• ベストアンサー

海外在住で日本の証券会社を使って取引した場合、税金はどうなるのでしょうか?

9月からアメリカに住んでします。こちらには2年間滞在する予定です。 日本にいる時に日本の証券会社の口座を開設しており、オンライン取引ができる状態です。証券会社にはまだ転居したことは伝えていません。 海外に転居したことを日本の証券会社に伝えると、口座が凍結されるとのことですが、もし仮にこのまま転居したことを証券会社に伝えず、株取引を行った場合、税金などどういった問題がありますでしょうか。 取引で利益が出た場合、証券会社のところで税金が引かれると思うので、脱税というわけではないのでしょうが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカでの脱税に気をつけてください。 アメリカ国内の納税者になります、貴方が儲けた金額に対して相応の税金を払う義務があります。  

tommy455
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 コメント頂いていたのに、お礼を失念していました。すみません。 面倒なことにならないよう海外にいる間は株を控えます。