• ベストアンサー

不思議なダンジョン2の復活後のシドタワー

クリア後の復活したシドタワーの、99号・55号に手を焼いています。 検索して、ハイポーション・本・サビカードを揃えるとか、地雷を仕掛けるとか、間合いを取って逃げるはわかりました。 しかし、 1 アイテムがなかなか上手く揃わない。 2 地雷を仕掛けるにしても、仕掛け方・場所がわからない。 3 間合いを取るのも上手くいかなくて、すぐやられて しまう。 これらのこつを詳しく教えてください。どなたか助けて!ちなみに、クルクルの方も出来ていません。(T-T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirotaka
回答No.2

yamatoさん、こんにちは。 返信に気づかず、こんなに遅くなってしまいました、ごめんなさい。 もうクリアされていたら、読み流してくださいませ。 クリアしたのがちょっと前なので、うろ覚えのところがあります、ご容赦くださいm(__)m 最初の沼地(?)の辺りではワームを倒してハイポーション、マモンを倒して涌き水・スリプルカード、ゲコビッキでトードカードを手に入れておくと後が楽になります。 ツヤ出しカードは、ちょっと余裕があるときに敵に当てれば、敵がレベルアップします。ベヒーモスをキングにすれば、エクスポーションを手に入れる可能性が高くなります。(忘れんぼうの薬・迷子カードなど必須(^^; ラスボス戦は魔法の本に頼りました。特に、小難しい本と難しい本はダンジョン中盤でもかなり使えて便利です。 ……こうして書いてみると、たいしたコツはありませんね。 私は比較的、クルクルは楽にクリアしてしまったみたいで。 お役に立てなくてごめんなさいっ。 PS ひみつのダンジョンは、チョコボのレベルによって仲間が強くなるので、結構楽勝です。ラスボスには大笑いできるので、がんばってください!

その他の回答 (1)

• sirotaka
回答No.1

先日クリアしました♪ レベルアップ方法に気づくまで、私も苦労しました(^_^; シドタワーは確か10F(中央に広場のある階)で、左右に出入りするとマップが新しくなります。 ここはお店が出やすいので、ここでサビカードやポーションを買って、ひたすらレベルアップします。 (前の階でセーブしておくと、運が悪い時、やりなおしに便利です) ラストの敵の爆弾は蹴ることができます。爆弾から逃げようとするので、余裕があるうちに近づいて地雷をしかけます。 ボスは直線状になると鉄球を投げてくるので、なるべく位置をずらすようにします。 レベルアップがしっかりしていれば、ほとんどダメージを受けずに倒せるはずです。 クルクルは、最初の頃にポーション系を出す敵が多いので、ここでレベルアップ。 さらにつやだしカードを落とす敵がいるので、ここでもレベルアップ。 がんばってください。

yamato-miyabi
質問者

お礼

クリアしました!レベルアップに時間がかかって途中ぼんやりしてしまい、泥棒に間違われて殺されるということもあったりして、何回か失敗しましたが、最後は楽でした。ありがとうございます。助かりました。 ただ、クルクルはというと…苦戦中です。ポーション系を出す敵をどうしたらよいのでしょう。倒して、アイテムを手に入れるということでしょうか?つや出しカードは、使うとレベルアップできるんですか?鞍とツメだけかと思っていましたが。こっちの方も、よかったら補足して教えてください。よろしくお願いします。