• ベストアンサー

「メモ帳」を開く時、パスワードを入力しないと開けないようにしたい。

大事な文章をメモ帳にコピーしてフロッピーに保存しています。そのファイルを開く時にパスワードを入れないと開けない、という様な設定は出来ますでしょうか?人に見られたくないもので…ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。尚、難しい用語は当方理解できないので簡単な説明でご回答頂けると大変助かります。宜しくお願い致します!

noname#3850
noname#3850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumares
回答No.1

では、このソフト(下記リンク参照)を試してみて下さい。 他にも探せば、もっと良いものがあるかもですよ。 以上参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se084282.html
noname#3850
質問者

お礼

kumaresさんご回答ありがとうございました。早速ダウンロードしてみました、これから試してみます!

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.4

お使いのOSは? WindowsXPでしたら、マイドキュメントフォルダ内のフォルダ自体に管理者でさえもパスワードがわからないと開けない設定が出来ますが、これじゃダメでしょうか?

noname#3850
質問者

お礼

Hageoyadiさんご回答ありがとうございました。WIN98です。そのうちXPになると思いますが…。

• HAL007
回答No.3

Wordはないでしょうか? Wordなら開くときにパスワードを入れないと開けないように出来ます。 まず、Wordを起動して、メモ帳で作成したファイルを開きます。  ファイル→開く・ファイルの種類を全てにする→一覧から選択する。 次に開く時のパスワードを設定します。  ツール→オプション→セキュリティ・読み取りのセキュリティへ  パスワードを入れます。 保存して設定を有効にします。  ファイル→名前を付けて保存・ファイルの種類を書式なしから、  ワード文書に変更→保存をクリックです。 パスワードが掛かっているいることを確認するために開いている 文書を閉じます(又はWordを終了/再度起動して下さい)ファイルの開で 今保存したファイルを探して開いて下さい。パスワードを入力する 画面が表示されれば成功です。 成功したらメモ帳で作成したファイルは削除して下さい。 完全を期す為に、ごみ箱を右クリック→開く→一覧から削除した ファイルを選択して Deleteキーを押して削除します。一覧全てがいらない場合は、ごみ箱を空にするを実行すれば一度に全てが 削除されます。

noname#3850
質問者

お礼

HAL007さんご回答ありがとうございました。WORDという手もあるんですね。でもメモ帳の方が使い勝手が良くて…。でもWORDを使うときは試してみたいと思います。

• osamuy
回答No.2

参考URLとか。 セキュリティ機能を搭載したUSBフラッシュメモリ製品を使っってのが、手っ取り早いかも。

参考URL:
http://download.goo.ne.jp/download/search/vector/win/util/security/
noname#3850
質問者

お礼

osamuyさんご回答ありがとうございました。初心者なのもので出てくる用語が理解できませんでした(笑)勉強します!