• ベストアンサー

NDIS初期化中と出てWindows保護エラーが出る

過去ログを見てみましたが、OSのアップグレード以外に対策があれば、教えて下さいませ インストールしたOSはWindows98で、マシンはA-OPENのベアボーン、M/BはMX4GERだったかな CPUはP4の2.4GHZ 物理メモリは512MB×2 HDDは40GBを2基 元々、デュアルブートで98とXPをインストールし、98で以下動かないシステムを、XPで操作しようとしているんですが、98がインストールできないんで、XPも入れられずに困ってます。 98は、廃棄マシンの製品版を、XPは新規に製品版を導入する予定だったんです。 NDISに関連するネットワークアダプタや、オンボードLAN等を、BIOSで無効にしても、再起動した後、電源を再投入すると、NDISを初期化中です Windows保護エラー 再起動してください の、メッセージが出て停止してしまいます。 Step By Stepで、NDISのVXD等を読み込まないようにすると、1度は起動できるんですが、次はSafeModeになりますし、再起動を掛けてノーマルモードにすると、先のメッセージ・・・ 回避する方法は無いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amiyaki2
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.1
参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;en-us;q312108
yamiyonokarasu
質問者

お礼

回答有難うございます 確かに、2.2GHZがリミットってのは、確認しないで購入したんですが、実際に仕事で使うに当たって、多数のマシンからもアクセスされますので、なるべく速い処理速度の物が欲しかったんです BIOSで周波数の設定を、手動で変更するしかないですかねぇ

その他の回答 (1)

noname#3980
noname#3980
回答No.2

Windows98SEでしたら問題なく、インストール出来ます。 GA-7VAXP AthlonXP2600+ DDR400 GeForce4Ti4200の構成 GA-8IHXP Pentium4 2.4BGhz PC1066-32ns 16bit GeForce2MXの構成 でインストールの確認をしています。

yamiyonokarasu
質問者

お礼

回答有難うございます SEではOKなんですか しかし、残念ながら、手元にあるOSは、SEではなく初期バージョンなんです バッチは当てるだけ、当ててあるんですけどねぇ SEの新規入手も、視野に入れてみますね

関連するQ&A

  • ウィンドウズ保護エラーでネットワークが使えません・・

    自作PCなんですが、組み上げてOS(Windows98)をインストールしたところ、 起動時に下記のエラーが出てしまいます。  デバイスNDISを初期化中:  ウィンドウズ保護エラーです。ウィンドウズを再起動してください。 その後、STEP BY STEP CONFIRMATION でNDIS.vxdのみをロードせず、 他は全て通常通りとすると特に問題なく起動しますが、次回起動時からは同じ状況となります。 関連するドライバを削除しての再インストールでもだめで、BIOSをクリア、Cドライブをフォーマットの 上でWindows98を再インストールしてもだめでした。 とりあえず今のところオンボードのLANをdisableにして、ネットワークアダプタ関連を全て削除しています。 この状態だと特に問題なく立ち上がるのですが、このままではこのPCでネットワークが使用できません。 (現在は旧PCからアクセス中です。) どうすればよいか教えていただけないでしょうか。 PC環境は下記のとおりです。 CPU:P4 2.26GHz M/B:GIGABYTE GA-81EX MEM:PC2100 512MB × 1 HDD:40GB + 80GB LAN:On Board OS:Windows98

  • windowsにはいれない!!

    windowsに入れなくなってしまいました。 起動すると Windowsを実行するにはVMM32.VXDファイルが必要です。 このファイルがPATHにない場合はWindowsをインストールし直す必要が あるかもしれません。 という表示が出ます。 dosでは動きますが、safemodeに入れません。 scanreg/fix というのをやったのですがそれもうまくいきません。 リカバリーをしても途中で止まってしまいます。 どうにかしてなおす方法はないものでしょうか? よいアドバイスをお願いします。 使用osはwindows98、機種はCOMPAQ 1636 です。

  • 保護エラー

    もともとWindowsXPが入っていたPCにある都合でWindows98を入れることになりました。 しかし、うまくインストールされなかったのか、起動時に 「デバイスNDISを初期化中:  Windows保護エラーです。コンピュータを再起動してください」 というエラーメッセージが表示されます。 再起動すると「Safeモードを選んで起動してください」と言った感じのメッセージが表示されるのでSafeモードを選ぶと一応起動はしてくれるのですが、なぜこのようなエラーメッセージが出るのか分かりません。 調べてみて、”scanreg /restore”というのも試してみたのですが復元するバックアップがないとかで失敗してしまいました。 どなたか、分かる方いらっしゃったら教えてください。 ちなみに、Safeモードで起動したときにデバイスマネージャーを見てみると、   ・PCI Ethernet Controller   ・PCI Maltimedia Audio Device   ・PCI System Management Bus に'?'がついていました。

  • windows7DSP版について

    windows7のDSP版をインストールしました。マシンはDELL StudioXPS 435/T9000(Intel Core i7エクストリームエディション、メモリ24GB,HDD1TB windowsVista)です。インストールはカスタムで、HDDをフォーマットして、クリーンインストールしました。インストールは問題なく完了しました。動作も正常でした。そこで、セキュリティソフト(Norton360)をインストールしました。アクティブ化をした後再起動をかけたら、OSが起動しなくなってしまいました。 DSP版というのは製品版のようには単体ではインストールできないのでしょうか。製品版は高額なので、DSP版を購入したのですが、DSP版には、何かインストールの際にしておかなければならない作業があるのでしょうか。とにかく、何度やっても同じくNorton導入後OSが起動しなくなります。大変困っているので、OSやNortonに詳しい方、どうかご教示願います。

  • WINDOWS95が正常に起動しない

    今日、知り合いがWINDOWS95を起動させようとすると急に起動しなくなったそうです(知り合いいわくSYSTEM.iniがどうのこうのというメッセージが出ていたそうです)。 そこで、私がsafemodeで起動させ、スキャンディスクを行いました。ところが、再起動させてみると通常モードで起動させてもなぜかsafemodeになってしまいます。 何回か起動を繰り返していると、ついにはsafemodeを選択しないと起動しなくなりました。通常モードを選択して起動すると何らかのエラーメッセージ(詳しいことは忘れてしまいました)が出て電源が切れてしまいます。 これはどのような状態でどのようにすれば回復できるのか教えてください。 友人はあまり再インストールをしたくないらしく、できれば今までの状態にしておきたいらしいのですが、WINDOWS95には修復セットアップはあるのでしょうか。 私は95をもっていないのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの初期化

     ベアボーンキットを組み立て、windowsxpのCD-ROMをインストールしようとしたら、インストールの途中で、「製品カタログがインストールできません」というメッセージが出て、インストールを続行できません。  そこで、いったんハードディスクを初期化しようと思うのですが、リカバリーCD-ROMを入れても動きません。  このような場合、どのようにすれば、初期化することができるでしょうか?

  • windows98が立ち上がらない、再インストールができません!

    ビデオチャプターを起動後、パソコンの電源を切ろうとしたら、急に画面がDOSモードの画面になり、文字化けしました。その後パソコンを再起動したら、セーフモードで立ち上がり,windowsが立ち上がる前に、”デバイスVFBACKUPを初期化中、VFBACUPはVFD.VXDを読み込めませんでした、セットアップをもう一度実行して下さい。”という表示が現れそれ以降にすすめません。  そこで、起動用のフロッピィディスクとインストール用のCDでセットアップや再インストールを試みますが、依然osをアップデートしたせいか再インストール使用とすると、”すでにオペレーティングシステムがインストールされています。このバージョンのセットアッププログラムではアップグレードできません。アップグレード版のwin98を入手してください”メッセージSU0168,と言う表示がででそれ以降進みません、アップグレード版のwin98もどのようなものかよくわかりません!どのようにしてこの事態を修復すれば良いのでしょうか? ちなみにOSはWindows98SEです。

  • windowsが起動しなくなりました

    現在SONY VAIO PCG-C1VJを使用しています。 元々OSは、WindowsMEでしたが、英語版XPに変更しようとして、XPをインストールしました。 ところが、XPが全てインストールされずに、MEに上書きされてしまった為、PCを起動すると‘XPは正しくインストールされていません‘というMessageが出て、その時点で又再起動という方法しかなくなります。再起動した場合、又、同じ状態になり、PCが全く使用できない状態になってしまいました。 この場合、WindowsMEを購入して、再度インストールするところから、始めるしか方法はないのでしょうか?

  • パソコンが立ち上がりません!!

    パソコンを立ち上げ、何か作業をしようとすると ブルーバックになって、  例外OEが VxD NDIS(01)+00005802の  0028:C001D396 で発生しました。  VxD NDIS(01)+00004860の  0028:C001C3F4からの呼び出しです。  このまま続けることもできます。  続ける場合は何かキーを押してください。 というメッセージが表示されてしまいます。 実際にエンターキーなどをたたいてみると、 システムがビジー状態です。になってしまい戻ることができません。 何とか解決策を教えていただきたいのです。 なお、OSはWindows95です。 メールとネット用に使用していました。 宜しくお願いします。

  • Windows 7 RCからWindows 7 pro製品版をいれると

    現在XP proを使ってまして 先日Windows 7 proを予約しました。 XP⇒7 はクリーンインストールになるとのことですが 以下の使い方ではどうなるか教えてください。 XP pro(現OS)⇒Windows 7 RC版 クリーンインストール ↓ Windows 7 pro製品版発売  ※Windows 7 RC⇒ Windows 7 pro製品版をインストールしたときに 再びクリーンインストールになるのか? 以上です。宜しくお願いします