• 締切済み

キャッシュカードの切り替え方法について

初歩的な質問ですみません。 現在、りそな銀行をメインバンクにしてていますが 旧大和銀行時代より利用しているため、所有している キャッシュカードが大和銀行のもので所々ひび割れしている 状態です。 そのため新しいカードに切り替えたいのですが忙しいため 店舗へ伺うことが出来ず困っています。 できればクレジット機能のついているカードに変更したい のですが可能でしょうか?

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.4

#2です。 私は旧あさひ銀行ですが、合併した時にそのままでも使えますが、明細書の番号が旧銀行番号になることを説明を受けた後、無料で交換することを言われました。 私はカードの図柄(ミッフィ)が気に入っているのでそのまま使ってます。 大和銀行の支店では説明がなかったのですね…

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

銀行に行かなくてもオンラインで資料(申込書)請求できますよ。 りそなカード《セゾン》 http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/tsukau/kessai_nozei/iccard/index.html http://www.resonacard.co.jp/saison/use/index.html http://www.resonacard.co.jp/card/entry/entry2.html

n-jidan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、資料請求してみます。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

切り替え自体は可能ですが、審査が必要です。 しかし来店が必要です。 http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/tsukau/kessai_nozei/iccard/index.html なお、旧銀行のものは無料でりそな銀行のキャッシュカードに切り替えることも可能です。

n-jidan
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。しかし考えてみると大和銀行→りそな銀行に変わったのは銀行の都合ですからサービスとして顧客に一律、通知があってもよさそうですのにね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

クレジット機能のついているカードでは、審査が必要です。店舗に備え付けの申請用紙が置いてあります。営業時間外でもATMのそばに置いてありますけど。長年使っていただけでは通過できません。 その前に、りそなのカード及び通帳の書き換えを済ませたほうがよいと思います。大和銀行のままでは決済できませんから。口座を持っている銀行以外でも、りそな銀行ならカードの申請は受けてくれます。もちろんその銀行で処理できません。 いくら忙しいと言っても電話ぐらいできると思いますので問い合わせてみてください。郵送でもやってくれるかもしれません。

n-jidan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、よくわかりました。早速ためしてみます。

関連するQ&A

  • あさひ銀行キャッシュカード

    埼玉りそな銀行ATMで現金を引き出したいんですが、あさひ銀行キャッシュカードを持っている場合は必ず埼玉りそな銀行キャッシュカードに切り換えてからじゃなければならないんでしょうか?なぜならあさひ銀行は大和銀行と合併し、りそなグループに移行されあさひ銀行キャッシュカードは使えなくなると疑問になってお訪ねしました。尚参考のために、あさひ銀行キャッシュカードの画像添付しました。

  • りそな銀行のキャッシュカード発行は遅い?

    りそな銀行に15日前に普通預金口座を開設して、キャッシュカードがまだ届きません。 クレジット機能タイプではない普通のキャッシュカードです。 最初ネットバンキング用のカードが一週間位で届き、普通はキャッシュカードが先では?と思い電話で確認したら、キャッシュカードが開設より二週間後位で到着と言われました。 りそな銀行ってそんなに遅いのでしょうか? また普通はネットバンキングカードの前にキャッシュカードが到着しますよね? 週明けの月曜にもう一度電話で聞いてみますが、りそな銀行ってそうなのでしょうか? りそなで口座開設をした方のご回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • キャッシュカードはデビッドカードとして使えますか?

    キャッシュカードはすべてデビッドカードとして使えるのでしょうか? 三菱東京UFJ銀行をメインバンクにしています。はっきり覚えていないのですが12~3年ぐらい前、UFJ銀行だった頃(今のキャッシュカードとは違う)デビットカードとして使えました。確か裏に「デビット~」とか記入されていたように思います。 現在のキャッシュカードには裏に何も記入されていません。「三角形3つとPLUS」というのがありますが、これは関係ないですよね。このカードはデビッドカードとして使えないのでしょうか? キャシュカードはすべてデビッドカード機能がついているって事はないのですか? それとデビッドカードはどうやって作るのですか?

  • 旧銀行のキャッシュカードが出てきました。

    旧銀行のキャッシュカードが出てきました。 大和銀行です、残高確認をする方法ってありますか? ここ6・7年くらいまったく手付けずでした。もう消滅しているでしょうか。 途中引越して住所が変わっているので、銀行合併や消滅の通知も届いていません。 よろしくお願いします。

  • 大和ネクスト銀行のキャッシュカード?

    大和銀行のこの黒いカードは、大和ネクスト銀行のキャッシュカードでもありますか? 大和ネクスト銀行の自分の口座に入ってるお金を引き出すときはこのカードを使うのでしょうか? それともこれとは別にキャッシュカードがありますか?

  • 銀行のキャッシュカードについて

    私が今メインバンクで使っている銀行のキャッシュカードはもう銀行名が何度も変わってしまったような昔のカードをそのままずっと使っているんですけど、最近の新しいカードに切り替えた方が安全なのでしょうか?落としたりなくしたりした時にはやはり昔のカードより最近のカードの方が利用されにくいものですか?ご存知の方教えて下さい。

  • りそな銀行のキャッシュカードとりそなカード

    りそな銀行のTIMOのキャッシュカードとりそなカード≪セゾン≫を 持っているのですが、一枚にまとめることができないのでしょうか? http://www.resonacard.co.jp/saison/index.html

  • キャッシュカードについて

    今、18で初めてキャッシュカードを作ろうと思うんですが、地元地方銀行(泉州銀行・紀陽銀行)かメガバンク(UFJ・りそな)かどちらがいいですか? 地方銀行のメリットとかメガバンクのメリットを教えてください。

  • 楽天カードとイーバンクのクレジットカードを統合する方法は?

    イーバンクが「楽天」という商号に変わることになりました。すると、イーバンクカードに付属するクレジットカード機能もそのまま使えるとのことですが、「楽天」のクレジットカードと、「楽天」と名称が変わったクレジットカードが共存しかつ、取引銀行が異なるというややこしいことになります。 私としては、面倒なので、「楽天イーバンクカード」で旧イーバンクを取引銀行にまとめたいと思います。 もちろん、Q&Aを色々と探しました! しかしどうも、「楽天カード」を解約し、旧イーバンクのクレジット機能だけの解約し(可能かどうかは未確認)、旧イーバンクの口座を閉鎖(メインバンクへ全額送金後)し、新規に新イーバンクに口座を開設と同時に楽天カード機能の付属したキャッシュカードを作らないといけないように思えました。 なお、楽天カードのクレジット取引先銀行の変更には印鑑が必要とあり(変更届用紙は手許にある)、旧イーバンクには印鑑がないため、手続きができない。 質問のように統合が不可なら、楽天カードの取引先銀行に、旧イーバンクを追加して欲しい。なぜか、他社のネット銀行は楽天の取引先になっていて、印鑑は何でもOK(デタラメでいい)と、わざわざ丁寧に説明されている。不思議でならない!

  • イーバンクのキャッシュカードについて

    イーバンクで口座を開設しようかと思っています。 ポイント換金の受け取りのためと、ネットで買い物をしたときの振込みの際に利用しようと思っています。 メイン銀行として預金などで利用するわけではなく、あれば便利かなと思い開設を検討しています。 そこでキャッシュカードの発行も考えているのですが、キャッシュカードとクレジットカード機能付キャッシュカードがありますよね? クレジットカードとして使うつもりはないのでキャッシュカードを発行しようと思ったのですが、普通のキャッシュカードは発行手数料がかかりますよね? 何故クレジット機能付キャッシュカードは発行手数料が無料で普通のキャッシュカードは発行手数料が必要なのでしょうか?一見クレジット機能付の方が手数料がかかってもおかしくないように思うのですが、クレジット機能が付くことで何かデメリットはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう