• ベストアンサー

何故設定いらず?

今、自宅でデスクトップでネットしてます。ウィンドウズXPです。 そして最近買ったモバイルパソコン。エイサーの商品なんですが、何にも設定してないのに、デスクトップに差していたランケーブルをモバイルパソコンにさしたらネットが繋がりました。 ルーターが個人情報を理解してるのですか? 私は、繋げるパソコンことにプロバイダーの設定とか入れるのかと思ってました。 解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

ルーターは複数のPCへのインターネット同時接続を仲介しています。 そして今のPCは自動的にインターネットへ接続できるような設定になっています。 両方が総合的に機能する事でLANケーブルを繋ぐだけでルーターはPCを認識しPCはルーターを認識し ゲートIPをサーチして接続してくれます。 プロバイダーの設定はモデム、ルーター(モデム機能のないもの)に登録しますので個々のPCで設定することはありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ルーターが個人情報を理解してるのですか?  個人情報と言えば言えなくもないですね。  回答番号:No.1、No.2さんと同じ回答になりますが、オイラは言葉を 換えて説明させていただきます。 >繋げるパソコンことにプロバイダーの設定とか入れるのかと  プロバイダに関する設定はルータの WAN側(外側)の設定で完了して います。  ルータの LAN側(内側)は、端末 PC がプライベート IP アドレスを 設定する必要がないように初期設定で DHCP(端末 PC に IPアドレスを 自動的に割り当てるサーバー)機能を有効にしてあるのが普通です。  通常、そこに接続する端末 PC の初期設定はルータに接続するだけで インターネットに繋がるようにネットワーク(ローカルエリア接続)の TCP/IP設定で IP アドレスなどが自動取得に設定されています。  つまり、ルータと端末 PC お互いの初期設定で既に折り合いがついて いることになります。  もし、ルータを経由せず直接 PC からインターネット回線にアクセス させたいなら、ルータに設定したプロバイダに関わる設定は該当 PC に 対して設定しなければならないでしょう。  例えば利用客に対してインターネット回線が用意されているホテル等 では、マイ PC を持ち込んだとき当該 PC の TCP/IP 設定で IP を自動 取得に設定してあれば自動的に繋がるようにしてあるのが普通です。  その場合、インターネット回線への窓口となっているのはホテル側と 契約しているプロバイダであり、利用客が契約しているプロバイダでは ありません。  そこでメールをやりとりする場合は、ホテル契約のプロバイダを経由 して、お客さんが利用しているメールサーバにアクセスすることになる でしょう。  プロバイダと臨時に利用するメールサーバーとの折り合いが悪ければ (例えば OP25B等)電子メールが利用できないことはあり得ます。  ただし、質問者さんの場合、メールソフトに対するアカウントの設定 などは新規に設定することになると思うので、とりあえず関係なさそう ですね。  以上、蛇足でした。  もし間違いがあったら誰かツッコミを入れてください。(^^;

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38396E383ADE383BCE38389E38390E383B3E38389E383ABE383BCE382BF.html
  • dokosoko2
回答No.2

ルーターに接続設定のIDやパスワードが残っているからLANケーブル 繋げば友人が持ち込んだPCでもネットに繋がります。ルーターの電源 切っても、初期化しない限り記憶しています。 ルーター機能のない、一部のADSLモデム等では設定が必要。