• 締切済み

Vine LinuxをCDに焼きたいのですができません。

Vine Linuxをライティングソフトを使ってCDに焼きたいのですが、最後にエラーがでて何故かできません。 ライティングソフトは「InfraRecorder」を使わせてもらっています。 エラーは「いくつかのドライブはシュミレーションモードでの固定が好まれていません。」と表示されます。 書き込む手順は何度も確認していますが間違っていません。 CDの容量は700MBのCD-Rです。 VineLinuxは「Vine50-i386-CD.iso」というもので、容量は683MBです。 これ以外にも、お勧めのライティングソフトがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

エラーメッセージの意味としては ハードウェア的な問題を示唆しています。 もし、それが故障に類するものであれば、どんなソフトを使っても 絶対に書き込みが成功するというわけにはいきません。 また、手順をどれだけ見直しても、改善する可能性はほとんどありません。 確認すべきことは、設定項目をすべて確認すること そして、InfraRecorderのパッケージに含まれている cdrecord.exeを、直接操作してみるという試みも可能です。 (ただしcdrecordの使用方法について… Linux版に比べると、Windows版では情報不足かもしれません) で、海外製ソフトの日本語版でよくあることですが… これ、あからさまに翻訳に問題があるメッセージだったりします :-) エラーメッセージについての情報をググってみると、出てくるのは 同ソフトの配布サーバーの一つにあるエラーメッセージファイルだけだったりします。 それだけ、このエラーメッセージに遭遇した日本人は少ないのでしょう。 で、同ディレクトリーにある外国語版エラーメッセージを見てみると… (まぁ英語版メッセージはexe内蔵らしく、このディレクトリーに無い) どうも、このエラーは、alartに類するもののような気がします。 あるいは、英語設定で動作させて、英語版のエラーメッセージを読んでみましょう。 また、そのCDの整合性について確認してみましょう。 書き込んだCD-Rをmd5sumでチェックして、Vineが提示するmd5sum値と比較してみましょう。 (一旦CD-Rからイメージを作り、それにmd5sumを使う必要があるかもしれません) Ubuntuのような起動ディスクであれば、起動時メニューで CDの整合性チェックを選ぶこともできます。 (正直なとこ、Vine5.0は、DLの時間を惜しんだままで、詳細は知らない) そのコードを知らないから(いやソースは公開されているみたいだけど、読みくだせないのよ) 信頼性は低いけど…理屈としては このエラーは、InfraRecorderがcdrecord.exeを介して 光学ドライブでの書き込み処理を行なった際 最終処理について、SCSI互換(ASPI互換)のコマンドでの処理に エラーが帰ってきたために、そのエラー原因として確認されている… 「一部のドライブではそういうこともある」という情報に由来する エラーメッセージを表示していると考えられます。 このエラーが出る一つの問題は、ATAPI機器をSCSI機器として扱うことの弊害と考えられます。 単純にドライブの問題かもしれないし ドライブのファームウェア更新で改善するような問題である可能性もあります。 逆に、エラーメッセージとは裏腹に、まったく違った問題があるかもしれません。 違う光学ドライブを使えばおきないかもしれないし 逆にその問題がおきるドライブは珍しく無いのかもしれません。 #でも、そういう種類のalartだと、実際にはCD-Rは実用上問題なく書き込まれていることがあるのよね…

• D-Matsu
回答No.2

英語で問題なければImgBurnもお勧めです。 http://www.imgburn.com/ 使い方の解説ページもありますので参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html
  • yakan9
回答No.1

下記のものを紹介します。必ず正しく焼けます。 下記より、"kanbe"というフリーソフトをインストールします。 http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html "kanbe-9.lzh" です。 その注意書きを読んで、ほぼ規定値のままでよいと思います。 CD/DVD-ROMへ焼いて終わりです。