• ベストアンサー

オトギリソウの種類の同定

以下のような特徴のあるオトギリソウは何だか分かりますか。 (私の予想ではオトギリソウの可能性が高い) ・写真のように茎元に叢生する。 ・葉には黒点しか見られない。 ・茎は細く、ほとんど分岐をしていない。 ・葉は茎を抱かない。 ・埼玉県のススキ原にて採取(敷地内)

noname#102543
noname#102543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 233-201
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.2

素人じゃなかったら種類の特定くらい出来るんじゃないの? 図鑑でもみて調べたらいいじゃないですか。 葉を抱いてないということは葉柄があるんですか? オトギリソウは冬場は来年の葉を株元に密集させて越冬するからオトギリソウじゃないですか? 大体埼玉のススキ原に自生しているなんて普通のオトギリソウ以外の何物でもないでしょ。

noname#102543
質問者

お礼

>葉を抱いてないということは葉柄があるんですか? ここは微妙です。 「オトギリソウは冬場は来年の葉を株元に密集させて越冬する」 手持ちの図鑑には書いてありませんでした。ウェブ上にもありませんでした。(なぜ?) これが分かったらもう確実です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

画像を見ただけでは断定するのは難しいです。生長すれば断定する事も 出来ますが、今の段階では間違いないとは言えません。 画像を見て思ったのですが、オトギリソウの葉とは違うような気がしま す。根の多さや葉の状態、採取された場所から考えてセイタカアワダチ ソウに似ています。

noname#102543
質問者

お礼

私も素人ではありません。オトギリソウの仲間であることは間違いありません。地上部のほとんどは(葉には黒点のみしかないなど)オトギリソウの特徴そのものです。 問題は、以下に示す特長のせいでしっくり来ないのです。 ・写真の通り叢生すること。(オトギリソウの茎元を知らない) ・葉が茎を抱かないこと。(オトギリソウは茎を抱く)

関連するQ&A

  • この野草の名前を教えて下さい。(3)

     札幌市に隣接する北広島市で、5月15日に撮影しました。場所は、サイクリングロード沿いで線路に挟まれたJRの鉄道用地内です。比較的、陽当たりの良いところです。  高さは、25cmありました。茎の付け根から、葉の先までの長さは、約10cmでした。(茎の中間部の葉、写真左下)  付近に数株ありました。また、茎が叢生している株もありました。(写真左上)  茎には、明瞭な5本の筋が縦に走っており、茎の断面はおおむね五角形に見えました。  先端部は、おそらく花穂だと思いますが、カリフラワーを小さくしたような感じでした。それでアブラナ科に当たりをつけて、調べてみた結果、オオバタネツケバナとオランダガラシにたどりついたのですが、……???。

  • この花の名前を教えて下さい。(22)

     札幌市に隣接する江別市の農村地帯で、6月16日に撮影しました。場所は、畑地の脇の側溝の中ですが、陽当たりは良いと思います。  高さは37cmありました。花の直径は17mmでした。花弁は5枚(写真左下)でしたが、変な花弁が2枚ついています。花芽の写真の載せておきます。  多くの葉が地上から直接、叢生していました。長さは20~25cmですが、葉柄が長いです。葉の形は、少し巻き込んだような感じで、写真にうまく撮れませんでした。(左上の写真)  葉には、毛は生えていないように見えましたが、葉の表は、触ってみるとざらつく感じです。  根出葉の他に、茎葉もあり、その付け根には、托葉がついていました。オオダイコンソウの托葉に似ているように思いました。(写真右上)茎には、トゲはありませんが、白い毛が、密生していました。

  • この花の名前を教えて下さい オオキンケイギク

    この写真に写っているのはオオキンケイギクでしょうか。  低い方は、葉が地面を這うように広がり一本の長い茎の先に一輪の花(八重)が咲いています(夜は花が閉じており昼間になると花が開く)。中央の高い方は、葉が茎の途中の複数箇所から伸びており、写真のように茎自体が上方では複数に分岐して複数の花を咲かせています。花弁は中央から細い片が放射状に広がっている感じです。昼夜に応じた花弁の開閉は無いように思います。

  • 花の名前がわかりません

    鉢植えの花の名前がわかりません。写真で示せないので、特徴を書くのが難しいのですが、茎は1mほどまっすぐに伸び、枝分かれはありません。その先端に一つだけ小さな黄色の花が咲きます。葉の形は特に特徴がある形ではなく、普通の葉っぱの形で、茎が伸びるのに応じて左右に対になって1枚ずつ増えていきます。茎が細長く伸びるので、自らの重みで垂れ下がるようにカーブしていきます。写真で示せればわかりやすいのですが、背はたいへん高くなるのに、先端に小さな黄色の花が一つだけ付くのが特徴です。多年草です。花は夏に咲きます。鉢は直径30センチほどのものです。あいまいなことしか書けなくて申し訳ありません。

  • この花の名前を教えて下さい。(17)

     札幌市内を流れる中河川、厚別川の河川敷で、6月4日に撮影しました。陽当たりは良好な場所です。  高さは14cmありました。花の直径は16mmありました。花柱が1本だけ立っているように見えました。(写真左上)  葉は長さ30~60mm、幅は3mmの線形です。地際から、茎に沿って出ています。(写真右上)  また、茎頂付近からも、1本出ています。(写真右下)  茎に特徴があります。平べったい茎で、幅が3~4mmで、中に細い針金が入ったような形をしています。(わかりにくいかも知れませんが、写真左下)よじれている茎もありました。

  • 苔の種類について教えてください。

    私の家の小さな庭に自生している苔の種類を調べているのですが、 どうもどの種類か断定できません。 パッと見た目は砂苔のようなのですが、仮根が全然違います。 またコスギゴケにも姿が似ています。 仮根の直径が1ミリ位でカイワレダイコンのように細長く、 背丈は4~5センチ程度、 葉の形はサーフボードのように細長い楕円形でやや肉厚です。 が、砂苔やコスギゴケのように葉先が尖ってはいません。 また葉は、らせん階段状に1枚ずつ茎についているのが特徴です。 比較的日当たりの良い場所に群生しています。 こんな苔の種類をご存じでしょうか? ちなみにこちらの写真を参考に比較してみました。 http://www.mossplan.co.jp/zukan/index.html  http://www.mossfarm.jp/?OVRAW=%E8%8B%94&OVKEY=%E8%8B%94&OVMTC=standard&OVADID=462306541&OVKWID=2884731041 http://homepage2.nifty.com/HIRU/favorite1.htm

  • この花の名前を教えて下さい。(10)

     北海道東部、太平洋側に面した厚岸町の「あやめが原」で、6月25日、早朝に撮影しました。  高さは38cmありました。  花の直径は2~3mmでした。早朝なので、まだ開ききっていないのかとも思いましたが、触れただけでポロポロと落ちてしまいました。  葉の長さは40mm、幅は17mmでした。葉の付き方は互生で、葉柄、托葉、翼はありません。葉は茎を抱きます。  茎には、白くて、短い開出毛が生えていました。  写真の左側が、花序と花です。紛らわしいかも知れませんが、早朝だったので、花弁の端に朝露がついています。中央部が全体像(横向き)ですが、細くてわかりにくいと思います。写真の右側が、ほぼ中央部の葉(鋭くはありませんが、「鋸歯縁」というのでしょうか?)の写真です。  白い花のアブラナ科に見当をつけて調べてみた結果、「ハタザオ」(全体が緑白色で、葉の基部は茎を抱き、花弁は黄白色。……梅沢俊著「新北海道の花」による。)のように思われたのですが、(1)写真の花の色は黄白色といえるのか?(2)ハタザオとヤマハタザオの違いは何か?が分からず同定に困っています。  また、ヤマハタザオは、花弁の長さが4~5mmということですが、残念ながら花弁の長さを測っていません。  この花は、ハタザオとヤマハタザオのどちらかなのでしょうか?あるいは別の種でしょうか?  なお、この写真と説明だけでは、同定できないとすれば、同定するために、何が必要なのか教えていただければありがたいです。

  • この花の名前を教えて下さい。(12)

     雨竜沼湿原への登山道で6月28日に撮影しました。ほぼ湿原の入り口に近い場所です。  高さは10cmでした。  花は非常に小さく、直径3mm程度でした。  葉は、写真ではわかりにくいのですが、長さ4cm、幅5mmほどです。葉の付き方は互生で、茎を抱きます。葉には、平行脈が走っていました。  図鑑で「これだ」というものを探すことができず、葉の特徴などからも、もしかしたらイネ科???の植物かも知れません。

  • この草の名前を教えて下さい

    この草の名前を教えて下さい。 夏ごろになると庭いっぱいにこの雑草?が広がります。 しばらくすると写真右下にある緑の小粒がブルーベリーのような 黒ずんだ実のようになります。葉の端や茎などがピンク色になる のも特徴のひとつです。 よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えて下さい。(30)

     北海道の西部、共和町の神仙沼で、7月2日に撮影しました。  場所は、神仙沼から大沼に向かう遊歩道沿いです。植物が小さいので、陽当たりはやや悪い場所と思います。  高さは12cmありました。  花の直径は16mmでしたが、花の時期は、そろそろ終わりのようで、写真でも分かるように、まだ青いのですが果実が付いていました。  葉は3出複葉で、表も裏も光沢はありません。(写真左下)葉の裏はやや青白い感じでした。花柄も葉柄も、地上から出た短い茎から叢生している感じでした。色が赤い葉柄には毛が生えていました。  遊歩道沿いには、ノウゴウイチゴと思われるイチゴとともに、このイチゴが多くありました。