• 締切済み

徳島大学&予備校

徳島大学は全国の大学の中でどのくらいのレベルなんでしょうか?センター試験&二次試験で数学Bはでてきますか?文系コースの人は医学部(栄養科)はうけられませんか? また、予備校は通うべきですか?大手予備校に行って授業についていけず無駄になりそうで心配なんですが、どうでしょうか。

みんなの回答

  • Tyau
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

>徳島大学は全国の大学の中でどのくらいのレベルなんでしょうか?  学部によっても異なりますが、おそらく全体的に見て中の下です。 >センター試験&二次試験で数学Bはでてきますか?  もちろん学部によって異なります。栄養科を希望していらっしゃるのなら・・・どうでしょう、受験は水物ですからあまり正確なことは云えませんが、Bはあったほうがよいでしょう。 >文系コースの人は医学部(栄養科)はうけられませんか?  受けれないということはありません。足切りはありませんし。受かるかどうかは、点数しだいです。 >また、予備校は通うべきですか?大手予備校に行って授業についていけず無駄になりそうで心配なんですが、どうでしょうか。  予備校に行く前に、学校をフルに利用しましょう。授業料以外はタダですし、なによりいつも行っている場所なので落ち着いて勉強できます。勉強するのに多少の環境を変えることは必要だと思いますが、この時期からまったく違うところに行って勉強をするというのはあまり薦められません。  最後に。徳島大学の蔵元キャンパスは、外見は非常によく見えます。薬学部の工事も進んでいるようですし。ただ医学部や付属病院を見ていただくとわかるように、中身はアレです。  入ってから後悔することのないように。浪人して、一年勉強すればたいていの希望大学には入れる時代ですから。

noname#5336
noname#5336
回答No.1

徳島大学に問い合わせるなり、高校の進路指導室の情報を使うなりして、調べましょう。大学へ行く人が、ここで情報を得ようとするというのは、虫がよすぎますよ。 #文系コースとは何のことでしょう。 #どこの大学も、そんな区分はしていないはずですが。 予備校は、ご自身の判断としか言いようがありません。 意志が強ければ価値以上のものはありますし、なければ学費は無駄になります。

関連するQ&A

  • 予備校に入るためには

    こんにちわ。 代ゼミの私大医学部コースについて質問です。 志望校は岩手医科大学です。 今年の合格は厳しいので、今は英語と数学をやっています。 しかし、予備校も理科系科目も基礎的なことは必要だと思います。 どのくらいのレベルから授業が始まるのでしょうか?

  • 予備校の費用について

    全国規模の大手予備校の1年間で掛かる費用を教えてください。 予備校の案内書やHPで確かめてみてるのですが、コース等が複雑であまりわかりません。 基本授業料の他に夏期・冬季講習、教材費など全てコミコミの費用が知りたいのでお願いします。 高卒コースで毎日1日中通い、志望大学は中堅私大の文系なので文系の基本コースを希望します。科目は主に国・英がメインです。 よろしくお願いします。

  • 予備校について

    浪人、予備校に関しての質問です。 本年度受験生なのですが、私は高卒認定から大学受験というかたちです。 正直、本年度の合格は厳しいと思います。両親も厳しいだろうから浪人するんじゃないか。と口には出しませんが、わかっているようです。 そして自分の志望大学は 帯広畜産大学の獣医学科です。 しかし数学IIIC、化学II、生物IIが未習です。 ですので来年度から予備校に通うにあたり、この未習教科を1から教えてくれるところを考えているのですが、具体的に予備校の名前を挙げる事ができません。 私自身、非常に無知なので挙げる事ができないだけかもしれません。 しかし、大手予備校の入学に際して行われるテストでは数学IIICも理系コースでは試験範囲に含まれています。と言うことは入れないという事ですよね? 出来る事なら駿台予備校に行きたいです。というのも札幌校には獣医学部対策?のようなコースがあるようだからです。しかし、ホームページ等を見たところ、数学IIICは履修していないと理系コースは厳しいのかな。という印象を受けました。なので四谷学院はどうだろう?と考えたのですが、あまり評判も良くなく、知り合いの四谷学院に通っている浪人生もオススメはしない。との事でした。 なのではっきり言って、私が入学できるような予備校はないんじゃないか。と思ってしまいます。数学IIIC等上記に記載した教科が未習でも入学でき、獣医学科などにも対応可の予備校(どの予備校も対応できるとは思いますが)を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 徳島大学しかないですか?

    医学部で栄養のことを学べる大学は 徳島大学しかないですか? 国立、私立、県立、府立、私立、全て合わせて 教えてください。

  • 大学生でも予備校に通えるのか?

    こんにちは、私は大学二年生の理系学生です。電気系の勉強を専攻しています 勉強を通じて自分は基礎学力が足りてないなと痛感する日々を過ごしています。 原因は高校レベルの問題が理解しきれていないからではと思い、もう一度解きなおそうと思っています。 自分は推薦で大学に入りました。なので大学受験の大手予備校などの授業を受けたことがありません。 今更ながら自分もそういった授業を物理や数学だけでいいので受けたいと思っています。 ですが、浪人生ならまだしも、大学生って通えるんですかね? 今はネットとかで授業が聞けたりするんでしたっけ? オススメの受講のしかたとか予備校とかありましたら教えてください。 さらに、同じような経験談がある方がいらっしゃいましたら是非お聞かせください。お願いします

  • どこの予備校にしようか迷っています。

    埼玉県に住んでいるのですが大学受験に失敗し、浪人する事になりそうです。 自分としては一年間宅浪ではなく予備校に通って浪人生活を送りたいと思っています。 そこで皆さんに質問です。 自分は獣医学部を狙っているのですが、どこの予備校にしたら良いか迷っています。 自分の成績は英語は英検2級を高1で取得して、生物の成績は偏差値で75前後は取れます。数学はセンター試験で9割以上は取れます。 一応こういう成績なんですが、御茶ノ水や代々木、新宿近辺で良い予備校を教えてください(>_<) また予備校の獣医学系のコースに入るための試験は難しいのでしょうか???もし知っている方がいらっしゃったら教えてくださいm(__)m 皆様の解答お待ちしております

  • 大学受験のための予備校

    今高校1年で、2年になったら大学受験のために予備校に通うつもりです。 今は個人指導の学習塾で1科目だけ習っています。 文系ですが国公立か私立かは決めてません。 行きたい大学がどっちにもあるので… 私立は上智とか早稲田です 親に負担かけたくないので、かかるお金が出来るだけ安い予備校はどこでしょうか? 大手予備校は授業料70万とかだったのですが、これは1年で必要な額なんでしょうか? 千葉に住んでいます。 大手でも無名でも、おすすめな予備校、塾ありましたら教えてほしいです。

  • 予備校

    浪人について質問です。 私は高卒認定から大学受験という形で本年度、受験生なのですが、正直、今年のセンターはかなり厳しいと思います。 今まではライバルがいたのですが、ここ2、3年はライバルがおらず、イマイチやる気になれず、結果して基礎力もイマイチついていません。性格からしてもライバルがいたほうがいいと思い、来年度からは予備校に通おうと考えております。そこで相談があります。 各予備校では認定テストがありますよね? 私自身、志望大学は帯広畜産大学獣医学科なのですが、現状では獣医学科を目指すようなコースの認定テストは通らないと思います…。認定テストに通らなければ獣医学科を目指すようなコースには行けないんですよね……? 獣医学科より下のコースに入って獣医学科を目指す方なんているのでしょうか? また、僕のような場合、どういった予備校を選んだらよいと思われますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 薬学部:徳島大学と徳島文理大学 どっちが学費安い?

    親友が徳島大学薬学部に合格しました。進学するそうです。 しかし、先日、徳島文理大学の薬学部に進学する友人に『徳島文理大学と徳島大学を比べたとき、卒業するまでにかかるお金は徳島文理大学の方が安い。徳島大学の公表している学費は授業料と入学金だけで、研究費等は含まれていないけど、徳島文理大学は授業料に全て含まれているから、最終的には徳島文理大学の方が安い。それに徳島大学は薬剤師の合格率を上げるために成績の悪い生徒は4年の段階で強制的に卒業させる。』と言っていました。 これを聞いて、親友のことが不安になりました。 親友の家はある事情であまり裕福なほうではありません。 だから、国公立の方が全体的に学費が安い、そして、地元であるということで頑張って受験勉強して合格しました。勉強で必死だったので、そのような細かいことは親友は知らないのかもしれません。 受験勉強をすごく頑張った、それなのに、徳島文理の方が安い。とか、成績が悪かったら、薬剤師になれないかもとか聞いたら不安でたまらなくなってしまいました。幼いころから仲が良くて、一緒に勉強していて、すごく頑張っているのを間近で見ていたので、このことを本人が知ったら…。と思うと怖いです。 で、そこで思ったんですが、私は、文系だったので、理系大学や理系学部については全く知りません。 で、文系の私の認識としては徳島大学の方が偏差値が高く、学費も安いイメージがあります。 徳島文理大学(文系)は、正直言って、偏差値はあまり高くなく、学費も高いイメージがあります。 で、この基準で考えると友人の言ったことは本当なのか???と疑問に思い、HPを調べてみたんですが、学費、研究費等の記載がありませんでした。 このようないきさつで質問しました。 友人の言った、『徳島文理大学と徳島大学を比べたとき、卒業するまでにかかるお金は徳島文理大学の方が安い。徳島大学の公表している学費は授業料と入学金だけで、研究費等は含まれていないけど、徳島文理大学は授業料に全て含まれているから、最終的には徳島文理大学の方が安い。それに徳島大学は薬剤師の合格率を上げるために成績の悪い生徒は4年の段階で強制的に卒業させる。』ということは本当でしょうか?? この事情に詳しい方、大学関係者の方、回答よろしくお願いします。 もうすぐ親友に会う機会があるのですが、不安で、普通の顔をして会う自信がありません。

  • 国公立医学部を目指すのに良い予備校

    今年、現役で引っかからなかったので浪人が決まってしまったのですが、 浪人中は三大予備校の医系クラスに通おうと思っています。 どの予備校に行っても、やるのは自分なので大差がないと感じています。 ただ、どの予備校についても特徴があると思うので   ・  駿台 :スーパー国公立大医系コース   ・  河合 :ハイパーorプレミアムorトップレベル国公立大医系コース   ・ 代ゼミ:スーパーレベル国公立医学 について、それぞれの特徴(テキストや授業の人数、システム)や、 どの予備校に行ったらよいかについて、アドバイスを下さい。 ちなみに、今年のセンターは国語・公民(倫理)の対策なしで70%、 英語・数学・理科(化・生)だけでは80%の得点率でした。