• 締切済み

自己破産後の家賃保証会社との契約について

現在、家賃保証会社との契約が必要な賃貸物件への引越しを検討しています。 しかし契約者となる夫が、父親の借金の保証人となっております。父親はすでに返済不能となり破産申請中。夫も返済能力を超えた金額のため、1年以内くらいには自己破産申請を行うことを予定しています。 現在は特に信用情報に問題はないので、保証会社の審査は問題なく通りそうです。また、自己破産はするものの収入自体は安定しており、家賃の支払いに問題が生じるようなことはまずありません。連帯保証人も私の兄にお願いし、特に問題はありません。 しかしこのように家賃保証会社と契約をした場合、自己破産後に賃貸契約を解除されるような事態になるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

noname#178449
noname#178449

みんなの回答

  • lee1997
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

破産と契約関係については、破産法53条に規定がありますが、賃貸借の場合は、56条の規定が適用されます。そこで56条をみますと、 「第53条1項及び2項の規定は、賃借権その他の使用及び収益を目的とする権利を設定する契約について破産者の相手方が当該権利につき登記、登録その他の第三者に対抗することができる要件を備えている場合には、適用しない。」  とされています。つまり、あなたが当該賃借権について、対抗要件を備えていた場合、少なくとも賃貸人の側から、契約を解除されることはないと考えます。ちなみに、この対抗要件とは、実際に当該物件を引き渡され、住んでいれば十分です(借地借家法31条)。  日本は基本的に借家人の保護に篤く、余程のことがない限り大家による一方的契約解除は認められませんが(信頼関係破壊の法理)、破産は基本的に債権債務の清算手続と経済生活の再生を趣旨とする手続ですので、法律上はともかく、事実上信用という点では大きなマイナスであることは否めません。本件の場合についても、賃貸借契約書、保証契約書を良くお読みになって、「破産」を契機に発生する特約を把握しておいた方が良いと考えます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

自己破産すると、保証会社との保証契約を切られるかも知れませんが、普通、賃貸契約まで切られる事はありません。 で、保証契約を切られると、大家から「新たな保証人を用意するか、別の保証会社と契約し直して欲しい」と言われるかと思います。 そして、新しい保証人か保証会社を見付けられない場合のみ、賃貸契約の更新を断られる可能性が出て来ます(次の更新時期までは「今、保証人を探してますので」で逃げれるでしょう) どちらにせよ、保証会社と大家の対応は「それぞれの会社、それぞれの大家で異なる」でしょうから「確実にこうなる」とは言えません。 どうなるかは会社それぞれ人それぞれですから「実際にそうなってみるまで、どうなるか判らない」でしょう。

関連するQ&A

  • 連帯保証人の自己破産について

    連帯保証人の自己破産について 自分で会社を経営している者です。 数年前に銀行から運転資金を借りる際に私の父親に連帯保証人になってもらいました。 しかし、その後父親は個人的にクレジット会社や信販会社からお金を借りて自宅を売り払っても 返済できないほどの借金を作ってしまい、今現在自己破産の準備をしています。 (それらの父親の借入に関しては私は一切、連帯保証人にはなっていません。) 父親は自己破産をするにあたり、自分が自己破産してしまうと債権者が私に返済を求めてきて、 私の会社に迷惑がかかるのではないか心配をして、なかなか自己破産に踏み切れないようです。 ?父親が実際に自己破産をした場合、私に法的な(父親の借金の)債務の返済義務などが発生する  ことはないのでしょうか。 ?父親が連帯保証人となっている銀行の借入について、事情を説明した上で父を連帯保証人から  外してもらえるように銀行に話をしているのですが、銀行は全く応じてくれません。  そのような銀行側の対応には問題はないのでしょうか。 どなたか教えて頂けますでしょうか。

  • 自己破産後の引越し &保証人について

    今とても困っています。今現在は旦那の弟夫婦の家で一緒に暮らしているのですが、弟夫婦の引越しに伴い私たちも家を探さなければいけなくなりました(+_+)弟夫婦2人とも半年前に自己破産の免債がおりていて、5万円弱のアパートが見つかって、保証人は妻側の父親(自営業)に頼んで、契約できたようです。 でも、私たちの場合は、自己破産の免債はまだおりていなく、さらに保証人を頼もうと思っている旦那側の父親も今自己破産をするために弁護士に通っているため私たちと同じ状況なんです。 本当なら私の父親に頼めば大丈夫なのですが、私の父が厳しく、前回住んでいた所の保証人になってもらったのですが、払えなくなった時期が2回ほどあり、管理会社から父の会社に何度も電話がいきかなり迷惑がかかったようで、その時払えなかった家賃も父が払ってくれたりしたのですが、もう保証人にはなれないときっぱり断られてしまいました。 私たちは自己破産の手続きをしたため今現在は旦那も月30万弱の給料で返済などする会社も無く、とても良い生活が出来ているので家賃を払うのに何不自由なくこれからも支払えるのですが、 不動産の審査に通らないのでは無いかと心配です。 やはりこのような現状であれば家は借りれないのでしょうか??m(__)m もしくはどのような物件なら賃貸できるでしょうか??m(__)m 困っています。教えてください(+_+)

  • 自己破産後の保証人

    自己破産後の保証人   自己破産を考えてますが、社宅住まいのため次回引越し時に会社が契約者となり  入居者本人が保証人でいつも住居の賃貸契約しておりますが、破産者の保証人は  不動産の賃貸契約は可能なのでしょうか?。

  • 保証会社との家賃保証契約の審査について教えてください!

    物件賃貸契約をするとき、保証会社と結ぶ、保証契約の審査について教えてください! 現在、引越しを考えていて、部屋を探している状況です。 そこで、質問なのですが、 アパート・マンションの賃貸契約をするときに、連帯保証人を立てなくてもよい代わりに、保証会社との賃貸保証契約を結ばなくてはいけない場合があると思います。 この保証契約を結ぶ際の、審査の方法、基準など、詳しくわかる方がいらっしゃたら、是非教えて頂きたいと思います。 実は、私、過去に、クレジット会社の返済が滞ったことがあり、債務整理をした経緯があります。 このような場合は、やはり審査が通らないのでしょうか? この点について、詳しく知りたいと思っております。 また、保証会社を通さず、普通に連帯保証人を立てる場合の審査はどのようなことをするのでしょうか? この場合、過去に債務整理をしたことがあっても、特に問題ないのでしょうか?

  • 連帯保証人が破産すると・・・

    夫が組んでいる増築ローンの連帯保証人に夫の父親がなっている場合、 夫の父親が自己破産や個人再生法を使用した時、夫が借り入れしている銀行から一括返済してくれ。と言うの連絡が来るのでしょうか? 弁護士の先生に聞いた話では、両親が破産した場合、私の夫も破産しなくてはならないと言うのです・・・ 連帯というのは、借り入れしている本人と同等の立場だからというのは分かるのですが・・・なぜ、連帯保証人が破産したら、借りている本人へ一括返済してくれと言ってくるのかがわかりません。 それなら、別の連帯保証人を用意すると言う事で免れないのでしょうか? 現状ではそう言う事はやはり厳しいのでしょうか・・・ まだ、結婚して9ヶ月。これからの二人の人生の為にも良い方法をと思い、度々ご相談させて頂きました。

  • 自己破産、債務整理の賃貸契約について

    このたび、転職を機に今のアパートを引き上げて新しいところへ引っ越そうと思っています。 目星をつけたところは大手の不動産会社の建物です。 ただ、問題がありまして 1年ほど前に私は自己破産をしました。 その担当者には告げていませんが、転職をするとなると連帯保証人が必要になる、と言われました。 確か、それプラス保証会社への加入が必要になるといわれました。 連帯保証人は60歳代の年金生活の親でもよいといわれています。 そこで伺いたいのですが、 1.実際に自己破産をした人は大手での賃貸契約は難しいのでしょうか? 2.保証会社に加入するときに自己破産をしたことがわかることがある、と調べてみたことがありますが、それだと即NGになるのでしょうか? 3.連帯保証人を付けるときに、親も債務整理をした経験があります。それもわかってしまうのでしょうか? 4.私は家賃滞納をしたことは一度もないのですが、親は家賃滞納をしたことがあります。ただ、今の建物は不動産を仲介せずに個人的な付き合いで契約しているらしいのです。そういう場合でも事故として何かに登録されているのでしょうか?また、親が家賃滞納経験があると連帯保証人の能力はないのでしょうか? 至急、物件が必要になってしまったのでなにとぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 自己破産者は賃貸契約の連帯保証人になれるか?

    友人が諸事情の為引っ越しを検討していて 賃貸契約の際の連帯保証人を叔父に頼もうと思っていたら最近その伯父が自己破産していたことをしったそうです。(友人は他に身寄りがありません。) 自己破産した人を連帯保証人にしているとやはり 自己破産している事が 入居審査などでわかってしまうのでしょうか? 伯父は60才の年金暮らし。友人も身体を壊し現在求職中の身です。

  • 自己破産者の連帯保証人

    友人Aの借金(相当な額)の連帯保証人を引き受けていたのですが、Aが借金返済ができなくなり、自己破産を申請すると言い出しました。 このとき借金は連帯保証人がすべて負うことになるのでしょうか? 今、非常に困惑していて、具体的に書けないのが残念ですが、解答できる範囲で結構ですので、宜しくお願いします。

  • 自己破産を申請中に連帯保証人

    現在、自己破産を申請中です。自己破産を申請をする以前に娘の奨学金の連帯保証人になっておりました。この度、奨学金の償還手続きの書類が送られて参りました。この書類には連帯保証人として私を指定してあります。どうしたらよいかご教示下さい。

  • 賃貸契約の保証会社について

    近々家を出て、一人暮らしをする予定ですが、賃貸契約において保証会社の保証を受ける場合があると知りました。実は私は自己破産をしており、10年近くはお金を借りる事が出来ません。借入の場合も、通常は保証会社の保証を受けていますが、賃貸契約の保証会社も同じような審査をしているのでしょうか?自己破産をしていると審査に通らないのでしょうか?家族には連帯保証人が頼めない事情があり、この場合、友人に頼むしか方法がないのでしょうか?その辺りを教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。