• ベストアンサー

オトギリソウの種類の同定

以下のような特徴のあるオトギリソウは何だか分かりますか。 (私の予想ではオトギリソウの可能性が高い) ・写真のように茎元に叢生する。 ・葉には黒点しか見られない。 ・茎は細く、ほとんど分岐をしていない。 ・葉は茎を抱かない。 ・埼玉県のススキ原にて採取(敷地内)

noname#102543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 233-201
回答No.2

素人じゃなかったら種類の特定くらい出来るんじゃないの? 図鑑でもみて調べたらいいじゃないですか。 葉を抱いてないということは葉柄があるんですか? オトギリソウは冬場は来年の葉を株元に密集させて越冬するからオトギリソウじゃないですか? 大体埼玉のススキ原に自生しているなんて普通のオトギリソウ以外の何物でもないでしょ。

質問者

お礼

>葉を抱いてないということは葉柄があるんですか? ここは微妙です。 「オトギリソウは冬場は来年の葉を株元に密集させて越冬する」 手持ちの図鑑には書いてありませんでした。ウェブ上にもありませんでした。(なぜ?) これが分かったらもう確実です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

画像を見ただけでは断定するのは難しいです。生長すれば断定する事も 出来ますが、今の段階では間違いないとは言えません。 画像を見て思ったのですが、オトギリソウの葉とは違うような気がしま す。根の多さや葉の状態、採取された場所から考えてセイタカアワダチ ソウに似ています。

質問者

お礼

私も素人ではありません。オトギリソウの仲間であることは間違いありません。地上部のほとんどは(葉には黒点のみしかないなど)オトギリソウの特徴そのものです。 問題は、以下に示す特長のせいでしっくり来ないのです。 ・写真の通り叢生すること。(オトギリソウの茎元を知らない) ・葉が茎を抱かないこと。(オトギリソウは茎を抱く)