• ベストアンサー

不思議なダンジョン2の復活後のシドタワー

クリア後の復活したシドタワーの、99号・55号に手を焼いています。 検索して、ハイポーション・本・サビカードを揃えるとか、地雷を仕掛けるとか、間合いを取って逃げるはわかりました。 しかし、 1 アイテムがなかなか上手く揃わない。 2 地雷を仕掛けるにしても、仕掛け方・場所がわからない。 3 間合いを取るのも上手くいかなくて、すぐやられて しまう。 これらのこつを詳しく教えてください。どなたか助けて!ちなみに、クルクルの方も出来ていません。(T-T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirotaka
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

yamatoさん、こんにちは。 返信に気づかず、こんなに遅くなってしまいました、ごめんなさい。 もうクリアされていたら、読み流してくださいませ。 クリアしたのがちょっと前なので、うろ覚えのところがあります、ご容赦くださいm(__)m 最初の沼地(?)の辺りではワームを倒してハイポーション、マモンを倒して涌き水・スリプルカード、ゲコビッキでトードカードを手に入れておくと後が楽になります。 ツヤ出しカードは、ちょっと余裕があるときに敵に当てれば、敵がレベルアップします。ベヒーモスをキングにすれば、エクスポーションを手に入れる可能性が高くなります。(忘れんぼうの薬・迷子カードなど必須(^^; ラスボス戦は魔法の本に頼りました。特に、小難しい本と難しい本はダンジョン中盤でもかなり使えて便利です。 ……こうして書いてみると、たいしたコツはありませんね。 私は比較的、クルクルは楽にクリアしてしまったみたいで。 お役に立てなくてごめんなさいっ。 PS ひみつのダンジョンは、チョコボのレベルによって仲間が強くなるので、結構楽勝です。ラスボスには大笑いできるので、がんばってください!

その他の回答 (1)

  • sirotaka
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

先日クリアしました♪ レベルアップ方法に気づくまで、私も苦労しました(^_^; シドタワーは確か10F(中央に広場のある階)で、左右に出入りするとマップが新しくなります。 ここはお店が出やすいので、ここでサビカードやポーションを買って、ひたすらレベルアップします。 (前の階でセーブしておくと、運が悪い時、やりなおしに便利です) ラストの敵の爆弾は蹴ることができます。爆弾から逃げようとするので、余裕があるうちに近づいて地雷をしかけます。 ボスは直線状になると鉄球を投げてくるので、なるべく位置をずらすようにします。 レベルアップがしっかりしていれば、ほとんどダメージを受けずに倒せるはずです。 クルクルは、最初の頃にポーション系を出す敵が多いので、ここでレベルアップ。 さらにつやだしカードを落とす敵がいるので、ここでもレベルアップ。 がんばってください。

yamato-miyabi
質問者

お礼

クリアしました!レベルアップに時間がかかって途中ぼんやりしてしまい、泥棒に間違われて殺されるということもあったりして、何回か失敗しましたが、最後は楽でした。ありがとうございます。助かりました。 ただ、クルクルはというと…苦戦中です。ポーション系を出す敵をどうしたらよいのでしょう。倒して、アイテムを手に入れるということでしょうか?つや出しカードは、使うとレベルアップできるんですか?鞍とツメだけかと思っていましたが。こっちの方も、よかったら補足して教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 不思議のダンジョン系で本当にオススメは?

    私は不思議のダンジョンシリーズが好きでSFCの初代トルネコからやり続けているのですが・・・ 最近、本当に不思議のダンジョン系ゲームが増えすぎで熱が冷めてきました。数が多すぎて手も回りません。 原因は肝心の全種類のアイテムが揃うダンジョンに出会うまで 結構どうでもいいシナリオモードをクリアしなくてはいけなかったり、 数ばかり増えるダンジョンもドロップアイテム限定やクリア条件が偏っていて大して面白くないうえに、「モンス捕獲、育成、合成」まで当たり前のように追加されてただボリュームが水増しされているような感じです。 不思議のダンジョン本来の“拾ったアイテムを駆使して戦う”緊張感のあるダンジョンはぶっちゃけ“クリア後の隠し”“上級者向け”のような扱いになってしまい・・・妙に難易度が高く、持ち込みアイテム無しで入る際のオートセーブなど、ゲーム本編の生ぬるいダンジョンを何十時間も頑張ってやった意味がありません。 その隠しダンジョンに鍛えた武器でも持ち込めれば楽しいのに・・というかそれが一番の醍醐味だと思うのですが。ダンジョンのキツさを10段階としたら本編は1~4くらいで隠しダンジョンが8~10といった印象です。3~8くらいの按配のダンジョンがやりたいです。 最近の不思議のダンジョンはただボリュームだけでバランスが悪いという印象で買うのをためらいます。 私が一番バランスがいいと思うのは“トルネコ2”です。 トルネコ3は“飴とムチ”のムチばかり理不尽に増やされていたのでダメでした。 トルネコ2に匹敵するバランスの良さと遊び甲斐のある不思議のダンジョンを探しているのですが何かオススメはございませんか? ちなみにチョコボ、ヤンガス、ドルアーガ、ポケモン、アスカ外伝(DC版とPC版)はまだ触った事がありません。 それらも含めてやった事のある方のご意見があると嬉しいです。

  • メールの復活について

    Nickname: m9183t です。5月の連休中にCドライブをクリアーにしてリカバリーしたところ、Biglobeのメールが復活できませんでした。復活の方法を教えてください。

  • とれかかったパーマを復活させるコツ

    5年ぶりのパーマだったせいか、4日前にかけたところなのに すでにほとんどとれてしまいました。 上手に復活させるコツを教えてください。 ちなみに、セミロングのふわゆるパーマです。

  • ExcelのBookの復活

    誤ってExcelのBookを削除してしまいました。 どうにか復活させたいのですが、見つかりません ”検索”で探しても「変更または削除されています」というメッセージが流れてしまい、他のBookを参照しようとしてしまうし、最近柄Tファイルからみても、みつからずエクスプローラでApplication Data内も探しましたがやはりみつかりません もちろんゴミ箱の中にもありあせんでした どうにかしてこのBookを復活させることはできないのでしょうか? とても困っています どんな手がかりでも良いので教えてください

  • 携帯メモリが復活するためには?

    娘が携帯をいじっていて、携帯のメモリをすべて消去してしまったみたいです・・・ アドレス帳や画像データ、メールの送受信データなどをもう一度復活させたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 検索したところ復活する事が出来るソフトがあると言う事ですが、どれが良いですか? 使用している携帯はボーダフォンのV602Tです。 よろしくお願いします。

  • トルネコダンジョン2攻略

    PS版「トルネコの大冒険2不思議のダンジョン」。今更ながら中古で買ってこのジャンル初挑戦してる最中なんですが、不思議のダンジョンの27Fの攻略法を教えていただけませんでしょうか・・・。  27階までは行けるんですが、大部屋(モンスターハウス状態)なので敵に囲まれてボコボコ攻撃されてすぐに死んでしまいます。アイテムは何が必要でどんなふうにやればクリアできるんでしょうか。  どなたかお願いします。ちなみにレベルは35くらいでトライしてます。これなら26階までは余裕なんですが・・・。

  • OEで消したメールを復活したい!!

    私は1年前からmixiをしていて、登録完了メールという重要なメールをOEで削除済みアイテムで完全に消してしまいました。 パスワードを忘れ、メアドはもう使えない状態で、mixiにログインできずに困っています。 そこで、このメールを復元する方法を探しています。 1年も前のメールを復活させられるソフトや業者があれば教えて下さい できれば手ごろな価格で、可能性が高いもので・・ ちなみに削除済みアイテム.dbxでも探してみましたが無理でした。

  • アーケードゲーム『怒首領蜂大復活』の蜂アイテム位置について

     私は今、アーケードゲームの『怒首領蜂大復活』の攻略に取り組んでいます。  ほぼ100%、赤・緑・青どの機体でも普通にゲームをクリアできるようになりました。そこで今度は『蜂アイテム』を逃さず取得し、『表2周』にまず突入し、それがもしクリアできれば『裏2周』にも挑戦したいと思っています。  ですが、『表2周』に行くための蜂アイテムが、ステージ中のどこに隠されているのか、正確な位置がよく分かりません。文章で説明されている攻略サイトはあるのですが、どうにも文章だけでは分かりにくいのです。  そこで質問なのですが、蜂アイテム位置を写真・あるいは動画でできるだけわかりやすいように(動画の場合は出現させてすぐ取るという場面が少ないような)したサイト・動画はないでしょうか?  知っている方がいましたら、是非教えてください。

  • FC版「DQ2」の復活の呪文について(古くてすみません)

    FC版「DQ2」が発売された当時の事なのてすが・・・。 「月刊OUT」という雑誌に「ゆう坊のでたとこまかせ」という投稿コーナーがありました。後記に堀井雄二氏が「復活の呪文で"(メイン制作者四人の名前を列記)ぺ"と入れるとラストダンジョン直前の場所に出るので、その後一度もセーブせずにオールクリアすると・・・・・」というような内容のコメントを書かれていました。 1.正しい復活の呪文 2.この呪文を使ってクリアするとどうなるのか? が知りたいのです。 かなり昔の、更にマイナーな話で申し訳ないのですが、何か情報をご存じの方がおられましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 不思議のダンジョン2

    風来の試練で、どこまでいけば最初の村から山頂の村まで一気にいけるようになるのでしょうか?