通常近いのですが、夕方は場合によっては川崎の方が早く着くと思います。 電車なら乗り換えが無くなる予定なので。 (駅からの距離はどっこいどっこいって感じでしょうか?) ベルマーレの定着は厳しいかと思いますが、まぁJ2でもあまり気にしないのですが、試合数が多いので・・・ またスタジアムが平塚は・・・ 特に屋根が無いので、雨の日は行かなくなりそうですし・・・ 屋根があれば、かなりベルマーレに傾くのですが・・・ 昔は土砂降りでも行ったのですが、歳のせいもありますし、やはり子連れだと躊躇してしまいますね。

  • kamui3
  • ベストアンサー率68% (20/29)
回答No.7

私なら、ベルマーレ。 理由はチームや試合以外の所にありますけど。 試合の日は早起きしてスタジアム隣接の公園で子供とサッカーをやって楽しむ。駐車場が混むので、早起きして行くとこがポイント。 子供とサッカーをやって楽しめる期間はそう長くありません。 子供の成長↑オヤジの老化↓(笑) お店はほとんどないので、芝生でお弁当を食べる。 (奥さんに頑張ってもらう) サッカーやって、お弁当食べて、サッカー観戦して、 ささやかながら、とても素敵な週末だと思います。 少なくとも車移動が長いよりはずっと楽しいですよね? 公園内にはアスレチックやポニー乗り場といったややノスタルジックな雰囲気の設備もあり、敷地も広いので散歩等も楽しめます。 大規模な試合の雰囲気は、日本代表戦で補うという事で(笑)

fx-dc9298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの公園は良いですよねぇ。 よく仕事中に休憩していました(^^ゞ 以前試合前に子供達はベンチ入りしない選手とサッカーをしました。 それもあって上の子はベルマーレが気に入っているようです。(^^ゞ (そのほとんどの選手は今は・・・(-_-;))

回答No.5

最も近いスタジアムでも車で一時間半以上というド田舎在住の私からすると羨ましいはなしですね。 そんな私の場合。 車で一時間半3万2千人収容のスタジアム‥Aスタジアム、 車で40分3千人(屋根なし座席なし)‥Bスタジアムがあって、 年に2回くらいBスタで試合がありますが、雨の日は行きません。 Aスタには出来るだけ行くようにしてますが、いかんせん遠い。シーズンチケットを買うには金より根性がもう少し必要です。 サッカーファンとしては赤点ギリギリかもしれない私の意見を言わせていただくならば「移動に時間がかかるとすごく疲れる」ということです。一度車で5時間かけてアウェーに行きましたが帰ったときにはクタクタで熱出して寝込みました。 天気が良い日→ベルマーレのホームゲーム その他→フロンターレに電車で(車の運転は疲れますね) というプランがよろしいかと思います。そのうちどちらを応援するかは次第に定まっていくかと。 平塚でベルマーレ×フロンターレがあるのが楽しみですね。

fx-dc9298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帰りがやはり辛いですねぇ・・・ 浦和も高速に乗ってしまえば、まぁ良いのですが乗るまでが・・・ (もちろん近隣住民の方には申し訳ないのですが) 清水は高速を降りたらが・・・ 特別ベルマーレばかり見ていた訳ではないので、J1に上がったのは夢のような感じです。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.4

特定のチームを決めずに楽しむ、というのもアリではないでしょうか? その時その時で気になるチーム、気になる選手、注目カード、 または体調の良い日は近くのチーム、元気なときや家族旅行気分で遠くのチーム、 というのもサッカーの楽しみ方だと思います。 私自身、かつては家から一番行きやすい国立競技場で、姉と二人、カード不問で見まくってました。 その姉は、いろいろな流れで市原(現:千葉)→浦和→と来て今はガンバ、と放浪中。 好きな選手とか、仲良くなった知人の影響で、放浪しているようです。 日本代表サポの友人も、Jの時は節ごとに放浪していました。 お子様がサッカーやってるなら、 いろんな選手やいろんなスタイルを見ることも楽しいし勉強にもなると思うし。 (できれば、サッカーに対する真摯な気持ちを常に持ち、味方にも相手チームや 相手サポにまでリスペクトができる横浜FCのカズを、お子様に見て欲しいです。) W杯イヤーなので、いずれ代表戦で見かける選手のJでの活躍を見てみる、なんていう楽しみ方もできるでしょう。 全部の試合を行かれないのならシーズンチケットも無駄になりかねません。 逆に、家族連れ用にファミリーチケットとして割引販売をしているチームもあります。 チケットも、よほどのカード以外は当日券が出ることも多いくらいなので、 「今週末、これ行ってみようか?」の感覚でも、たいてい余裕でしょう。 お子様も含め、これ!というのが固まらない段階で「ここのサポになる」と心を決める必要もないと思います。 サポになるのは、やはりプレーやチームの魅力を感じてこそ、なるものだと思います。 私も、放浪から特定チームのサポになったのは、そのチームの魅力を感じたから。 まずは「行ける日、行ける場所で、サッカーを楽しむ」これでいいのでは?

fx-dc9298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻もその時に見たい試合をと言っていましたが、やはり贔屓のチームを作った方が一喜一憂出来ますし(^^ゞ 質問文に書いたチームを応援している時にそのチームが例えば大分などで試合をしていると観に行けなく、お金と時間があればJ2も見に行っておりました。 また大阪や名古屋など家族旅行を兼ねてアウェイの試合などにも行っておりました。 (シーチケを買ったらアウェイは多少控えないと・・・) 一応息子はポジションが一緒の中村憲剛を目標にしているので、やはりフロンターレかなぁ・・・ 平塚もいいのですが、小さい子がいるので屋根が無いと雨の日の観戦が・・・ (早々改修も出来ないでしょうし(^_^;))

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.3

全部応援すればよいのでは? 別に1チームに決めなくてもよいと思いますが。 都合が合えば清水でも浦和でも行けばいいんだし。

fx-dc9298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻もその時に見たい試合を見れば?と言っておりましたが、やはり1つのチームを応援する方がより楽しめるかと・・・ 特に終盤に入るとチケットも取りづらいですし。

noname#121701
noname#121701
回答No.2

鬱病を関心キーワードにして、毎日鬱病患者にアドバイスしてる者です。 なぜかあなたの質問が飛び込んできました。 子供とサッカー観戦うらやましいです。 子供とサッカー観戦している時はまだJリーグの出来る前、天皇杯もガラガラでスタジアムで正月で宴会している始末でした。 エキビジションであかしまやさんまが出場しグランドに入る前にこけてお客さんを大爆笑にさせたり、トンネルズ木梨君が若いためフル出場で走りまくっていました。 ラモスも健在で何を思ったか試合中来たボウルを両腕で受け止めハンドしたのを印象的に覚えています。 当時は日本がとても弱くて現在の試合を見ると驚きです。 私は釜本さんと同世代でドイツからクラマーが来てサッカー界がすっかり変わったのもいい思い出です。 観戦より実践で毎週日曜日は試合ばかしで45歳まで現役を続けましたが2シーズンにもわたる肉離れで辞めました。 関係ない投稿で失礼しました。

fx-dc9298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう時期もありましたねぇ。 その時代を知っている方からすると、多少人気も落ちましたが、それでも信じられない感じでしょうね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 私も実はフリーです 10数年はまり込んできたのが ここに来てポッカリ穴が開いてしまいました でも質問者さんの質問を見ていたら 結婚もしていませんし子供もいない私ですが すごい似た様な状況で 来シーズンどうするよ。と思っていたので つい、回答してしまいました 本題へ フロンターレですが来期今期のような力が出せるのか不安ではないですか? これから契約がはっきりしてくると思いますが レッズ、エスパルスは質問見ていて 十分判ります 応援するだけならいいけど 行き帰りがつらい。ですよね 応援燃焼しちゃいますので(反対側から見ていて十分わかります楽しいでしょうが) 個人的にはベルマーレってちょっと波があるんですよね なので、好きな選手を追いかけて その選手がいるところ。と言うのはいかがでしょうか?

fx-dc9298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーも考えましたが、やはりどこかに絞った方が応援のし甲斐があるかなぁと思います。 元々野球少年だった私がJリーグが始まるのでどこか応援しようと妻(当時彼女)と話し、高校サッカーで知った名前が多くあったエスパルスを応援し始めました。 質問に書いたとおりそこから色々と移り変わった訳ですが(^^ゞ。 好きな選手と言うと中村憲剛ですので(息子が今目標にしているので)やはりフロンターレですかねぇ(^^ゞ

関連するQ&A

  • 浦和レッズ応援歌

    レッズサポーターの皆様、私はサポでもないのに、ナビスコ決勝、チャンピオンシップ、鹿島との開幕戦、GWの名古屋戦、昨日のマリノス戦を観戦させていただきました。レッズ戦の楽しみは能力の高い選手達の攻撃的なサッカーと熱狂的なサポーターの応援にあると言えます。さて、応援歌でかなりの頻度で「エッサン、バリー、バリー」と聞こえる言葉を連呼されていますが、あれはなんとおっしゃっているのでしょうか?

  • Jリーグチケット発売日

    6月11日(土)の日産スタジアムでの横浜マリノス対川崎フロンターレ戦のチケットの発売日を教えて下さい。コンビニで買う予定です。

  • レッズの応援をしたいです

    よろしくお願いします。 私は埼玉出身で(ちなみに37歳のおっさん)自称レッズファンなのですが、実はサッカーにそれほど詳しいわけではなく、Jリーグ観戦もしたことがありません。 なんとなくスポーツニュースでレッズが勝ったのを見ると喜ぶくらいなもんで、いつか実際にスタジアムに行って応援したいと思ってるのですが、なかなか機会がありません。現在は千葉県に住んでいて、まわりにレッズファンがいないというのもあるかもしれません。 そこで、ぜひ私のようなサッカー音痴でも参加できるような応援サークルがあれば参加したいと思っています。 ご存知でしたら教えてほしいです。

  • Fマリノスの試合前イベントについて

    今週末、日産スタジアムの横浜Fマリノス対川崎フロンターレ戦に行くのですが、マスコットのマリノスくんとマリノスケが試合前のフィールドで、チアリーディングチームと応援歌で踊っていた姿を以前動画で見て、見たいと思うのですが、今年も行われているのでしょうか? また、行われている場合、試合前のいつ頃の時間に行われるのでしょうか? わかる方いらしたら、ぜひ教えてください。 このマスコットイベント

  • Jリーグサポーターの応援

     サッカーが大好きで、鹿島アントラーズのファンです。 生観戦をしようと思い、スタジアムへ行ったのですが その時の「応援歌」にて 「アントラーズは無敵だぜ!(相手チーム名)ぶっ潰せ!」 的なヒドい曲を歌ったり、元鹿島の選手がビジョンで紹介された際に ブーイングしたり、隣で観戦してた人が試合中 かなりイメージとは違うような、怖い野次を飛ばしたりと ちょっと、ひいちゃいました・・・  特に相手のチーム名まで出して、ぶっ潰せ!的な曲を 歌うなんて...違う言い方をすれば 熱いのかもしれませんが、どこのチームも生観戦って こんな感じなんでしょうか? 相手チーム名まで出して、攻撃(?)するような曲って 他のチームでも有りますか?。

  • Jリーグの浦和レッズ対清水エスパルス無観客試合?

    サッカーJリーグの浦和レッズ対清水エスパルス戦の浦和レッズのホームゲームが無観客試合のペナルティを受けて史上初めて本日行われたそうですが、その原因が前のホームゲームで浦和レッズのサポーターが「JAPANESE ONLY」という横断幕をひとつ設置したことが理由とのことですが、こんなことで何で無観客試合にまでになるのですか? こんなこと人種的やら政治的やらの問題にも何にもならないと思うのですが! 教えてください。 それと、もうひとつ、この横断幕、もし「HUMAN ONLY」と書いておれば、何の問題にもならなかったのでしょうか? これも併せて、教えてください。 さっぱりよく解りません。

  • Jリーグ観戦

    今度、子供(幼稚園児)と2人でホームズスタジアムへヴィッセル神戸vs川崎フロンターレの試合を見に行こうと思っています。初めて行くので質問させてください。 (1)バック自由席とバック指定席どちらか迷っています。  子供が小さいので2人とも席を離れる事があると思います。そう考えたら指定席の方が席を取られ る心配がないかと思っています。ただ金額が少し高いので自由席でタオルなど置いて場所取りし  てもいいのかなとも思います。どちらが落ち着いて観戦できるのでしょうか? (2)この試合は混雑するのでしょうか? (3)自由席の場合、どれくらい前に行けばよいのでしょうか? (4)座席の間隔は広いのでしょうか? 御回答よろしくお願いいたします。

  • 明日の埼玉スタジアムで行われるナビスコカップのレッズvsエスパルスのチ

    明日の埼玉スタジアムで行われるナビスコカップのレッズvsエスパルスのチケットもらったんですが、最近の埼玉スタジアムのチケットってもぎるタイプじゃないんでしょうか? チケットを見てもQRコードがあるだけで、半券が無いんです。 QRコードをかざすだけでいいんでしょうか? わかる方、教えていただけると幸いです。

  • サッカーチームの応援ソングについて

    Jリーグサッカーチームのサポーターが、試合の応援のときに歌っている 応援歌について教えてください。 *いったい誰がどのようにして曲を決めてから、歌って応援するのでしょうか? *サッカーチーム公認の曲ってあるのでしょうか? (浦和レッズサイドがJR浦和駅の発車サイン音に採用を働きかけた例があるので・・・) *サポーターが独自に作った曲ってあるのでしょうか?

  • アウトソーシングスタジアム日本平の座席について

    エスパルスの試合チケットを貰ったので今度行く予定です。 ですが、初心者のため座席の場所が全くわかりません。 場所はアウトソーシングスタジアム日本平。 座席はS指定席、メインスタンド、Dブロックとチケットに書いてあります。座席番号までは流石にここには書けませんが; この座席ってどういったポジションなんでしょうか?立って熱烈に応援しないとまずいでしょうか?雨具は必要? そして、この座席はいい席なんでしょうか。もしいい席ならばもっとサッカーに熱い人に譲ろうかなと思ってます。 サッカーの観戦自体したことないようなド素人なので^^; 質問ばかりですみませんが分かる方お願いします!

専門家に質問してみよう