• ベストアンサー

鏡に写ったもの  写真

写真に撮したものをメガネを外しても近づければ見えますよね。 鏡に映ったものをメガネを外して見たら近づいても見えませんよね。 望遠とかではなく同じ大きさとして写真と鏡に映っているものの違いは何ですか? http://qa.onlinegamer.jp/qa5498939.html

noname#106800
noname#106800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100814
noname#100814
回答No.4

 #2の続きです。  質問者さんは近視眼なので凹レンズのメガネを掛けていらっしゃいますね。  近視眼の方は目のピントが近くの物にしか合いません。  つまり遠くのものにはピントが合わずハッキリ見えません。  そこで、凹レンズのメガネによって、目がピントを合わせられる近くの所に遠くの物の正立虚像をつくり、 その虚像を見ることによって遠方のものも見られるようにしているのです。  鏡に写っているのは前後が逆になっている正立虚像なのですが、 凹レンズと違って近くには出来ず、もとのままの距離にあるので、 メガネを外したのではハッキリ見えないのです。  鏡に写るのと写真に写るのとは、同じ写るでも状況がまったく異なるのです。

noname#106800
質問者

お礼

今度こそ理解できたと思います。 新しく質問をします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 光学的な距離です。  20cm離した位置にある写真を見たのなら、目に見える「実像」は20cmの距離にあります。  20cm離した位置にある鏡を見ているとき、目は鏡の表面を見ているのではありません。自分の後方1mに誰か立っていて、鏡に写っているとします。すると、鏡で見えた実像までの距離は鏡までの往復40cmとそこから人物まで1mの合計、1m40cmになります。  感覚的に納得が行かないのなら、写真と鏡、両方をそれぞれ虫眼鏡と双眼鏡で見てみるといいかもしれません。

noname#106800
質問者

お礼

今度こそ理解できたと思います。 新しく質問をします。 ありがとうございました。

noname#100814
noname#100814
回答No.2

 前の質問への回答に対しては「この質問については理解できたと思います」とおっしゃっておられますが、 まだ理解されていないようですね。  前の質問では虚像という言葉を使っていますが、 疑問が生じる原因は虚像と言うものを誤解されていることではないかと思われます。  虚像の像という文字から、質問者さんは虚像というものを、 スクリーンに映った映像のように平面的なものとお考えではありませんか?  虚像も実像も決して平面的なものではないのです。  たとえば、月は地球から38万キロメートル離れていますが、 鏡に映った月の虚像もやはり鏡の向こう側38万キロメートルのかなたにあるのです。    

noname#106800
質問者

お礼

今度こそ理解できたと思います。 新しく質問をします。 ありがとうございました。

回答No.1

写真は平面上に全てが存在するわけで、写真っていうのは、絵と変わらないです。目の前にある物体です。 鏡は光を反射してるだけで、鏡の表面に絵があるわけではなく、鏡自体には何も描かれていません。 鏡は目の前にある物体ですが、鏡に映っている物の全てが目の前にあるわけではなく、映っている物までの相応の距離(自分と鏡の距離+鏡から物体までの距離)があると思います。 そういうことでしょうか?

noname#106800
質問者

お礼

今度こそ理解できたと思います。 新しく質問をします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鏡と写真の顔が違う

    自分の顔が鏡と違うことってないですか? 旅行の写真や集合写真(写真に写っている自分は眼鏡かけてません)だったり、人に撮ってもらうのはいい感じに写るんですが、鏡を介した自分の顔はハンパなく不細工ですw 目が悪いので片目を眼鏡のレンズを通して見てみる(鏡に近づき過ぎないようにするため)のですが、どうもパッとしません(笑)。よく「鏡の顔は良くて、写真はブス」と聞きますが、自分は逆のパターンです。他人から見られている顔ってどっちが近いんですか?

  • 文系の人に質問です。

    http://qa.onlinegamer.jp/qa5478813.html http://qa.onlinegamer.jp/qa5501512.html http://qa.onlinegamer.jp/qa5510723.html http://qa.onlinegamer.jp/qa5515974.html 理解できますか? できたら違う角度から教えて下さい。

  • 鏡と写真 顔の違い

    鏡と写真の違いなのですが、鏡は非対称ですが、鏡と写真ではそこまで顔の違いが生じるでしょうか?やはり自分でも写真よりは鏡の方がかっこよくは見えます。しかし、自分の友達が学校のトイレで手を洗い髪をセットしているのを見る機会がありますが、普段の顔とあまり変わりません。なぜでしょうか?鏡の顔はネット(某掲示板)さんの言うほどそんなに変わるものでしょうか?

  • 写真に写る景色と鏡に映る景色・・

    僕がやってみた素朴な実験から産まれた疑問です。 僕は視力が低く、メガネ必須なのですが、それでも遠くの景色はハッキリ見えません。 山の山頂から綺麗な景色を見ようとしても、イマイチよく判りません。 でも、写真を撮ってそれを現像した物を見れば遠くの景色も綺麗に見えます。まあ、これは当然ですよね。写真はリアルに描かれた絵みたいなものですから、写真の中の景色に遠近感はあっても、実際の写真は近くにあるわけですから、写真の中の遠くの景色も綺麗に見えるのだと思います。 ここまで考えて、ふと一つのアイデアが浮かびました。 写真を使えば遠くの景色も見える。ならば、遠くの綺麗な景色を鏡に映して、その鏡を近くから覗き込むという方法を使えば、目が悪い僕でもその場で綺麗な景色が見られるのではないか?と。 ところが・・・・うまくいかないのです。 鏡に映した景色を覗き込んでも、遠くのほうがボヤけているんです。 どうして?!納得出来ない! 鏡には綺麗な景色が映し出されているはずなのに! そしてその景色が映った鏡を、僕はすぐ近くから見ているのに! 誰か教えて下さい。鏡に映る遠くの景色と、写真に写る遠く景色では、何が違うんですか?

  • 写真と鏡

    自分の写真うつりが悪い・良いと思ったことはないでしょうか 比べてみると鏡の方が良かったり写真の方がよかったり、人によってさまざまだと思いますが、どちらが本当の自分だと思っていますか? 「他の人が見る時は写真の方が近い」などの回答をよく見られますが、携帯・デジカメ・カメラにしても機械の処理が加わっているために、私は「これが本当の自分なのか」と疑問を持ってしまいます。 逆に鏡だと「左右対称になってしまう」、「無意識にいい表情をする」等で違うという意見もありますが、人間は左右非対称でも、程度はごくわずかだと思っていますし、その程度の左右が違うだけでそこまで変化してしまうものなのかと思います(顔より髪型のほうが大きいと思いますが)。 又、風呂場の鏡のようによく目に入るものを考えると、常に無意識でいい表情をするというのも怪しいし、ちょっと怖いです。 ここで質問ですが、 (1)、写真と鏡のどちらのうつりが良いと思っていますか? (2)、写真と鏡のどちらが本当の自分だと思っていますか? (3)、(1)(2)でそう思っている理由 私は上にも書いてある通り、「そのまま反射するだけ」ってこともあり鏡が本当の自分だと思っています。(1)は鏡です。 他の方はどのような意見なんでしょうか?

  • 写真と鏡

    で見る自分はちがいますよね。 私は鏡でふと自分をみると可愛いとはおもいませんがブスではないと思います。 けど写真で自分をみるとチョーブス!鏡でみるより肌黒いし・・。 どっちが本当の自分の顔なんでしょうか?写真の自分が本当の顔だったら自殺したくなる・・(しないけどw) お願いします

  • 写真と鏡

    写真と鏡で顔が違います。(特にスマホのインカメラとアウトカメラ) 他の質問もみたところ、「左右対称」「鏡の前で無意識に表情を作る」「脳内補正」などを論拠として「写真が正しい」という人が多いですが、僕の場合は写真と鏡で、顔の形・輪郭、顔の大きさ、目の大きさなどが違います。写真では鏡より顔が膨らんで大きく、目が小さく写ります。左右対称などで顔の輪郭が変わるなんて納得できません。どちらが本物の顔でしょうか?回答よろしくお願いいたします

  • 写真と鏡

    写真というか、写真を撮る前の決め顔を作る時と、鏡に写った顔ですら結構違うように見えるのですが、なぜですか? 上記の時はどちらも鏡から見た自分と同じ状態です。 分かりずらいですよね....写真を撮る時カメラには自分の顔が写りますよね、そこで決め顔を作りシャッターを押します。 シャッターを押す前の時の事を言っております。(私のカメラは?鏡に写ってる状態と同じです。)

  • 鏡と写真

    このことについてです。 自分で鏡で見た顔は若干マシだと私は思い、親にこの鏡の中の私の顔はいつもと同じかと聞くと同じと言われます。 そして写真の顔を見てもらうといつもこんな怒った顔してないと言われます。 この差はなんなのでしょうか。くだらないこと聞いてすいません。ご回答お願いします(*^^*) あとカテゴリーがよくわからなくてこれにしましたがすいません。

  • リコーダーを強く吹くと

    http://qa.onlinegamer.jp/qa5609575.html を踏まえて思うところがあったら教えてください。