プリンターを買い替える予定なのですが

このQ&Aのポイント
  • キャノンのIP3100とおう約5年前のプリンターを使っていますが、今回修理が必要と表示されたため、買い替えを検討しています。家電量販店で下見した結果、MP490かIP2600を検討しているが、MP490の方がオールインワン機能が付いており、学生としては便利かもしれないが、故障のリスクやインクの色数についても気になっています。
  • キャノンのIP3100とおう約5年前のプリンターを使っていますが、先日サービスエラーが発生しました。しばらくして直りましたが、異音がするため、年賀状作成の前に買い替えを検討しています。下見した結果、MP490かIP2600がお手頃な値段であり、MP490にはスキャナーやコピー機能も付いていますが、この機能が故障のリスクを高めることはないでしょうか。
  • 購入予定のプリンターについて悩んでいます。現在、キャノンのIP3100とおう約5年前のプリンターを使っており、先日修理が必要と表示されましたが、その後は直りました。ただし、異音がするため、買い替えを考えています。MP490かIP2600を検討していますが、MP490の方がオールインワン機能が付いており、学生としては便利かもしれません。しかし、故障のリスクやインクの色数についても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターを買い替える予定なのですが…

今、キャノンのIP3100とおう約5年前のプリンターを使っています。先日、サービスエラーで修理が必要と表示されましたが、その後しばらくしたら直りましたが、異音がするため年賀状を作る前に買い替えを検討しています。家電量販店で下見してきたところ、オールインワンタイプのMP490かIP2600がお手頃の値段で、どちらにしようか迷っています。それで、今までスキャナーやコピー機能を使うことはありませんでしたが、学生である私のことを考えてみると、MP490にしようかと思っているのですが、いろいろな機能が付いている分、故障する時期とかは早くなったりしないでしょうか? また、MP490は4色しかインクがありませんが、専門的な作業をするわけでもないので、そこら辺は気にしなくても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 私でしたら、どちらもお勧めはしませんね。 理由はインク代です。 この2機種はヘッド一体型のインクを使っています。 インクの価格はヘッドの価格も含まれるために割高になります。 その代わり、しばらく放っておいてインクが乾燥して目詰まりしても、インクを交換するだけですので、修理に出すこともありません。 また、カラーインクは3色が一体型になっていて、どれか1色でも空になると、他のインクが残っていても使えなくなります。 そういったことを考えると実質のインク代は2~3倍くらいになるかも知れません。 なお、ついている機能が多くなれば故障の確率が高くなるのは当たり前のことですが、現在の製品では、特にそういった傾向はありません。 ただ、これらの機種は価格からも推測できると思いますけど、耐久性は高くありません。 インクの数ですが、iP3100も4色だったはずで、画質、速度に関してはiP2600でも遜色は無いはずです。 個人的にはiP4700かMP550あたりをお勧めします。

その他の回答 (5)

• RiRiEL
回答No.6

こんにちは。 後々のこと(インク代など)も考えましょうよ。 他の方もおっしゃられていますが、iP2600もMP490も一体型カラーカートリッジで、1色でもなくなると使えないのでムダです。 これだと独立カートリッジ使用のiP4700 or MP550あたりがいいですが、ブラックが染料と顔料の2種類を使う為、実質は5本です。 それだといっそ、低価格機種でも独立インクカートリッジを採用しているエプソンはどうです? PX-201(印刷専用モデル):10,900円 PX-402A(複合機モデル):6,980円 エプソンの印刷専用モデルにはもう少し安いPX-101もありますが、ブラックインクを2本搭載しているため、ランニングコストの観点からはあまりお勧めしません。 ですので、価格が安い上にランニングコストも十分なPX-402Aをお勧めします。

• hayasi456
回答No.5

写真印刷でも4色でもそれなりに出来ます。 しかし好みの色合いと思うと・・・ 理想のプリントをするには多分8色でも何回かプリントし直すでしょう。 私は写真のプリントはほとんどカメラ店に依頼しています。 MP490のカラー3色は1カートリッジに入っています。 1色なくなっても交換する必要があるようです。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmp490 印刷のスピードはキャノンより遅いと思いますが 同じようなクラスのエプソンPX-402Aはどうでしょう 4色独立カートリッジです。 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/px402a/supply.htm?fwlink=s0301 マーカーがニジまない点は学生向けと思います。 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/px402a/tokucho.htm?fwlink=s0301 エプソンPM-A700を数年間使っていますが 保証期間中に1度修理した後は快調に動いています。

• oldpapa70
回答No.3

>今までスキャナーやコピー機能を使うことはありませんでしたが・・・ 今後どうされるかはあなた次第ですが、機械のことは「シンプル イズ ベスト」と考えましょう。 めったに使わない機能のために、金をかけても宝の持ち腐れになるのがオチ。スキャナーやコピーがしたいときは近くのコンビにを利用しましょう。

• neko_mama
回答No.2

綺麗な写真プリントをご希望なら6色インク7色インクがお勧めです 普通に印刷できればよいのであれば4色インクで十分です 複雑になれば壊れる要素は増えます 簡単構造な方が壊れにくいという考え方はあるでしょうが、 でも実際に使ってみなきゃわかりません。 運しだいです 半年で壊れるか5年使えるかは誰にも解りません 実際の所、機械よりインク代の方がコスト高です 4色パック3500円ですから3度買えばプリンタ本体より高いですね それを考えると買う前から壊れる事を考えても仕方ないとおもえます。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

単純に計算すると、スキャナとプリンタ2台買うのと同じですから、故障の確率も2倍になります。私も以前複合機を使っていましたが、単機能機より故障しやすいように感じました。 2流メーカーの安物を買ったせいもあるのでしょうが、専用プリンタは5年、スキャナは10年以上(今も使用中)もったのですが、複合機は1か月目から不調になり、1年を過ぎたころに色がおかしくなりました。キャノン、エプソンあたりだとこのようなことはないと思います。 ただ、複合機はインクカートリッジが小さいので、頻繁に交換することになります。そして小さくても大きいものと値段があまり変わらないのです。つまりお金がかかります。 色は4色あれば十分です。今のプリンタのインク滴は非常に小さく、インクの吐出量を変えて、同じ色でも濃くしたりうすくしたりできますから、一般的な使用には十分です。 複合機は、場所を取らない、ドライバのインストールが1回ですむ、電源も1か所ですむ、PCとの接続も線1本ですむ、などの利点があります。欠点とよく突き合わせて、よい選択をしてください。