• 締切済み

前のバイトに戻る・・・

やめたバイト先にどうしても戻りたいと思っています。 引越しをするということでやめたのですが、あまり離れていなかったのでよく考えたら通えたなー、と気付いたのがけっこう遅く、やめてから10ヶ月が過ぎました。ちなみにツ○ヤです。 春あたりから他のバイトも探したのですが、職種を選りすぐりすぎたりしたため、なかなか見つかりませんでした。少し、怠けていたというのもありますが…。 どうにか戻りたいと思うんですが、今大学3年でこれから就職活動の時期なので厳しいかなぁと言う考えもあります。他のバイトも面接になると急に就活が不安になって断ってしまうという感じです。 店にちょくちょく訪れていますが、話しかける勇気はなく・・・こそこそ帰っていくだけです。特に親しかったと言う人もいないです。 あの時辞めなければ…夏前なら戻れたかも…と毎日後悔ばかりして、就職活動にも本腰が入りません。 どうしたらこのもやもやが解決するんでしょうか。このままだと就職も失敗しそうです・・・。 アドバイスなにかお願いします!

みんなの回答

  • tatsukis
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

こんにちは^^ 辞めた理由が遅刻などの印象の悪いものではなく、引越しだということでしたので、 ぜひとも勇気を出して、一度戻りたいという意気込みを伝えてみてはいかがでしょうか? 確かに就活時期というのもあり、厳しいときもあるかもしれません。 ですがその旨はしっかりとお店側に伝えておき、それを踏まえて雇ってもらえるかどうかを聞くとよいと思います。 >春あたりから他のバイトも探したのですが、職種を選りすぐりすぎたりしたため~ ということは、質問者さんはよほどそのお仕事がお気に召していたんですね。 経験した仕事場でもありますし、案外就活に影響のないようにお仕事ができるかもしれませんよ! 頑張ってくださいねっ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.1

思い立った時が吉日です。 まず、悩むより行動ではないでしょうか。 以前働いていたということで優遇してくれる場合もあるでしょうし、もしかしたら残念な結果になるかもしれませんが、どの道、行動を起こさない限り、どっちつかずになりますね。 就活は始まると本当に大変になりますが、慣れたバイトなら両立もどうにかなるかもしれません。 この時期に新しくバイトを始めると、たしかに就活のほうが不安になりますよね。 就活が始まると、とにかく出かけることが多くなるし(息子が就活してました。10月に終わりましたが。)、新しいところでは、休みが取れるだろうか、嫌な顔されるんじゃないかとか。 その点、慣れた以前の職場なら想像もつきやすいですしね。 やはりここは、思いきって訪ねてみることがいいでしょう。 引っ越しで辞めたが通える範囲だったので、ここが好きで是非また働きたいとお願いしてみたらいいと思います。 まずは、それからでしょうね。 頑張ってください。

aksai78
質問者

お礼

遅くなってすみません;お二方ありがとうございます。 掛け合ってみて、面接はしてもらえたのですがダメでした。 でも、自分のことを覚えていてくれたことや、バイトの人が「寂しかった」と言ってくれたことがすごくうれしかったです。 ダメだったし、恥をさらしただけかもしれませんが勇気を出して話したことは、自分の中では大きな前進だったかなと思います。 また、店長が変わったら来たら?と言ってもらえたのでまた、機会があったら・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトしながら

    バイトしながら就活中です。 就職の面接がある時はバイト休まなければなりませんよね。 1、このような場合は休む理由何て言えばいいですか? 就活してると言うとバイト不採用になりやすいと聞き全く伝えてません。 2、就職決まった場合は『就職決まったので』とバイト先に言って辞めるのですか?

  • すぐに辞めれるバイト

    現在就活中で半年無職の23歳の女です。 社員に絞ってバイトもせずに就活してきたもののなかなか決まらず、お金に困りだしたのでバイトをしながら就活しようと思っているのですが、もし内定が出た場合バイト先に迷惑がかかってしまうと思うと動けません。 日雇いは不安定で稼げないので普通のバイトがしたいです。 一週間以内に辞めれるバイトってなにかありますか? バイトをしながら就職活動をされた方、アドバイスください。 毎日家にこもって人と関わらないと気が狂いそうです;;

  • 就活しながらバイトをすることについて。

    半年前に退職し、就活一本で頑張ってきていましたが、毎月の支払い(国民年金、国保、奨学金返還など)困ってきたため、今月初めからバイトを始めて、今の時点で4日間行きました。 就活も続けるつもりですが、面接の時、就活をしていることは言ってません。(落とされると思ったからです、、) バイト先の状況は、今月で辞める方がいて人が足らず、何時でもいつでも出勤出来ると面接で言ったわたしを採用したという感じです。 わたしは就職が決まれば、直ぐにバイトを辞めるつもりなんですが、そうなるとバイト先にも物凄く迷惑をかけてしまうので、、、もう今の時点でバイト先の店長に言ったほうが良いのか、言わずに就職決まってから、直ぐに辞めるほうが良いのか迷っています。(契約書には、自己退職する場合は2週間前には言ってくださいと書いてあるので、それには従います、、) バイト先の方々には、とても丁寧に、仕事のありとあらゆることを教えてくださっているので、就職が決まって直ぐ辞めるとなると、罪悪感でいっぱいで、、 そんなことなら今のバイトを始めなければよかったのにと思うでしょうが、ただ今は稼ぎのことだけを考えてしまったのです、、。 ご意見お聞かせください。

  • バイトを掛け持ちしたい

    春からコンビニでバイトをしているのですが、最近シフトを減らされている気がします。 面接では長く働きたいと述べたので、やめようとは思っていないのですが、やめるにしてもやめにくいです。 シフトを作っている人は少し苦手な方でその人にシフトのことを言うのも勇気がないです。 そこでバイトを掛け持ちしたいのですが、 今のバイト先にそのことを伝える勇気もないんです。 小心者だとは分かっているのですがどうしても。 もし面接を受け採用されて掛け持ちすることになっても言いたくはないんです。 面接を受けようと考えているところでは、面接時にバイトをしていることは伝えようと思っています。 色々ネットでも検索し調べてみたのですが、バイトの掛け持ちがバレるのは、人伝を除くと扶養控除関連のみでしょうか? 扶養控除についても教えてほしいです。 家計が苦しいのでなるべく稼ぎたいのですが、扶養控除になる(外される?)方がお金はかかってしまうのでしょうか? 17歳フリーターです。 回答よろしくお願いします。

  • 一度バイトして判断?

    大学4年になる就職活動中のものです。 最終面接で話しているうちに「うちの店舗でバイトしてみなさい」みたいなことになりました。 面接の流れでなってしまったので断れなかったのですが、就活中なので予定がいつ入るかも分からない状態でバイトはしたくありません。 こんな事ってよくあることなのか分かりませんが、バイトを断る場合どのように言えば良いのでしょうか? 「まだ就職活動を続けるつもりなので」と言ったら失礼になりますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 就活しながらバイト

    就活しながらバイトをすることについて。 元々、医療事務の職に就きたくて、5月~8月までバイトもせず就活だけをしていましたが、なかなか上手くいかず不採用の連続でした。このままでは生活していくのに困ると思い、今月からバイトを週5ではじめたのですが、実際に働く時間が少なく、社会保険もつかないので、毎月の保険料(国民年金、専門学校の時の奨学金返還)などを支払うのが苦しいのです、、 医療事務に就きたく、バイトしながら就活をしたいけど、急に就職が決まればすぐにバイトを辞めないといけなくなるし、バイト先にも迷惑をかけてしまうので悩んでいます。(バイト先の面接では、就活しながらバイトをすると言えば落とされると思い、バイト一本でやっていく、何時でも出られる、長期で働けると言ってしまいました。) どうするのがベストでしょうか。 やはり、店長に全てお話ししたほうが良いでしょうか?

  • やる気がでません。

    やる気がでません。 大学3年で就職活動やらテストやらで忙しいのですが、全くやる気になれません。 就職活動は説明会やら選考やら受けていますがなかなか身が入りません。 テスト勉強もレポートも、ESもやる気が起きなくてできていません。 今、バイトやめてしまったのですが、バイトがしたいんです。 やめてしまった後悔と金がない(貯金はぎりぎりありますが)後ろめたさとでずっと悶々と後悔や考え事をしてしまい、やる気が出なくなります。 普段はこうしてバイトしたいとか言ってますがいざ面接になると「やっぱやめとこう」と投げやりになるので落ちます。 それで、ずっと受からず、就活に専念したほうがいいかも…と思ったりしてこの頃は探してもいませんがやりたいなぁとは思っています。受けても雇ってもらえないと思うけど。 あとは、去年引越しをして、(それでバイトやめたのですが)引っ越す前のほうが楽しかったなぁ。とか、昔に戻りたい、とか考えてしまいます。今の町や生活はつまらないです。スーパーと図書館しかないし。 引越しはどうにもならないとして、就職活動に専念したほうがいいんでしょうね…。 毎日、朝起きれない、夜眠れない、日中だらだらしてしまう…。ただなんとなく一日が終わってしまいます。就活こんなんじゃ絶対やばいです。 どうしたら、やる気が起きるんでしょうか。

  • バイトしながらの転職活動

    現在、転職活動中ですが上手く行かずバイトする事にしましたが昼間空ける為に夜勤バイト探しましたが私が通える地域では、そんなにうまく見つかりません。昼間なら沢山有りますが昼間働きながら転職活動してる人、面接とかの日は理由付けして休んでるんでしょうか?一応バイト先には就活中を隠してるケースでお願いします。

  • フリーターでバイトしながら就職活動している方、以前フリーターで再就職で

    フリーターでバイトしながら就職活動している方、以前フリーターで再就職できた方にお聞きします。 就職が決まった時ってすんなりバイトを辞められるものなのでしょうか? 例えばバイトを始めたばかりで就職が決まったとします。 バイト先からしてみれば入ったばかりですぐ辞めるって迷惑がかかりますよね? バイトを始める時、働く期限はどうしましたか? 長期希望した場合それなりに長く働いてからじゃないとバイト先にも迷惑がかかって就活できませんよね? どのくらいバイトしてから就活をし始めましたか? これから私はフリーターとして働き始めるのですが、このままずっとフリーターだったらどうしよう、と危機感を感じています。 皆さんがどのくらいの期間バイトしてから就活したのか気になります。 私の住んでいる地域は田舎のせいか短期のバイトがまずないので短期のバイトで食いつないで就活するという事ができません。 ごちゃごちゃになってしましましたが回答よろしくお願いします。

  • 就活中の学生ですが経済的に余裕がなくなったのでバイトしたいです

    就活中の学生ですが経済的に余裕がなくなったのでバイトしたいです 2件面接に行ったのですが、就職活動でいそがしいだろと断られました 事情で仕送りがもらえなくなったため自分で稼がないといけません 明後日にバイトの面接があるんですが就活のことを聞かれたら どのように応えて交渉したらいいでしょうか ちなみに1社も内定をもらっていません

このQ&Aのポイント
  • FAX自動受信を「みるだけ受信」に設定しているが、最近受信した際に印刷されてしまう問題が発生している。
  • 設定を変更せずに「みるだけ受信」の状態を維持する方法が知りたい。
  • ブラザー製品の型番はMFC-J737DNである。
回答を見る

専門家に質問してみよう