• ベストアンサー

漫画のタイトルを教えて下さい! 武内直子さんの「PQエンジェルス」の代理原稿

昔「なかよし」に掲載されていた武内直子さんの「PQエンジェルス」の代理原稿についてお伺いします。 「PQ…」は集英社が原稿を紛失してしまった事が原因で突然連載が終了してしまった作品らしいのですが、当時リアルタイムでこれを読んでいた私は何の予告も無く「PQ」の代わりに別の読み切り漫画が掲載された事に驚きました。 そこで代原で載った作品のタイトル、作者名が知りたいのですが…。 うろ覚えな記憶なんですが思い出せるのは以下の通りです。 ・多分11~13年前くらいだと思います。 ・猫が薬?か魔法で人間の姿に変身するコメディタッチの話 ・猫の飼い主はオカマ ・絵が当時の少女漫画よりもかなり古い感じだった 何か情報がありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上北沢ふたご 『きまぐれマタタビシスターズ』 だと思います ...が、これは本誌じゃなくて 「なかよし増刊号」 に不定期で 2回ほど掲載された作品だったと記憶してます 単行本にはなっていないと思いますが、同人誌などで まとめられているかは未確認 最近は 「上北ふたご」 名で 『プリキュア』 のコミカライズなどしてますが 当時は 「手塚治虫」 風の絵柄だったと記憶してます。

shitoma
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 検索してみたところ、内容からして正にこの作品の様です。 武内さんの代原では無いですが「なかよし」本誌の1996年7月号に一度掲載された事があった様です。 多分私が読んだのはこの時だと思います。 代理原稿云々は私の勘違いだった様ですが、作品名が解ってすっきりしました。 ご回答有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#136164
noname#136164
回答No.1

PQエンジェルスの連載期間が、なかよしの97年9月号から同年12月号までなので(ウィキペディア参照)、代理原稿が掲載されたのは98年1月号ではないでしょうか? 下記のサイトに、なかよしの98年1月号に掲載された漫画のタイトル等が載っています。思い当たるタイトルを探してみては如何でしょうか? 私の予想では「ドキドキ。」という作品が、唯一連載作品ではないようなので該当するのではないかと思うのですが・・・。 >「PQ…」は集英社が原稿を紛失してしまった なかよしは集英社ではなく、講談社の雑誌ですよ。 http://www.tails-room.com/Nakayoshi/199801.html

shitoma
質問者

お礼

すみません、間違えてしまいました。 集英社では無く講談社でしたね^^’ どうやらNo2様に教えて頂いた『きまぐれまたたびシスターズ』と言う漫画の様です。 竹内さんの代わりに載っていた様な気がしたんですが、掲載時期が違うのでその点は多分私の記憶違いだった様です。 URL、大変参考になりました。 ご回答本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • 武内直子さんの作品でPQエンジェルスというものがあったのですが、内容を

    武内直子さんの作品でPQエンジェルスというものがあったのですが、内容を読んで覚えている方いませんか? 原稿紛失などの理由から連載も再開されず、単行本も発刊されませんでした。ゴキブリが出てくるあらすじ自体はなんとなく覚えているのですが、内容はあまり覚えていなくて気になりました。雑誌に掲載されたのは四話だけなのですが、覚えている方いたら大雑把でいいんで教えてください。

  • 武内直子さんの漫画

    セーラームーンでおなじみの武内直子さんの漫画で、セーラームーンが連載終了した次に、「なかよし」で「PQエンジェルス」というゴキブリのオンナノコを題材にした漫画が連載されましたが、私の記憶では話の途中で終わってしまった気がします。打ち切りだったのでしょうか?しばらくなかよしへのPQエンジェルスの掲載がなく「終わったのか?それにしても変な終わり方のような・・・?」と思いましたが、それからすぐなかよしを買うのをやめてしまったので、その後がわかりません。コミックは出ていますか?連載は最後までやっていましたか?

  • 武内直子さんのエッセー漫画。

    こんにちわ。 かなり前なのですが、武内直子さんがご結婚された頃より エッセー漫画を連載されていたかと思うのですが、その 作品はコミック化されているのでしょうか。 確か集英社の雑誌で連載されていた記憶があります。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答宜しく御願い いたします。

  • 武内直子さんの作品について教えてください

    「なかよし」でセーラームーンの連載が終わったあとに、新しく連載されていた作品だったと思います。 女の子二人が「フイレン・アウラ!メタモルフォーゼ!」(だったかな、うろ覚え;)のセリフで変身するというような漫画だったと思います。 ・フイレン=中国語でゴキブリ ・女の子のどちらか片方が、雨を好き ・女の子二人が宇宙人だか異次元の住人だかで、それを隠したがっている という中学生の頃の断片的な記憶しかありません。 確か、なかよし編集部側が原稿を紛失してしまい、怒った武内先生が連載をやめてしまった…といういわくのついた作品だったように思います。 コミックを検索してみてもそれらしいのがないので、どなたかこの作品の行方を知っていらっしゃる方がいれば、教えていただければ幸いです。

  • 『弟の彼女』というタイトルの漫画

    こんばんは。 『弟の彼女』というタイトルの少女漫画を探しています。 作者や掲載雑誌等わかりましたら、教えてください。 ・タイトルはもしかしたらひらがなかもしれません。 ・4~5年ほど前の作品で、連載ではなく読み切り。 ・内容は、タイトル通り兄である主人公が  弟の彼女を好きになってしまう、という感じ。 よろしくお願いします

  • タイトルの分からない漫画について伺いたいことがあります。

    知り合いが話していた漫画のタイトルが気になるのですが分かりません。 本人に聞いてもあまり広めたくないそうなので教えてくれませんでした... もし、知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 【条件(得た情報)】 ・少し昔、もしくはかなり前の作品 ・結構マイナー全文庫版5巻。完結済み。 ・学園コメディー、正確には写真もの←これが有力じゃないかと... ・少年誌に掲載されていた だそうです... お手数ですが、お願いします。

  • クリスマスケーキの4号5号6号7号について教えてください

    近所のスーパーでクリスマスケーキ予約、 4号、5号、6号、7号 とありましたが、どういう違いですか? 大きさとか、中身とかデコレーションがちがうとか。 確か、武内直子先生の漫画「ぴいきゅうエンジェルズ」で「クリスマスケーキの花形は7号とか9号」とか言っていたような・・・

  • 漫画のタイトルが分かりません!!!

    私は、今高1でその漫画を読んでたのは、小5~小6?くらいだった気がします。 最近、高校生になり漫画等をまた好きになり、その漫画は全巻所有していたのですが、どこかに行ったのか売ったのか何故か家になく、全然記憶がなく、でも当時すごく好きでまたどうしても読みたいので分かる方教えてください><; 分かること +少年系だったと思います。(ジャンプ系ではないような。。。) +10年前とかそんなに古い作品では、ないと思います。 +単庫本で買い始めた時(今から、5~6?年前)にはもう最終巻くらいまで出ていたと思います。 +主人公は、男の子で確か学生?(小・中・高校生か全然覚えてません) +主人公のところにしゃべる猫?(本物の猫みたいではなく、たぶんキャラクター系のような容姿だったような)みたいながやってくる。 +ストーリーは、お金にまつわること +しゃべる猫?が主人公の男の子にお金のことを教えていく(商品が売れるおき方とか?だった気が) +物語の後半になにかお金の大会?に参加して、決勝??まで行く(無人島かなんかが大会場だった気が) +主人公に色々教えるしゃべる猫?のほかにも、たくさんの猫?が出てくる? すごく、見たいのですが、だいぶ前のことでよく覚えていなくて、内容が合ってない事もあるかもしれないです; 分かる方教えてください!!!

  • この漫画のタイトルを教えてください。

    20年以上前の漫画なのですが、ふとタイトルや作家さんなどが気になって質問させていただきます。 確か少年誌だったと思うのですが、主人公の女の子が実は豹だかネコ科の動物で、博士みたいな人が人間の女の子にしてしまい、人間の男の子に恋をするといった感じのラブコメディでした。 検索すると闇のパープル・アイなどはヒットするのですが、この作品は出てきません。 確か全2巻で長期連載モノではなかった気がします。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご協力お願いします。

  • 週間少年ジャンプに掲載されたマンガのタイトル

    昔、週間少年ジャンプに掲載されたマンガで、多分読み切りだったと思う作品のタイトルが知りたいです。 下に覚えている内容を箇条書きで書きます。 ・時代設定は大航海時代 ・主人公はなよなよした感じの男だった気がする ・スペインの無敵艦隊がでてきた ・エリザベス1世がでてきて、確か子供だったと思う すごくうろ覚えなんですが、誰かタイトルを覚えていらっしゃる方がいれば教えてください。