• ベストアンサー

セマフォのP操作、V操作の「P」、「V」は何の略?

セマフォにはP操作、V操作というのがあると思います。 この「P」と「V」は何の略かご存知でしたら、教えてください。 よくどちらがどの意味だったかを忘れてしまうので、 略す前の名前を知ることで確実に覚えたいと思うためです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たまに信憑性に欠ける情報も記載されていますが、 googleで「wiki セマフォ」で検索すると以下のHPに行き着きます。 参考になると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9E%E3%83%95%E3%82%A9
rock123
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。