• ベストアンサー

Excelで後ろにスペースを入れて文字数を一度に揃えることってできますか?

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

テキストファイルですか・・・ 文字数って決まってるんでしょうか?通常この手の桁揃えをするときにはタブを使います。 メモ帳だと判りやすいと思いますので、試してみてください。 但しタブは見る環境によって8文字分だったり4文字分だったり色々変わってしまう可能性があります。 常にメモ帳を使うのであれば、8文字固定みたいですのでそれでいけるんじゃないでしょうか? あとはワードを使う手も有りますね。 ワードではもっと自由にタブの位置が設定できます。詳細はヘルプで調べてください。 結果として具体的にどのようなものを考えていらっしゃるのか補足していただければもう少し具体的なアドバイスができるかと思います。

pizuku
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スペースを除いた文字数

    エクセルで、セル内のスペースを除いた文字数を返す関数を教えて下さい。

  • エクセル→CSVにした時、スペースの数が違う

    あるソフトにデータを取り込むにあたり、エクセルで作ったデータをCSVに変換しました。 変換方法は、エクセルの名前を付けて保存→ファイルの種類「CSV(カンマ区切り)」で保存して作りました。 行はそれぞれ人の名前が入っており、列にはその人の情報が入っています。 メモ帳で作成したCSVファイルを確認すると、スペースの数が違う場合があります。 具体的には、A列に名前、B列に対応する数字(例えば通し番号)が入っているとした時、 多くの人は名前と通し番号の間にスペースが10個程度入り(名前の長さで違う)、カンマで区切った後に通し番号が入ります。 しかし、一部の人にはスペースがはいらずに、名前にカンマと通し番号が続いて表示されます。 <メモ帳で作成したCSVファイルを開いた時の例> ヤマダ○タロウ○○○○○○○○○○○○○,1,… スズキ○ハナコ○○○○○○○○○○○○○,2,… タカハシ○イチロウ○○○○○○○○○○○,3,… タナカ○アイ○○○○○○○○○○○○○○,4,… キムラ○ジロウ,5,… サトウ○シヨウコ○○○○○○○○○○○○,6,… ※○はスペース この例のキムラジロウの時のように、スペースの数が違って表示される理由がなぜなのかと、どのようにしたらこれを回避できるのか教えていただけませんか? 使うソフトの仕様通りにCSVを作成しているのに、ソフトにデータをうまく取り込めないので、こういったところに問題があるのかと考えています。 ご回答よろしくお願いします。

  • EXCELの文字列操作で文字数不足の分をスペースで補う方法

    EXCELの文字データを取り出す際に以下のような操作を行いたいんですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 既にデータの入力されているセルの文字数が、ある一定数に満たない場合は不足分を半角スペースで補う 【例】文字数を15と指定したとします セルに入力されたデータ:山田_ 太郎    ↓ 求めたいデータ:山田_ 太郎_ _ _ _ _ _ (山田の後に半角スペースが1、太郎の後に半角スペースが6つ入っていると仮定してください) ※TEXT関数で数値の文字数不足分を0で埋めるということはできたのですが、TEXT関数は数値のみを対象としているようで・・・。 【例】12345 → 000000000012345 よろしくお願いいたします。

  • Excel csvから開くと上限文字数が異なる

    EXCEL 2002 2003 2007 で現象を確認しました。 EXCEL のセルに入る文字数上限は32767文字ですが、csvファイルをEXCELで開くと、上限はもっと低いようです。 調べた所、カンマ間に32759文字以上有ると改行されてしまうようです。 これはexcelのバグなのでしょうか?何か情報をお持ちの方教えて下さい。 マイクロソフトに電話したのですが、私のライセンスは無償サポートが終わっていて、4000円掛かると言われ辞めました。 よろしくお願いします。

  • excelで文字数をスペースを除いてカウント

    シート内に入力した文字数をカウントしたいのですが、 1つのセルに『木村 拓哉』のように姓名の間に半角スペースが 入っています。この半角スペースを無視して文字数をカウントするには どのような関数が適していますか? LEN関数を使うと、スペースも1文字としてカウントされてしまいます。 宜しくお願い致します。

  • Excelで、式で指定した文字の数だけ空白を。

    Wordに差し込み印刷をしたいのですが、あらかじめ (      ) ↑のように文字数が決められた空白の中に、終わりのカッコの位置が変わらないようにバラバラの文字数の単語を差し込みで挿入したいです。 たとえば、 (りんご  ) (パパイヤ) (くり    ) のように、単語の文字数+スペースの数を統一したいという意味です。 Excelの式などを使って可能でしょうか? VBAは全く詳しくありません。 VLOOKUP(~)&(12-LEN(VLOOKUP(~))*" ")みたいなのを考えているのですが、うまくいかず…

  • Excelでセルに入っている数字又は文字のうしろに決められた数のスペースを入れるようにするには?

    エクセルでセルに入っている数字又は文字のうしろに決められた数のスペースを入れるようにすることって出来ますか? 例えば、 A1セルに 123456 という数字が入っていた場合 123456 の後ろに半角スペースを6コつけて 「123456_ _ _ _ _ _ 」 いう風に。 B1セルに 山田太郎 という文字が入っていた場合 山田太郎のあとに全角スペースを5コ入れて 「山田太郎_ _ _ _ _ 」 セルの数字を入力すると半角又は全角スペースを決められている数だけ自動で入力されるようにしたいのですが 何かいい方法はないでしょうか? accessでマクロ使ったほうが簡単かもしれないんですが、accessあまり分からないので・・。 説明がわかりにくくて申し訳ないんですがよろしくお願いします!!

  • エクセルを文字数固定でテキスト形式に・・・

    エクセル97です。宜しくお願いします。 エクセルにあるデータをtxtに変換させて、別のプログラムに移したいのですが、問題なのが、受ける側で行毎に頭からの文字数で認識して読み込んでいくのですが、そのままテキスト形式で保存すると、各セルには文字数の多い少ないがある為、各行毎にそのカウントしている文字数の場所が違ってきて、読み込みも各行毎に違ってきます。これをそろえる為に各行毎に文字数を固定させて変換できないかと思っているのですが、 そこで・・・ 列毎に、文字列のある列の文字数を決めておいて、その文字数に満たない場合は、その満たない数だけスペースを入れて変換したいのですが・・・すみません、説明がいまいちですが・・・ 例えば・・・ *A列は文字数を6文字と決める。 *そのA列には、文字列が各行のセルに「あいう」「あいうえお」「あい」などの文字列があります。 *テキスト形式に変換されたときに、 ・「あいう」→「あいう___」 ※(_はスペース) ・「あいうえお」→「あいうえお_」 ・「あい」→「あい____」 と変換させたい。 説明もなんだかへたくそで、ちょっと難しいと思いますが、どなたか良い方法を知りませんか?非常に困っています。宜しくお願いします。

  • エクセルにて文字数を後から何文字と決める方法

    エクセルにて =left(A1,10) といった形で、10文字に文字を決めることが できますが、これは前から10文字なんですが これを後から文字数を決めて実行することが できる方法はありますでしょうか?

  • EXCELで並んでいるデータ内で重複したものを省く方法

    りんご みかん おれんじ おれんじ ぶどう おれんじ みかん とあるものを隣の列に りんご みかん おれんじ ぶどう と表示させたいのですが、 EXCELの関数で行う方法はないでしょうか?