• ベストアンサー

海外在住で日本の証券会社を使って取引した場合、税金はどうなるのでしょうか?

9月からアメリカに住んでします。こちらには2年間滞在する予定です。 日本にいる時に日本の証券会社の口座を開設しており、オンライン取引ができる状態です。証券会社にはまだ転居したことは伝えていません。 海外に転居したことを日本の証券会社に伝えると、口座が凍結されるとのことですが、もし仮にこのまま転居したことを証券会社に伝えず、株取引を行った場合、税金などどういった問題がありますでしょうか。 取引で利益が出た場合、証券会社のところで税金が引かれると思うので、脱税というわけではないのでしょうが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  アメリカでの脱税に気をつけてください。 アメリカ国内の納税者になります、貴方が儲けた金額に対して相応の税金を払う義務があります。  

tommy455
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 コメント頂いていたのに、お礼を失念していました。すみません。 面倒なことにならないよう海外にいる間は株を控えます。

関連するQ&A

  • 証券会社の選び方と、取引にかかる経費

    はじめて株取引をします。まだ証券会社に口座も開設していません。これから口座開設をします。長期的な投資を考えています。たくさんの銘柄を保有するつもりはありません。予算は50万円程度です。 こんな場合どこの証券会社が良いでしょうか? 又、株取引にかかる経費を詳しく教えてください。よろしくおねがいします。

  • アメリカ株(オプション)のデモ取引ができる證券会社は?

    はじめまして。アメリカ株や指数先物のオプション取引をしたいと考えています。アメリカ、もしくは日本の證券会社で、オンラインのデモ取引が可能な会社はありますでしょうか? まずは取引体験をしたいので、その会社が日本からの口座開設が可能かどうかは問いません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 株の税金と会社の税金

    現在、特定口座にて株取引をしてまして ある程度利益もでているので当然税金が発生しています。 特定口座なので税金は全て証券会社が処理してくれると思うのですが、 この利益や税金等によって会社の給与天引きで引かれている 所得税や住民税などはどうなるのでしょうか? あまり会社には株をやってることは知られたくないのですが・・・。

  • そんな証券会社はある?

    証券会社に口座開設の際、 「特定口座の源泉徴収有り』で口座を開設すると、 利益が出た場合はその都度20%の税金が引かれ、 1年間のトータルで損失が出た場合のみ、 今まで徴収していた税金の還付が、 3月にまとめてされるのですよね? でも、 この証券会社http://www.live-sec.co.jp/corporate/の場合は、 「利益が出た場合はその都度20%税金が引かれる』と言う所までは他の証券会社と同じなんですが、 トータルでマイナスが出たら3月まで待たなくても、 トータルで損失が出たその日から3日後には、 今まで徴収していた税金が全て還付されるというのですが、 本当ですかね? そんな証券会社はあるのですか? 意味が分からないなら補足致します

  • 海外在住時の株取引の税金について

    海外在住時の株取引の税金について、下記2点ご教示ください。 現在、無職・収入なしで、海外在住(約1年半、住民票は海外転出届け済み)です。 海外転出後の株取引(日本株)に制限があることを知らずにいましたが、先日、別件で証券会社に問い合わせした際に、「海外転出しているなら口座をロックします」と伝えられました。 株取引を継続したいと話したところ、「買いはできないが、売りと出金のみできるようにします。また、現在の株式は全て特定口座から一般口座に移します」とのことでした。株を精算するため全て売りましたが、利益が50万円ほどでました。今後は株取引を行わないため、これで確定です。 (1)一般口座のため源泉徴収されていませんが、海外転出しているため確定申告(納税)は不要との理解で宜しいでしょうか。 (2)帰国時期は未定ですが、年内の可能性があります。もし年内に帰国(住民票も国内に移す)した場合、海外転出中の株取引の利益は確定申告が必要でしょうか。 税務署には、一時帰国した際にでも確認するつもりですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 海外の証券会社

    株式投資初心者です。 日本の証券会社に口座を作る所から始めたかったのですが、外国に移住している為口座が開設できないようです。 イギリス、又は海外のネット証券会社で日本のミニ株のように小額から始められる所はあるでしょうか? 出来ればタイの株を買ってみたいと思っています。

  • 株取引の名義、税金について

    友人が親名義で株をしています。 証券会社の規約では違反ですが、パスワード、idを使って取引している以上は親が操作した。ということになるかと思うのですが、利益が出た場合、名義上利益を出したのは親ということになりますから、 税金の請求は親ということになりますか?彼の両親は共働きでお母さんがパート、お父さんが会社員で103万控除の範囲となっていますが、株の利益によって超えた場合、個人で確定申告が必要になりますか?利益の額は数万~数十万になるとのことですが、証券口座は特定口座です。 特定口座の場合は何もしなくても、証券会社が名義人にかわり税金を差し引くという制度という認識で間違いないですか?だとしたら、彼の両親は何の手続きも必要ないですか? 確定申告するとしたら、どのようになりますか? 私も株をしているので相談されているのですが、私ははじめたばかりの素人で税金関係の知識は まだまだ疎いです。

  • 証券会社での口座開設について

    既に私名義で証券会社で口座を開設しており株等の取引をしています。今回新たに私名義で口座を開設したいのですが、(出来れば現在取引をしている証券会社に作りたいのですが)出来るものでしょうか?

  • 証券会社の口座開設と取引について

    証券会社の口座開設と取引について 初めまして 今株に興味をもって取引しょうと考えています ネット証券会社でもいいんですけど 最初なのでわからないのでプロのアドバイスがほしくて 地元にある小さな店頭の証券会社にしょうと思っています その証券会社の担当者言うには 最初は、印鑑と身分証明書で口座が開けると あとは最初だけ現金で証券会社の口座に入れてほしいとのこと あと株を買ったら明細が届くらしいです 最初なので不安です そのまま証券会社の人の言葉鵜呑みにしてもいいですか?

  • 証券会社の口座を

    証券会社の口座を 持とうと検討中です 株をしようと思っています 特定口座で わからない税金をおまかせしたいと思っていますが、 もう一つ選ぶ所があり、配当を入金する しないの選択ですが これも、するに選択したら税金面が楽チンになるのでしょうか? しない場合、配当金はどうなりますか? あと、証券会社の口座開設で何か気を付けることがありましたら、アドバイスをください。 宜しくお願いします。