• ベストアンサー

英語を、会話中心で勉強できる動画(サイト)を探してます。。

私は44歳男性です。 今私は、英会話を中心に英語力をUPさせたいと思ってます。 中学英語までは、何とか理解できるんですが、ネット上で何かいい教材(無料から)があれば拾いたいと思ってます。 もし、ネットから教材を拾って勉強された人、または経験のある方でいい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

アニメはお好きでしょうか? わたしは、ナルト、セーラームーン、ジブリアニメなど、 日本のアニメを「日本語音声+英語字幕」で鑑賞して、 そこで英会話の言い回しをたくさんインプットして、留学しました。 留学後4日目ぐらいから、それまで蓄積していたものがどんどん出てくるようになり、周りの人が驚きました。 DVDや,動画サイトなどで鑑賞できると思います。 日本製のアニメDVDでも、英語音声や英語字幕がついているものも多いです。 日本語音声+英語字幕 という見方をすると、 英語の字幕を読んで意味がわからないものを、その場で日本語音声できけるので、驚くほど単語数がのびます。 そのご、英語音声+英語字幕、 英語音声のみ、とステップアップしていけばよいと思います。 アニメでなくてもドラマでもいいのですが、 アニメの音声の方がクリアで、あまり難しい英語ではないことが多いためです。 アニメやドラマは、基本的に会話なので、ニーズに合うと思います。 教材、という感じではないと思うかもしれませんが、 生の英語が身につく感じです。 インプットだけよりアウトプットがあるとさらによいと思います。 私は、日本にいたとき、オンラインゲームを海外サーバでプレイして、英語でチャットしていました。 最初は片言でスタートして、2,3ヶ月したらだいぶなれました。 文字チャットは、電話や会話と違って、辞書を引く時間のギャップが気にならないので、英語学習者と英語話者でも、それなりに対等に会話ができるのでおすすめです。

takamonbye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジブリアニメは子供用見てました。 実現可能性が見えるアドバイス感謝します。ホントに実行してみます。

takamonbye
質問者

補足

アニメは音声がクリア… うわ~凄いですね。僕もそれは思ってました。 非常に重要ですね。語学の学習では。 御親切なアドバイスに重ね重ね感謝いたします。

その他の回答 (1)

• shmdyh
回答No.2

こんばんは ネットを利用して英語学習をしています 私が利用しているのは Smart.fm というサイトです TOEIC関連の学習、オバマ大統領の演説から学ぶ、アニメからなど様々なアイテムが用意されていて、自分の興味があるものを選んで学習することができます 記憶の仕組みに基づいた学習方法はなかなか効くと思います

takamonbye
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 凄いですねこのサイト ビックリですぅ。まるで、NASAのホームページトップ見たいな 使いやすさです。 ありがとうございました。