• ベストアンサー

倦怠期?。相談できる友達もいないので聞いてください・・・。

同棲8年、結婚して2年、私42歳(専業主婦)、旦那35歳(サラリーマン)。 子供なし、セックスレス2年くらい(結婚してから一度もしていません)。 賃貸住宅暮らし、二人とも実家は近所にあり。 私達はこの10年間、ほとんど喧嘩もしたことがなく、半年前までは恋人同士のような仲良し関係が続いていましたが、 半年前にくだらない事で喧嘩し(私がキレた)、それ以来なんとなくギクシャクした雰囲気になってしまいました。 1年程前までは同じ趣味もあり一緒に楽しんでいたのですが、旦那に別の趣が出来たため唯一の共通の趣味がなくなってしまい、 共通の話題がなくなり会話も減っていきました。 そしてここ2ヶ月くらいはほとんど家に帰ってこなくなり、実家で寝泊りするようになってしまいました。 しばらく我慢していたのですが、ついに先日「なんで帰ってこないの?!」と責めてしまい、 返ってきた答えが「なんのために一緒にいるのかわからない」と。 私がかなり年上だということもあり、いつかはこんなことになるのではないかと思っていました。 旦那の会社の仲間達がどんどん結婚していき、皆子供が出来、気付けば会話についていけなく旦那一人取り残された感じになってしまっているようです。 まだ若かった旦那は気付いてなかったようですが、私はいずれ旦那がそんな気持ちになることはわかっていました。 結婚した2年前、私は40歳です。 「子供作らない?」と言ってみたら「(高齢出産で)障害のある子が生まれたら育てる自信がない」と。 旦那も高収入とはいえなく、専業主婦の私がいると2人が生活していくのが精一杯。 万が一障害のある子供が生まれたらとても一家全員生活していけそうにないので、子供を作ることはあきらめたのですが、 それから2年経った今、同僚どころか後輩までも結婚出産が続き、会社内での孤独感が大きくなっているようです。 私は現在42歳、先日もう一度聞いてみましたがやはり答えは同じ、「(高齢出産で)障害のある子が生まれたら育てる自信がない」と言われました。 旦那は子供好きな優しい人です。姪や甥などをとても可愛がっています。 旦那は嘘をつくのがヘタで、私にはすぐバレてしまうのですが、浮気などはしていないと思います。(絶対とは言えませんが) 私のことが嫌いになったわけではないけど、この先二人きりでどちらかが病気になったりした時どうすればいいのか(旦那が仕事が出来なくなったら収入がない)、 もし私が(私の方が歳なので)寝たきりになったらどうすればいいのか、いろいろな不安がつのってどうしたらいいのかわからなくなっているようです。 私と別れていづれ若い奥さんをもらい子供を作り世間一般の安定した幸せを求めたいと思っているのかもしれません。 私は旦那を愛しています。 旦那が若い女性と子供を作り幸せになるのであれば離婚も仕方がないと思う反面、私はこの歳で今から再婚相手を探し第二の人生を見つけられるとは思えません。 旦那を失いたくはありません。 私はどうすればよいのでしょうか。 子供がいないまま私の努力次第でうまくやっていくことはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

>この先二人きりでどちらかが病気になったりした時どうすればいいのか(旦那が仕事が出来なくなったら収入がない)、もし私が(私の方が歳なので)寝たきりになったらどうすればいいのか、いろいろな不安がつのってどうしたらいいのかわからなくなっているようです。 >私はこの歳で今から再婚相手を探し第二の人生を見つけられるとは思えません。 ・・・rioparaさんの今一番の本音はこれのように思えます。 もしご主人がrioparaさんへの愛情に疑問を感じているのだとしたら、1つはrioparaさんのこういうところに原因があるのかもしれません。「妻にとって、自分と共にいることは、そういうこと以上の価値が無い」と、薄々感じ取っているのかも・・・。 (ご主人が愛想尽かしているのと、rioparaさんがご主人にそう感じているの、どちらが先かというのはこの際重要ではないです。あえて言うなら、どちらもです。) もっと基本に立ち返った方がいいと思います。「なせ彼と一緒にいるのか」。 恋人のような恋愛と、「夫婦が長く幸せにいる為に必要な事」って、案外変わらないものなのだと思います。逆に言うと、「恋愛を忘れない事」がいつまでもいい夫婦でいられるというか・・。 結婚や子供のことなんて少しも考えず、打算的な事なんて何も無しに突っ走っていた頃の事を、少しでも思い出してみてはいかがでしょうか。何かいいヒントがあるかもしれません。 いつまでも会社の仲間達の後追いばかりするのでなく、「お2人ならではの世界」を作って生きてみてください。ご主人も「1人取り残されること」なんて気にならないと思います。 ・・・というか、むしろそんなの一番気にしているのは、実はrioparaさんなのかもしれません。「rioparaさん自身が、ご主人の生き方(つまり2人の生活)に自信を持つこと」が、ご主人の肩の荷を降ろす事そのものなのだと思います。

riopara
質問者

お礼

皆様からのたくさんの助言感謝致します。 こういった掲示板に書き込むと、もっともっと厳しい意見が寄せられるのではないかと思っていましたが、皆様真剣に聞いてくださり書き込んでよかったです。 自分が何をすればいいのか少しみえてきたような気がします。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

「嫌いになった訳ではないけど」と「2カ月実家に行って帰宅してない」 この2点が今の彼を語ってるように見えます。 たぶんこのままいくと申し訳ない言い方だけど、破局するかも? で、あなたは自立できるよう、今のうちに仕事をしたほうがいいです。 彼が子供好きで、あなたとの子を本当に欲しいと考えてるなら いろんなマイナス諸条件をダラダラ言いわけしないはずです。 それを一度、彼に確かめてみたら? 「あなたの本心はなんなの?」って。 それと、子供産むのは女のあなたです。 あなたの本心はどうなんですか? 本当に子供欲しいのか? 彼の考えより、あなたの考えをハッキリさせる事が先決ですよ。

riopara
質問者

お礼

皆様からのたくさんの助言感謝致します。 こういった掲示板に書き込むと、もっともっと厳しい意見が寄せられるのではないかと思っていましたが、皆様真剣に聞いてくださり書き込んでよかったです。 自分が何をすればいいのか少しみえてきたような気がします。 本当に有難うございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

40代主婦です。 高齢出産で、障害があるお子さんが生まれるとは限らないですよ。 お医者様と良くご相談なさったらいいと思います。 不妊治療をなさっている方だったら、40過ぎの初産は珍しくないと思います。 最近ニュースにあったように、卵子は若い娘さんの物だったとはいえ、閉経後の母親が代理出産した例もあります。 収入がご心配なら、質問者様が働けばよいと思います。 再婚相手を探すおつもりなら、仕事を探された方が良いと思います。 私の友人たちも、勿論専業主婦の方もいますが、ほとんどが仕事をしています。 自分の張り合いの為、という人もいれば、子供の塾代、学費を稼ぐ!という人もいます。 ご主人が病気に倒れたので、家計を支えている、という人もいます。 質問者様が寝たきりになることを心配するなら、ご主人が病気や事故にあうかもしれないことも心配しておきましょう。 夫婦はお互い支えあって暮らしていくものです。 質問者様には、ご主人を支える覚悟がありますか? 出産にしても、収入にしても、質問者様には、まだまだ努力できることがたくさんあると思います。 あきらめないで、色々方法を探してみてはいかがでしょう?

riopara
質問者

お礼

皆様からのたくさんの助言感謝致します。 こういった掲示板に書き込むと、もっともっと厳しい意見が寄せられるのではないかと思っていましたが、皆様真剣に聞いてくださり書き込んでよかったです。 自分が何をすればいいのか少しみえてきたような気がします。 本当に有難うございました。

  • atsuk_go
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.3

質問者様は、“ご主人との間に子供が欲しい”と思われていますか? いずれにせよ、あなたの主観的な意見をぶつけてみてはいかがでしょうか?たとえばですが、 “高齢出産のことを気遣ってくれてありがとう、でもあなたの子供が欲しい、わたしもパートに出て家計助けるから”など。 これから先の不安について色々と書かれていますが、大事なのは今だと思います。ご主人が仕事ができなくなったら・・・あなたが寝たきりになったら・・・障害のある子が生まれたら・・・と、人生においてリスクを見据えるのは重要だと思いますが、そんな不安ばかりを気にしていては人生前に進めません。問題が起こったら、そのときに必死に考えて生きていけばいい、私自身をとりまく環境も、”もし~だったら”と考えれば不安要素ばっかりできりがないです。 夫婦というのは人生二人三脚といいますが、まさにそうだと思います。 ご主人が大変なときは質問者様が助けてあげてください。逆に質問者様が助けて欲しいときは正直にたすけてと言っていいんです。なにもあなた一人が努力して、今悩んでいることを解決しなくていいと思います。 まずは、あなたが夕食のレパートリーを増やすから味見して、感想を聞かせて、などと言って、毎日会話するようにしてはいかがでしょうか? お互いに主観的な意見を言って相手がどんなことを考えているかを知り、ときには喧嘩して決めていくのも重要だと思います。

riopara
質問者

お礼

皆様からのたくさんの助言感謝致します。 こういった掲示板に書き込むと、もっともっと厳しい意見が寄せられるのではないかと思っていましたが、皆様真剣に聞いてくださり書き込んでよかったです。 自分が何をすればいいのか少しみえてきたような気がします。 本当に有難うございました。

noname#101986
noname#101986
回答No.2

御主人は子供が欲しくて貴女と結婚したのではないのでしょう? そこをハッキリしてもらわなければいけませんね。 若くても不妊症の女性もいます。 若くても御主人より先に逝く女性もいます。 つまり条件は若くても、年齢を重ねていても同じです。 誰でも何時、事故や病気で介護が必要になるのか分かりません。 子供を育むのも、ある意味「重荷」ではあります。 面倒事から逃げたいのであれば 一生ひとりで生きれば良いですよね? 喧嘩がないというのも考えものです。 互いに深淵には触れていなかったのでしょう。 夫婦って綺麗ごとでは済まない部分があります。 キレるのではなく向き合って話し合うことが必要だと思います。

riopara
質問者

お礼

皆様からのたくさんの助言感謝致します。 こういった掲示板に書き込むと、もっともっと厳しい意見が寄せられるのではないかと思っていましたが、皆様真剣に聞いてくださり書き込んでよかったです。 自分が何をすればいいのか少しみえてきたような気がします。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 1人倦怠期…どうしたらいいですか?

    結婚して8年。子供はまだいません。ダンナが甘えてくるのですが1人倦怠期でそっとしといてほしくて…。どうしたらいいですかね…我慢しないとダメですか?今ダンナの全てが受け入れられなくて(泣)今喧嘩中です…。

  • 倦怠期?夫婦

    こんにちわ。 相談と言うよりは誰かに聞いてほしいことなんです。 結婚して4年、経ちました。 旦那は優しくて真面目で、ギャンブルもお酒も一切やりません。 世間的に幸せな結婚と言われますし、私もそうだと信じています。 ですが、不満がないわけではありません。 もちろん、結婚とはそういうものだと思うし、どこの家庭でもあるような些細なことだとは思っています。 が、日々イライラがつもり、時々「この人と一緒にいたくない」とまで思ってしまうこともあります。 それは旦那の無口さ加減にです。 結婚前からそうでしたし、それをわかって結婚したのですから、今さらなのですが・・・。 日々の生活の中で、夫婦の会話はほとんどありません。 私が話しかけても「んー」「うん」と言うだけで、後はテレビを見ています。 昨日も私が映画のキャラの名前をド忘れし、「あれ!何だっけ?」って言っているのが聞こえているはずなのに、一緒に考えるでもなく、 教えてくれるでもなく、ずっと無言無表情のままテレビを見ていました。 (ちなみに結局思い出せず、ネットで調べました。) 私の存在って一体何なの?と思ってしまいます。 もちろん、大事な話は聞いてくれますが、たいてい相槌だけで終わり、「それだけなの?」と聞いてようやく話すような感じなのです。 朝も夜も挨拶はありません。 朝起きて「おはよう」、出かける時「いってきます」それすらもありません。 結婚当初、信じられませんでした。 挨拶は基本だよね、子供にどう教えるつもり?そう説得したので、 おはよう、いってきます、ただいま、いただきます、ごちそうさま、の基本的な挨拶はするようになりました。 今は仕事をしていますが、ずっと専業主婦だった期間があり、旦那意外と話す機会もなく、ストレスはたまる一方でした。 私も諦め、旦那との会話はなくなりました。 私は自然とパソコンに向かうようになり、インターネットやオンラインゲームでストレスを発散しています。 お互い向き合うことがなくなりました。 倦怠期なのかもしれませんが、今は旦那との会話を楽しもうとは思えなくなり、一緒にいる必要もないように感じてしまっています。 最近では、顔を見るのも嫌になっています。 これ以外にも不満に感じるところはありますが、どうしてもこれだけは毎回イラっとしてしまいます。 もちろん、この人と結婚して良かったと思う瞬間もないわけではないし、だからと言って離婚を考えているわけでもありません。 旦那も私に対して不満はあると思っていますし・・・。 こんな時期をうまく乗り切ったご夫婦の方がいらっしゃったら、どんな風に乗り越えたのか、アドバイスいただけないでしょうか。 また、そういったご夫婦でなくても、叱咤でもご意見でも構いません。 客観的なお立場からのご回答、お願いします。 とりとめもない文章になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました。

  • 倦怠期?

    主人30代後半、妻(私)30代前半、子供が2人いる結婚6年目の夫婦です。 最近、小さな事で主人の言動にイライラしてしまいます。 結婚当初は、家の事にも、協力的だったのですが、最近は、何かお願いすれば「仕事が忙しい」と逃げられます。 私もパートですが仕事に出て、育児と家事はすべて私。 休日で、私が家事をしている時に、子供が泣いていても、知らん顔で、テレビを見ていたり・・・。 少し位手伝ってくれないかな?と思いますが、「平日は忙しく働いているんだから、休日位のんびりさせて欲しい」と言われます。 ここ最近は、携帯にロックをかけ、頻繁に携帯を触っています。 先月は、仕事と称し、隣県の温泉へ1泊二日で、友達と旅行へ行って来ました。 今月も、仕事の休みに休日出勤と称し、何度か出かけています。 こちらのサイトを見ていると、旦那さんが不倫しているかも?なんて言う、質問文を見かけます。 ただ、私の場合、もう主人を心配する気にもなれません。 不倫したければ、勝手にすれば?位に、主人に対して興味がありません。 倦怠期なんでしょうか? ネットで倦怠期と検索すると、当てはまる事が沢山あります。 上記のように、主人に対して、興味が無い。 会話が少なくなった。(必要以上の会話が無い) 夫婦生活が無い。 喧嘩するほど仲が良いといいますが、喧嘩するような事も無い位、お互い冷めている。 結婚歴何十年となっても仲の良いご夫婦も居ると思います。 ずっと、愛情が長続きしているんでしょうか? それとも、うまく倦怠期を乗り越えられて来たんでしょうか? 私の場合、子供が居るから、主人に対して愛情が無くても、別れでも切り出されない限り、このままずっと一緒に生活していくのかな?と思っています。 ただの同居人のような感じの夫婦は、うちだけじゃないんでしょうか? 皆さんご夫婦はどうですか?(結婚何年目か?子供ありか?なしか?も教えて欲しいです。)

  • 婚活中の女友達からの相談

    32歳既婚女専業主婦です。婚活中の女友達から年収450万の男性とは結婚できないと相談されたので、年収に拘らないほうがいいよ、と意見したら、自分こそ働いたら?と言われました。 私達夫婦は18歳から付き合い、25歳で結婚、30歳までは正社員で働き、専業主婦になって2年です。 専業主婦になったのは、親の病気、子作り、主人の転職の応援、色々理由があります。 30代主人の働きながらの転職は、本当に大変で、経済状況を見て転職時期を決めるのも、受ける会社選び、面接予約、履歴書作成までも、私がやりました。 結果主人の年収は、400万→700万になりました。 その女友達は、『あなたの旦那さんは充分な年収があり、あなたは専業主婦なのに、私が相手男性に年収500万望んではいけないのか』みたいなことを言うのですが、現実として、私が結婚したのは25歳、彼女は今34歳、状況が違う。しかも、主人の年収はもともと400万で、夫婦で協力して700万になったわけで、私もずっと専業主婦だったわけではなく、、。きちんと現実を見て、幸せになってもらうにはどうしたらよいでしょうか。

  • これって倦怠期ですか。。

    私(日本人24)、彼氏(韓国人29)付き合って2年になります。 出会ったときから遠距離恋愛でした。 元々私たちは2人そろって子供で喧嘩が多く、別れる!やっぱり別れたくない。。を繰り返してきました。 最近もそんな感じで過ごしてきました。 昨日も喧嘩をしてて、なんだかんだお互い好き同士なんだから 2人とも大人になろう。と終わったと思ったら また僕たち合わない。別れようとなり 私ももういい加減、疲れて分かりました。幸せになってくださいと返信してあとは無視していました。 その後、熱がでて早く寝たんですが その間に韓国語で안녕(ヤッホーみたいな意味とさようならの意味があります)と来てて 返信が来ないことに不安になったのか 20分後にブロックしたの?と。。 昔からこんな感じでした。自分から疲れた。別れようと言ったと思えば数時間後には こちらのご機嫌を伺うような連絡。。 今日起きてから連絡したんですが 言ってることがコロコロ… 多分仕事の悩みとか次の仕事の面接結果などで 悩んでるんだと思います。 でも言ってることが変わりすぎて 何が彼の本心なのか分からなくなりました。 ただ許せないのが 電話を切る時 やっぱり僕は年上が好き。 君はセクシーで綺麗だけど子供すぎる…と 私は彼のこと大好きで辛そうにしてる彼を見て 別れたくないとは言えず 泣きながらもさようならを言ったのに… なんでそんな事言えるのかと悲しくなりました。 ただでさえ熱で苦しい時に。。 私からは連絡することはありませんが 彼から連絡くることはあると思いますか。。 またこれは倦怠期なんでしょうか。 彼自身、ちゃんとした恋愛をしたことがなく 最長3カ月で 私とが1番長いです。 戻りたいというより 私と別れたことを後悔してほしいなぁと。。 でもこういう人って後悔しないのかな、

  • 男性のみなさん!自分の結婚相手が高齢だとしても、自分の子供を産んでくれ

    男性のみなさん!自分の結婚相手が高齢だとしても、自分の子供を産んでくれると思っていますか? 私は来月9月で44歳、婚約者の男性は39歳のカップルで、今秋に結婚予定です。 年下の男性なので出会った頃は私の方が逃げていたのですが、彼の人柄に惹かれて結婚することになりました。 彼は結婚後、私に仕事を辞めて専業主婦になってほしいと希望しています。彼は仕事が忙しく大変そうなので支えていけたらと思い、私は仕事を辞める決心をしましたが、一つ気になることがあります。「専業主婦=家事に従事する人」と考えると家事の中には子育ても入るのかな?と思うようになってきました。もちろん子供なしの専業主婦の方もいらっしゃると思いますが。。。(彼はサラリーマンです。) ジャガー横田のように高齢出産をして頑張っている方もいらっしゃいますが、私は高齢で出産&育児をする自信がありませんし、子供を妊娠する確立もかなり低いと思っています。 彼にどう思っているのか聞くのが一番だと思いますが、結婚の準備の話を楽しそうにしている彼に何となく聞きづらく、まだ二人で子供の話はしていません。「専業主婦になってほしい」とだけ言われていて、子供の事はなにも言いません。でも、心の底では期待しているのかな?と思ったりしています。 以前に新聞の記事で、女優の方インタビューを読んだことがあるのですが、彼女も高齢で年下の男性と結婚したのですが、やはり自分が高齢で子供を授からないかもしれないことを気にしていて、彼のご両親に「子供が産めないかもしれないので、結婚できないかもしれない」とお話したことがあると書いてありました。 彼に勇気を出して聞かなくちゃと思いますが、その前に、皆さんの意見が聞けたらと思い質問します。 よろしくお願いします。

  • 旦那が倦怠期で友達と遊びに行く・・・(長文)

    同棲→結婚して3年目の22歳夫婦+子供1歳3ヶ月。 旦那の両親は共に障害を持っていて、ぉ義父さんが生きていた時は 会社の飲み会以外には行かず、ごく稀に友達と遊ぶときでも 夕方位には帰宅してくれてました。 しかし、ぉ義父さんが亡くなり、今の仕事に就き時間に余裕ができた事、 ぉ義兄さん(実姉の旦那)が出来た事で、飲み会→泊まりで次の日の昼前後に帰宅。 など、ぉ義兄さんと個人的に出かける事が多くなりました。 土曜の夜~日曜に掛けて、場所も車で1時間前後と遠いです。 それだけでもムカつきますが飲み会で女の子がいると知って余計に腹が立ちました(><) その事でつい先日、喧嘩をしたのですが・・・旦那はキレると会話すら出来ない 状態になるので、取り合えず子供を連れて私が家を出ました。 遊びたい年頃で、気の合う友達(義兄)も出来て楽しい気持ちは解るのですが やはり妻として「異性と飲む」行為が許せません。 そんな時間がぁるなら、私が仕事(内職)をしている間子供の面倒をみて貰いたいんです。 家計に余裕が無い中、おこづかいをあげているのにそんな事に使われてると想うと 腹が立ってしょうがないです(--;) 落ち着いてから旦那とその事なんかを話そうと想うのですが・・・ どぅ云えばちゃんと伝わるのか困ってます。 ちなみに離婚する気はないです。 みなさまの意見を聞かせてくださm(__)m

  • 10年ぶりに会った友達にガッカリした

    私は30歳後半女性。 短大の友達と10年以上ぶりに再会しました。 彼女は20歳前半で結婚し、大手企業の男性とたまのこし 子供にも3人恵まれて、 会った時も主婦には見えない、きれいな格好をして あ~充実してるんだ、と印象でした。 しかし話して行くうち 旦那の事はもう嫌いで別れたい わたしは趣味もない 仕事もない 姑も嫌。 子供はかわいいけど の愚痴オンパレード。 私は子供2人、1歳と2歳。 旦那にはむりやり子育てに協力してもらい (何回もけんかして) 美容院ぐらいはたまに行かせてもらっています。 彼女は美容院にも行けない位、旦那さんが非協力だったらしく そういった不満が蓄積したらしいです。 まずがっかりしたのが 自分でどうにか変えようとしない事。 趣味をみつけるとか、 旦那さんが子育てに協力しないのは 話し合いが足りなかったとかではないでしょうか? だって子供3人もいるんですよ。 私は30歳すぎてまでがむしゃらに働いて やっと結婚して、年子の子育てです。 旦那とは仲良しです。 こういう話し聞くと やはり早婚ってよくない? まだ精神的に未熟で、そこから成長しないの? なんて思ってしまいます。 ぐちになりましたが みなさんが感じた事聞かせて下さい。

  • 友達に説教されました

    こちらでは旦那の事でたびたびお世話になっています。 30代半ば、子供は作らないと夫婦で決め、それでも事情があって専業主婦をしています。 正直、金銭的には不自由しておらず、両親との仲、義両親との仲、共にうまくいっており、こちらに質問させて頂いた旦那への悩み以外は深刻な悩みはありません。 先日、古くからの親友二人と旅行に行きました。 友人の一人は既婚で小学生の子供二人がいて共働き。もう一人は独身で一人暮らしです。 二人に比べたら、旦那に不満があるとはいえ、私が楽な生活をしているのはわかっていました。 その二人にこちらに相談させて頂いている様な、旦那のぐちをちらっと言ったときのことです。 「IKURAGOHANはわがままなお嬢様だ。もっと大変な人はたくさんいる」 「男経験が少ないから旦那さんのよさがわからないんだ」 「旦那さんは大人だ。もっと旦那のために努力しろ」 と深夜まで非難ごうごう。 それでも、うんそれはわかるけど私だっていろいろがんばってるんだよ~、と訴えると「そんなの、当たり前だよ!」ととってもきつくかえされました。 でも私が 「新婚旅行は二人とも海外に興味がなかったから国内だったんだ~」と言うと、 「新婚旅行に海外に連れていってもらわないなんておかしい」 「旦那を最初に甘やかしすぎたからそうなっちゃったんだ」 夫婦で決めたんだからほっとけやと思い、さすがにこの時は 「わかったわかった、もううちら夫婦の事はほっといて」 と冗談でかわしました。 でも、二人とも納得いってなかったようです。 ちなみに二人とも旦那のことはほとんど知りません。 一人は面識さえもありません。 (結婚式をしなかったので) 二人の言ってることはもっともだと思うのですが、だからって私の事全否定されるのは、ちょっと?です。 この二人は何でこんなに私にきつくあたったのかよくわかりません。 私の事を思ってくれてるとはいえ、あまりにきつく言われたのでちょっとへこんでます。 それぞれ幸せとはいえ忙しい女友達に、専業主婦で気楽な私がのんきに旦那のぐちなど言ってはいけなかったのでしょうか?

  • 倦怠期?

    30代男です。 私には付き合って4か月の彼女がいます。 お互い結婚を前提に付き合っていて将来のこともよく二人で話したりします。 互い結婚願望があり婚活アプリで知り合ったし、彼女の方も今後子供をどうするかってなった時に高齢出産だと大変だから結婚するなら早めがいいよねって話も付き合った当初から言っていたし、私も彼女も30代でいい歳なのであまり時間をかけたくないと思っていて付き合って半年になる12月にプロポーズをしようと思っています。 しかし前まではプロポーズに向けて意気込んでいたのですが最近それも少し躊躇するようになりました。 理由としては最近彼女の行動が冷たく感じるようになったからです。 具体的にはこちらから話を振っても以前より笑わなくなったり、向こうからこちらに対して何か問いかけたりしなったり、予定わかったら連絡するねって言ったにも関わらず当日まで連絡が来ず予定が組めなかったり。。。 前までは会話のラリーが続いて何も思う事なく話せてたのですが、最近はこちらから話を振ってもリアクションが薄いので話かけることにビビッて嫌な沈黙が続いたりしています。 連絡に関してはいつも私の方からで基本必要最低限の連絡以外はしてません。(本当は適度にそれ以外でも連絡したいのですが。。。) 付き合った当初から電話はあんまり好きじゃないって言っていたし何より彼女は私より仕事が多忙なのでわかっているのですが忙しくても約束してた日の調整だしちょっとの合間に送れないものなのか。。。?って思ってしまいます。 本人に直接言えばいいのはわかっているのですが、数年前に元カノに価値観のすり合わせのために話合いを設けようとしたら逆上されてしまいそこからギクシャクして別れてしまったと言うトラウマがあり中々言い出せません。 もちろん今の彼女はそんな人じゃないって信じてますし、結婚するにせよこれからも付き合っていくにせよ話し合いは絶対必要なのもわかっています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですがこれはただの彼女が倦怠期なんでしょうか?彼女の行動は慣れなのか冷めなのか自分では判断がつかずな状態です。 それと一番に聞きたい事がプロポーズとなると記念品やらそろそろ準備が必要だと思うのでこのまま12月に向けて準備をしていいものなのか意見欲しいです。 文章下手ですみません。最後にまとめます(^^; ・彼女は恋愛経験が少なく、女性にしてはかなり自立している ・彼女とは結婚前提で付き合っていてお互いあまり時間をかけたくないと思っている ・彼女は多忙にも関わらず必ず毎週1回会ってくれてる ・でも最近はあまりうまく連絡が取れておらず現段階で2週間以上会っていない ・基本連絡は必要最低限で私の方から ・最近前よりそっけなく、こちらに対してもあまり興味をしめしてくれなくなった。