プリンターを買い替える予定なのですが

このQ&Aのポイント
  • キャノンのIP3100とおう約5年前のプリンターを使っていますが、今回修理が必要と表示されたため、買い替えを検討しています。家電量販店で下見した結果、MP490かIP2600を検討しているが、MP490の方がオールインワン機能が付いており、学生としては便利かもしれないが、故障のリスクやインクの色数についても気になっています。
  • キャノンのIP3100とおう約5年前のプリンターを使っていますが、先日サービスエラーが発生しました。しばらくして直りましたが、異音がするため、年賀状作成の前に買い替えを検討しています。下見した結果、MP490かIP2600がお手頃な値段であり、MP490にはスキャナーやコピー機能も付いていますが、この機能が故障のリスクを高めることはないでしょうか。
  • 購入予定のプリンターについて悩んでいます。現在、キャノンのIP3100とおう約5年前のプリンターを使っており、先日修理が必要と表示されましたが、その後は直りました。ただし、異音がするため、買い替えを考えています。MP490かIP2600を検討していますが、MP490の方がオールインワン機能が付いており、学生としては便利かもしれません。しかし、故障のリスクやインクの色数についても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターを買い替える予定なのですが…

今、キャノンのIP3100とおう約5年前のプリンターを使っています。先日、サービスエラーで修理が必要と表示されましたが、その後しばらくしたら直りましたが、異音がするため年賀状を作る前に買い替えを検討しています。家電量販店で下見してきたところ、オールインワンタイプのMP490かIP2600がお手頃の値段で、どちらにしようか迷っています。それで、今までスキャナーやコピー機能を使うことはありませんでしたが、学生である私のことを考えてみると、MP490にしようかと思っているのですが、いろいろな機能が付いている分、故障する時期とかは早くなったりしないでしょうか? また、MP490は4色しかインクがありませんが、専門的な作業をするわけでもないので、そこら辺は気にしなくても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 私でしたら、どちらもお勧めはしませんね。 理由はインク代です。 この2機種はヘッド一体型のインクを使っています。 インクの価格はヘッドの価格も含まれるために割高になります。 その代わり、しばらく放っておいてインクが乾燥して目詰まりしても、インクを交換するだけですので、修理に出すこともありません。 また、カラーインクは3色が一体型になっていて、どれか1色でも空になると、他のインクが残っていても使えなくなります。 そういったことを考えると実質のインク代は2~3倍くらいになるかも知れません。 なお、ついている機能が多くなれば故障の確率が高くなるのは当たり前のことですが、現在の製品では、特にそういった傾向はありません。 ただ、これらの機種は価格からも推測できると思いますけど、耐久性は高くありません。 インクの数ですが、iP3100も4色だったはずで、画質、速度に関してはiP2600でも遜色は無いはずです。 個人的にはiP4700かMP550あたりをお勧めします。

その他の回答 (5)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.6

こんにちは。 後々のこと(インク代など)も考えましょうよ。 他の方もおっしゃられていますが、iP2600もMP490も一体型カラーカートリッジで、1色でもなくなると使えないのでムダです。 これだと独立カートリッジ使用のiP4700 or MP550あたりがいいですが、ブラックが染料と顔料の2種類を使う為、実質は5本です。 それだといっそ、低価格機種でも独立インクカートリッジを採用しているエプソンはどうです? PX-201(印刷専用モデル):10,900円 PX-402A(複合機モデル):6,980円 エプソンの印刷専用モデルにはもう少し安いPX-101もありますが、ブラックインクを2本搭載しているため、ランニングコストの観点からはあまりお勧めしません。 ですので、価格が安い上にランニングコストも十分なPX-402Aをお勧めします。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

写真印刷でも4色でもそれなりに出来ます。 しかし好みの色合いと思うと・・・ 理想のプリントをするには多分8色でも何回かプリントし直すでしょう。 私は写真のプリントはほとんどカメラ店に依頼しています。 MP490のカラー3色は1カートリッジに入っています。 1色なくなっても交換する必要があるようです。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmp490 印刷のスピードはキャノンより遅いと思いますが 同じようなクラスのエプソンPX-402Aはどうでしょう 4色独立カートリッジです。 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/px402a/supply.htm?fwlink=s0301 マーカーがニジまない点は学生向けと思います。 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/px402a/tokucho.htm?fwlink=s0301 エプソンPM-A700を数年間使っていますが 保証期間中に1度修理した後は快調に動いています。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

>今までスキャナーやコピー機能を使うことはありませんでしたが・・・ 今後どうされるかはあなた次第ですが、機械のことは「シンプル イズ ベスト」と考えましょう。 めったに使わない機能のために、金をかけても宝の持ち腐れになるのがオチ。スキャナーやコピーがしたいときは近くのコンビにを利用しましょう。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

綺麗な写真プリントをご希望なら6色インク7色インクがお勧めです 普通に印刷できればよいのであれば4色インクで十分です 複雑になれば壊れる要素は増えます 簡単構造な方が壊れにくいという考え方はあるでしょうが、 でも実際に使ってみなきゃわかりません。 運しだいです 半年で壊れるか5年使えるかは誰にも解りません 実際の所、機械よりインク代の方がコスト高です 4色パック3500円ですから3度買えばプリンタ本体より高いですね それを考えると買う前から壊れる事を考えても仕方ないとおもえます。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

単純に計算すると、スキャナとプリンタ2台買うのと同じですから、故障の確率も2倍になります。私も以前複合機を使っていましたが、単機能機より故障しやすいように感じました。 2流メーカーの安物を買ったせいもあるのでしょうが、専用プリンタは5年、スキャナは10年以上(今も使用中)もったのですが、複合機は1か月目から不調になり、1年を過ぎたころに色がおかしくなりました。キャノン、エプソンあたりだとこのようなことはないと思います。 ただ、複合機はインクカートリッジが小さいので、頻繁に交換することになります。そして小さくても大きいものと値段があまり変わらないのです。つまりお金がかかります。 色は4色あれば十分です。今のプリンタのインク滴は非常に小さく、インクの吐出量を変えて、同じ色でも濃くしたりうすくしたりできますから、一般的な使用には十分です。 複合機は、場所を取らない、ドライバのインストールが1回ですむ、電源も1か所ですむ、PCとの接続も線1本ですむ、などの利点があります。欠点とよく突き合わせて、よい選択をしてください。

関連するQ&A

  • どちらのプリンターがいいでしょうか

    長い間使っていたエプソンのPM-780Cの買い替えです。いろいろサイトを見た結果、Canon のPIXUS iP4200 かMP450が候補にあがりました。 今までの使用目的は、HPの印刷を少しと年賀状です。 写真のプリントは上手くできなかったので諦めていましたが、今後は活用したいです。 また、スキャナーの使い道も教えて戴けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • プリンター

    今Canonの型番iP3100を利用しています。 写真を焼く予定ではなかったのでこれに決めたのですが、 デジカメを購入したので、カメラ屋に行くよりも自宅で現像できるように写真がきれいなプリンターに買い替えを検討しています。 Canonのプリンターを利用している方、お勧めありませんか? 家電量販店で2万円前後で購入できるものを探しています。 あとPictBridge?パソコンがなくても直接印刷できる機能みたいなんですが、どうやるんでしょう?プリンターの説明書がなくてわかりません。コードとかは要らないんですか?

  • PIXUSプリンターについて

    コンパクトデジカメで撮ったものを主としてL判にプリントするのが主ですが、買い替えでMP980,MP630、iP4600かで迷っています。 新染料インクBCI321を使用する機種のMPシリーズとiPシリーズの違いは液晶モニター、コピー、スキャナー機能の有無以外に基本的な違いは他に何か有るのでしょうか。 また、MP980はグレ-インクを加えて6色ですが、白黒写真を撮らない場合はMP630(5色)とプリントの画質(色合い)は無いと思って良いでしょうか。 量販店で聞いてもより高いものを売らんかな主義的な回答しか得られませんので、本当はどうなのかなと思い質問する次第です。

  • どのプリンタ購入か?で迷っています・・・

    4年半前に購入したPIXUS 550iの発色が、年賀状を人に出すにはイマイチとなった為、これは印刷結果が重要で無い自分用の印刷に使う事とし、PIXUS 550i同等or若干は上程度の印刷が出来るプリンターを買いたい、と思います。収納場所としてはの家具調のラック(プリンターを置く棚の内寸は、W75×D45×H26.5cm)を予定しています。 2社の家電量販店の担当者に、異なるお勧め意見を頂き、迷っています。。(※下に書きました。) 実際に、皆さんの助言を頂けると助かります私のプリンタ使用状況は、デジカメを持って居ない為(未使用の使い捨てカメラ4台と400のフィルムが10本も有る状況ですが、旅行に行っても写真取らないもので・・・)、年賀状、ビズネス文章、ホームページ印刷です。又、コードレスハンドコピー付電話も持っており、CDやDVDは殆どレンタルして無い状況です。 【A家電量販店の担当者の意見】 お客様の使用の状況でしたら、CANONの方が印刷が早くて良いと思います。複合機なら、PIXUS MP610ですが、コードレスハンドコピーも持っていらっしゃる様ですし、そこ迄の必要も無さそうな感じとお見受けするので、PIXUS iP4500でも充分だと思いますよ。今は若干の差しか有りませんが、エプソンよりランニングコストもかからないですし。 【A家電量販店の担当者の意見】 今はデジカメを持って居なくても、世の中の流れから行ったら4~5年先にデジカメを持って居ない可能性の方が低いと思いますよ。写真を印刷するには本当に手間がかから無く、これだけの多機能でしたら複合機を買った方が、お値段的にもお得です。本等も簡単にコピー出来ますし、CDのラベルもそのまま印刷出来ます。過去からずっとCANONをお使いの様ですから、私はエプソンは勧めません。CANON PIXUS MP610にすべきですよ。 皆さんが、私なら複合機orプリンタ機能のみ、のどちらを選択されますか? 一応、エプソンでもキャノンでも拘りは無いのですが、2社とも家電担当者の方がキャノンを進めて下さったので、キャノンがいいかなぁ~っ、とは思っては居ます。 最後に長文読んで頂き有難うございます。助言頂ければ嬉しいです。

  • プリンターについて悩んでます

    これまで殆ど必要が無かったので持っていなかったのですが、 このたび必要になり購入を考えてます。 用途としては文字印刷が殆どなんですが、 コピーとスキャナーの機能は必要な場合があるので、 オールインワンにしようと思ってます。 CANONのつもりでいたんですけど、 CANONだとMP770くらいしか適当なのが無くて、 しかも重くて高い! なので、諦めて、今のところHPかレックスマークにしようかなぁと 思案中です。 HPはPSC2355、レックスマークはP6250を考えてます。 どちらもインク代が高いと言われてるようですが、 HPの場合、2つの家電量販店で聞くと、 文字印刷が多いなら、ランニングコストもCANONやEPSONと 大して変わらない、むしろ安くなるかもとの説明を受けました。 印刷スピード、ランニングコスト、サポートも見逃せません。 故障頻度なども含めて、どちらがいいのでしょうか?

  • プリンタの性能はどれが一番ですか?

    今まで長年使用していたCanon iP4300のプリンターが故障してしまいました。 ブラックの印字がまったくされません。 そこで、他のプリンターを使用しようと思っています。 1 職場でもらった Canon MP 480  インクはブラックとカラーの2本 2 PC購入時にもらった Canon MP493(新品)  3 PC購入時にもらった EPSON PX 501A 以上3台が今家にあるのでどれかを自室で使用しようと思うのですが どれが一番性能が良いプリンタなのでしょうか? HPの性能を見比べたのですが、実際のところよくわかりません(^_^;) また、3台ともスキャナ機能も付いているのですが、この3台のスキャナ機能も あわせて一番良いプリンターを使用したいと思います。 よろしくお願いします。

  • プリンターの電源が入らなくなった

    Canon MP970を使っていましたが、突然電源が入らなくなりました。家電量販店の5年間保証の期限内でしたので修理を依頼したところ、メーカーのサポート期限が切れてしまっているので、どうしようもないとのこと。Canonに直接問い合わせても同じでした。悔しいけど仕方がないのでしょうか。買い換えるしかないでしょうか。

  • プリンター&スキャナーについて。

    現在使用中のPIXUS MP610がさすがに古くなったので、買い替えを検討中です。 しかし、今はどういう製品を選べばよいのかわからないので、どなたかお願いします。 ・A4より大きな書類対応可能なスキャナー機能が欲しい。 ・年賀状以外でも葉書類やチラシを作成してるので、にじみなどがない印刷がしたい。(今はどの機種も大丈夫かもしれませんが) ・置き場所を考えると横幅は45cmまでがいい。 ・電気屋ではスキャナーとプリンターを別々に購入してみては?と提案されました。複合機では難しい条件でしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • プリンターを買うなら・・・

    似たような質問は色々と参考にさせて頂いたのですが、もう少し聞きたいなと思いまして。。。 年賀状を急いで作っていた今日、なんとプリンターが故障したようです。修理に1万弱かかるのであれば、買いなおそうと思いまして。 今使っているのが、Canonのip4100でした。以前はエプソンでした。 今回、スキャナ付きで考えてます。 PIXUSのmp610もしくは、エプソンのマルチフォトカラリオPM-A840です。 特に理由はないのですが、価格ドットコムやクチコミなどをみて、こんな感じ?という理由です。 子供が小さいので写真はまぁまぁ出しますが、普通に出れば問題ありません。普通の家庭で普通に使うのであれば、どうでしょうか? また、他にこれならどう?という物があれば、是非教えてください。 年賀状を作らないといけないので、明日の午後に買いに行きます。是非よろしくお願い致します。

  • プリンタのカラーマッチングについて

    初代MacBook(MA255J/A)でCanonのプリンタMP610(複合機)を使用しています。 今まで、プリント時にカラーマッチングの項目で(Canon カラー・マッチング)を選んでいましたが、ディスプレーの色とプリントされた物の色がかけ離れていました。 今回、CororSyncを開くとプロファイルに 自動 Canon iP 4500/MP610 series SP2 Canon iP 4500/MP610 series SP3 Canon iP 4500/MP610 series MP2 CanonIJ Color Printer Profile 2005 Canon iP 4500/MP610 series GL2 Canon iP 4500/MP610 series GL3 Canon iP 4500/MP610 series PR1 Canon iP 4500/MP610 series PR2 Canon iP 4500/MP610 series PR3 その他のプロファイル と表示され、どれを使ってよいか解りません。 現在年賀状を作っており、数年来のカラーマッチングの問題を解決したいと思い、質問しました。 ご教示お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac