地デジチューナーの対応機種について

このQ&Aのポイント
  • IOデータ製のWindows7対応の地デジキャプチャボードGV-MC7/VSは、AMDのグラボには未対応です。
  • メーカーのサポートページによると、AMDのグラボでもRADEON4800シリーズ以外は対応済みとなっています。
  • RADEONHD4870は対応機種に含まれていないため、GV-MC7/VSは使用することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジチューナーについて

最近IOデータ製のWindows7対応の地デジキャプチャボードGV-MC7/VSを購入ました。 しかしこの製品はAMDのグラボに対応しておらず、TVを見ることができませんでした。 商品のパッケージにはAMDのグラフィックには未対応という記述があったのですが、メーカーのサポートページを見ると、AMDのグラボでもRADEON4800シリーズ以外は対応済みとなっておりました。 私のPCのグラボはRADEONHD4870なので対応していないのですが、対応機種が広がってるので、もしかすると4800シリーズも対応するのではないかと期待しています。 本当に参考まででいいのですが、こういった場合って対応することが多いのでしょうか?? かなり漠然とした質問で申し訳ないのですが、今までに多様な経験があった方がいらっしゃったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.1

ビデオカードがAMDであれnVidiaであれそんな事は関係ありません。 要するに地デジに対応したカードかどうかという問題です。 ビデオカードの他にモニターが対応していない場合でも地デジはみられません。 地デジ、ビデオカードでググれば対応できる環境が検索できます。

rickdom2
質問者

補足

丁寧なご対応ありがとうございます 確認したところ、現在使用中のグラボ、PowerColor AX4870 512MD5 も、ディスプレイ、三菱Diamondcrysta RDT23lWLM-DもHDCP対応の機種でした 両者とも対応してるのですが・・・ 地デジチューナーのドライバが7の自動インストールじゃなく付属のCDROMだったので、そっちの制約かなと思ったんですが

関連するQ&A

  • セカンダリモニタで地デジが乱れます。

    セカンダリモニタで地デジ(Windows Media Center)が乱れます 大変困っています。 色々調べてみたのですが該当の症状が見あたらなかったので 質問させていただきます。 皆様のお力をお貸し下さい。 本題ですが、Windows Media Centerを使用して テレビ番組をセカンダリモニタで見ると映像がコマ落ち (Windows Media Centerの自体動作もカクカク)して困っています。 グラフィックボードは「gtx465」使用しています。 地デジチューナーはIOデータの「GV-MC7/VS」です。 セカンダリモニタでDVD等のCDメディアはメディアセンター以外の プレイヤーで再生させると普通に再生出来ています。 プライマリモニタとセカンダリモニタを入れ替え(画面の解像度の設定で) すると一時的にコマ落ち症状は治まりますが、再起動をかけると やはりセカンダリモニタになっている方がコマ落ちします。 コレは何がおかしいのでしょうか? Windows Media Centerが異常を起こしているのでしょうか? グラフィックボード異常でしょうか? グラフィックボードの仕様なのでしょうか? メディアセンター(GV-MC7/VS)での心当たりとしては、 BSのパラボラへの電源供給の設定が たまに勝手に変わっていたりすることがあります。 その件があったのでWindows Media Centerは設定をやり直した事がありますが 改善には至っていません。 症状の改善策や確認事項等があればお教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 pcスペック**************************** マザー P6X58D-E OS win7 64bit CPU i7-960 グラボ GTX-465 メモリ 12G 地デジ GV-MC7/VS

  • キャプチャボード 地デジチューナー

    グラフィックボード・モニター共にHDCPに対応していないので、地デジチューナーの取り付けが不可能なPCを持っています。 それにはキャプチャボードがついており、コンポジットと音声入力端子があって、ビデオデッキからの映像・音声が再生できます。 ということは、イオンの地デジチューナーをこのキャプチャボードに繋げば、グラフィックボード・モニターを両方買い換えなくても、4980円で地デジが見れると思ったのですが、何か間違っていますか? これだったらHDCPとか関係ないですよね?

  • PCで地デジを見るについて

    地デジ対応TVキャプチャボードで地デジを見るのに、 アイオーのGV-MVP/VSを購入し、NECのMateに取り付けました、ドライバもインストールし、チャンネルのスキャンをしたのですが、チャンネルを検出できません、原因はなにが考えられますでしょうか? 地域は福島県です PC本体とボードは対応○です

  • 自作PCの地デジ化について

    うちでは、テレビもPCも地デジを見られないので、今日、ヨドバシカメラで、 IOデータの「GV-MC7/XS」という地デジチューナーボードを買ってきました。 購入する際、店員から開封する前に紙を渡され、「これを試して下さい、 試して駄目だったら箱は開封せずに持ってきて下さい」と言われました。 紙に書いてあったURLからツールをダウンロードして、地デジ視聴が可能か 試したところ、HDCPとCGMSに対応していないので駄目という結果でした。 ネットで検索したところ、両方とも著作権に関係のある言葉らしいです。 ヨドバシカメラに電話して聞いたところ、返品で構わないとのことでした。 そこで質問なのですが、地デジを見るためには、あと何が足りないのでしょうか。 グラフィックボードは「RadeonHD5450」で箱には「HDCP対応」と書いてあります。 モニターは「三菱 RDT197V」です。モニターがHDCP対応ではないからでしょうか。 モニターを買い替えないと、このPCで地デジは観れないでしょうか。 アナログで繋げば見れるそうですが、それはちょっと嫌です。 正直、モニターを買い換えるお金はありません。 出費をできるだけ抑えて、地デジを見る手段はないでしょうか。 PCは自作、OSはWindows7アルティメット64ビットです。 テレビの地デジチューナーも考えたのですが、それでは録画ができません。 地デジ対応レコーダーが安く買えればいいのですが、売っていません。 以上です。よろしくお願いします。

  • io-detaのTVキャプチャ

    こんばんわ。 io-detaのTVキャプチャなのですが、GV-MVP/VSとGV-MC7/VSで迷っています。どのような違いがあるか教えてほしいです。windows7の環境です。GV-MC7/VSはWindows Media Center専用と書いています。どのようなものですか? よろしくお願いします。。

  • PCIExpress 1.0A のスロットへ PCIExpress2.0のカードは動作する?

    PCIExpress 1.0A のスロットへ IO-DATA の TVキャプチャボード GV-MC7/VS PCIExpress2.0のカードを差したら 速度が遅くなったとしても動作するのでしょうか? USBとかだったら 1.1のスロットに 2.0のを差しても 速度が出ないだけで動作はします。これと同じように考えて良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • フロンティアFRS105/21Aの地デジキャプチャ

    フロンティアのFRS195/21Aというパソコンを使っています。 OSはウィンドウズ7ホームプレミアムです。 アイオーデータの地デジキャプチャの GV-MVP/VS http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvpvs/ GV-MC7/VS http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mc7vs/ が気になっているのですが 電源が250Wまでと言われています。 1、既にビデオカードのH455F512Hを付けています 2、ダブル録画したいので2台付けたいです この条件でお願いします。 メディアセンターは2つ同時起動できるのですか?

  • 地デジ相性チェッカー HDCP対応製品にもかかわらず、HDCP未対応と出る

    HDCP対応モニタおよびグラフィックボードにて地デジが再生できない事象について こんにちは。 自作PCにて地デジを観ようと思い、HDCP対応製品を集めましたが、 肝心の地デジ対応チェッカーにて、「グラフィック環境もしくはディスプレイがHDCPに対応していません」とでます。 グラボ、ディスプレイ、チューナどれもDHCP対応なのですが、なぜか原因がわかりません・・・orz どなたか同じ事象を体験された方はいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 以下地デジ環境の詳細 -------------------------------------- ■graphic boad :GYGABYTE GV-RX365512H (ドライバ:8.60(Catalyst ver 09.4))  http://www.gigabyte.co.jp/Products/VGA/Products_Overview.aspx?ProductID=2666 ■Digital tuner:IO-DATA GV-MVP/HX2  http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphx2/spec.htm ■monitor:BENQ G2220HD  http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1450&page=specifications ■Motherboad:ASUS P5Q-E  http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5q-e/ ・GV-MVP/HX2の仕様ページにて以下の表記が気になりますが・・・ 「グラフィックボード(COPP&DXVA対応が必要)」 DVIケーブルにてモニタとグラボをつなげております。 HDCP対応機器同士を集めても、観れないことはあるのでしょうか? お手数ですが、ご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

  • 地デジを見たい

    地デジ(BSも)を見たいのですが、テレビ用のDT35でもパソコンのモニターにつなげば見れるようになれるでしょうか? 実は初めてPC自作をしようとしているのですが、チューナーで悩んでいます。 新しいIOの製品はAMDのグラフィックに未対応のようで・・ なにかおすすめの商品はありますでしょうか。 (地デジとBS視聴できればいいです。) お知恵をお貸しください。

  • 地デジチューナーを買うにあたっての確認

    地デジチューナーをを買うにあたってハードの確認をしようと思ったのですが、「ディスプレイ・HDCP対応」「グラボ・COPP対応」の二つを確認すればよいのでしょうか?またOSがubuntuでもチューナーは正常に動作してくれるでしょうか?付属の編集ソフトは諦めているのですが・・・ちなみにグラボはradeon hd 4200「オンボード」なのでCOPPには対応していると思います。

専門家に質問してみよう