• 締切済み

カーペットに液状洗剤をこぼしちゃいました

昨晩酔っ払って帰ってきました。 よく朝、妙ないい香りでめがさめると液状洗剤がひっくり返っていて、それが床のカーペットにシミわたっていました あわてて雑巾でふいたのですが、完全にカーペットは洗剤の色になってしまいました 借りている部屋なので、バレるとまずいです! なにかいい方法はないでしょうか。 ちなみに洗剤はボールドです。

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

洗剤は染料ではないのでカーペットがその色に染まっているわけではなく、洗剤の性質上必ず水に溶ける筈です。ですからその部分を水道の蛇口へ持って行ってもみ洗いすればきっと元にもどる筈ですよ。持っていけないなら雑巾に水を含ませ、それで根気よくカーペットを叩けばいいのでは?

High-Chu
質問者

お礼

ありがとうございます! すぐに実践してみます

関連するQ&A

  • カーペットにこぼしたカレーはどうすればいいのでしょうか?

    つまずいてカーペット(上に敷いたものではなく、フロアカーペットというのでしょうか?床が全部カーペットです)にカレーをこぼしてしまいました。とにかく焦って雑巾でふき、その後洗剤(トップのプレケア:えりそで用・・・)をつけてふき、また雑巾でふいてみたのですが、やはりシミになっているようです。どんな方法でも試してみたいので、ご存知のシミ取り法、よい洗剤などありましたら是非教えてください!!

  • 精液がカーペットについて匂いが取れない(>_<)

    彼氏の精液が部屋のカーペットについてしまい、すぐにティッシュで拭き取ったのですが、匂いが残ってしまいました。 毛足が長くてフワフワのカーペットです。 洗濯機で洗えないもので、ファブリーズを吹き掛けてドライヤーで乾かしてみましたが、匂いがちっとも取れません。 ちなみについてしまったのは今朝です。今二回目のファブリーズをしましたが、何回しても効果があるとは思えません…。 自分で色々調べてみたのですが、染みで困っている、という質問は幾つか見つかりましたが、カーペットは濃い色のピンクで染みは特に目立たないですし、お気に入りのカーペットなので色落ちが心配で漂白系の洗剤で擦るやり方は最終手段にしたいです。 何かよい方法がありましたら、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに今手元にあるお掃除道具は、 キッチンハイター、ランジェリー用洗剤(経血おりもの用)、ワイドハイター、 後は普通の洗濯洗剤(液体、粉)、食器洗剤、石鹸、くらいです。 使えそうなものがあったら、簡単にでよいので使い方を教えて貰えると助かります。 勿論うちに無いものでも、やり方を教えてくださると嬉しいです。どうかお願いします。

  • カーペットに粘土...

    お世話になります、ヨロシクお願いいたします。 ちょっと目を離したスキに子供がカーペットに粘土をべっとりくっつけてしまいました。 取れそうなものは手で取ったのですが,色?シミの様なものがべっとり残りました。 重曹かな?と思い調べてみたのですが、床のクレヨンなどを取るものしかでていませんでした。カーペットに応用できるでしょうか? 粘土は100円ショップで買ったカラフルな油性の物です。 カーペットはもともと部屋にくっついているものなので洗ったりする事が出来ません。 良い方法が有れば助けて下さい。

  • プリンターカーペットのシミ・・

    昨日、夫がプリンターをカーペットの上に置いて使用してたのですが、プリンターを動かすとそこにインクのシミが出来ていました。引っ越したばかりで、カーペットの色もオフホワイトに近い色ですので、シミが目立って仕方ありません。その日は雑巾でたたいてみたりしたのですが、滲んだ様になって余計汚くなった気がします・・。今日は、洗濯用の漂白剤を雑巾に染み込ませ、たたいてみましたが、取りきれませんでした。日にちが立ってますが、少しでも綺麗に出来る方法をご存知の方がいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 洗剤の匂いが残らない

    現在、粉のボールドと柔軟剤はソフランを使用しています。 洗濯直後は洗剤のとてもいい香りがするのですが、朝の8時頃から午後の2時頃まで外で干して取り込むと洗剤の匂いがかなり消えてしまってます。 干し過ぎ?でもないと思うんですけど。 量はどちらもかなり多め(計量スプーンの上ギリギリぐらいまで入れてます。 どうしてでしょうか?

  • 洗面所の床の染み

    賃貸の洗面所の床に、うっすらとしたピンク色の染みができてしまいました。 どうやら、100円ショップで買ったピンク色のスリッパが塗れたときに、色が移ってしまったようです。床は白いビニールのような素材です。 液状洗剤をかけてみたり、台所用の塩素系漂白剤をかけてみましたが、効果はありませんでした。 来週引越しなので、それまでに少しでも染みを薄くしたいと思っています。良い案がありましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします!

  • カーペットをフカフカに戻したい

    毛足が長めのムートンのような風合いのカーペット(毛足の長さは2センチ程です)を使って5ヶ月ほどになります。最初、フカフカで柔らかかった毛足が使っているうちに踏み固められて硬くなってきてしまいました。フカフカに戻す方法は無いでしょうか?カーペットの色はオフホワイトなのでシミになる危険性のある方法は避けたいです。ちなみに大きさは2畳サイズで、素材はポリプロピレン100%です。

  • 床暖房とカーペットについて

    私の家のリビングでは冬、床暖房を使用しています。11月頃、そこに大きさはリビングの半分程、厚さは2~3cm程の分厚めのカーペットを敷きました。これが思った以上に温かく、炬燵と併用すれば床暖房を使用せずとも同じように温まることができるので、今年は床暖房よりはこちらを暖房の主体にしようかと考えていました。 しかし、父はその案に反対のようで家族内で口論になっています。父曰く、1階リビングの床暖房で2階建ての家全体を暖めているので床暖房をあまり使わないと家全体、特に2階が寒いとのことです。それも一理あるように思えるのですが、床暖房主体にした場合、カーペットを敷かずフローリングのままにすると床が固く座ったり寝転がったりすると体が痛い(座布団などを敷いても同じ)、床暖房だと温まるのが遅いので朝など急いでいたり部屋が寒かったりするとき不便などの問題も残ります。去年まではその状態ですごしていたのですが、母が歳で前と同じ状況だと辛く、また、今年カーペットにしてから朝早く起きる私と弟は朝起きるのが億劫ではなくなったのでこの状態を継続したいと思っていたりします。そこで質問なのですが、 1. 1階のリビングの床暖房の熱は2階や家全体の暖かさに本当に関係してくるのでしょうか? また、それはどの程度でしょうか? 2. 床暖房を使用している方は床が固くて体を痛めることに対してはどのような対策をとっていますか? 3. 床暖房とカーペットの併用は床を傷める等問題があると聞きましたが、上記のようなカーペットの場合はどうでしょうか? 因みに今は妥協案としてカーペットを3分の1に折り部屋の隅に敷き、寝転がりたい人はそこに寝転がれということになっています。しかしこれは1人しか寝転がることができない上、それでもかなり窮屈です。それについて、他の妥協案がありましたら、よろしければお聞かせください。 長くなってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 部屋に灯油をこぼしてしまいました

    表題通り、部屋に灯油をこぼしてしまいました・・・ 台所の床(クッションフロア)とホットカーペットカバーにです。 床、カーペット共に新聞に吸わせ、雑巾で水拭きし、台所用洗剤を含ませて何度も拭きました。 こちらの過去ログを見て、ファブリーズも試していますがカーペットにしみこんでしまっているので、においは取れません。 犬を飼っているのでにおいやなめてしまわないかととても心配です。一応なめないようにはしてありますが匂いだけはどうにもなりません。 さきほど、朝作ったお弁当を食べたら灯油の味がしてとてもじゃないけど食べれませんでした・・・ なにかにおいを取るいい方法は他に無いでしょうか? 2畳のカーペットなのですが家で洗えるでしょうか? それとも処分するしかないですか? アドバイスお願いします!

  • カーペットの下敷き材について教えて下さい。

    築35~36年の木造住宅です。 昨日、下座敷の天井と壁面をリフォームしてもらうために部屋を片付けたのですが、床のカーペットを少しめくったら、コンパネとカーペットの間に茶色の断熱材のようなものがひいてありました。  ダンボールとガラスウール?のような断熱材を混ぜたような、よく分からない材料で作ってある感じです。 古い家なので、アスベストが含まれていないか心配です。 床は張り替える予定はしていなかったですが、このまま使っていても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう