• ベストアンサー

ビデオのダビング時に発生するモヤモヤについて

ビデオのダビングの時に発生する「斜めに流れるモヤのようなもの」は何? かつて、3台のビデオで編集して一番顕著に発生していたのが 「Aビデオ再生→Bビデオ録画」の最中に 「Cビデオ『ビデオ』→『2チャンネル』テレビ」 (編集中にテレビを見る。その際、テレビよりビデオの方が受信がキレイだったで) この場合ですと、何となく影響も分かりますし、原因がこれにあると分かれば やらなければ済む話ですので、いいのですが、 確か、これ以外にも稀に影響を受けていたような記憶があるのですが…。 このあと、「VHS再生→ブルーレイ録画」のダビングを予定しているのですが、 その際に、音声は別に「DVD再生→ブルーレイ録音」にしたいのがいくつかあります。 そこで、もしも「DVD再生」が判別しにくい程度でも影響を受けるくらいなら 「MD」や「カセットテープ」(音質はさほどこだわりません)からにしようと思います。 影響を受ける/受けないの境界&原因をご存知の方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 おそらく電源コードや配線の干渉で生じるフリッカーだと思います。 対策は、コードを離す。 コードが密接していると干渉する場合があります。 アンテナ線、AVコード、電源コードが接触しないようにする。電源コードは別々のコンセントにした方がベター。 もしくは最低限ダビングに必要な機器以外の電源はオフにする。スリープではなく、完全電源オフ。コンセントも抜けばベスト。 またS-VHSビデオでパナソニック製で、しかも1990年代~製のものは3次元YC分離、3Dノイズリダクション搭載機でシルードが甘く、他機へのノイズ干渉が多く、電源を入れただけで周辺機器に干渉してノイズが発生するので当時のビデオ雑誌などでは酷評されていました。 該当機種の場合は諦めてください。ノイズばら撒き機種なので。 >かつて、3台のビデオで編集して一番顕著に発生していたのが 「Aビデオ再生→Bビデオ録画」の最中に 「Cビデオ『ビデオ』→『2チャンネル』テレビ」 コレの場合は「Cビデオ『ビデオ』→『2チャンネル』テレビ」。 が原因です。 RFコンバーター経由でTVに出力した場合ノイズばら撒き状態となります。 >「VHS再生→ブルーレイ録画」のダビングを予定しているのですが、その際に、音声は別に「DVD再生→ブルーレイ録音」にしたいのがいくつかあります。 そこで、もしも「DVD再生」が判別しにくい程度でも影響を受けるくらいなら 「MD」や「カセットテープ」(音質はさほどこだわりません)からにしようと思います。 これは民生用機器では事実上不可能です。 タイムコード読み取り、同期機能が搭載されていないので、本編と同じ内容の音声を重ね合わせる場合は音ズレが発生します。特にカセットテープにはタイムコード自体がないので、民生用の機器では同期させるのは困難です。 本編と無関係な音声を同時収録したいだけならばこの限りではありませんが、一発勝負となるのは変りありません。 このような作業を行いたいのであればPCで動画編集用ソフトを使用した方が容易です。

tatekaketa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が持っているビクターのS-VHSでも同様の症状が見られます。 それで、私が知りたかったのは 『コレの場合は「Cビデオ『ビデオ』→『2チャンネル』テレビ」。 が原因です。RFコンバーター経由でTVに出力した場合ノイズばら撒き状態となります。』 これです。やっぱり、これが原因だったんですね。 次の『「VHS再生→ブルーレイ録画」のダビングを予定しているのですが、その際に、音声は別に「DVD再生→ブルーレイ録音」』 ですが、こちらも上記と同じ内容の質問で、ノイズの影響を受けるかどうかを懸念しています。 『音ズレ』はまったく気にしていません。 具体的には「VHSビデオで映像を再生→ソニーのブルーレイで録画」+「ソニーのDVDレコーダーのDVDかHDD、あるいはソニーのDVDプレイヤーで再生→ソニーのブルーレイで録音」です。 単に聞き苦しいが無音声も何なんでその上に別の音をかぶせたいだけなので『音ズレ』はまったく気にならないということです。

その他の回答 (4)

noname#229064
noname#229064
回答No.5

再び失礼します。 RFを、やめることによりかなり改善します。後は、ターミナル(終端)・電源(ケーブルの整理でよくなる)・その他インバーターノイズこれは処理は難しい。ぐらいです。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

状況が良くつかみ難いので、まったく見当違いの回答かもしれません。 (1)TVはブラウン管のTVを、並べて使用していませんか? これですと、お互い干渉して線が出ます。対策は充分に離す。または、鉄板等で覆う。 (2)ビデオを昔ながらの2ch、RFで見ているようでしたら、ラインで見るようにしてください。複数台同じようにつながっていますと、干渉します。

tatekaketa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり「ビデオを昔ながらの2ch、RFで見る」のはよくないようですね。 逆に「ラインで見る」分には完全に影響がないのでしょうか?

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

追加 TVの表示時にデジタル処理するTVのサンプリングによるもの 以上

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

ビデオデッキの詳細が不明なので推測でしかない ・基準周波数のズレによるもの ・デジタルTBCなど搭載より一端アナログ→デジタル→アナログ  なりサンプリングによる物 ・電波などの干渉によるもの ・電源ノイズによるもの ・NTSCの規格によるもの などが考えられます

tatekaketa
質問者

補足

おそらく「tama80ji」さんの 『コレの場合は「Cビデオ『ビデオ』→『2チャンネル』テレビ」。 が原因です。RFコンバーター経由でTVに出力した場合ノイズばら撒き状態となります。』 だと思います。

関連するQ&A

  • DVDからビデオへのダビング

    借りた知り合いの結婚式のDVDを家のDVDビデオレコーダーを使ってDVD→ビデオテープに録画しようと思うのですができません。 詳しく書くとDVDを再生し、ビデオの方の録画ボタンを押すとDVDの再生が停止してしまい、テレビの録画になっています。 レコーダーの説明書の通りにはやっているのですが…なぜでしょう? DVDのディスクが保護されているのかと思いましたが、その場合そのディスクを編集または上から録画できないようにする為のものだと思っていましたが、そのディスクをダビングしようとしても出来ないようにされているのでしょうか? その結婚式のディスクはいちようプロの人に撮って頂いたものらしいですが個人的な物なので著作権などは発生しないと思うのですが。どなたか分かる方がいてましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • DVDからビデオにダビングしたいのですが・・・

    ソニーのDVDとVHSのビデオがついているレコーダーで、DVDを再生してビデオにダビングがしたいのですが、(説明書見ても良く分からないのです) こういった録画はわざとできないように設計されている物なのでしょうか?それとも普通ダビングできるものなのでしょうか? (ちなみにDVDは自作の物です) 良くご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ビデオのダビング

    今ビデオのダビングしているのですが、なぜか上手くいかないです。再生ビデオと録画する方のビデオをケーブルでつないで録画するとなぜかテレビが録画されてしまいます。原因がお分かりの方よろしくお願いします。

  • ビデオからDVDへのダビングについて

    ビデオからDVDへのダビングについて 昔撮影したビデオをDVDにダビングしています。DVD-Rにダビングしようとしたら、なぜか出来ませんでした。DVD-RWで試したら、出来たのですが、フォーマットをVRかビデオのどちらにすれば良いか分かりません。テレビが地デジ放送になったり、ブルーレイレコーダーに買い換えたりしても、ちゃんと再生できるようにするには、VRフォーマットかビデオフォーマットかどちらが良いでしょうか。

  • VHS→DVDダビング時テレビ接続は必要ですか?

    大変初歩的な質問かと思うのですが、よろしくお願いします。 現在テレビとS-VHSのビデオデッキを接続している状態です。 溜まったビデオテープをDVDにダビングしたいのでビデオ・DVD一体型のDVDレコーダーの購入を考えているのですが、 母はビデオのヘビーユーザーで、始終何かしら録画・再生をしています。 そこでお聞きしたいのですが、ビデオ・DVD一体型のDVDレコーダーはテレビに接続することなく、ビデオ→DVDのダビングは可能なんでしょうか。もしそうなら今使っているビデオデッキはそのままで、とりあえずHDDのついていない一体型DVDレコーダーを安くで買って、ダビング作業をしようかと考えています。 あるいはHDD付きのものを買って、母の録画したいものをHDDに録画しつつ、それと同時進行でビデオ→DVDへのダビングは可能なんでしょうか。それならHDD付きでも良いかなと思っています。 それともいっそブルーレイなど次世代機器と言われているものの価格が下がるまで待つ方が賢明なんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ダビング時のモード設定

    VHSビデオにSPモードで録画したビデオを、DVDやブルーレイにダビングするとき、XPモードやHGモードに設定するのは意味がないことでしょうか。

  • 5分のVHSのダビングを業者依頼するのですがDVD、ブルーレイどちらがよい?

    5~10分のVHSをダビング業者にダビングしてもらおうと思っています。 VHS→DVD、VHS→ブルーレイの2種類があります。 ブルーレイへのダビングがいいのかな?と思ったんですが、 なんせ、詳しくありません。他の質問も見ましたが、難しくて・・・ どうぞ、下の質問2点、よろしくお願いします。 結婚式で撮影業者が撮った5~10分のVHSがあります。 テープ劣化があるので、他のメディアで残しておくためです。 思い出の保存なので、なるべく高画質で残したいです。 家のテレビは40インチのハイビジョンで、DVD、ブルーレイ再生機器も持っています。 質問(1) 5~10分のVHSのダビングはDVD、ブルーレイどっちがいい? 質問(2) ネットでダビング業者を探して申し込もうと思います。 録画モード?など注意点があったら教えてください。 よろしくおねがいしますm(vv)m

  • ビデオのダビングがうまくいきません

    あるビデオをダビングしようとビデオデッキをケーブル?線でつなぎ 一方を再生一方を録画にしてダビングしようとしましたが、 再生すると真っ黒でうまく録画できません。 なにがおかしいのでしょうか?(ちなみに再生の側にテレビの電波の線がつながっています・・)よろしくおねがいします。

  • ビデオ→DVDへのダビングって?

    こんにちは。教えていただきたいのですが。 現在、ビデオデッキ(再生録画可能)とDVDレコーダー(DVD-R/RW対応)がテレビにそれぞれビデオ→ビデオ2、DVDレコーダー→ビデオ1の端子に繋がっています。 この環境において、手持ちのビデオテープからDVDレコーダーへDVD-Rにてダビングしたいと思っているのですが、ビデオを再生しつつ、DVDレコーダーの録画を行う形になるのでしょうか? もっと簡単な方法があればなぁと思いまして・・・・・・。 ビデオを再生している間、テレビの前に張り付くのは避けたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 【DVD→VHSへダビングの際のプチプチ音】

    DVDレコーダーで撮った映像をVHSビデオにダビングしたんですが 何回してもビデオを再生するとプチプチ・・・という音が するんです。 ビデオのヘッドクリーニングとかしてみましたが改善されませんでした。 繋ぎ方が悪いのかデッキが悪いのかわかりません。 ちなみにビデオはテレビデオで普通にテレビを録画するとプチプチ 言いません。 ダビングの際のコツとかあるんでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いいたします。