• ベストアンサー

漫画のタイトルを教えて下さい! 武内直子さんの「PQエンジェルス」の代理原稿

昔「なかよし」に掲載されていた武内直子さんの「PQエンジェルス」の代理原稿についてお伺いします。 「PQ…」は集英社が原稿を紛失してしまった事が原因で突然連載が終了してしまった作品らしいのですが、当時リアルタイムでこれを読んでいた私は何の予告も無く「PQ」の代わりに別の読み切り漫画が掲載された事に驚きました。 そこで代原で載った作品のタイトル、作者名が知りたいのですが…。 うろ覚えな記憶なんですが思い出せるのは以下の通りです。 ・多分11~13年前くらいだと思います。 ・猫が薬?か魔法で人間の姿に変身するコメディタッチの話 ・猫の飼い主はオカマ ・絵が当時の少女漫画よりもかなり古い感じだった 何か情報がありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上北沢ふたご 『きまぐれマタタビシスターズ』 だと思います ...が、これは本誌じゃなくて 「なかよし増刊号」 に不定期で 2回ほど掲載された作品だったと記憶してます 単行本にはなっていないと思いますが、同人誌などで まとめられているかは未確認 最近は 「上北ふたご」 名で 『プリキュア』 のコミカライズなどしてますが 当時は 「手塚治虫」 風の絵柄だったと記憶してます。

shitoma
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 検索してみたところ、内容からして正にこの作品の様です。 武内さんの代原では無いですが「なかよし」本誌の1996年7月号に一度掲載された事があった様です。 多分私が読んだのはこの時だと思います。 代理原稿云々は私の勘違いだった様ですが、作品名が解ってすっきりしました。 ご回答有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#136164
noname#136164
回答No.1

PQエンジェルスの連載期間が、なかよしの97年9月号から同年12月号までなので(ウィキペディア参照)、代理原稿が掲載されたのは98年1月号ではないでしょうか? 下記のサイトに、なかよしの98年1月号に掲載された漫画のタイトル等が載っています。思い当たるタイトルを探してみては如何でしょうか? 私の予想では「ドキドキ。」という作品が、唯一連載作品ではないようなので該当するのではないかと思うのですが・・・。 >「PQ…」は集英社が原稿を紛失してしまった なかよしは集英社ではなく、講談社の雑誌ですよ。 http://www.tails-room.com/Nakayoshi/199801.html

shitoma
質問者

お礼

すみません、間違えてしまいました。 集英社では無く講談社でしたね^^’ どうやらNo2様に教えて頂いた『きまぐれまたたびシスターズ』と言う漫画の様です。 竹内さんの代わりに載っていた様な気がしたんですが、掲載時期が違うのでその点は多分私の記憶違いだった様です。 URL、大変参考になりました。 ご回答本当に有難うございました!