歯槽膿漏治療後に濃い液が多量に出る?経験者の声を聞いてみました

このQ&Aのポイント
  • 歯科で歯槽膿漏の治療を受け、レーザー治療をした際に、口の中の歯茎が白くなり、ブヨブヨしていました。
  • 歯磨きをすると歯茎が取れそうな状態で、口ゆすぎだけで様子を見ていましたが、次の日には歯茎が落ち着いたような感じでした。
  • しかし、ハブラシを当てると歯茎の皮が剥がれそうなので、口ゆすぎをしていました。その後、腫れていた奥歯の部分から濃い透明な液が多量に出て止まりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯槽膿漏、レーザー治療後、濃?が多量に出る?

経験された方、専門家の方にお伺いします。今歯科で歯槽膿漏の治療でレーザーを使って治療をしました。あまり説明もなく、ハイ口開けてみたいな感じでした。(この時メガネもしませんでした~不安)帰ってから口の中を見ると歯茎が白くなっていてブヨブヨしていました。歯磨きをしたら歯茎が取れてしまいそうだ。と思い口ゆすぎだけで様子を見ていました。次の日歯茎が落ち着いたようなのですが、ハブラシを当てると歯茎の皮が剥がれそうなので、口ゆすぎをしていました。次の日の夜、腫れていた奥歯の部分から濃?透明な液が溢れるほど出て止まりません。2日後、歯科に行き自分が解らない部分を聞きましたが、濃はでるどころか、止まるはずだと言うのです。治る過程でこの液体が出るのか、しつこく聞きましたが納得いく答えをして頂けませんでした。 聞きに行った時、2度目のレーザー治療をしました。 ご返答頂けると、ありがたいです。 今は治療に対し、不安で迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

レーザー治療に関する問題はかなり多くなっています。 レーザーを単なる自費収入の手段として、何の知識もなく導入している歯医者が多いからです。自費診療に関しては確実性も全く考慮されませんから、自費=医師の自助努力なのです。 説明も何もない、施術後の説明もないなんていう歯医者は即刻辞めるべきでしょうね。 とは言うものの説明といっても、レーザーに対する患者さんの反応は千差万別で、良く効く人や効きにくい人、逆効果の人など様々です。 だからこそ慎重に患者さんの反応を見ながら行なう必要があるのです。 特に歯周病に関しては非常に難しい処置になります。 レーザーでは悪い部分を取り除き、殺菌し、細胞を活性化させて治癒に誘導します。 レーザーによって傷ついた細胞も生体にとっては異物ですから活性s化した免疫機能は盛んに排除しようとします。 膿とは異物である細菌や細胞の死骸です。つまり、傷つけた細胞が多ければそれだけ膿が出やすくなるわけです。 ですから「止まるはずだ」と決め付けているのは、どのような機構でレーザーが効くのかを知らないと言う事、つまり宣伝文句や他の研究者のデータを鵜呑みにしているだけの歯医者と言う事になります。 学会の報告やデータばかりを吹聴し、自分の成績を言わない歯医者は?をつけましょう。 治療というのがすべからく、予後観察がなければなりません。生きている「個」という生体を扱っているのですから、100%なんてありえないのです。 炭酸ガスレーザーでは活性化した細胞の作用が粘膜皮膜の下で起きる事がよくあります。ちょうどナマコの表面のヌルヌルの様なジェル状の皮膜が出来ます。 また一皮剥けるようになるので、その間の口の中のケアについては、事前事後に歯医者は患者に対して、充分な説明をする必要があります。 この間に傷つけてしまって感染を起こすと、治りが悪くなったりするので、別の歯医者でも良いから充分な管理をしてもらう必要があります。 とは言っても、基本的に観察と消毒だけなのですが、別の歯医者を探すのが大変。理解のない歯医者では「泣きっ面に蜂」になりかねません。 昔火傷の治療で知識の乏しい医者にかかると、皮を剥かれてしまい、ケロイドが残ったと言うのに同じです。 まずは、歯磨きはヌメリ部分を避けておき、刺激のないうがいだけにしておいて、相談だけとして受診して判断しましょう。 我が家にもレーザーがありますが、レーザーでしか治らないと言う症例は少なく、今では補助的にしか用いていません。レーザーといってもその程度の物です。

kumasan816
質問者

お礼

この度は大変解り易いご回答有難うございます。今日は他の歯科医に相談に行って来ました。残念ながらご指摘どうり、熟知しない歯科医に歯茎をボロボロにされました。出力が高いレーザーをかけた部分が炎症を起こし、治るまで口ゆすぎで回復を待つしかありません。説明しないで (出来ない)歯科医さんがいらしゃる事が残念です。今の先生は炎症が治まるまで、頑張りましょうと言ってくださっているので、泣きたい気分ですが、頑張ってみます。有難うございました。

kumasan816
質問者

補足

michael-m様にご回答頂き、心から感謝致します。同じ経験をされる方も多いかと思います。不審に思ったら歯科医を変える勇気が必要だと思いました。今回の事を教訓にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 歯槽膿漏について

    歯槽膿漏について  外側の歯ぐきの一部が、ふくらみがなくなってペロンとしているのに気がついたので、鏡で歯ぐきをよく見てみると、かなり痩せていて歯槽膿漏なのではないかと思いました。  自分は二十歳です。歯や歯茎の痛みなどはありません。  他の歯茎も完全にV字型になっています。  歯科医へ行こうと思っているのですが……歯ぐきは治療によって、もとの健康な状態にまで戻るのでしょうか?  また、歯磨きをすると必ず出血するのですが、出血しないよう歯は磨かないほうがいいのでしょうか。  教えてください。

  • 歯槽膿漏とは

    私の86才の母親ですが、歯が何本かグラグラと動くので、歯医者にいったら歯槽膿漏と言われたそうです。 それで、歯科医の治療は、月に3回くらい行って歯垢をとるなどの歯茎のケアと、歯磨き指導だそうです。 歯磨きについては、私が数か月前に、ソニッケアという電動歯ブラシを買って送ったので、それを使っています。 私が質問したいのは、歯槽膿漏というのは心臓や脳卒中にも関係する深刻な病気と思いますが、何か、その歯科医の診断はあいまいという感じがします。 本当に歯槽膿漏なのでしょうか? それとも、言葉のあやで、年寄りに分かりやすいようにそのような説明しているだけなのでしょうか?

  • 歯槽膿漏

    歯槽膿漏の症状を教えて下さい。私は、3日前から奥歯の奥の何もない辺りが痛くなってきて、親知らずじゃないかと思ったのですが、奥歯とその何もない歯茎の間に血が見えます。その前日に、朝起きたら口が血まみれだったのでその歯茎の間から血がでたのではないかと思います。 これは、親知らずなのか歯槽膿漏なのかご意見聞かせて下さい。

  • 歯槽膿漏の治療について

    昨日母が歯医者に行き、歯槽膿漏の疑いがあるから検査すると言われ、歯茎を切られました。そのあと何かガリガリと削られ、縫って終わりました。治療費は保険がきかないので実費6000円とられたそうです。そして歯科医が「やはり歯槽膿漏だったから一週間後に抜糸して、1ヶ月後にまた切って治療する」と言ったそうです。 1,ガリガリ削ったのは何でしょう? 2,歯槽膿漏の検査は保険外でしょうか? 3,何故2回も切らなくてはいけないのですか? という質問にどなたかお答えいただきたいのですか・・。本当は担当歯科医に聞けば良いのですが、いつも忙しそうで母は聞きづらいそうなのでー。

  • 歯槽膿漏の治療

    左上奥歯が歯槽膿漏で、かかりつけの歯医者は抜かなくてはダメと言います。痛みやぐらつきはないのですが、レントゲンで骨が減っていると言われました。歯槽膿漏の治療をしてくれる歯科医はどうやって探せばいいのでしょうか。最近は骨の再生もできると聞いてますが、どこでやっているのかかかりつけの歯医者(ここは歯槽膿漏になったら抜くしかないと言う)には聞きづらくて。宇都宮線沿線では無いでしょうか?

  • 歯槽膿漏の治療

    転居により歯科医を変えました 歯槽膿漏の歯は、歯と骨の固定部分が相当犯され、固定されている部分の残りが少ない状態です、隣の歯は健在とはいえませんが、まずまずの状態です。 1)以前の歯医者さんは、歯槽膿漏に犯された歯茎に薬を塗布し、歯槽膿漏の進行を抑制すべく努力をするが 2)新しい歯医者さんは、歯槽膿漏で犯された歯は抜かないと隣も早く歯槽膿漏に犯される、次回に抜きましょうとの事です。 1)と2)はどちらが正しいのでしょうか、専門家の方教えて下さい。

  • 歯槽膿漏の治療について

     70歳男性です 歯科医師から 歯槽膿漏の奥歯2本の土台の部分がだめになっているから 抜歯しましょうと言われています。2本も抜いてしまうのは忍びない為 セカンドオピニオンで聞いてみようと思っていますが 程度にもよると思いますが 抜歯しか治療法が無いものでしょうか? 他の治療法というのはないでしょうか。主治医にも聞こうとは思っていますが。

  • 歯槽膿漏??

    猫を飼っていまして、その猫がスーパーのビニールの袋の紐部分をよくかじって切ってしまうのですが、ある朝、血が付いてました。 口をあけて見るとピンクの普通の歯茎がありその下に1ミリくらいの赤い歯茎がありその下に歯がありました。 これは歯槽膿漏でしょうか? 医者に連れて行ったらどういう治療されるのでしょうか? 一応自分ではデンタルケアのあるカリカリを食べさせ始めました。刺激して血が出たりすると困るので、歯磨きとかはしていません。 よく吐くのですが何か関係ありますでしょうか アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 歯槽膿漏?!

    最近、歯が浮くことが多くなりました。血も出やすいし。 久しぶりによ~く自分の歯を見たら、なんだか歯茎が薄くなったというか、前歯の下の方が透けて見えるようになってました。 前はこんなだったか??と不安になってます。 一昨年の歯科検診で歯茎が腫れやすいと言ったら、強く磨かないようにしたら大丈夫ですと言われました。 去年の歯科検診では(今年は行けてません)、何も問題ありませんと言われました。 歯肉炎の軽いのになったことはあります。 歯槽膿漏って怖いんですよね、どうしたら治りますか? 進行は防げますか? そもそもこれは、歯槽膿漏なんでしょうか? どなたか教えて下さい!!

  • 歯槽膿漏予防

    私は2年前、歯槽膿漏が進行していて左下奥歯を1本入歯にしました。 それから、ずっと歯・歯茎の手入れには気を配っています。 しかし、あまり効果があっているようには感じません。というのも、入歯の横の歯は、どんどん歯茎が下がっているように思いますし、反対側の奥歯もごくごく稀にですが歯茎に痛みを感じることがあるからです。腫・膿・出血などはナシ。 私は、毎食後歯ブラシで歯磨き。夜は音波ブラシで歯磨き(普通サイズの毛先とポイント磨き用を併用)。週何度かは歯間ブラシを使用。歯がしみる為、歯磨き粉はシュミテクトを使用。夜寝る時はマウスピース(ナイトガード?)を使用。このようにしていますが・・・ 何か、もっと効果的な方法はありますか?歯科医から音波ブラシを勧められ使っていますが、本当に良いのでしょうか?歯槽膿漏に良いと言われることや食べ物などありましたら教えて下さい。