• ベストアンサー

Word2007 図の移動が自由にならない。

Word2007です。 画像やクリップアートを挿入し、Ctrlキーを押しながら下向き矢印キーで下方に移動しようとすると画像が矢印キーを押すごとに上方に動いてしまいます。 これはやむを得ないことなのでしょうか? ちなみに 図形で挿入した四角やテキストボックス等は、Ctrlキー+矢印キーで、思う方向に微調整できます。 原因と修正する方法があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

Word2007で画像をオートシェープなどとグループ化したり、同じ挙動にするには描画キャンパスの中で作業する必要があります。 挿入タブの「図形」で「描画キャンパスを表示する」でこの中に画像を配置します。 描画キャンパスのレイアウトが行内などになっていた場合は、右クリックから「描画キャンパスの書式設定」で「前面」などに変更してください。

gyouda1114
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり描画キャンバスを使わないとうまくいかないのですね 2007は、2003よりも手数がかかるようになりました 年寄りには、本当に面倒です。

その他の回答 (1)

• DreamyCat
回答No.2

既存または新しく挿入した図形描画キャンバスを選択し、 その状態で貼り付ければ、 思い通りに移動させられるようになります。

gyouda1114
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり描画キャンバスを使わないとうまくいかないのですね 2007は、2003よりも手数がかかるようになりました 年寄りには、本当に面倒です。