• ベストアンサー

祭りの事故について?

全国にお祭りは数多くあります。特に岸和田のだんじり祭りや長野の御柱祭り?が有名ですが、参加者の怪我や 死亡が印象に残ります。 共に神事ですが損害賠償の民事訴訟や刑事事件には、ならないのでしょうか?また祭りを運営する方法や傷害保険の種類、保険金額、怪我や死亡事故に対する地域の昔から現在までの慣わしというか考え方など教えてください。 祭り運営の参考にしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参加者には、事故等一切の責任を問いませんという旨の誓約書を書かせています。 見物人の場合も十分に危険を承知の上で見物しているはずですし、危険でないような警備をしていた警察等の警備責任を問えるとは思います。 主催者である神社を直接訴えたというのはあまり聞いたことないですね。警察から神社へ厳重注意というのはありますが・・・。

108bonnou
質問者

お礼

友人の弁護士のアドバイスでは保険をたくさん(金額)掛けていれば訴訟にはならないだろうと言います。 また、誓約書は効果なしと言います。 こんな時代に伝統を守るということはとても大変です。 訴訟、訴訟と、、、、、、、、

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

思い出したこと. 刑事責任が問われた伝統行事としては. 刑法のたしか「強姦罪」が成立した祭りが.日本海側のどこかの神社でありました。 祭りに参加しなかった被害者の夫を除く.村の若者全員が有罪となりました。 現在は改正されていますが.酒税法違反で脱税に問われた神社がどこかで遭ったはすです。 これは.神事として「お神酒」を製造したことが.酒税法に抵触したとされた事例です。 関西で神輿どうしをぶつける行事で.怪我人が出て.業務上過失障害致死に問われた例が.ここ10年ぐらいで1-2軒あったかと思います。 道路使用許可申請をしなくて.道路法違反に問われた町内会があったはずですが.こちらは.行政命令を受けて手続きをすれば過失とはなりませんので.おそらく警察から書類を出せといわれても出さなかった(関係ない場所使用した)場合でしょう。

108bonnou
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 運営は大変です!! 1人でやるわけではないので!

noname#21649
noname#21649
回答No.1

たしか 第一法規 観光リゾート開発戦略データブック のどこかに載っていたと思います。

108bonnou
質問者

お礼

調べてみます。

関連するQ&A

  •  御柱祭りに行き男を見せる祭りにはまりました。経済的、日程的に負担のな

     御柱祭りに行き男を見せる祭りにはまりました。経済的、日程的に負担のないよう年に2・3箇所ずつ男を見せる祭りを見たいと思います。岸和田のだんじりとか豊橋吉田神社の火筒花火のような祭りで、お勧めを教えて下さい。

  • 一番強烈で激しい日本のお祭りを教えてください

    日本の祭りを観覧しに行こうと思います。 日本で一番激しくて、圧巻かつ見応えのある強烈な祭りを教えてください。 岸和田のだんじり祭りが激しいと聞きましたが怪我人とかが普通に出るようなもっと圧倒的にすごいのはありますでしょうか。 祭りの趣旨や安全面などは気にしません。公式、非公式問わずどうかしているんじゃないか?というぐらい強烈なすごい祭りを見てみたいです。 必ずしも伝統的祭礼でなくてもかまいませんので、ご存知のお祭りやイベントなどがありましたらご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 岸和田だんじり祭りの安全な鑑賞法(?)

    こんにちは~。 9月12~14日に、東北の親つれて大阪方面に旅行に行きます。 そうしたらたまたま、かの有名な岸和田だんじり祭りが14日真っ最中なんですね! 私としては、ぜひ見に行ってみたいのですが、両親がそれぞれ足がちょっと悪い(車椅子に乗るほどではない)のと、目がちょっと悪い(片目の視力がないので、視野が狭い)のです。 岸和田だんじりは、伝統もあり、規律もしっかりしていると聞きましたので、観光客が怪我をするようなことはないと思いますが、あんまり他の観光客にもみくちゃにされるようでも辛いかな、と思いました。 どこかビルの上からだんじりを見られるとか、よく観光客が溜まってるような場所をご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 傷害 民事告訴

    傷害 民事告訴 先日知人に顔面を殴られ全治一週間の怪我を負いました。話をしていたところいきなり殴りつけられました。相手は酒を飲んでいてこちらは素面でした。 (1)この場合、刑事告訴することは可能でしょうか? (2)民事で訴訟を起こしたとして治療費、慰謝料を含めいくらぐらい請求できるでしょうか? (3)民事訴訟を起こした場合どの程度の費用(弁護士、諸経費を含め)がかかるのでしょうか 回答お願いします。

  • 自損事故での搭乗者のけが

    電柱にぶつかるなどの自損事故での搭乗者のけがや死亡などの損害については、搭乗者傷害保険(特約)や人身傷害保険(特約)での支払いの対象になるのか、教えてください。

  • 刑事事件と民事事件?!

    傷害罪で訴えるとしたら、ただ単に民事調停もしくは民事訴訟にて裁判をすればいいのになぜ警察へ被害届けや刑事告訴しておく必要があるのですか。慰謝料を余分にとれるのですか?あと調停と訴訟についても教えて下さい。法律に詳しい方宜しくお願いします。

  • 国家はなぜ民事裁判・民事訴訟を運営するのか

    (刑事裁判は除き)国家はなぜ民事裁判・民事訴訟を運営するのか、その起源は何か、教えてください。 昔、何かで、民事裁判がないと、みんなが自力救済をして社会秩序が乱れるから民事裁判を国家が運営することにしたなどと聞いたことがあるのですが、どうでしょう?

  • 地域の祭りでの保険

    秋祭りがありました。 (山車や神輿、神楽と呼ばれるものの運行を主とするものです) その代表者として参加しましたが 祭りではよくあるパターンでしょうが、巡行中に神楽を倒してしまい、 怪我人と神楽の一部の損壊がありました。 怪我人は神楽を担いでいた中の人間だったため、 精神的には代表としてお詫びをすることと 身体的、金銭的には傷害保険でなんとか一段落しました。 しかし、神楽本体の一部が著しく壊れました。 持ち上げる(担ぎ上げる)と言うような動作が難しい部分が壊れてしまったため、 来年からの運行に支障が出ます。 今までにもこんなことはあったようですが 「修復するならみんなでする」が基本だったようなので 金銭的には文句を言える人間も少なかったみたいです。 少しずつ考え方も変わってきているので 出来れば個人の負担、不安を少なくし みんなで楽しめるような行事になればいいと思っての質問です。 今後もこんな危険は付きまとうと思うので。 車なら 車両保険でしょうか。 『祭りで運行する神楽本体への保険』なんてありますか? ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひとも教えてください。

  • 傷害事件の加害者

    知人が傷害事件を起こしてしまい、被害者側から刑事事件として告訴されました。 この場合刑事事件で刑が確定した後に民事事件として告訴された場合、刑事事件・民事事件共に訴訟費用・損害賠償・慰謝料等いくら位かかるものでしょうか? 事件の詳細は売られた喧嘩を買ったら相手が乗ってこなかった(知人談)らしいのですが。 被害者の怪我は打撲、擦り傷2箇所です。 個々の件で金額が変わるのは承知していますが、ある程度の気構えが必要と思いまして質問させて頂きました。

  • 自動車事故で保険会社が保険金の支払いを拒んで(2)

    自動車事故で保険会社が保険金の支払いを拒んでいます 保険内容は任意自動車保険ではなく、 当方で個人的に加入している傷害保険です この保険はどんな怪我をしても1通院あたり 32000円が支給されるものです。 20通院したので32000円×20日=64万円になります。 保険金支払いの免責事由は 「被保険者に重大な過失があった場合」です。 (1) 事故内容は私が走行中目測を誤りダンプカーに突っ込んでしまい、自身怪我をしたことです。 (2) 当方、証拠は ・事故証明 ・事故後 警察を呼んで来て頂いています。 ・保険証明書 ・医療機関からの診断書 ・医療機関からの診療報酬明細書 ・事故証明 です。 この保険の場合、事故があった事実、 通院した事実があれば保険会社は支払いを拒めないとおもいます。 訴訟は当方、法学部卒業で以前にも民事訴訟を起こしたことが5件ありまして、 証拠が揃っていたのですべて勝ちました、 ですので「本人訴訟」で挑むつもりです。 如何でしょうか、どのようなアドバイスでもお願いいたします。 宜しくお願いいたします。