• 締切済み

抗生剤の副作用?

3歳の息子ですが、先週から熱を出してしまい、中耳炎と診断され、メイアクト、ムコダイン、ペリアクチンを処方されました。薬がなくなったのと、微熱が続いていたので、別な病院で再診したところ鼓膜がまだ厚い(腫れてる)し、喉も腫れてるとの事でした、抗生剤をサワシリンに変更しました。 昼と夜処方されたサワシリン、ムコダイン、ペリアクチンを飲ませました、昼はなにも言わなかったのですが夜の薬を飲んで3.5時間後に手がしびれると言い出しました。1時間程ぐずって今は寝ていますが、大丈夫か心配です。 又、昨日まであった微熱も今日は下がったので、サワシリンの効果があったように思うのですが、又明日もこの薬を飲ませてよいのかも心配です。 今日は日曜日で処方してくれた病院も休みなので、どなたか助言いただけないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

サワシリンの重い副作用に手足のしびれが上げられていますので服用は中止してください。 メイアクトはセフェム系で問題ないとのことですが、長く続けると日和見感染症等の問題も発生しますので、少し様子を見られたらいかがですか。 悪化するようであれば再度病院に掛かってください。 余り思わしくいかなければ漢方薬、ハーブ等でも対処出来るようです。 "中耳炎 漢方薬" 等でまず調べて、病院、薬局等に尋ねて下さい。 なお今後抗生物質等を処方してもらう時、サワシリン(ペニシリン系)で副作用が出たことを医者にはっきり伝えてください。 なお、次のサイトで調べられるのが早いです。 或いは左上の検索窓、google 等で "副作用 サワシリン" と入力しサーチされても調べられます。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html http://db.generic.ochis-net.jp/generic/

tomasi
質問者

お礼

ninoue様 ご回答ありがとうございます。 大人であれば、即刻中止するべきなんでしょうけど・・・ 3歳の子供なんで、しかも経口投与で2時間以上経過してからの症状訴えだったので、判断に迷ってしまいます。 朝起きたら手はなんでもないと言っております。熱も下がっていますが、喉は昨日と同様に腫れています。 今日はご指摘のように中止して明日医師に相談しようと思ってます。

関連するQ&A

  • 風邪薬の副作用

    2才半の女の子がいます。11月末より咳が出始めてから約3週間風邪が長引いています。 とうとう前夜38.3度出たので、12月6日に総合病院の小児科を受診。薬としてアスベリン散、ペリアクチン散1%、ムコダイン細粒50%が混合で出ました。 熱は大したことなく下がりましたが咳は一向におさまらず、今週月曜夜中には4度吐き、起きてからは下痢が始まりました。ウイルスがおなかに入ったようです。病院では点滴を受けました。すると翌日は元気になったのですが、なんと今日は夜寝てから何時になっても目が覚めません。何とか半分寝ながら朝ごはんを食べさせました。午後2時にもなったので病院に電話。薬の副作用だと思うから止めてみてと。再び起きたタイミングで昼ごはん。またすぐ寝てしまったのですが、お昼から薬をやめたせいか、夕方には目覚めましたが、咳が治りきっていないのに止めてしまうのも気になります。昨日まではそんな副作用なく飲んできたのになぜ?ペリアクチンにそういう成分があるのですよね?? 下痢はまだ続いています。おなかの薬、ビオフェルミンだけは飲ませていますが、このままでこのしつこい風邪が治るのか心配です。 また食欲があり、おかゆは嫌だ、魚食べるぅ、おせんべい食べるぅうんぬんと言っている場合は、おかゆ、うどん、りんごに限らず食べさせてもいいものでしょうか?

  • 抗生物質の効き目

    抗生物質(メイアクト)はどのくらいで効果が出て来るのでしょうか? 最近扁桃炎になりサワシリンを処方してもらって、翌日にはすっかり良くなり、すっかり治ったと思っていたその数日後また喉の違和感、若干の痛み、扁桃腺の腫れを感じ病院に行ってみたら、振り返し?たらしいです。そして薬を変えてみましょうということでメイアクトを処方され、3回飲んだのですが、腫れはひいていません。一度ほとんどきれいになった白い膿?がまた見えます。 この振り返しでは、熱はないですし痛みもあまりありません。(最初の扁桃炎では高熱が出て、酷い悪寒、喉の激痛でした)扁桃腺の腫れと、腫れのせいか喋りにくいのが今の気になる症状です。 サワシリンでは即良くなったので、メイアクトは今の自分の症状には効かないのだろうかと少し心配です。 また、漢方も処方されて飲んでいますが、抗生物質とか漢方のせいで喋りにくさを感じるなんてことあるんでしょうか?… 回答よろしくお願いいたします。

  • ポリオ予防接種後の投薬について

    ポリオ予防接種(2回目)後2週間たちました。 耳鼻科で風邪による中耳炎と診断され、 ・ペリアクチン(抗アレルギー剤) ・ムコダインDS ・ビオフェルミンR(整腸剤) ・メイアクトMS小児用細(抗生剤) 等の薬を処方されましたが、免疫力を抑制する薬はよくないと聞きます。 抗生剤や抗アレルギーなどは大丈夫でしょうか。 腸管免疫を使うのに、整腸剤がいいかどうかも心配です。

  • マイコプラズマによる登校

    子供が21日からマイコプラズマによる気管支炎を起こしています。(2日間、微熱が続いていました) 今日になって平熱に戻りましたが、咳はまだ少ししています。 1.ペリアクチン散 2・ムコダインDS 3・ホクナリンDS   (1~3まで混合) 4.ジスロマックカプセル小児用 を小児科にて3日分のお薬を処方して頂きました。 明日、学校が終了式なので登校させたいと思っているのですが、どの程度まで症状が改善されれば登校しても良いのでしょうか?

  • 薬の副作用

    今3歳になる子が風邪をひいてアスベリン散、ムコダインD.S.、トランサミン散を服用しています。服用中に耳鼻科にもかかりさらにクラバモックスD.S.、ポンタール散も服用しています。耳鼻科の先生に問題ないと言われ風邪薬と一緒に服用中です。そうしたら薬を飲み30分前後には気がつけば寝ています。毎回そうです。そこで耳鼻科の先生に相談したらポンタール散をやめてみてと言われたのでやめたのですがやはり、薬を飲んだ30分前後には寝てしまいます。以前にはペリアクチンが原因ではないかと言われていますが興奮状態になりそれからはペリアクチンは飲まないようになりました。今回はアスベリンに眠気の副作用があるようですがやはり、そのせいなのでしょうか?本当に心配になる位30分前後には寝てしまうんです。このまま飲んでて大丈夫なのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • MRの副作用?

    いつもお世話になっております。1歳の子供がおります。 4月3日にMRの予防接種をうけました。 4月16日におしりにあせものような発疹がありましたが、副作用のことをすっかり忘れておりました。 昨夜から37度~38度前後の熱が続いて、咳、鼻水が出ています。 そして本日、小児科を受診しました。予防接種を受けた病院ですが、予防接種のことは伝えておりません。 また先生も予防接種のことを認識されていたのかどうかはこちらでは判断できません。(予防接種をしてくれた先生とは別の医師です。) 病院では以下のお薬が処方されています。 オノン、ペリアクチン、ムコダイン、アスベリン、メプチン、ホクナリンテープ、トミロン、ビオフェルミン 夕食後にお薬を飲ませた後、やっと「もしかして予防接種の副作用かも!」と気付いたのですが、上記のお薬を飲ませてしまって大丈夫だったのでしょうか? 病院に連絡したのですが、時間外ということでわかりませんでした。 どなたか教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 熱が下がらない

    私の五歳の息子ですが、金曜日の夜から熱が出て、土曜日には40℃の熱、喉の痛みと乾いた咳、声のかすれが見られ、病院が休診だったこともあり市販の坐薬を使い一度平熱まで下がりましたが再び日曜夜に38℃をこえる熱、鼻水も出始め今日月曜日の朝には咳こむと嘔吐するようになり小児科を受診しました。 インフルエンザの検査をしましたが陰性で熱の原因はわからず、アスペリン散10%、ムコダイン細粒50%、ベラチンDS0.1%、ペリアクチン1%、クラリシッド錠50mgを5日分とアンヒバ200mgを処方されました。 昼から飲み始めてますが、咳き込むのがひどくご飯を食べて薬を飲んでも吐いてしまう状態です。熱も下がらず38℃以上あります。 このまま飲み続けて治るのかと思いたいのですが、熱が4日続いてますし食べても咳き込みすぐに吐いてるだけに薬も一緒に吐いてると思われ本人がとても辛そうにしてるので心配です。 熱の原因もわからず、とても心配です。再び違う病院を受診した方がよいのでしょうか…まだ様子を見るべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 抗生剤について

    二日くらい前に風邪薬と一緒に(子供の)メイアクトという抗生剤をもらいました 四日分でした 今日せきがひどくなり急患でかかっていたところとは違う病院に行きました 飲んでいる薬の名前も書いていったんですがもちろんメイアクトも書きました 抗生物質があと二日分ということでまた抗生剤を出されましたが今度はケフラールが四日分でした 今のを飲み終わってからということでしたが抗生剤はそのときに飲んでいるものがあわない場合に変えるものだと聞き、突然ケフラールに変えて飲ませていいのか心配してます 先生は今の抗生物質も効いてるみたいだねといってました ということは変えるより今のと同じ抗生物質のほうがいいのでは?とも思います それにメイアクトとケフラールで八日分になるんですがそんなに抗生物質は長く飲ませるものじゃないとも聞いたんですが・・ もしわかる方がいたら教えてください

  • 2歳児のぶり返す風邪

    月から保育園へ行くようになった2歳の娘がいます。 保育園へ行きだして1週間ほどたった頃に熱を出し 数日して熱も下がり保育園へ。 また1週間後くらいに熱を出し、今度は中耳炎も。 今度は熱が下がってからも家でゆっくり休ませ、 1週間保育園を休みました。 すっかり元気になったものの 大事をとってあまり外で遊ばせていませんでしたが 今日、また熱が出てしまいました・・・。 お薬はずっと「アスベリン散、ペリアクチン散、ムコダイン」を飲んでいます。 中耳炎になった時にお医者さんから 「気管支炎になりかけている」と言われ ホクナリンテープも処方されてずっと使っています。 どうして薬を飲んでいるのに また熱が上がったりして治りきらないのでしょうか?? 違う病院で診てもらったほうがいいのでしょうか? 2歳児ならどこの病院でも同じようなお薬なのでしょうか?? ご意見、教えていただける方どうかよろしくお願いします。

  • 子供の薬の飲ませ方

    6歳になる子が居るんですけど、小さい頃から薬を飲むのが嫌いで、今までにありとあらゆるやり方で飲ませてきたんですけど、今となっては甘い粉薬が、やっとの思いで飲めれる程度で、苦い薬は全然だめです。今現在40度近くの熱があって、座薬はいれるんですけど、一時的に下がるだけで、医者で点滴をしてもらって、後は薬を飲めば事は済むんですけど、最大の天敵の薬が飲めなく悩んでます。ちなみに薬の種類が、アスベリン散とペリアクチン散とムコダイン細粒とメイアクトMS小児用細粒の混合です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう