• ベストアンサー

部屋の壁紙(クロス)について

色・柄物の壁紙を使った場合の利点や注意点などを教えて下さい。 (サンゲツの「リザーブ1000」のカタログの中で、お勧めのものがあれば  教えて下さい。)

  • tai3
  • お礼率36% (22/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkn
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.1

うちの場合は、壁面に一部濃い色の壁紙を使ったのですが、傷が付くと白く目立ち、困りました。もう2回も補修しました。 引越の時に段ボールのガムテープがちょっとくっついただけで、表面が剥がれたりしてとても気を使います。 それから壁紙はそれほど長い期間、同じものを作り続けるわけではないそうです。従って、補修を行う時に、同じ色柄があるとは限らないそうです。 でも、まぁ壁紙は冒険したほうがおもしろいと思いますけど。あと、できれば色柄の場合はカーテンや家具とのバランスも考えたほうがいいですね。

tai3
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#2209
noname#2209
回答No.2

大柄のものを使うと柄合わせの際に無駄が出るので、小柄で柄合わせをしなくて良いものを選ぶと費用面では良いと思います。 また、柄の上下があるものも同様です。色んな向きに柄が配置されていたり、上下対称になっているものが使いやすいですよ。 利点は汚れが目立ちにくい事と、小柄の場合は補修した跡が目立ちにくいことですね。 テクスチャーが無いまっ平らの柄物は安っぽく見える事があるので、注意が必要です。

tai3
質問者

お礼

柄合わせのことまでは気が付きませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 標準仕様の壁紙について

    現在HMにて建築中です。 外装、キッチン、バスなどほとんどは決定しました。 残るは壁紙くらいなのですが、皆様のご意見をお聞きしたいことがあり ます。 HMの標準仕様のビニルクロスはサンゲツのSP、トキワのパインブルS、ルノンのMarkII、 リリカラのBaseの中から選ぶようになっていてサンゲツのReserve1000はへーべ500円増しになります。 先日、知合いのクロス屋さんにどれが良いか参考意見を聞いたところ、サンゲツのSPなどこのクラスは通常アパートに用いるもので、 坪五十何万する住宅ではありえないと言われました。 また、Reserve1000も仕入れ値的には100円ちょっとしか変わらないとも聞きました。 この壁紙のクラスは一般的に妥当なライン以下でしょうか? そして、この一連の話をHMにしてみていいものなのでしょうか? (ちなみにこの件以外で不満はありません) ご意見お聞かせください。

  • 壁紙について

     いつも拝見させて頂いています。 この度、新築を建てさせていただくことになり、現在壁紙を選んでいる所なのですが、いくつか不明な点があります。 1、リリカラとサンゲツのメーカーから選ぶようになっているのですが、ど  ちらが良いのでしょうか? 2、壁紙の種類の中に、マイナスイオンとか防菌とかアミノ酸消臭とか通気 性・防湿性とか傷に強いとかいろいろ種類があるのですが、どれを選んだ ら良いかわかりません。それぞれに良さがあると思います。これをつけて 正解だったなど、これは間違い無いというお勧めの種類がありましたら、 何卒参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 大壁和室,どんな壁紙にしたらよいか迷っています。

    只今,新築中です。 営業のいない地元の工務店で施工していただいているのですが, その工務店から部屋のクロスを選んでほしいと言われました。 サンゲツのカタログを渡され, http://www.sangetsu.co.jp/digital_book/fine11/index.html (↑サンゲツのカタログデジタルブック) 順調に選んできたのですが, 2階の寝室を兼ねる8畳の大壁和室の壁紙で悩んでいます。 せっかくなので,白い壁紙一色ではない和室もいいなと思いまして, 皆さんの知恵を拝借したい所存です。 つきましては, こんな壁紙がいいんでないかい?といった助言や うちの和室はこんな感じの壁紙ですよ。といった実例を 教えていただけたらうれしいです。 ちなみに,サッシや引き戸の色はベージュ系です。 畳は琉球ではなく普通?の畳の予定です。 部屋の4方の壁にはドアや窓があるのでアクセントカラーは 考えていません。 煮詰まっています。

  • 壁紙について

    現在新築住宅の壁紙を選ぶ段階に入っています。 和室、洋室、トイレ、キッチン等の水回りの壁紙(天井も含む)について、色や材質を選ぶ上で、注意する点やお勧めの点があれば是非アドバイス下さい。

  • 壁紙の種類について

     いつも拝見させて頂いています。 この度、新築を建てさせていただくことになり、現在壁紙を選んでいる所なのですが、いくつか不明な点があります。 1、リリカラとサンゲツのメーカーから選ぶようになっているのですが、ど  ちらが良いのでしょうか? 2、壁紙の種類の中に、マイナスイオンとか防菌とかアミノ酸消臭とか通気 性・防湿性とか傷に強いとかいろいろ種類があるのですが、どれを選んだ ら良いかわかりません。それぞれに良さがあると思います。これをつけて 正解だったなど、これは間違い無いというお勧めの種類がありましたら、 何卒参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 新築の部屋のクロス(壁紙)の上手な選び方

    家を新築します。ハウスメーカーさんとの打ち合わせで、各部屋の壁紙を決めるのですが、そのことについてアドバイスください。間取りは2階建てで、建坪13坪程度です。まずリビングの壁紙ですが、白でほぼ無地が無難です、と担当の方から言われています。床は無垢の濃い目のフローリングです。やはり無地がいいでしょうか。1階はリビングとキッチンと同じ壁紙でいこうと思っています。トイレは1階にしかありません。トイレと洗面所は少し柄物とか選ぼうかなと思っているのですが、どうでしょうか?柄物や濃い目の色を選ぶなら、1面だけにしたほうがいいですよとアドバイスは受けています。どこか1箇所くらいは大胆な柄や色を選びたい気持ちもあります。次に1階から2階へあがる階段の壁紙はやはり1階と同じものにするべきでしょうか?それから2階は3部屋あります。ひとつは主寝室です。あとは9畳ほどを将来2部屋に分けられるようにしてあります。子どもは5歳女の子と3歳男の子です。子ども部屋の壁紙も住宅雑誌などをみていると、いろいろと工夫しているお宅もあって、絵柄を入れてみたいな~と思ったり、でも大きくなるとどうかな~と思ったりしてなかなか決められません。あとは各部屋の天井や玄関の壁紙など、こうするといいよなど、ぜひアドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。基本的にはナチュラル系や北欧テイスト系が好みです。

  • カジュアルな柄物の壁紙

    こんにちは。 いつも参考にしています。 今、新築工事のクロスを決定する段階です。 以前、いろいろなメーカーの完成見学会に行った時、トイレの一面だけ柄物の壁紙にしたり、そで壁の部分だけ色物の壁紙にしている家があり、とても素敵でした。 我が家もそうしたいと思い、壁紙をあれこれ探しているのですが、色物はいろいろあるのですが、柄物の壁紙がなかなか探せないでいます。 カジュアルな柄物だったり、カラフルでポップな色使いだったり、何かお勧めの壁紙があったら教えてください。

  • サンゲツとリリカラの壁紙(特に内装屋の方ご意見求む)

    明日内装の打合せに行きます。ハウスメーカの担当から壁紙をこの中から選んでおいてくださいと、事前に2冊の見本帳を渡されました。 ・サンゲツ SP 2005-2007 ・リリカラ ベース 2004-2006 床材やドア等の建具の色も決めないうちに壁紙の色決めるのはなにかと思いましたが、どちらも白系統で、いまいちパッとしません。この壁紙は、どれくらいのグレードの物でしょうか?(1ヘーベーいくらぐらい?) また、同じグレードで、他におすすめの壁紙メーカーありましたら、教えていただけませんか? 自然素材でなければダメとかそういうこだわりは特にないのですが、もう少し選択の幅を広げたいと思いまして・・・仮に、この2冊から選ぶとしたらどちらの方がよりグレード高いですか?

  • 部屋の壁紙

    マンションに引っ越し予定でリフォームをします。 23畳のLDKと7.4畳のベッドルームと4.9畳の洋室(仕事部屋(PC系))があるのですが,HPなどを見ていて,壁紙を白以外にトライしようと思っています。 床はすべて薄いグレーのじゅーたんです。 LDKは広いのですがほとんどが窓なので壁の面積はそんなにありません。無地のうすいオレンジなんかどうかなあと考えています。 ベッドルームはホテルライクな渋めでいきたいのですが,案外赤とか青とかもあるようですね。安眠できる色とかあるのでしょうか? 一日中いる仕事部屋はどのようなものがお薦めでしょうか。輸入品だと柄や模様のものもたくさんありますが,自分が気に入るものならそれでいいのでしょうか。 漠然な質問ですが,何かやめた方がよいことやお薦めの色や壁紙があれば教えていただけますか?

  • 天井の壁紙(クロス)について

    一戸建てを建築中で、現在は壁紙を選ぶ段階を迎えている者です。部屋の壁紙は概ね決まってきましたが、天井も選ばなくてはいけないことに気付きました。 天井用の壁紙というのは、壁用のものとはまた違うのでしょうか?違うとしたら、何が違うのでしょうか? 例えば、壁をストライプ柄にしたときには、天井は壁と同じものにするとストライプが繋がらない部分が出てきてしまいます。こういう場合は、普通は天井は無地のものを選ぶのでしょうか? また、壁に柄物を選んだときには天井も同じ柄物を選ぶのが一般的でしょうか? アドバイスをお願いします。